【炎上中】もえてるニュース

萌えなニュースのまとめサイト。

    アニソン/ゲーム音楽

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:
    2019.08.11

    第19話「ヒノカミ」挿入歌・椎名豪 featuring 中川奈美「竈門炭治郎のうた」の配信が8/30(金)より開始されることが決定しました!

    no title


    「竈門炭治郎のうた」椎名豪 featuring 中川奈美
    第19話のクライマックスを彩った「竈門炭治郎のうた」のボーカルを担当したのは中川奈美さん。中川さんは『鬼滅の刃』になくてはならない「声」の持ち主です。その活躍はサブタイトルに流れる印象的な声に始まり、各呼吸の合唱や、炭治郎、伊之助の登場シーン、善逸のお囃子、鬼との戦闘シーンと、あらゆるシーンに「声」として登場。
    前話数の第18話、胡蝶しのぶが空から舞い降りるシーンのコーラスも中川さんによるものです。そして、炭治郎VS累の戦いの挿入歌を吹き込むにあたり、フィルムスコアリングによる椎名豪さんの劇伴にもっとも相応しい「声」としてお願いをしました。

    第19話本編ならびに過去話数を振り返って、中川奈美さんの声にも注目して頂くことで、より『鬼滅の刃』を深く楽しんでいただけると幸いです。

    https://kimetsu.com/anime/news/?id=51395

    19:
    >>1

    急に主人公がチートがかって勝ってしまう少年漫画的なご都合主義を久しぶりに見たが、まぁ、悪くは無かったw

    23:
    >>19
    勝ってないぞ
    負けるんだぞ
    勝ったと思わせての流れだぞ

    24:
    >>19
    むしろそうじゃない少年漫画を久しく見てないような
    別にどちらも好きだけども

    25:
    >>19
    ネタバレだけど







    勝ってないんだよなあ
    冨岡さん来てなかったら来週炭治郎死んでる

    31:
    >>25
    やっぱそうなんだ
    ED後の予告で「勝ったのかなぁ?」って言ってたから何となく察した

    28:
    >>19
    炭次郎は人の親切で生き残ってるよ
    チート能力でなく考えて努力もしてる

    32:
    >>28
    人徳よな

    2:

    3:
    強~く~♪なれ~る~♪理由を知った~♪

     僕 を ~ 連 れ て ~ 進 め ~ ♪

    4:
    個人的には、すごく良い曲だと思いました 

    5:
    ぜんいつがかっこいいとおもいました。

    6:
    ぜんりつすごくいいよね

    7:
    椎名さんの曲は名曲揃いなんだけど正直今回はボーカルを圧迫しすぎてて聴き辛いと思った

    8:
    神回の上を行ってた

    9:
    「これがパニック障害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
    https://sogaweb.ddo.jp/yim.html

    10:
    脱税の歌も作ったらw

    11:
    むっかしーむっかしー♪ 毛が生えたー♪

    12:
    そんなもんよりED まだかよ!

    13:
    挿入歌はどうでもいいが、見ていて熱くなれる回だった。

    全26話だけど原作的に2期あるのかな?

    14:
    聞いたが久しぶりやなアニメEDで泣けたわ

    15:
    神曲に為り得たかも知れない歌だったw
    タイトルが永遠に足を引っ張るだろうw

    16:
    伊之助の歌もおねがいします
    無茶苦茶可愛い

    17:
    うん、重傷

    18:
    伊之助

    20:
    せっかくの戦闘シーンを台無しにした出しゃばり曲 最悪だったわ

    21:
    >>20
    あの良さがわからんとは
    感性は否定しないが概ねの意見とは違うところにいるな

    22:
    新EDリピートしてるわ

    26:
    見てないから勝手に妄想
    竈門炭治郎のうた

    へいへいカモンベイビー♪へいへいカモンベイビー♪
    炭治郎だぜ♪へいへいへい♪

    って感じの歌?

