【炎上中】もえてるニュース

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    ヒーロー/特撮

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    1:
    世界的に知られる「ゴーストバスターズ」シリーズの最新映画「ゴーストバスターズ フローズン・サマー」が3月29日、日本公開された。公開1週目の週末国内映画ランキングで5位につけるなど作品そのものは上々の滑り出しを見せた一方、日本で独自に製作された吹替版エンドロールに作品ファンらから苦言が相次ぐ事態になっている。

    1980年代に世界的ブームを巻き起こした同シリーズ。第3作として製作された「ゴーストバスターズ アフターライフ」(2021年)の続編で、ビル・マーレイらかつての顔ぶれも出演している。

    SNSなどで物議を醸しているのは、日本語吹替版だけで流れるオリジナルのエンドロールだ。女性4人組の人気アーティスト「新しい学校のリーダーズ」が出演する「日本語吹替版はみ出しカバーソング」のミュージックビデオが流れる。ゴーストバスターズのオリジナルテーマ曲をアレンジしたもので、日本語の歌詞やダンスの振り付けに作品の要素が散りばめられている。

    一部で肯定的な声も見られるものの、圧倒的に目立つのは作品ファンらからの苦言。


    続きはこちら
    https://news.livedoor.com/article/detail/26167610/

    2:
    ひどすぎる
    金返せレベル

    3:
    「新しい乃木坂のリーダーズ」が担当すべき。

    124:
    >>3
    乃木坂が一番いらない

    4:
    相変わらずごり押しされてるのか

    5:
    オトナブルーだけの一発屋が痛々しいな
    ゴールデンボンバーみたいに毎年紅白でも出てろよ

    6:
    ゴーストバスターズ見るような奴等にはちょうどいい

    7:
    ファンが少ないから余計な物を付けられるんだよ。

    8:
    最期に「りり」て出せば良い

    10:
    >>8
    いただきアーティスト(有罪)かよ(´・ω・`)

    9:
    CMを客に見せるのなら客に金を払えよ

    図々しいにも程があるぞ電通
    電通死ね

    11:
    なんか衣装と言い下品なんだよな

    12:
    >>11
    あのハイソックスとスカートの長さが生理的に受け付けないわ

    66:
    >>12
    それずっと思ってた
    なんかクサそう

    13:
    愛はタダじゃない
    は日本特有の愛

    79:
    >>13
    売春婦商売は世界的なモノだぞw

    14:
    アナ雪の悪夢再び?

    15:
    せめて上映前にしろよw

    16:
    常に自分たちが主役だと勘違いしている痛いヤツらだということは分かった

    17:
    どうせつまらないでしょう?ゴーストバスターズなんちゃらってw

    18:
    やるならアトラスのペルソナなんよな

    19:
    本作は本作、キャンペーンはキャンペーンでくっつけるのが馬鹿だよな

    20:
    字幕版を見るわ
    参考になった

    字幕読むの面倒でいつもは吹替版を見るんだが

    21:
    男目線じゃないブルセラだから
    男から超不評www

    24:
    >>21
    それな

    35:
    >>21

    80:
    >>21
    女性のオナニーだから清潔感が無くて臭そうなんだよ

    22:
    こんな連中観てるから売春婦が蔓延るんや

    23:
    苦手やわ

    25:
    こんなもん最後に流すもんじゃないだろ

    26:
    去年の紅白初っぱなでお茶の間を凍りつかせたあいつらか(´・ω・`)

    27:
    プロメテウスの吹き替え事件に比べたらed改変なんて可愛いもんだろ
    俺は2時間もゴーリキの棒読み聞かされたんだぞ

    28:
    そこまでファンなら吹替えも字幕も両方見ろよ

    34:
    >>28
    カンケーねーだろぶっ飛ばすぞ

    29:
    何がいいのかさっぱり分からん

    30:
    >公開1週目の週末国内映画ランキングで5位につけるなど作品そのもの
    >は上々の滑り出しを見せた

    5位で上々って…(TДT)

    31:
    コイツら大嫌い消えてくれないかな

    33:
    こんなんノリで見に行く映画だろ

    36:
    ゴーストバスターズに余韻って…

    37:
    持ち上げられすぎててなんかなぁ…
    代理店もやり方変えろよ

    38:
    せめて映画泥棒とコラボくらいにしとけよ

    39:
    オトナブルーと
    あの頃は、ハ!と
    噂を信じちゃいけないよ~

    がごっちゃになる

    40:
    なんかエロくないけど下品なんだよな。子供が真似したら嫌だな。

    41:
    ハリウッドももうオワコンなんかね

    42:
    冴羽?の見られ方

    43:
    ファンなら字幕版観ろや

    44:
    そもそもエンドロールなんて大半の人は見ないで帰るだろw

    45:
    エンドロールはテーマ曲の荘厳な
    オーケストレーションをバックに
    👻オバケ達が歌わないと。

    47:
    日本語吹替え版とはいえ洋画のエンドロールで日本人youtuberのPV流すとか最悪にもほどがあるだろw

    48:
    これはうざいな
    こういうのはやめてほしいわ

    49:
    吹き替え素人の芸能人をメインに充てたり、ゴリ押しアイドルに宣伝隊長やらせたり
    日本の配給会社って余計な事するよね

    50:
    >>49
    しかしゴーストバスターズの女版みたいなので、主役の声を友近がやってたけど
    「え?本当に友近?本職の声優じゃないの?」って思うぐらい上手かったな

    52:
    >>49
    アニメ声優にやらせて悲惨なことになるよりはいいだろ

    53:
    >>52
    最近のはあまり知らんけど、昔は海外映画の吹き替えと言えば大体はアニメにも出てる声優が
    兼任してた事が多いな
    中尾隆聖、若本規夫、大塚明夫、玄田哲章辺りは常連だったね

    64:
    >>52
    トム・クルーズやクリス・エヴァンスに声充ててるのはアニメ声優だぞ

    68:
    >>52
    何言ってんだ?
    喋りの演技勉強してない邦画俳優のダラダラ喋りがプロに勝てるわけねーだろ

    87:
    >>52
    マーティは三ツ矢雄二だろどう考えても

    51:
    フジのアナ雪で炎上したの忘れたんか

    54:
    こんなのでムキになる奴いるんだな、家族で見るような映画だろ

    82:
    >>54
    顰蹙を買っているのは、家族で見るような映画だからじゃないの?

    55:
    これでやっと新しい学校のリーダーズは強制解散させられるね

    よかったよかったw

    56:
    余計な事はしない方が良いとアナ雪から学びなさい

    57:
    >>56
    ドラゴンボールに軽部出すとかいうノリも最悪

    59:
    モーニング娘もプリキュアの映画に出て非難轟々だったな…

    60:
    正直
    うざ

    61:
    今後この手は増えていくだろうな
    “歌手や音楽に全く興味がない何百万人”に集中して観てもらえる機会なんて昭和時代の紅白歌合戦以来だもの
    大ヒット映画なら一千万人視聴も可能だから、芸能事務所は金を積んでも枠の獲得に参加するだろ

    62:
    教えてくれてありがとう
    子供連れて行かなくて良かった
    そのうちアマプラで見るわ

    63:
    こういうのはBlu-rayとかの特典映像でいいんだよ
    新しい学校のナンタラは紅白でも評判良くなかったらしいじゃん

    65:
    吹替だけなら問題なし好きにしろ

    67:
    字幕の方に入ってないならまあ良いんじゃね

    69:
    見なきゃ良い

    71:
    >>69
    それは通らんよタダじゃねんだから

    72:
    >>71
    いやその映画を見なきゃ良いって言ってんだよ

    73:
    >>71
    字幕で見ればいい

    76:
    >>73
    その通り。
    もしくはわけわかんないのが踊り出したらさっさと出りゃ良いし。
    ゴリ押しタイアップなんか何十年前から在るし何をイマサラ。

    78:
    >>73
    もう見た後じゃ遅いだろ
    気分を害するんだから注意喚起をしないと

    81:
    >>78
    変なの出てきたらスッと出りゃ良いじゃん。
    映画全てぶち壊しとか大袈裟な事言う奴は返金訴訟でもおこせよ。

    75:
    >>69
    似たような事を言って
    後にごめんなさいをしたダサい芸人がいましてね

    77:
    >>75
    映画だから金払ってみにいくんだろ。
    だから見なきゃいいだろ。最後になんか変なのが出てきて映画全てがぶち壊しになると思うんならその映画は見なきゃ良い。

    70:
    b級映画に余韻もなにもねえだろ

    74:
    ゴーストバスターなんかの吹替え見る層にはむしろ有難いだろ

    83:
    日本人はエンドロールまできっちり見るからな。
    わざわざ映画館まで足運ぶ奴らなら尚更

    84:
    >>83
    お客様を舐め腐ってるよな

    85:
    映画館で吹き替えは見たこと無いな。なんかダサい。テレビで吹き替えならいいけど映画館て

    86:
    そんなに感動的な映画でもないだろ?
    余韻に浸るとか本気なのか

    88:
    最近風情を理解できんバカが急に増えたなぁ
    読解力が低下したことと相関してそう

    93:
    >>88
    頭いい人のレスは
    インテリジェンスに溢れてていいですねえ

    89:
    松本人志の大日本人見たときは余韻なんて無かったな。エンドロール流れてもさっさと足早に立ち去る人ばかり。この世の終わりのような絶望した感じ

    90:
    映画の内容自体はどうなん?