    27:
    頭のハゲ傷みたいの
    オヤジにもあったけど遺伝か
    それとも儀式的に男に伝承か

    29:
    >>27
    幼い時に出来た火傷の痕
    親父の痣は遺伝
    家系的に時々に痣が出るらしい
    炭次郎も後で痣は出るけどね

    30:
    19話は京アニの事件後でしょ
    「見せましょう。アニメの底力を」って気概を感じた

    33:
    あの程度でチートとは呼べんぞ、あの力があっても主人公より強い鬼はたくさんいる

    34:
    死を覚悟した殺陣の動きで
    このbgmだから泣けるわ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:
    2019年7月28日 19:52

    UNISON SQUARE GARDEN(撮影:Viola Kam[V'z Twinkle])
    no title



    UNISON SQUARE GARDENの結成15周年記念ライブ「プログラム 15th」が、昨日7月27日に大阪・舞洲スポーツアイランド太陽の広場特設会場で開催された。

    アニバーサリーイヤーを飾る今回のライブには、全国から約2万5000人のファンが集結した。会場の舞洲はライブ開催直前に発生した台風6号の影響により断続的に強い雨に見舞われたものの、16時過ぎには雨が上がりときどき薄日も差し込む中でライブが開演した。

    天井に「プログラム 15th」のロゴをあしらった大きなフラッグが掲げられたステージに、鈴木貴雄(Dr)、田淵智也(B)、斎藤宏介(Vo, G)の3人はいつも通りに登場。ステージ左右に設置された大型ビジョンに3人の表情がそれぞれ映し出されると、2万5000人から大歓声が沸き起こる。そして斎藤のアカペラから始まった「お人好しカメレオン」の、夕方の空気を思わせる柔らかなサウンドでライブの幕は開けられた。その後「シャンデリア・ワルツ」「君の瞳に恋してない」の軽快なビートでオーディエンスを揺らすと、斎藤は「今日は長いよ?」と告げ、会場の期待を煽った。

    クールな前半のサウンドからの展開で観客を圧倒した「流星のスコール」、ダンサブルなリズムに乗せて大勢の腕が上がった「instant EGOIST」と、3人は15年の歴史を飾るさまざまな時代の楽曲を届けていく。一呼吸置いたあとは夏の野外にぴったりな「8月、昼中の流れ星と飛行機雲」を演奏し、舞洲をロマンチックな空気に染めた。かと思うと続いては「オトノバ中間試験」をドロップして観客を再び踊らせるなど、3人は自由自在に会場を翻弄していった。

    中盤で披露されたのはバンド結成10周年の際に発表された曲「プログラムcontinued」の歌詞を、結成15周年にあたって書き換えた「プログラムcontinued(15th style)」。斎藤が「今日ぐらいは祝ってくれないかな」と歌うと、その声に応えるようにオーディエンスが大きな拍手を贈り、3人も晴れやかな表情でアウトロを奏でる。曲が終わると観客からは「おめでとう!」という祝福の声が飛んでいた。

    大阪湾の上空を覆う雲の隙間から真っ赤な夕日が差す中、披露されたのは「黄昏インザスパイ」そして「春が来てぼくら」。歌い終えた斎藤は「いやあ降ったね! 降ったけど止んだね!」とこの日の天気の移り変わりを振り返り、美しい夕日に目を細めた。その後斎藤は「UNISON SQUARE GARDENは昔からちゃんとしてたかというと全然そんなことなくて。今だから話せる黒歴史だけど、僕らはインタビューなんかで『(ライブで)煽るのってダサくないですか?』とか偉そうに言ってるけど、初期の頃は僕らも煽ってました(笑)」と結成当初のエピソードを明かし、当時の田淵によるフロアの煽り方、ドラムセットに飛び込んで流血していたという鈴木の様子を語ってファンを笑わせる。田淵は思い出せないかのように首をかしげ、鈴木は苦笑いしてさらなる笑いを誘った。

    「大人になりましたが、次の曲は当時を思い出してインディーズの頃にやっていた曲を」という斎藤の言葉に続き、「水と雨について」が演奏される。シリアスな雰囲気を作り出すアンサンブルを聴かせたのちは「harmonized finale」で再び会場を華やかに盛り上げた。鈴木のドラムソロではビジョンに映し出される鈴木の華麗な手技の合間に、徐々に満ちていく月の映像が挟まれる。鈴木のドラムも独特な浮遊感を醸し出すリズムからどんどん熱量を上げていき、オーディエンスを大いに興奮させていた。

    「天国と地獄」「fake town baby」「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」とライブに欠かせないアッパーチューンが連投されると、観客のテンションはピークに。田淵は高々と脚を上げながらグルーヴィなベースラインを奏で、会場をさらにヒートアップさせた。バンドを代表する楽曲となった「シュガーソングとビターステップ」を終えたあと、斎藤は改めて15年間を総括し、自分たちのためだけに音楽を続けてきたらファンや素晴らしいスタッフが増えたと語る。そして「僕たちを好きな人のことはできるだけ大切にしたい、その方法を僕は知ってます。それはこれからも自分のために音楽を続けること、そうやっていけばずっと『いいバンドだな』と思い続けてくれるんじゃないかと思っています」と自身の思いを明かした。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://natalie.mu/music/news/341487

    2:
    大阪&クソアクセスでこれなら首都圏メラド辺りならやれる?

    3:
    そんなことより、
    昨日、YouTubeでフジロックのライブ中継されてたんだけど、
    画面には何のインフォメーションも入ってなかったので、
    カッコいいバンド見つけたけど、検索のしようがなくて困ってる。

    4:
    オリオンをなぞる

    は本当に好きだった

    5:
    シュガーソング好き

    6:
    アニソン12曲も歌ったからまあこの板と無関係ではない

    7:
    最近アニソンタイアップあまりなくね

    8:
    >>7
    今年は駅伝アニメのOP

    9:
    26曲とか・・・俺行ったらしっこ漏らしそう・・・

    10:
    アニメタイアップとはいえヒット曲が出来て良かった
    3rd辺りで人気に翳りが出てたからな

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:
    2019-07-28 11:40

    先日、今秋公開される劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』の主題歌アーティストに決定した人気シンガー・春奈るなさん。8月2日(金)0:00に、配信限定シングル「回転木馬」をリリースすることを発表。新ビジュアルも公開しました。

    今作は、先月6月7日(金)(※るなの日)にリリースされた「ルパとアリエス」に続く、童話二次創作シリーズ第2弾となります。

    春奈るなさんのコメントも到着したので、あわせてご紹介しましょう。

    no title

    ▲公開された新ビジュアル



    童話二次創作シリーズ第2弾がリリース決定!

    新曲「回転木馬」は、重厚かつ壮大なサウンドでありながら、弦楽器が織りなす繊細なビートも調和されたメルヘン・ゴシックな楽曲で、タイトル「回転木馬」のように目まぐるしく変わる緊張感のある展開が聴きどころ。

    国内外を問わずロリータ界を代表するアーティスト・春奈るなの真骨頂ソングとなっており、新ビジュアルは、不思議の国のアリスにインスパイアされた世界観とロリータ衣装が融合した童話二次創作作品となっています。

    新曲に関する詳細は、8月1日(木)20:00~(予定)生配信される春奈るなの“SHOWROOM”(https://www.showroom-live.com/harunaluna)にて語られるとのことなので是非チェックしてください。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1564278011

    2:
    三角木馬

    13:
    >>2>>5>>11
    wwwwww

    3:
    近藤春菜

    4:
    春菜はな

    5:
    春奈まいの三角木馬

    6:
    ハイフリの歌の人?

    8:
    >>6
    TrySailだろって思ったけどED歌ってたな。
    OP歌ったの冴えカノと幽奈さんくらいか

    7:
    TMネットワークのキャロルみたいなモン?

    9:
    まだ人気ないとき
    千葉の高校の学園祭に春奈るな来てたな

    10:
    幽奈さんのOP?

    11:
    三角木馬がなんだって?

    12:
    タイアップ次第の人というイメージしかない

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 2019/07/27(土) 16:41:45.70 _USER
    2019年7月27日 16:00


    串田アキラ
    no title




    串田アキラのデビュー50周年を記念したベストアルバム「Delight」が10月16日にリリースされる。

    1969年に「からっぽの青春」でデビューしてからアニメ、特撮シンガーとして「太陽戦隊サンバルカン」「宇宙刑事ギャバン」「キン肉マン」などの主題歌や、「富士サファリパーク」といったCMソングを多数歌唱してきた串田。ベストアルバムにはデビュー曲をはじめ、数々のアニメソング、特撮ソング、CMソング、さらに現在放送中のアニメ「ジモトがジャパン」の主題歌「あっぱれ! ジモトがイチバン!!」まで串田のキャリアが凝縮された楽曲群が2枚のCDに収録される。またこのベスト盤に同梱されるDVDには、ライブ映像、テレビ番組、ミュージックビデオなど貴重な映像が収められる予定だ。

    串田は11月17日に東京・よみうり大手町ホールでデビュー50周年記念公演を開催する。







    串田アキラ「Delight」収録予定曲

    CD
    ・からっぽの青春(1969年)
    ・太陽戦隊サンバルカン(「太陽戦隊サンバルカン」より / 1981年)
    ・宇宙刑事ギャバン(「宇宙刑事ギャバン」より / 1982年)
    ・宇宙刑事シャリバン(「宇宙刑事シャリバン」より / 1983年)
    ・宇宙刑事シャイダー(「宇宙刑事シャイダー」より / 1984年)
    ・We are the ONE ~僕らはひとつ~(「爆竜戦隊アバレンジャー」より / 2003年)
    ・キン肉マン Go Fight!(「キン肉マン」より / 1983年)
    ・ガツガツ!!(「トリコ」より / 2011年)
    ・宇宙刑事 NEXT GENERATION(「宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION」より / 2014年)
    ・オレカオマエカ限界バトル(「オレカバトル」より / 2014年)
    ・スペース・スクワッド(「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」より / 2016年)
    ・究極の聖戦(バトル)(「ドラゴンボール超」より / 2017年)
    ・あっぱれ! ジモトがイチバン!!(「ジモトがジャパン」より / 2019年)
    ほか