    91:
    何でこんなバカな事するの?

    92:
    あ、なんだ吹替版限定か
    なら関係ないからどうでもいいわ

    94:
    映画館で吹き替え版観るとかアホだろ

    101:
    >>94
    英語わからん人は字幕より吹き替えのがええで

    95:
    あーこうゆうのマジでいらんな一番ムカつくやつ
    洋画に吹き替え以外の余計なことしないで欲しいんだよな

    96:
    門の神と鍵の神って下ネタだったのを大人になってから悟ったわ

    97:
    とにかくブサイクなのをどうにかしろ

    98:
    みんなのレベルが上がった

    99:
    この人達人気なの?
    どの層に?
    キッズ達?

    100:
    嫌なら見るな!

    102:
    日本語吹き替え版なんぞみるほうが悪い。
    007/ワールド・イズ・ノット・イナフなんて吹き替えでもねーのにLUNA SEAだったという最悪の例もあるが。

    103:
    リーダーズ
    自分では嫌いじゃ無いけど
    日本ではあまりウケないだろうなあ
    寒い
    痛い
    気持ち悪い
    って言われても仕方ない

    105:
    またジャップがアーティストゴリ押し迷惑かけてんのか

    106:
    MV流すのは作品に対する前代未聞の侮辱だな。
    フジのみんなで歌おうレリゴーの比じゃない。まあ同レベルか(低)

    107:
    ゴーストバスターズなんかに余韻も何もねーだろw
    グォーストゥヴァスター!🎵

    108:
    紅白でも気持ち悪がられてたから
    万人受けはしない人達なんだな

    109:
    一応、この子らは戸川純の系譜にあたるのかね。
    崩した感じのセーラー服姿にも似通った印象を受ける。

    110:
    あーセーラー服で歌う奴らか。初代ゴーストバスターズでマシュマロマンがセーラー服来てたのでセーラー繋がりか

    111:
    日本人てエンタメセンスないよな、、

    113:
    >>111
    昔から祭りで飲んで乱行がせいぜいだよ

    115:
    >>111
    サブカル系はむしろ世界リードしてたりするけど邦画界と邦楽界が超足引っ張ってるな

    112:
    センスもくそもない
    なんであんな陰湿そうなブスの集まり見なきゃいけないんだよ

    114:
    ババアが女子高生の制服来て踊るジャップ特有の文化

    118:
    >>114
    ああいうのやめてほしいよね

    116:
    売り込み層が違うだろw流石に興味ないわ

    117:
    リーダーズ好きだよ
    越路吹雪

    119:
    アナ雪でもやらかしてたよな
    何か素人のガキが踊るホームビデオがエンドロールに乗っけられてた覚えがある

    120:
    元からクソ映画だろうに

    121:
    一発屋芸人

    122:
    エンドロールってその余韻に浸る映画 にとってすごく大事な締めくくり。
    これはまじで返金訴えていいレベル

    123:
    顔デカいからや

    125:
    マシュマロマンのコスプレしてたら許せた

    126:
    余韻に浸るタイプの映画でもなかろ

    127:
    この人達って誰がプロデュースしてるの?

    132:
    >>127
    アメリカのレーベル所属でアメリカ人のプロデュースだから
    少なくとも日本からのゴリ押しではない

    128:
    新しい学校は日本の宝だろ

    129:
    なんかもうこういうプロモーション考えてるのが時代とズレてるというか

    130:
    これは叩かれても仕方ない
    好きな映画のあとにコレってどんな罰ゲームなんだ
    でもこうやって叩かれて話題になって人気になっていくんだよね
    踏み台にされる映画が可哀想

    131:
    地上波でアナ雪放送した時に
    エンディングの曲を局アナやタレントが
    歌ってる映像に差し替えて
    総スカン食らったバカなテレビ局もあったよな

    133:
    もう学校云々っていう年齢じゃ無いしなあ
    20代でセーラー服のコスプレも痛々しい

    でも海外だとあと5年はいける

    134:
    もうリーダーズはオワコン

    135:
    せめて16歳から19歳の時にヒットでも出してれば

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    1:
    アメリカの映画の祭典アカデミー賞で視覚効果賞を受賞した、山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」。

    山崎監督らが履いていた靴は、鋭い爪が光るゴジラの手がかかとになった「ゴジラシューズ」。強烈なインパクトを放つこの靴を世界各国のカメラマンが撮影して配信した結果、「なんてクールなんだ」「これはどこで買えるの?」など「ゴジラシューズ」が海外でバズる状況になっている。

    この靴、一体誰がデザインしたのか、そして買えるのか?当のデザイナーに話を聞いた。

    海を渡ったゴジラシューズ
    この靴をデザインしたのは

    (続きは以下URLから)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9f0d41ecf4bf65642a770c4027b4b754219f3750

    https://www.fnn.jp/articles/gallery/669342?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=partnerLink&image=2

    2:
    コレクター賞品か。

    3:
    ダサすぎて無理がある

    4:
    デザインしたのは、、ってこれもう既出だろ。。

    5:
    恥と思ってないなら
    踵ではなく爪先に付けとけよ

    6:
    バッタもんがドンキに並ぶ未来が視えましたw

    7:
    アカデミー賞も国家ぐるみで買収してんじゃないのかな
    この国、上から下まで屑ってるし
    何もかも疑うようになったよ

    8:
    クソださ

    9:
    その値段は無いやろ

    10:
    取ってつけたような感じとダサさがな。俺なら指先にゴジラフィギュア付ける

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    1:
    米映画芸術科学アカデミーが主催する第96回アカデミー賞の授賞式が10日(日本時間11日)、米ロサンゼルスで行われ、映画「ゴジラ―1.0」(山崎貴監督)が視覚効果賞を受賞した。アジア映画が同賞を受賞するのは初めて。

    同賞はその年に公開された映画の中で、最も優れた視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられる栄誉。

    過去には「スターウォーズ」、「アバター」など映画史を代表する超大作が受賞してきた。


    邦画・アジア映画が受賞した実績はなく、史上初の快挙を達成した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b491a5a93be31d806d4b2d2ffa7d013b35719fd

    3:
    庵野と監督のインタビュー
    まぁ頑張った方かなみたいな上から目線対談ワロタ

    庵野今どんな気持ち?

    5:
    >>3
    そっか。やっぱり監督脚本は同じじゃないとな。
    vfxは前もやってなかった?

    8:
    >>3
    庵野さんは、どの映画も感動したことないな
    なんでみんな任せるの?

    10:
    >>3
    庵野は人間の敵は人間であって人間の本質は変わらないということを形而上学的に考えてて、つまらないおっさんの会議室のシーンとか室内劇ばかり大量に入れないと
    人間を描けないと思ってて山崎ゴジラをこき下ろしてるからな。
    でも山崎ゴジラはストレートな人間賛美に溢れててあれこれ難しく考えなくても、
    子供からお年寄り、軍事マニア、国も問わず、誰もが感動できるようになってるし
    メッセージが明確だし評価に値する。

    14:
    >>10

    > >>3
    > 庵野は人間の敵は人間であって人間の本質は変わらないということを形而上学的に考えてて、つまらないおっさんの会議室のシーンとか室内劇ばかり大量に入れないと
    > 人間を描けないと思ってて山崎ゴジラをこき下ろしてるからな。
    > でも山崎ゴジラはストレートな人間賛美に溢れててあれこれ難しく考えなくても、
    > 子供からお年寄り、軍事マニア、国も問わず、誰もが感動できるようになってるし
    > メッセージが明確だし評価に値する。

    了解です

    ありがとうございます

    6:
    「どうだ!日本は凄いだろ、日本は日本は」
    的な報道で溢れかえるだろうな日本のマスコミ

    7:
    今回学んだこと

    1 監督脚本VFXは同一で統制
    2 予算ではなく想像力
    3 ハリウッドに比べて弱小スタッフチームなので、同じ釜のメシ食ったパワーで乗り切る

    以上

    27:
    >>7
    物量の米国に対して精神力で戦った日本軍みたいやな

    28:
    >>27
    それ

    ^_^

    9:
    今の時代にどうしたらここまで古臭いCG作れるかってこと程度にクォリティ低かったような
    ハリウッドに比べたらハリボテが過ぎる

    15:
    >>9
    このゴジラが?

    ハリウッド制覇だぜ?