    DVD
    ・ガツガツ!!(ミュージックビデオ)
    ・豪食マイウェイ!!(ミュージックビデオ)






    串田アキラ デビュー50周年記念公演 ~Delight 2019~

    2019年11月17日(日)東京都 よみうり大手町ホール
    https://natalie.mu/music/news/341430

    2: 2019/07/27(土) 16:49:25.62
    わあああああああああああああああああ

    3: 2019/07/27(土) 16:50:27.14
    富士サファリパークは?

    5: 2019/07/27(土) 17:00:47.50
    >>3
    あれもこの人だったのか

    4: 2019/07/27(土) 16:56:18.10
    一瞬ビビった

    6: 2019/07/27(土) 17:01:37.94
    リマスターしてる?

    7: 2019/07/27(土) 17:05:17.72
    何度もベストは出てるし、曲数を増やしたところで
    あれが漏れてるみたいな話になるだけ。
    どうせスマホ等に移すんだしCDなんてメディアに拘るのは情弱だけ。

    8: 2019/07/27(土) 17:05:37.50
    宇宙刑事やキン肉マンはエンディングも入れてほしいし
    今のところザブングルも無しか・・・

    10: 2019/07/27(土) 17:08:55.53
    >>8
    乾いた大地がマイベスト。

    9: 2019/07/27(土) 17:08:51.64
    俺は背中ぉー 見せないー 男さぁ~♪

    ★香港で白シャツ隊/反社会的勢力が市民襲撃 
    竹島近辺 日韓中ロ入り乱れるバトルロイヤル状態
    http://yamatotakeru999.jp/hong3.html

    11: 2019/07/27(土) 17:10:13.70
    「乾いた大地」は入ってないのかな?

    12: 2019/07/27(土) 17:12:45.18
    >>1
    一瞬
    アベシンゾウガー串田アキラ
    に見えた

    13: 2019/07/27(土) 17:14:36.14
    ウィー!ウィー!

    14: 2019/07/27(土) 17:15:00.19
    もう70超えてんだよな
    水木一郎と串田アキラがいなくなったらアニソン界はたちまち凍りつき
    花は枯れ、鳥は空を捨て、人は微笑みなくすだろう

    15: 2019/07/27(土) 17:18:21.30
    ギャーーーーーーバーーーーーーン♪

    16: 2019/07/27(土) 17:22:04.53
    南米ではジャスピオンが大人気で、外人がゆうつべで超惑星戦闘母艦ダイレオンの歌唄ってたなw

    17: 2019/07/27(土) 17:28:15.23
    サンバルカン以降しかしらないからもっと若いのかと思ってた

    18: 2019/07/27(土) 17:35:35.82
    ビックリした。
    訃報かと思った。

    19: 2019/07/27(土) 18:27:21.17
    伯方の塩は?

    20: 2019/07/27(土) 18:41:06.29
    ザブングル ザブングル♪

    21: 2019/07/27(土) 19:19:18.97
    フーリガン、は絶対に収録されないかな

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:
    その他 2019年07月22日 18:11配信

    「宇宙戦艦ヤマト 2202」の曲を手がける作曲家の宮川彬良さん
    https://webnewtype.com/rsz/S1/198518/1198352.jpg/w355/


    2019年10月14日(月・祝)に東京・Bunkamura オーチャードホールで開催される「宇宙戦艦ヤマト 2202 コンサート 2019 ソノ・トキ・キミ・ト -Close to you tonight-」に、シンガーソングライター・平原綾香さんの出演が決定しました。「宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち」で重要シーンのBGMとして使用された「宇宙戦艦ヤマト 2199 星巡る方舟」エンディング主題歌「Great Harmony~for yamato2199」を披露します。

    「宇宙戦艦ヤマト 2202 コンサート 2019」は、親子2代にわたって「ヤマト」サウンドを生み出してきた宮川彬良さんを中心に、豪華クルーが出演する一夜限りのスペシャルプログラムです。本コンサートに出演するミュージシャンには、サックス奏者として平原まことさんの名前もあり、平原綾香さんとの親子共演も実現します。