    週末行く

    11:
    マイゴジは面白かったから素直に嬉しい
    君生きはうーん功労賞?って感想

    12:
    船のシーンでノイズビカビカだったけど、
    アトミックブレスの迫力で、帳消しにした

    13:
    庵野は自分のクソを自慢するタイプだから、自己を顧みないから故に先は伸びない。

    16:
    日本じゃほとんど話題にならなかった作品って海外で評価されるよな

    17:
    >>16
    まーたゴジラかよ、と侮ってごめんなさい

    18:
    マーベル映画抑えて獲ったのか
    スゲーな

    20:
    >>18
    ほかのノミネート蹴散らしたのはすごい

    スピルバーグ、三回観たとか

    19:
    シンゴジ撮ったとは言え
    あまり関係の無い庵野の話題ばかりでわろた。

    22:
    >>19
    仮面ライダーも途中で見るのをやめました

    21:
    ハリウッド映画のド派手なVFXはちょっと演出過剰でうざったくなってきたからな
    やりすぎというか

    23:
    ゴジラー

    24:
    シンゴジラもシンウルトラマンもシン仮面ライダーもクソだったからな
    恐ろしいほど中身がなかった

    25:
    >>24
    同感

    なんでお金出すんだろ

    なぞ

    30:
    >>24
    中身と内容は大して関係がないだろう。ただ視覚効果がそれらしくヤンキーには観えたってだけの事

    26:
    ゴジラーにゃ

    29:
    今回のスタッフはハリウッドに超高待遇でのオファーが来る様になるのかな?

    31:
    まあ令和の自虐映画だからウケるわな

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    1:
    本気で怖くしようとしたら簡単にできるけど、それやったら怖すぎて見る人が減る

    だから子供だましみたいな中途半端な怖さの映画ばかりになる

    2:
    本気で作ってから言えよ

    3:
    やらないけどできる、やったら凄いなんて社会で通用しねえよ

    4:
    ガチで怖いのはガチで見る気にならなかった

    5:
    怖すぎて上映禁止になって見たい人が増える

    6:
    そんな製作費かからなさそうだから個人でガチのやつ作ればすぐ有名になれそうだけどな

    7:
    ホラー映画は本気で怖いの作るの無理じゃね

    8:
    やってくれよ

    9:
    そろそろ失禁するレベルのやつ頼む

    10:
    グロは嫌だけど心理的にくる怖さでトラウマレベルの作品を一回作って欲しい
    作ってる方も精神やられそう

    11:
    どうせびっくり系

    12:
    ホラーって言っても所詮フィクションだからな
    強いて言うなら視聴者までもが見ただけで本当に呪われるんじゃないかと思えるようなものなら怖いかもな

    13:
    no title

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    1:
    マグミクス2022.05.29
    https://magmix.jp/post/93207

    ●バラエティ豊かな忍者戦隊『忍者キャプター』
    『忍者キャプター』は、『ゴレンジャー』開始の翌年、1976年に放送された忍者モチーフのヒーロー番組。実は『ゴレンジャー』と同じ東映の作品です。

    『忍者キャプター』は、日本征服を企む「風魔烈風」率いる悪の忍者軍団「風魔党」と戦うために現代に生きる忍者で結成された7人組の集団ヒーロー。それぞれ「雷」「水」「花」「土」「金」「風」「火」の属性を持ち、主人公はリーダーの「火忍キャプター7」(赤色)。彼は悪の忍者組織・風魔党のやり方に疑問を覚えて抜け出した「抜け忍」で、正義の忍者軍団「キャプター」に加わったのです。

    忍者キャプターは7人組という頭数の多さから、普通の戦隊には入らないような「規格外」の個性を持つメンバーもふたりいます。ひとりは、メンバーがそろった写真でひと際目立つ、決してヒーロー体型とはいえない肥満なメンバー「土忍キャプター4」(茶色)。「ゴレンジャー」にも太ったキレンジャーがいましたが、戦闘スーツ姿になった時は不思議とシュッとしていた印象があります。ところが、土忍のお腹はお相撲さんのようにドーンと出っ張っていて、なかなかのインパクトでした。

    もうひとりは、最高齢45歳の「雷忍キャプター1」(橙色)。45歳というと、今日の感覚で言えば中年でまだまだ現役世代という感じですが、本作では中年というよりも「初老」。子どもから見るとおじいちゃんのようなキャラクターです。
     
    7人だとキャラがかぶってしまうんじゃないかという心配があるかもしれませんが、それぞれの属性に応じて、様々な武器と技を持ち、熱血、クール、メカ、子ども、巨漢、美少女、好々爺、7人のキャラクターがしっかり描きわけられています。必殺技のなかでも強烈な「キャプター櫓(やぐら)」は、組体操の「タワー」そのもので、7人ならではと言えるでしょう。

    しかし、放送局がテレビ朝日系ではなく日本テレビ系であったことで、「スーパー戦隊」と同じ東映特撮でありながら、その枠に入らず、結果として顧みられることが少ないマイナーな作品になってしまったことは否めません(非公式の記事などでは「スーパー戦隊」と同列に紹介されることもありましたが)。
     
    とはいえ、忍者戦隊というと、スーパー戦隊のなかでも定番のコンセプトですし、劇場版などで過去の特撮キャラクターがオマージュとして登場することも増えている昨今、そろそろ大先輩『忍者キャプター』にも再登場を願いたいものです。

    『円盤戦争バンキッド』は先述の『忍者キャプター』と同じく、『ゴレンジャー』放送開始の翌年1976年に放送が開始された、フォロワー作品のひとつ。制作は東映ではなく『ゴジラ』でおなじみの東宝でしたが、『キャプター』と同じく日本テレビでの放送でした。日本テレビは1976年4月に『キャプター』に続き、10月には『バンキッド』を放送開始させ、バンキッドが終了するまでの半年間、テレ朝の『ゴレンジャー』を含めて「戦隊番組」が3本並走するという、特撮史上でも稀有な事態となりました。

    『円盤戦争バンキッド』の敵は地球侵略を狙う異星人「ブキミ星人」。彼らのターゲットは大人ではなく子どもでした。自らの星が死滅する20年後、彼らは地球に移住する計画で、そのための前準備として、その頃大人になっている子どもたちを狙い、従順な「家畜」にするという遠大な計画を実行しようとしているのです。

    その計画をかぎつけた宇崎博士は、ふたりの孫とその学友ふたり、そして孫の家庭教師の青年の5人に「バンキッド」の力を与え、「少年円盤遊撃隊」に任命します。このチームは、リーダーの天馬昇(赤)が青年ですが、それ以外のメンバーは少年少女です。博士の孫の兄弟がドラゴン(黄)とラビット(黄)、クラスメイトがオックス(青)とスワン(ピンク)。それぞれ、「星座」がモチーフになっています。同色(黄)の戦士が常時存在するというのも、スーパー戦隊ではあまり見られないパターンです。

    主人公の天馬昇を演じるのは、若き日の奥田瑛二。毎回、ラストには視聴者に向かって「君は〇〇はないか? もし〇〇なら、気をつけろよ、もしかしたらそれはブキミ星人のせいかもしれない」と、教訓めいたことを語りかけるのがお約束でした。

    「戦隊」といえば「東映」というイメージが強いなか、「ゴジラ』シリーズでお馴染みの「東宝」も実は、『バンキッド』の後も『電脳サイバーコップ』(1988)や、『超星神グランセイザー』(2003)などの集団ヒーロー特撮を発表しています。『バンキッド』ともども、なんらかの形で現代に蘇ることを期待したいものです。
    (やましなミミッチ)

    ※長文の為一部略

    2:
    ウィンスペクターは?

    5:
    >>2
    「メタルヒーロー」のカテゴリだろ。

    3:
    https://stat.ameba.jp/user_images/20130330/00/ika-devil666/eb/49/j/o0500031012479146551.jpg
    ハイレグレオタード着たくて抜け忍になったおっさんの話なのかな

    4:
    >>3
    頭に乗ってる食品サンプルみたいなの、何?

    15:

    17:
    >>15
    サンクス。
    キャプター6(日?月?)が翌週送りなのは、何があったんだろう?

    19:
    >>15
    母ちゃんの日除けバイザーを使って変身してたわ

    29:
    >>15
    あれ?女は花忍じゃなかった?あと、風忍の情報はなんで翌月送り?
    情報がハッキリする前に作ったのかね。

    41:
    >>29
    そこは黙認で

    66:
    >>15
    6・風の分の画像は無いの?

    37:
    >>3
    こんな人数いるのにやたら暖色系に偏ってるのなんでなんだろうな?

    42:
    >>37
    市販のタイツの色に合わせたんじゃないかな

    44:
    >>37
    当時のテレビの発色が悪かったからかも。

    戦隊でも、同じ色にみえるという理由で
    ライブマンまで緑と黒が同時にいることはなかった。

    47:
    >>3>>15
    名前聞いても分からなかったがこれか。
    幼少期に子供雑誌でこれ見て人形(ソフビ?)が欲しかったが買って貰えなかった記憶が朧げに・・・

    54:
    >>3
    だっせぇ
    こんなの黒歴史でいいよマジで

    フェミは喜びそうだけどね

    6:
    仏教戦隊Buddhaマン

    35:
    >>6
    戦闘巨人大伽藍の超合金が欲しかった

    7:
    アキバレンジャーは?

    46:
    >>7
    まれいたそ~

    55:
    >>46
    内田真礼初めて知ったな

    56:
    >>55
    最初見たとき
    何じゃこのちんちくりんはと思ったがw

    8:
    ジャッカー電撃隊のことかと思った

    13:
    >>8
    ジャッカーは正規戦隊だぞ

    9:
    >>1
    アキバレンジャーのことかと

    10:
    >>1
    日テレ系じゃなくてテレビ東京系
    当時は東京12チャンネルだったはずだけど?

    86:
    >>10
    TX系列局がなかったから一部地域では日テレ系の局で放送してたらしい

    11:
    バトルホークとかアクマイザー3とかってどういう扱いなのかな

    12:
    電撃ストラダ5 スカイヤーズ5 

    14:
    スパイダーマン

    16:
    🃋🂡🃞🂽

    18:
    ちょっと前もキャプターのスレ立ててなかったか

    20:
    ジープに無理矢理7人乗ってたのを
    なんとなく覚えてる

    21:
    何気に流星人間ゾーン
    等身大バトルもそこそこある
    https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/04/210330-zoon_02.jpg

    22:
    >>21
    それは東宝やろ

    23:
    ネイガーは入らんか

    24:
    なんでこういうのって頭ヘルメットなの?
    ヘルメットかぶってる頭の主人公なんてガンダムくらいでしょ

    25:
    ゴレンジャーとジャッカーをカウントするようになったのは後の話だよな
    もともとは初めて巨大ロボットを戦力としたバトルフィーバーJを初代としていた
    ターボレンジャー開始直前に『10大戦隊集合』と銘打った特番が放送されたが、これもバトルフィーバーJからライブマンまでをカウントして紹介していた

    26:
    >>25
    その前にもゴレンジャー、ジャッカーを含めたことはあった
    ライブマンでバトルフィーバーから10周年なのに併せてバトルフィーバーからのカウントになった
    オーレンジャーでまたゴレンジャーからになった

    27:
    オッサンがくれ縁を掃除機かけながら突進するのを真似して、よく母に怒られてた。
    で、そのオッサンが地獄大使の人だと知ったのは、ずっと後のことだった。

    28:
    なんか日テレ系のヒーローって総じてマイナーな気がする

    30:
    星雲仮面マシンマンと兄弟拳バイクロッサーもこのカテゴリに入るのかな マシンマンの主題歌大好き

    31:
    聖悠紀が関係してたような
    コミカライズかキャラデザか覚えてないが

    34:
    >>31
    コミカライズだな
    同時期に同じ雑誌で尾瀬あきらがガイキングのコミカライズをやってたような

    32:
    >>25
    より正確に言えば
    何をカウントするかはかなりふわっふわして
    その場その場で曖昧だったのを
    しっかり固めたのが後年 というところ
    最初は制作側もシリーズものって意識がなくて
    ゴレンジャーとジャッカーも受けた要素継承したあくまで別の番組
    という感覚で
    忍者キャプターも場合によっては戦隊ものに
    正式カウントされてる可能性もあったわけだ

    スーパー戦隊シリーズって名称も25作目のガオレンジャーで
    21世紀入ってからだしな

    33:
    超忍者隊イナズマ(ドヤ

    77:
    >>33
    未来の戦隊って設定じゃなかったか?

    36:
    トリプルファイターとかバトルホークとかも当時同列にみてたけど
    円谷とナックだったのね

    38:
    忍者キャプターやぐら

    39:
    究極戦隊コウガマン

    40:
    トミカヒーローシリーズとコナミの超星神シリーズもまた新作って欲しい

    43:
    レインボーマンの焼き直しか?

    45:
    天体戦士サンレッド

    48:
    ニンニンジャーの「春のニンジャ祭り! 」に何故か呼ばれなかったキャプター……

    49:
    アキバーレンジャーは青が不幸になったね

    50:
    リアルタイムで見たわ
    けっこう好きだった

    51:
    ガッチャマンは?

    52:
    第1話 びっくり!!君の教科書もまっ赤っか!

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm55020

    53:
    こういう公式がシリーズ扱いしてないのを雑誌とかファンが勝手にシリーズ扱いしてる物ってのはあるな

    57:
    漫画もあったな、聖悠紀が描いてた

    58:
    魔人ハンター ミツルギ

    59:
    ヒゲをはやしたのおったような気がする

    60:
    懐かしい〜
    やっぱり雷忍カッコ良かったよな

    61:
    火忍花忍風忍よ
    水金土雷いざ進め
    トタン返しだ

    67:
    >>61
    トタン返しだったのかって
    トタン返しだってなんだ

    76:
    >>67
    マジレスすると、5段返しじゃないの

    62:
    不死鳥戦隊フェザーマンR!

    63:
    後番組の怪傑ズバット、スパイダーマンは後年いろいろ特撮雑誌、ホビー雑誌で語られるけど、キャプターは全く語られないな。

    64:
    忍者キャプターの主題歌は、1番「弾丸より速い」2番「音より速い」ときて、3番で「光と競う」と歌っていて、「光の速度は超えられない」ことを分かっている非常に科学的な歌

    65:
    東映公式配信でしか忍者キャプターを知ったがEDの
    ドドドッ ドドドッ 1234~
    ドドドッ ドドドッ 567~
    のフレーズは今でも覚えている

    68:
    グランセイザーの12人が最多ヒーロー?

    75:
    >>68
    キュウレンジャーも最終的に12人かな

    69:
    かたわ戦隊パラリンジャー
    ♪誰がつけたか俺たちは かたわ戦隊パラリンジャーパラリンジャー
    とっくに捨てたこの手足手足 かたわの利権を守るため守るため
    メクラとビッコとミツクチの これが合図だエイエエイオー

    メクラレッド、ツンボブルー、イザリイエロー、ビッコグリーン、オシピンク
    パラリンジャーは5匹合体してパラリンジャーZ武に変身するのだ!

    83:
    >>69
    ガンディーン「解せぬ」

    70:
    戦隊じゃないけど
    俺はライダーマンが好きだった
    これなら現実的にありかもって
    子供ながらに思ってた
    20年前なら要潤一のG3かな
    子供と見てて、あ、ライダーマンだとね
    子供はダサって言ってたけどな

    72:
    >>70
    マスクやマフラー等で鼻と口を隠すだけで、超・カッコよくなるんだけどねー。

    71:
    変身後の決めポーズが何度もカメラアングルを変えてこれでもかとくどい位にアピールしてたなw
    考えれば制作費削減のために毎回バンクを挟んで尺稼ぎしてたのだろう…物悲しくも可笑しいな

    73:
    星雲仮面マシンマンもなw
    あれはあれでギャグ系特撮だからまあいいか…でも大好きだったぜ

    74:
    昔の適当な資料だと戦隊に入れられてるじゃん>キャプター

    78:
    >>74
    キャプターが戦隊に入れられてるのって見たことないな

    82:
    >>78
    かなり初期段階だからな
    それでも後に影響のデカいスパイダーマッは流石に居なかったが

    84:
    >>82
    マーベルに東映版スパイダーマン作って欲しいよな
    最近はウルトラマンまで仲間入りしたし

    79:
    日テレでは放送が一度もされていない
    東京12チャンネル(テレ東)が放送終了後も何度か再放送をしていた

    80:
    ジャッカー、バトルフィーバー、デンジマンのOP映像はアダルトシュールな感じで刑事ドラマ要素強いよな
    サンバルカン以降いかにも子供向け特撮っぽくなった

    81:
    >>80
    メタルヒーローが始まった影響もあるのでは

    85:
    >テレビ朝日系ではなく日本テレビ系であったことで

    テレ東じゃなかったけ?

    87:
    俺のバイクロッサーはカウントされてんのかな?

    88:
    最近の仮面ライダーも戦隊みたいなもんだろ

    89:
    >>88
    逆に戦隊がライダー化してないか?

    91:
    >>89
    前作ならそもそもそういうコンセプトだぞ
    ライダーの方もいつもより露骨に戦隊っぽかったし

    90:
    ここ数年、ライダーの安売りが凄い。敵も怪人からライダーメインになって、変身アイテムを売らないといけないので絶対に死なない接待バトルの繰り返し

    92:
    仮面戦隊ゴライダーな

    93:
    ドンブラザーズも人の心の闇から怪人化したりして平成ライダーっぽい

    94:
    アクマイザー3や超人ビュビューンも不遇だろ

    スーパー戦隊にカウントされないどころか、
    そのあたりのヒーローは、仮面ライダーの悪役か脇役にされてしまうし

    95:
    やっぱり宇宙刑事シリーズだな

    96:
    ボイスラッガーは黒歴史なの?