    「宇宙戦艦ヤマト 2202 コンサート 2019 ソノ・トキ・キミ・ト -Close to you tonight-」は、7月28日(日)までチケットぴあ、ローソンチケット、イープラスにてチケットの先行予約を受け付け中です。

    【宮川彬良さんからのコメント】

    少人数編成で、全く新しいアレンジで贈るヤマト音楽。集まってくれた素晴らしいミュージシャンたちとの演奏がとても楽しみです。どんなコンサートになるか私自身にとっても未知数。ヤマト音楽の新たな魅力を、観客の皆さんと一緒に生み出せればと思っています。

    【山寺宏一さんからのコメント】

    今回のコンサートでは、長年の大ファンである安全地帯の武沢侑昂さんと一緒にステージに立たせていただきます。ものすごいプレッシャーですが、憧れの舞台で、憧れの人と共演できる大きな喜びを表現したいですね。素晴らしい楽曲の美しさを伝えられるように、令和の時代の「大いなる和」、魂を込めて歌います。

    ■「宇宙戦艦ヤマト 2202 コンサート 2019 ソノ・トキ・キミ・ト -Close to you tonight-」

    開催日時:2019年10月14日(月・祝) 開場17:00/開演18:00

    会場:Bunkamura オーチャードホール

    出演者:宮川彬良、山寺宏一、平原綾香、ありましの、星野裕矢、中村繪里子

    演奏者:角田順(Gt)、一本茂樹(Cb)、川瀬正人(Per)、山本友重(Vn)、溝口肇(Vc)、平原まこと(Sax)、ダイナマイトしゃかりきサ~カス(Chor)、武沢侑昂(Gt)、有木竜郎(Key)、金森佳朗(Ba) 他

    ※出演者・演奏者は予告なく変更される場合があります
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://webnewtype.com/news/article/198518/

    2:
    コンサートホールでラッカー塗装

    3:
    低音ボイスにだけ頼る傾向のある平原にはあのヤマトのスキャットは歌えまい。

    4:

    5:
    チケット買ったわ

    6:
    「男性の目」を意識した瞬間、コンプレックスと私の、長い並走が始まった

    7:
    >>6
    そんなものから自由になれば良いんだよ
    生き生きと自分らしければ、それはわかる

    8:
    リメイクヤマトのつまらなさは異常。誰が観てるのか

    11:
    >>8
    最初はいいと思ったけど
    これぞヤマトっていう作品の良さが削がれている感じがするな

    12:
    >>8
    リメイクしか見てないけど
    面白かったよ

    2202は展開が強引すぎる

    9:
    パイプオルガンないのかよ

    10:
    オーケストラじゃないのか?

    13:
    2199は良かった

    14:
    2199は面白かったけど、2202は全くつまらなかった
    板買ったけど無駄金だったよ

    15:
    アンドロメダ級改造空母「アポロノーム」が薄気味悪かったです。

    16:
    オーケストラコンサートでないなかよ!
    ふざけるな!オーチャードホールで少人数編成wチケット代2万返せ!