    97:
    >>96
    作ったとこが潰れたんじゃなかったっけ

    98:
    ゴレンジャーもスーパー戦隊にカウントされないだろう

    99:
    >>98
    釣りかよw

    モロカウントされとるわw

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    1:
    2022年05月16日

     庵野秀明さんが企画・脚本を担当し、樋口真嗣さんが監督を務める特撮ドラマ「ウルトラマン」の映画「シン・ウルトラマン」が5月13日に401館で公開され、
    公開から3日の累計興行収入が9億9000万円を突破したことが分かった。観客動員は64万人を突破した。2016年に公開され、
    興行収入約82億5000万円を記録した「シン・ゴジラ」の公開初日から3日間の成績と比較すると、興行収入対比で117.2%、観客動員対比で113.5%で、「シン・ゴジラ」を上回る好スタートを切った。

    https://mantan-web.jp/article/20220516dog00m200017000c.html

    2:
    初日IMAX行ったよ。

    3:
    結局、ウルトラマン見に行ったのか、
    長澤まさみ見に行ったのか、よく分からん

    4:
    >>3
    オイニーが見所

    5:
    シン・

















    セクハラマン

    10:
    >>5
    光の国から性技のために、来たぞ我らの

    6:
    メフィラス星人
    巨大まさみのパンティ

    9:
    >>6
    巨大化さしたろって、
    すごい性癖だよな

    7:
    正直、米津の曲で台無しだよ。安いドラマになってしまった。
    やはりウルトラマンには、少年少女合唱団のコーラスでないとダメ。
    米津のは鬱っぽく暗く影があるから、光の国から来たウルトラマンには似合わない。

    28:
    >>7
    お前の音楽の興味なんてどうでもいい。

    32:
    >>28
    お前の書き込みなんかもどうでもいいぞw

    8:
    メフィラス性人にまさみをレイプしてほしかった。
    巨大まさみの巨大乳首をスクリーンいっぱいに映してほしかった。
    消化不良の映画だわ。

    11:
    シン・ジャイアント馬場はよ

    12:
    ガンダム世代の更に上、団塊チョイ下のジジイまでヒクヒクさせてるから
    ロングランするかもな

    13:
    マジレスすると、多少注文はあるものの、
    これはこれでいいのかと思う。
    凄く良かった。
    ただ、客層が中高年ばっかだったなw
    若い子はやっぱり興味ないのか。

    14:
    映画館で隣に座っていたカップルは、見たところ20代だったな
    仮面ライダーほど騒がれないが平成もウルトラマンやってたから、下地はあると思う
    ツイッターだと、小学生の息子を連れて行った報告が多い

    15:
    君の名はにリベンジできそうか?

    16:
    これ良かったっていう意見多いんですね
    自分が少数派だって自覚しました

    シンゴジラは普通に面白かったのに

    17:
    向上心のある人は他人と比べず、過去の自分と比べるべきだよな。

    18:
    日本人はカス民族。世界で尊敬される日本人は大嘘

    日本人は正体がバレないのを良い事にネット上で好き放題書く卑怯な民族。
    日本人の職場はパワハラやセクハラ大好き。 学校はイジメが大好き。
    日本人は同じ日本人には厳しく白人には甘い情け無い民族。
    日本人は中国人や朝鮮人に対する差別を正当化する。差別を正義だと思ってる。
    日本人は絶対的な正義で弱者や個人を叩く。日本人は集団イジメも正当化する。 (暴力団や半グレは強者で怖いのでスルー)
    日本人は人を応援するニュースより徹底的に個人を叩くニュースのが伸びる いじめっ子民族。

    日本のテレビは差別を煽る。視聴者もそれですぐ差別を始める単純馬鹿民族。
    日本の芸能人は人の悪口で笑いを取る。視聴者もそれでゲラゲラ笑う民族性。
    日本のユーチューバーは差別を煽る。個人を馬鹿にする。そしてそれが人気の出る民族性。
    日本人は「私はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と自分の苦労を押し付ける民族。

    日本人ネット右翼は韓国中国ロシアと戦争したがるが戦場に行くのは自衛隊の方々なので気楽に言えるだけの卑怯者。
    日本人馬鹿右翼の中年老人は徴兵制度を望むが戦場に行くのは若者で自分らは何もしないで済むので気楽に言えるだけの卑怯者。
    日本人の多くは精神科医でも無いただの素人なのに知ったかぶり知識で精神障害の人を甘えだと批判する(根性論) 日本人の多くは自称専門家の知ったかぶり馬鹿。
    日本人は犯罪者の死刑拷問大好き。でもネットに書くだけで実行は他人任せ前提。 拷問を実行する人の事を何も考えていない。 日本人は己の手は汚さない。
    というかグロ画像ひとつ見ただけで震える癖に拷問だの妄想するのは滑稽でしか無い。
    日本人は鯨やイルカを殺戮して何が悪いと開き直るが猫や犬には虐待する事すら許さない動物差別主義的民族。

    日本人は「外国も同じだ」と言い訳するが文化依存症候群の日本人限定の対人恐怖症が有るので日本人だけカスな民族性なのは明らか。
    世界中で日本語表記のHikikomori(引きこもり)Karoshi(過労死)Taijin kyofushoは日本人による陰湿な日本社会ならでは。
    世界で日本人だけ異様に海外の反応が大好き。日本人より上と見る外国人(特に白人)の顔色を伺い媚びへつらう気持ち悪い民族。
    世界幸福度ランキング先進国の中で日本だけダントツ最下位。他の欧米諸国は上位。
    もう一度言う「外国も一緒」は通用しない。日本人だけがカス。カス民族なのは日本人だけ。

    陰湿な同級生、陰湿な身内、陰湿な同僚、陰湿な政治家、陰湿なネットユーザー、扇動するテレビ出演者、他者を見下すのが生き甲斐の国民達。

    冷静に考えてみてほしい。こんなカス揃いの国に愛国心を持つ価値などあるだろうか。 今まで会った日本人達は皆、心の優しい人達だっただろうか。 学校や職場の日本人は陰湿な人が多かったんじゃないだろうか。
    日本の芸能人や政治家も皆、性格が良いと思えるだろうか。人間の本性であるネットの日本人達の書き込みを見て素晴らしい民族だと思えるだろうか。こんな陰湿な国が落ちぶれようと滅びようと何の問題があるのだろうか?

    19:
    なんかもうまさみの尻だけ気になって気になって観に行きたくなってきた

    20:
    シンゴジのときみたいにクソつまらん政治パートとかないだろうな?

    29:
    >>20
    そこが面白いから、シン・ゴジラはあれだけ客が入ったんだぞ

    31:
    >>29
    別にそこ見たかったわけじゃねえだろ

    33:
    >>31
    あれで霞ヶ関の官僚達が総出で観に行ったと言われてるな
    あれがないと多くの考察本や有識者からの発言もなかった

    30:
    >>20
    あるけど、シンゴジみたいなことはない。

    21:
    ネタバレになるが、政治パートはシンゴジラに比べサクサク進むので、特に気にならんと思う
    ウルトラマンはウルトラQの後番組だったのを踏まえて、劇中で怪獣は「既に存在するもの」なので
    そこは登場人物の誰も迷わないからな

    22:
    エッチなの?

    25:
    >>22
    ピチピチゴムスーツとか好きなら

    23:
    面白いけどちょっと一般人にはちょっと分かりにくい所が多い
    そこまでマニアに媚びなくていもいい
    もっと子供や役者目当てのマンさん達も楽しめるようにしてほしかった

    メフィラスの所までは面白いけどクライマックスのゼットンが全く盛り上がらない
    最後がわかりにくく尻すぼみだからカタルシスがなく前半の良さの足を引っ張ってる
    勿体ない

    26:
    >>23
    むしろキッズの評判いいらしいじゃん

    24:
    庵野作品はさ自分のために作っているだけで根本に鬼滅に
    勝つとかジブリに勝つといった思想や思惑ってないよな

    庵野VS駿はあってもさ見る側を相手してないと思うわけだけど
    エヴァがまったく良さがわからなかったからエヴァ厨には
    いいかもしれないけど見世物には見えいなかったの俺だけだろうな

    27:
    昨夜嫁と観に行った

    34:
    シンゴジラが面白かったから期待して観に行く人が多いんじゃない?