    17:
    ハロゲン酷王
    精子デタラメ軍団

    18:
    あんまり頭が悪いがドガが多いハロゲン軍団

    19:
    GalaxayangeLアンチスレッド完成

    20:
    ミサイル∞でアポローノーム轟沈だby軍靴の足音

    21:
    そうかこれが最後の宇宙だったんだバ

    22:
    弱酸

    23:
    草加次回の宇宙ではない・
    真実ワン梯子の現実を超越したんだ

    24:
    多元世界ではない
    上位表示である

    25:
    ラスボスがリグゼオ回路
    悪魔の心を読み覚ました

    26:
    「ラスボスはリグゼオ戦闘機のしている黒ミサである逆宇宙の誕生だ」

    27:
    最初に書いた落書きである
    本当のラスボスは地球を静止させようとしているサタン

    28:
    DO-GU-MAがラスボスである
    THE クリサス

    29:
    satannnnnnnn-ppppppppppppxpnx

    30:
    ドグマ遭遇事件
    サタン内部の宇宙に突入だ

    31:
    リグゼオは神である

    32:
    宇宙超越・寿命は20万兆年

    33:
    類似落書きが出たのが前回の史実の人類史である
    今回はシンギュラリティ後の世界の時空改漸史であるその続編の34回先

    34:
    本当にあった怖い話も前回

    35:
    まさかのエバオチ、やっつけ仕事かよ

    36:
    これでいいのだ!
    あくまでパラレルワールド
    年代時系列ですらなかった初期宇宙

    37:
    35回目のシンギュラリティ後の宇宙にも早くも期待

    38:
    36回でシンギュラリティが崩壊
    37回目でラスボスは暴動
    38回目でその時空年代記の最終回

    39:
    人の歌で、

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:
    2019年7月22日 14:05

    ねごと(Photo by AZUSA TAKADA)
    no title



    ねごとが7月20日の東京・Zepp DiverCity TOKYO公演をもって約12年間におよぶ活動に幕を下ろした。

    昨年末に「この4人でできることは精一杯やりきった」というコメントと共に解散を発表し、今年5月28日よりラストツアーとなる「お口ぽかーん!LAST TOUR ~寝ても覚めてもねごとじゃナイト~」を行ってきた彼女たち。昨日の公演を含め全国12のライブハウスで展開されたツアーのチケットは軒並み完売。ラストステージとなった昨日の公演には全国各地からファンが集結し、ねごととしてのメンバー4人の最後の勇姿を見届けた。

    SEの音が大きくなり、ステージを覆っていたカーテンがゆっくりと開くと、そこには定位置にスタンバイした4人の姿が。スポットライトがすっと蒼山幸子(Vo, Key)を照らし、「インストゥルメンタル」を歌う柔らかく繊細な声がゆっくりと会場に伝う。途中で蒼山の「こんばんは。ねごとです」という挨拶から、澤村小夜子(Dr)のカウントで沙田瑞紀(G)と藤咲佑(B)の音が加わり、ダイナミックなアンサンブルがフロアを満たした。
    2曲目の「透き通る衝動」のサビでステージがパッと明るくなると、笑顔を浮かべた4人の姿が観客の目に飛び込んだ。「DESTINY」では藤咲がステージの前方に躍り出て跳ねるようなグルーヴを生み出し、「sharp ♯」では澤村がパワフルなリズムむ上で蒼山が涼やかなボーカルを聴かせる。これまで何度もライブで演奏してきた楽曲を1音1音丁寧に奏でる4人に対して、観客は腕を上げたり、体を揺らしたりとそれぞれの形で応え、曲が終わるごとに大きな歓声を上げた。

    「私たちのラストワンマンツアーのファイナルにようこそお越しくださいました。今日は史上最高に楽しい夜にしたいと思うんですが、皆さん準備はよろしいですか?」という蒼山の呼びかけに続いて、バンドの代表曲の1つである「ループ」が始まった。サビでは軽快なサウンドに合わせて観客の手が左右に揺れ、波打つような景色が会場に広がる。高揚していた場の空気を変えたのは「ふわりのこと」。フロアを包み込むように蒼山の優しい歌声が広がり、澤村、沙田、藤咲の紡ぐ音色が観客をノスタルジックな曲の世界へと誘った。

    その後も4人は自分たちのキャリアを総括するように、シングル以外の楽曲もたっぷり披露。中盤では、きらびやかなサウンドが光る「シンクロマニカ」をはじめ、「Fall Down」「サタデーナイト」などエレクトロやダンスミュージックに傾倒した近年の楽曲を続けてパフォーマンスした。並行して楽曲の歌詞やサウンドを彩るように映像やレーザー光線の演出も加わり、フロアを埋め尽くすファンを視覚を含めて魅せる。特に「水中都市」では曲のタイトルを具現化したアニメーションがスクリーンに映し出されたほか、青いレーザー光線が場内を行き来して幻想的なサウンドに彩りを添える。ラストではたゆたうようなギターの音色の余韻が残る中、蒼山の囁くような声がぽつりと響いた。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://natalie.mu/music/news/340627

    2:
    ネゴトワさんが実在したw

    3:
    結局これと言って代表曲無しに終わったな

    4:
    ねごとはネトウヨ

    5:
    目が覚めたのか

    6:
    ねこむの姉妹?

    7:
    シンクロマニカしか知らない
    ガリレオガリレイの主題歌だっけ

    8:
    auのCMソングのやつね

    9:
    ガンダムAGEで聞いたような気がする

    10:
    ガンダムのサビが無くてモヤモヤする曲しかしらん

    11:
    サイダーの海って曲が疾走感あっていいんだよね

    12:
    メルシールーをラジオで聞いたのが最初だったな

    13:
    銀魂でも主題歌を歌ってたな

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:
    flower L'Arc~en~Ciel

    ホワイトロード GLAY

    夏を抱きしめて TUBE

    2:
    悲しみよこんにちは

    3:
    なんであの人音痴なのに歌うの?