    35:
    シンウルトラマンが人間マナカケンゴと対になってるのなんかエモいよな

    36:
    バブル世代が親子で見るのにうってつけだもんな
    映画なんか見ないオレでさえ見たいもん

    37:
    昨日昼間観たが若い奴多かったよ、女子単独も何人かいたし

    38:
    冒頭のスペシウム光線がピークでしたな

    39:
    今映画館から出てきた
    アニメ的演出が強くて特撮好きおじさんには受け入れがたいかもと思った

    40:
    予告みても詰まらなそうなんだが

    41:
    ウルトラマンも敵もドラマパートもよかった。
    この路線でいくと決めたからには仕方ないことなんだが、
    ウルトラマンの魅力のひとつである、トンデモメカ要素を捨てた事が残念だ。
    科特隊のあの基地やビートルや光線銃が無かったのが残念。
    仮に今後シンセブンやシン帰りマンがあったとしても、ウルトラホークやマットアローなんかは登場しないんだよなこのままだと。
    それが凄い残念。

    ただ、リアル寄りにしたらどうしてもこうなるよな。
    これはこれでありなんだけれどもなあ。

    43:
    >>41
    セブンはメカも魅力の一つだったから
    シン・セブンでは出てくるんじゃないか
    ウルトラマンみたいに全面ヒーロー任せ
    ではないから内容的にはシン・ゴジラ
    みたいになりそう

    42:
    つまらなくはなかったがシンゴジのようなカタルシスはない
    後半のSFXはちょっと残念

    44:
    セブンやるならカプセル怪獣は出してほしいところだな

    45:
    今回は特撮ファン・ウルトラ好きな子供向けに徹してるから一般層を広く巻き込んだシンゴジほどの
    数字は出んだろう。30~40億稼げれば御の字

    46:
    面白くもつまらなくも無かったな
    シュールなコメディ映画って感じ

    47:
    シンゴジラにあったリアリティを宇宙に向けたら良かったのかな?宇宙人が日本に飛来して来るという実感が圧倒的に欠如してる
    どっかから飛んで来てどこかに飛んで去って行くって昭和のヒーロー像も良いんだけど、今観る子供が思わず夜空を眺めてあのどこかにウルトラマンの星があるんだと信じられるリアリティ感が今の映像表現ならシンゴジラ程度には出来たんじゃ無いかと
    いきなりお前どっから来たんだって感じにザラブ星人が日常に登場してもギャグにしか見えないんだよねw

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    1:
    ■人びとの信頼関係を壊してしまうザラブ星人
    ザラブ星人がその凶悪ぶりを見せたのは、『ウルトラマン』の第18話「遊星から来た兄弟」です。地球を訪れたザラブ星人は、地球人の兄弟だと名乗り、友好的な態度を見せます。

    科学特捜隊の基地にも出入りするようになるザラブ星人ですが、フレンドリーな顔はまったくの芝居でした。しかも、ザラブ星人が化けたニセウルトラマンが街で暴れ、ウルトラマンの地球における信頼を貶(おとし)めようとするのです。

    これまでもザラブ星人は、多くの星を滅ぼしてきたそうです。人びとの信頼関係をぶち壊すことで、その星を自滅に追い込むというのがザラブ星人の常套手段です。目のつり上がったニセウルトラマンと本物のウルトラマンが激突する、印象的なエピソードとなっています。

    ■アキコ隊員を巨人化させたメフィラス星人
    悪質宇宙人・メフィラス星人が地球を好き放題に蹂躙(じゅうりん)するのは、第35話「禁じられた言葉」です。「暴力は嫌いだ」と紳士を装うメフィラス星人ですが、背筋が凍るような心理ゲームを地球人に仕掛けてきます。

    メフィラス星人は、フジアキコ隊員の弟・サトル少年に「地球をあげます」と言ってくれれば乱暴はしないとささやきます。しかも、戦争もなく、死ぬこともない天国のような星へ、サトル少年を連れていってあげると持ちかけるのでした。もしも、サトル少年が「地球をあげます」と口にしたら、地球はいったいどうなるのでしょうか。脚本家・金城哲夫氏のSFセンスが冴えわたるエピソードとなっています。

    この回はアキコ隊員が巨人化して、ビル街を破壊した上に、メフィラス星人の支配下にあるバルタン星人、ザラブ星人、ケムール人も出現する、とても見どころの多い回としても知られています。

    メフィラス星人は知能指数が非常に高く、さらに戦闘能力もウルトラマンとまったくの互角でした。ゲーテの戯曲『ファウスト』に登場する悪魔・メフィストフェレスが名前の由来となったメフィラス星人は、本当に恐ろしい侵略者です。

    ■日本のエネルギー施設を狙うネロンガとガボラ
    透明怪獣ネロンガは第3話「科特隊出動せよ」、ウラン怪獣ガボラは第9話「電光石火作戦」に登場しました。普段は透明で、姿の見えないネロンガは、電気を吸収するときだけ肉眼で見ることができます。固い殻で顔を覆っているガボラは、好物のウランがあるウラン貯蔵施設を襲います。

    現代の日本を舞台にした『シン・ウルトラマン』では、発電所や核廃棄物がネロンガやガボラに狙われることになりそうです。禍威獣として蘇ったガボラは、『新世紀エヴァンゲリオン』の使徒を思わせる新デザインとなっています。また、ネロンガが透明状態のまま戦ったら、かなり手強いはずです。日本のエネルギー政策が、物語のモチーフのひとつになりそうなところも見逃せません。

    宇宙飛行士が変貌してしまったジャミラの悲劇を描いた第23話「故郷は地球」、ウルトラマンや科特隊に倒された怪獣たちへの祈りが捧げられた第35話「怪獣墓場」なども『ウルトラマン』の忘れがたいエピソードですが、やはりファンの脳裏にはっきりと刻まれているのは最終話「さらばウルトラマン」でしょう。

    宇宙恐竜ゼットンの前に、正義のヒーローであるウルトラマンが敗北を喫するという衝撃的なフィナーレでした。今ある平和は絶対的なものではないこと、正義が必ず勝つとは限らないことを、ゼットンに倒されたウルトラマンの姿から子供たちは学ぶことになったのです。ゼットンが『シン・ウルトラマン』に登場するかは分かりませんが、他にも意外な禍威獣や外星人が登場する可能性はありそうです。
    (長野辰次)

    (本文一部略)

    マグミクス2022.05.13
    https://magmix.jp/post/90732/

    4:
    卑怯もラッキョウもあるものか!

    5:
    ザラブ星人は朝鮮人そのもの。

    8:
    >>5
    まだ嫌韓やってんだお爺ちゃん

    37:
    >>8
    在日キターw

    41:
    >>37
    まだ昔みたいに嬉しそうにそんな事やってるから日本がどんどん落ち目になってるんやで

    32:
    >>5
    今回のデザイン、「中身がない」
    ことまで表現してたよな。
    まさに朝鮮人そのもの

    6:
    何と言ってもブラック企業で悲惨だったのはダダ。
    「ウルトラマンが強くて歯が立ちません」と言ってるのに,それはいいからノルマ果たせみたいな。
    そして全員玉砕。

    7:
    トゥエルヴ

    9:
    宇宙に出ると謎の宇宙音「ポヨン、ピヨン、ピヨォォォ~~ン」が繰り返すんだが
    あれはなんの音なんだ?

    10:
    メフィラス星人の光線技が強くて格好良かった

    11:
    メフィラス星人が最強だろう
    ゼットンはペンシル爆弾一発でやられたのでダメ

    12:
    シン・ナディアでも作ってろ

    13:
    ダダより怖いものは無い

    14:
    長澤まさみが巨大化して東京の街をおっぱい揺らしながら歩くのか?
    街ゆく男たちはそれを見て興奮のあまり路上でオナニーをする。
    恐るべしメフィラス聖人。

    33:
    >>14
    下に居たやつ絶対中見えてたよな

    45:
    >>14
    おっぱい揺れてへんで

    15:
    スペル星人も忘れないで!

    35:
    >>15


    クベ

    大佐

    16:
    面白いの?

    17:
    擬人化で女の子になったメフィラス星人なら「地球をあげます」と答えてしまいそう。

    19:
    長澤まさみをウルトラの母にしてコスプレさせたらよかったのに。弱ったウルトラマンに母乳を与えるシーンなんて最高なんだが。

    20:
    人気で言えばバルタン星人なんだけど
    移民問題絡むし、交渉決裂しただけで冷凍睡眠していた22億のバルタンを
    ウルトラマンが虐殺しちゃってるからさすがにリブートでも扱いにくかったのか

    21:
    異星人が顕在化すると、ウルトラマンシリーズは差別問題で封印されてしまいます

    29:
    >>21
    ウルトラシリーズはそういう視点で見ると欺瞞だらけで子供には見せられないからね
    怪獣バトルの都合上悪い宇宙人がいて、それを断罪するんだけど、宇宙人を差別してはいけないって諭してくるんだよね
    でも劇中友好的に正体を明かした宇宙人はいない、こっそり地球にやってきて、名前や顔を変え、戸籍を偽って潜伏している違法滞在者ばかり
    彼らは特殊な能力や装置をもち、地球人に鬱屈した感情があって、ときどき町を破壊するが、地球の法律で裁かれた事例はない
    だけど宇宙人を警戒してはいけないって? 狂ってるよ
    警戒して当然

    36:
    >>29
    今こそレッドマンが必要だな

    40:
    >>21
    正に日本人になりすましたアレ

    43:
    >>21
    “怪獣”や“宇宙人”が頻繁に現れては暴れまくってる環境じゃ、無理からぬことよね

    22:
    人気なら最強ゼットンじゃね
    まあ出るのかどうか知らんけど

    そういや庵野は初代よりも帰ってきたウルトラマンの方が好きらしいが、これってどっちよりなのかね
    紹介聞いてると、殆ど初代っぽいんだが

    28:
    >>22
    Q~初代マンまで

    いつになるかわからんが、評判良ければシンセブンとシン帰マンも作るんじゃね?

    46:
    >>28
    > いつになるかわからんが、評判良ければシンセブンとシン帰マンも作るんじゃね?
    庵野はこの後もシン仮面ライダーもあるし、某大作アニメのリメイクもあるんだろ?
    他にも新作アニメとかまたやるだろうし、
    円谷系にしてもやるならゴジラ2期とかが先だろうし、それ考えると果たして生きてるうちにそんなに出来るかね

    23:
    シンのメフィラス星人良かったわ

    24:
    >>1
    分かった。全て分かった。
    ザラブ星人って半島の人なんだ。
    完全に一致している。
    全て分かった。

    27:
    >>24
    ウルトラマンもそれを作った人たちもお前みたいな考え方は大嫌いだと思うんだが
    作中でもそういうのを問題視してる

    25:
    粟稗先生の動向が気になる

    26:
    なんで人の作品勝手に作り直しちゃうの?
    元の作品のファンからしたら、何してくれてんだよ!って感じなんですけど!

    31:
    >>26
    許可出した円谷プロに言えば

    30:
    まあ、そういう移民問題や一見友好的だけど裏では侵略をたくらむ宇宙人とのドラマを作りたいなら今度はウルトラマンのプロレスが邪魔になるからね
    ビジターやエイリアンネイション、ディファイアンスでも見ろって話になる

    34:
    だからウルトラマン汚すなよ、クズいうじ虫はほんとに何処にでも湧くなあ

    38:
    ゼットン(光の国製)

    39:
    バルタン星人、ゴモラ、レッドキングをはぶりやがって!
    結構不満だわ

    山本耕史のメフィラス星人はよかった

    42:
    ガボラ戦までは本当に良い
    ザラブ戦あの有能過ぎる元同僚は何者?
    メフィラス戦はウルトラマンより長澤まさみと山本耕史が全て持っていった
    最終決戦が一番微妙

    44:
    安心しろ
    ゼットンは倒した

    47:
    マンねぇ
    ドラコとギガスとレッドキングの三つ巴の戦いが好きだ

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    1:
    [2022年5月6日5時0分]

    大正製薬「リポビタンD」のCMでお茶の間でも親しまれた、俳優渡辺裕之さんが3日、神奈川県内の自宅で亡くなっていたことが5日、分かった。66歳。所属事務所は同日、死因が縊死(いし)で家族が発見したと公表。妻の女優原日出子(62)は、ぼうぜん自失の状況だという。葬儀は密葬で執り行う。

       ◇   ◇   ◇

    渡辺裕之さんを初めてインタビューしたのはデビュー映画「オン・ザ・ロード」の公開を2カ月後に控えた82年2月のことだ。

    アタッシェケースからプロフィルと宣材写真を自ら取り出すセールスマンのようなしぐさに驚いた。当時から英語とドイツ語に堪能で、所属していた事務所に外国人モデルが多かったことから、そのマネジャーも兼任している、と聞いて新人離れした自己紹介ぶりに納得した。

    取材後は乗ってきた250CCバイクで曲乗りを披露してくれた。隙のない筋肉質の体も印象に残った。1800キロを白バイで走破するデビュー作の和泉聖治監督が「この役は彼のもの。彼のための映画」と言い切る意味もわかる気がした。サービス精神と役作りに向き合う完璧主義的一面は25歳の当時から出来上がっていたように思う。

    私生活でも最善を目指すところは変わらなかった。07年1月、東名高速で事故車に遭遇すると中にいた男性を救出し、自分の車にあった毛布でその体をあたためながら救急車の到着を待ったこともあった。

    刑事から極道まで役柄の幅は広かったが、演技の端々にそんな正義感がにじんでいたように思う。

    07年「仮面ライダー電王 俺、誕生!」に、当時最高齢の51歳の仮面ライダーとして登場し、話題となった。制作発表会見では、デビュー前の23歳の時にオーディションに落選したことも明かした。ライダーのための体形を28年にわたって維持していたことにもなる。

    近年見かけたワイシャツ姿からも肩の盛り上がりは健在だったが、自身は年齢を重ねた体と完璧主義の間に違和感を覚えるところがあったのだろうか。【相原斎】

    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202205050000909.html

    2:
    結局、金目でしょ

    10:
    >>2
    カネの為だからずっとストイックでいられるというのもすごいでしょあんた出来る?

    3:
    ここまでストイックな人だと、圧倒的老いを感じると現実と向き合ってられなかったのかね

    4:
    積み木崩しだな

    5:
    自殺しやすい人の傾向

    6:
    ウルトラマンガイアの石室コマンダー
    牙狼の冴島大河
    最高でした
    ご冥福をお祈りします

    7:
    仮面ライダーが出てくると
    アルメニア人がまた
    印象操作工作のため殺害したのかと
    思えてくるな。

    8:
    完璧主義は諦めた時の反動が危ない

    9:
    GWになにも縊死しなくてもいいのに
    毎年命日がこの時期になるのはツライね

    11:
    渡辺裕之氏が仮面ライダーに出ていたとは知らなかった
    愛の嵐の青年期のたけし役はよく覚えている
    まだ若いのにワクったばかりに…

    ご冥福をお祈りします

    15:
    >>11
    死ぬには若いってことか
    20秒ぐらい考えてたわ

    お悔みを…。

    12:
    完璧主義

    13:
    完璧主義は人間の若さゆえの傲慢さなんだよな

    14:
    クロマティ高校のフレディ
    セリフ無しでの圧倒的存在感
    合掌

    65:
    >>14
    アニメと違って映画は一言あったような?
    「えっ?」だっけか。

    16:
    じーさんベストのテレビ通販とか嫌だったやろな
    老化に絶望しちゃったのかな

    17:
    >>1
    >ライダーのための体形を28年にわたって維持
    ストマックな人だったんだね
    ご冥福をお祈りします

    18:
    >>17
    そう言えば奥さんが腹日出子。

    20:
    >>18
    やるなw

    22:
    >>17
    おいおい、ストマックじゃあ、胃袋だ。

    ストイック、だろ? 英語をろくに学んでない小卒以下なのか?

    29:
    >>22
    無粋だねえ。
    マウント取るんじゃなくて、上手くツッコミ返しなよ。
    君こそ小卒以下なの?

    40:
    >>22
    まるで大卒なら英語ができるみたいな言い方じゃないか

    19:
    ゴルゴムの仕業か

    21:
    バイクは250だったのかもう少しでかいのに乗れば良いのに

    23:
    ベンチプレスでの事故も考えられるんだよな
    自宅のトレーニング室は補助がいないから、割と危険

    24:
    代表作が仮面ライダーってのも自殺の原因の一つだと思うわ
    仮面ライダーって大概若手の踏み台でそこからステップアップしていくようなもんなのに
    まあこの人の場合ある程度のポジション作ってから仮面ライダーに出演してるけどそれにしても中途半端だわな

    25:
    自殺するとは贅沢だ

    26:
    余裕がなければ自殺できないよ

    27:
    カッコいいまま死ぬのも男の美学

    28:
    ええ加減でええねん。それでええねん。

    30:
    同じリポDのCMで共演した勝野洋は元気なのに

    31:
    てっきり、バーベル上げ中に手を滑らせて落としたのかと思っていたが…

    33:
    >>31
    それで首が締まっても縊死には含まれるな
    必ずしも自殺を意味しない

    32:
    肉体が衰えたら自分に価値がなくなると思っちゃったんだろうね

    34:
    遺書有ったんかな?