    4:
    >>3
    需要があるから

    7:
    >>3
    普通に上手じゃない?
    心のこもったstayaliveでいっぱい泣いちまったよ

    5:
    お前らせめて1期でカバーされた曲の年代考慮しろよ
    80年代のなんて可能性無さ過ぎ

    9:
    >>5
    90年代だが

    6:
    アニメに関係ない曲のカバーとかされても全くわからないのでなんでもいいです

    8:
    ぼくたちの失敗 森田童子

    10:
    最終回は中島みゆきの糸で

    11:
    エミリアがいい

    12:
    うんぼくもエミリアがいいなって
    別に高木さん嫌いじゃないよ
    そいや風吹けば恋歌ってたね

    13:
    そのラインナップならbeloved

    14:
    >>13
    いいね

    15:
    お江戸O・EDO

    16:
    誘惑
    嫉妬

    17:
    WHITE BREATH

    18:
    アニメに合わせるならスピッツのロビンソン
    高木さんの歌声は決して凄く上手い訳じゃないけど
    フラットで変に抑揚が付き過ぎず聴き心地が最高
    本当は失恋ソングの方が合ってそうだけどね

    20:
    >>18
    スピッツは年代的にも何かしらカバーされると思うな

    19:
    すばらしい日々

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:
    2019.07.20 18:00
     VGM Complete Score Seriesプロジェクトは、スーパーファミコン用ソフト『アクトレイザー』の全曲を完全楽譜化するクラウドファンディングを、2019年7月18日よりスタートしている。


     作曲者の古代祐三氏が監修を行い、楽譜を“公式譜”として残すことが目的。

     受付期間は2019年9月2日までとなっており、2019年7月19日22時現在、目標額150万円に対し81万円の投資が集まっている。



    以下、リリースを引用
    スーパーファミコン初期の名作「アクトレイザー」の全曲を完全楽譜化するプロジェクトがスタート 監修は作曲者本人である古代祐三氏


     VGM Complete Score Seriesプロジェクトは「アクトレイザー」の全曲を楽譜化するクラウドファンディングを開始いたしますのでお知らせいたします。

     スーパーファミコン初期の名作であり、その高いクオリティで業界を震撼させた「アクトレイザー」の楽曲を、作曲者ご本人監修の元、公式譜という媒体として残すことが目的となります。

     ピアノやオーケストラ用に編曲した楽譜ではなく、元の楽曲をそのまま完全楽譜化いたします。

     公式の原典が存在することで、自ら演奏して楽しむための編曲や、趣味のDTM用の資料、楽曲研究といった分野に発展させていくことが可能となり、ゲーム音楽がより生活に身近なものとなり、芸術としての理解も同時に高まっていくものと期待しております。

     本プロジェクトはKickstarterを利用したクラウドファンディングとなっております。完成した楽譜のPDFご送付の他、印刷製本された楽譜のお届けや、ご支援者様のお名前を奥付に記載、古代氏の手書きサイン入り楽譜、世界に一つしかないシリアルナンバー入りの楽譜等のリワードをご用意しております。

     また、本プロジェクトは「アクトレイザー」をもって終了ではございません。プロジェクトが大きな成功を収めた暁には、第二弾、第三弾とゲーム音楽の原曲のスコア化を進め、公式の楽譜が集まるライブラリとしていくことを理想として考えております。

     ファンディングの期間は7月18日(木)から9月2日(月)までとなっております。18日の開始から2時間で目標額の25%を達成いたしました。早期限定で割引となるリワード、またストレッチゴールもございますので、是非一度ファンディングのサイトをご覧ください。

     プロジェクトにご賛同いただける皆様からご支援をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。
    https://www.famitsu.com/news/201907/21179959.html

    2:
    リマスターはよ。

    3:
    いつの時代のはなしなの?

    4:
    スーパーファミコンのプログラム解析すればいいだけでは?

    5:
    ドラクエとかFFもピアノアレンジされた楽譜しか無い

    6:
    150万も必要なの?

    7:
    名作は2になると劣化する法則

    8:
    エンディング大丈夫なのか?
    出だしがまんま20世紀FOXのファンファーレなんだが
    寝た子を起こす事にならないといいけど

    23:
    >>8

    旋律がぜんぜん違うよ

    9:
    楽譜におこすのに金いらんやろ

    10:
    古代が書き起こせば良いじゃんw

    11:
    音感あるやつが耳コピして演奏してるやん

    12:
    街開発のシムシティーモードのBGMが好きだわ

    13:
    この間の生演奏は良かったよ

    14:
    ド懐かしいw

    15:
    わりと糞曲もあるで
    全曲にこだわらなくていい

    41:
    >>15
    糞曲ある?どれ?