    35:
    フサなのに

    39:
    >>35
    痔だったんじゃね

    36:
    所属事務所が「事故では無い縊死」だと言っているから自殺したんだろ

    37:
    最終決戦前にウルトラマンの正体を知っていた男性隊長が二人共自殺か、、、

    38:
    自殺確定なのか

    41:
    俺も勃たなくなったから
    なんか人生ってどうなん?
    とか考えたりするようになった

    42:
    トレーニング中の事故ではないって言ってるから自殺の可能性が高いよな
    一応トレーニングではなく器具の手入れや掃除中だったとか
    そういう見方も出来なくはないが…

    43:
    実家の母親が存命みたいだし、先に逝くのは良くないよ

    44:
    殺人事件で絞め殺された場合も縊死っていうね
    これは関係ないだろうけど

    45:
    【自殺現場】渡辺裕之さんの自宅トレーニングルーム【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19236

    46:
    渡辺裕之さんの代表作といえばこれ
    https://i.imgur.com/HBalLVi.jpg

    47:
    デビュー作の映画のオン・ザ・ロードのポスターのあおり文句だったか
    「こんな役もあるかとバイクの運転免許をとっておいた」みたいな文言を
    よく覚えている。

    48:
    牙狼の大河役は良かったな

    49:
    仮面ライダー関連で生き延びれたのに・・・

    残念

    50:
    華の嵐、愛の嵐、若いやつは知らんのね。
    脚本もよかった。
    高木美保も若く美しく演技もよかった。
    渡辺裕之ぐらいの濃い顔でないと相手役としてバランスがとれなかった、田中美佐子も出てて配役は見事だった。

    56:
    >>50
    自分もあのシリーズ大好きだったわ、渡辺裕之氏の代表作だね。
    この人なら前のめり(トレーニング中の事故、心臓発作とか)に死ぬと思ってたのに
    まさか自殺とは・・・芸能関係、コロナ禍で精神的にも削られたのかなぁ

    51:
    最近のドラマとか若手の主役が全くオーラーがないから
    オーラ全開のイケメンを脇役には使いづらいだろうね
    草刈正雄のようにコミカルな演技に転換できればよかったけど

    52:
    >>51
    なるほど、草刈か、あの人はうまく転身したよね。
    渡辺に出来たであろうか..。

    71:
    >>51
    だから邦画ってつまらないんだよ。

    こういう人の活躍の場がない。

    53:
    真面目過ぎ

    54:
    恥晒せない芸能人は危ない

    55:
    >>54
    ちんぽまで晒せる鶴瓶はすごいんだな

    57:
    オロナミンCを飲んで供養します

    58:
    >07年「仮面ライダー電王 俺、誕生!」に、当時最高齢の51歳の仮面ライダーとして登場し、話題となった。制作発表会見では、デビュー前の23歳の時にオーディションに落選したことも明かした。
    >ライダーのための体形を28年にわたって維持していたことにもなる。

    いやその理屈はおかしい

    59:
    >>58
    ライダーのために作った体型を当時のままってことだろ

    60:
    ちなみにそのライダーとはスーパー1だそうだ

    61:
    筋トレやりすぎるとウツになるって誰かが言ってたよ

    62:
    みんな首吊りいうてるが、
    ベンチプレスしくったんじゃねえの?

    69:
    >>62
    わいもそう思ったけど、縊死を検索する感じ吊ったっぽいんだよなぁ
    老いていく自己を直視出来なかったんかねぇ

    70:
    >>62
    あるいは首、僧帽筋あたりを鍛えるための器具かね。
    あれ皮ベルトで頭固定して使うから、それズレて首まで行ったら逆に……な。

    63:
    体鍛えすぎると寿命が縮む

    64:
    てか、筋肉鍛えたって死ぬ時は死ぬ
    健康とは関係ないな

    66:
    嵐シリーズのせいか奥さんは高木美保だと思い込んでいたよ…

    67:
    人生に完璧を求めれば
    自殺するしかない

    68:
    俺も完璧主義だけどニートだぞ

    72:
    >>1
    もしかしてロイドレイジ定番の鬱発症しちまったのかな?

    みんなもアナボリックステロイドには手を出すなよ
    見せかけのマッチョさと引き換えに文字通り心身共にボロボロになるぞ
    あれは死の薬だ

    73:
    魂を込めた怒りの刃叩き付けて時代に輝けええええええええええええええええええええええええええええええ

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    1:
    明らかに最初のスパイダーマンが俳優もシナリオも完璧だったのに
    アメイジングの俳優は陽キャのフリしたクソガリ隠キャみたいでキモい
    初代は芋を完璧に演じきれてたのにカッコよかった

    2:
    スーツは1番最初のが好き

    3:
    ハルクもなんだぜ

    4:
    原作リスペクト

    5:
    あれ6部作構想だったんだよな
    だから続くような終わり方だった
    でもサムライミがいいストーリーが思い浮かばないって理由で頓挫した

    7:
    >>5
    へえー
    アメイジング作るくらいなら構想練っとけよ

    8:
    >>7
    監督違うし

    6:
    10代だし

    9:
    アンドリューガーフィーは遠藤周作の沈黙は良かった

    22:
    >>9
    良かったなー

    10:
    アメスパはヒロイン死亡と打ち切りのせいでカルト映画になったね

    11:
    MCUのせい

    12:
    ヒロインが不細工だったから

    15:
    >>12
    いや普通に可愛かったろうMJ

    17:
    >>15
    あれはブスだぞ見直してみ

    19:
    >>17
    ブスは言い過ぎw
    巨乳で細くてスタイルいいし顔も悪くねえだよw

    13:
    アメスパのアクションは好きだけど全体のテンポの悪さはどうにかして欲しかった
    蜘蛛に噛まれるまでどれだけ時間使うんだ

    14:
    ブスのせいでアニメやコミックからMJ消えたしなw

    16:
    あれ見た時小学生だったからその補正もあるかも

    18:
    アメイジングピーターのキモさ好き
    軽口も一番いい感じ
    トムホピーターは可愛い
    ライミのは王道主人公って感じ

    20:
    で、結局なんで主人公変えて作ったん

    21:
    つかあの俳優当時30歳かよw
    よく高校生の役出来たな

    23:
    ペニパカちゃんは許してやってほしい

    24:
    これからファンタスティック・フォーもX-メンもデッドプールも作り直されるんじゃないのか?

    28:
    >>24
    xメンはウルヴァリンはヒュー無しじゃ成り立たないだろ

    29:
    >>28
    とは言われてもMCUに参戦するなら全部リブートするしかないんじゃないの?

    31:
    >>29
    何言ってんのかサッパリだなw

    33:
    >>31
    簡単に言うとアベンジャーズシリーズ

    25:
    アメリカ人でもストーリーを知ってる人が少ないから定期的にリブートしないと新規が付いてこれないからって聞いた

    26:
    トムホランドはなんかめっちゃ可愛いから頑張れ
    ゼンデイヤのMJもなんかめっちゃ可愛いから頑張れ

    32:
    >>30
    誰だよこれ!
    ブスすぎワロタ

    35:
    ヒロインがブスだったから

    36:
    グエンも別に可愛くないんだよなぁ

    37:
    アメスパ2のラストは素晴らしいと言いたい

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    1:
    浅倉の性格まで変わらないでしょ

    2:
    東條も危険だよな

    3:
    北岡先生の病気も特に解決してない

    4:
    最終回のあれはこうであってほしかった世界を描いただけで実際は死んでるぞ

    7:
    >>4
    じゃあジオウリュウガ編は何だよ?
    ジオウ世界でも本家龍騎世界と似たような出来事あったからじゃないの

    5:
    東條は大丈夫だろ

    6:
    東條はライダーにならなきゃまだ何とかなりそう

    8:
    >>6
    そこら辺にいる陰キャみたいな感じだから大丈夫かな

    9:
    生き返ったのとはまた違うよなあれ

    11:
    >>9
    時間を巻き戻したか世界を作り直した感じ

    10:
    願いを叶えると言われたけどあれ命に関することしか叶わないっぽいよな

    18:
    >>10
    兄貴の思い通りになるまでリセットするつもりだから願いが叶うってのも嘘だろ

    12:
    龍騎はパラレルワールドある設定だからまぁ

    13:
    EDの浅倉なぜか出所してるしな

    14:
    あの浅倉は不良程度で事件起こしてないと思ってる

    15:
    小説で龍騎死んじゃうよ
    怪物化した浅倉にたおされて世界崩壊エンドだし

    16:
    ジオウのスピンオフで龍騎本編の後日談を描いたRIDER TIME 仮面ライダー龍騎というものがあってだな

    17:
    >>16
    あの浅倉は死んだ直後から復活したから

    19:
    神崎兄妹の願いを受けて本編より少し優しい世界になってるぞ
    北岡は病気を早期完治させてるし浅倉は殺しはしてないヤンキーレベルに落ち着いてる

    21:
    >>19
    なら良かった

    20:
    ジオウなんかどうでもいいわ
    あんなもん本編と繋げんじゃねぇ

    22:
    >>20
    いやリュウガ編良かっただろ

    23:
    >>22
    良くねぇわ タイムラグあれば倒せるとかいう急にとってつけたようなクソ設定

    24:
    テレビスペシャル版ベースの漫画版だと戦わないルートでテレビ最終回に近い状況だけど、浅倉が無期懲役なんよな

    25:
    >>24
    犯罪を犯してる可能性もやっぱりあるのか

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