    16:
    湾岸ミッドナイトのサントラ好き~

    17:

    18:
    JASRAC「よしよし、、、」

    19:
    初代なんであんな安かったの
    980円で買ったのに超名作

    21:
    >>19
    やった事ないけどカメクラとかファミコンショップの広告で常に1000円以下の常連だったから名前は覚えてる

    38:
    >>19
    販売数読み違えて大量に余ってしまった。

    20:
    弾いてみたでフィルモアとか上げてる人が居たと思うが、
    FFとかクロノトリガーとかこれとか・・・多くのスーファミのゲーム音楽の多くに言えることだけど、
    オルガンで弾くことが前提の曲ばかりだよね。

    だから多くの人が弾きたがるピアノじゃダメで、エレクトーンとかモーティフ、
    あるいは(今は無き)ドリマトーンを使わないとカッコよく聞こえない。オーケストラも合うけどね。

    22:
    スーファミロンチソフトだったな本体、マリオと一緒に買ったわ
    面白かったな、2はつまらなかったケド

    24:
    ソウルブレーダーリメイクなら10万まで出す

    25:
    アクトレイザーとかシムシティとかポピュラスとか懐かしい

    26:
    YK-2懐かしいな

    27:
    あの神視点の世界創生物語とシビアすぎるアクションが面白かったのに続編は全く違うゲームという落ち

    28:
    たかが譜面に大層じゃね

    29:
    町の人々に雷打ち込みまくったっけ
    理不尽漬け

    30:
    額不可のクラウドとは珍しいな

    31:
    lv99にならずおどろいた

    32:
    今はスロー再生もMIDI化も簡単なんだから耳コピしたほうが・・・

    33:
    アクトレイザーの音を聞いたFF4スタッフがそこまで作ってた音源の作り直しを決意したというのは有名な話

    36:
    >>33
    へーそうだったんだ
    でも結果的にFF4の音楽も良くなって良かったなぁ

    34:
    サントラ再販してくれ
    過去のサントラは軒並みプレミアム価格だから
    高すぎる
    5000円位で完全版欲しいわ

    43:
    >>34
    オーケストラ生録が出たので、お勧め。
    サントラ代わりにはならないけど。
    https://sweeprecord.com/srvd-5001/
    CD+コンサートのDVDなのでお安くはないけどね…。

    35:
    ミスティブルー、の方はサウンドボード2で完結してるかな

    37:
    楽譜は別に要らんよね
    金無いのか

    39:
    ドラクエのエニックスが出すSFCソフトって事でやたらハードル上がって
    その反動でクソ扱い受けてた気がする
    何の期待もせずに980円で買えば非常にコスパのいい良ゲー

    40:
    古代の関わったゲームって音楽は持ち上げられてるけど
    ゲーム自体は大して売れなかったというのが多いんだよな
    ミスティ・ブルーとかザ・スキームとか
    音楽家としてはそこそこ凄いんだろうけどゲームでは音楽はあくまでも脇役だし
    ゲームよりも前にしゃしゃり出るBGMなんか発注元は望んでいない
    その辺が結局知る人ぞ知る存在止まりに終わってる理由なんだろう

    44:
    >>40
    曲の自己主張が激しいせいでゲームの評価が下がるなんて馬鹿な話ねーわ

    46:
    >>44
    単にゲームが残念だっただけでしょ…

    55:
    >>40
    ゲーム自体の出来もあって、やっぱり日本ファルコム時代の曲が一番印象に残ってる

    42:
    楽譜で儲けようというのではなく、
    楽譜という出版物として世に出して、文化財として後世に残そう、
    というプロジェクトなのよね。

    国会図書館にも収蔵されるんだぜw

    45:
    スーパーファミコン時代なら素人でも耳コピできんじゃね?

    47:
    懐古厨乙
    今聞いたら何だこれw、だろ?

    49:
    >>47
    メロディーは平凡だからなぁ

    48:
    150万位なら古代のポケットマネーで出せよw

    50:
    ソウルブレイダーとセットでリメイクしてくれ

    51:
    2の曲は古代本人があんまやりたくなかったって言ってる通り
    1よりパッとしないな、ただの劣化クラシック
    映画音楽調の1は傑作

    52:
    古代く~ん

    53:
    SFCの内蔵音源って独特の音質っていうか
    サントラ聞いてると嗚呼、スーファミだなあ、思う

    56:
    >>53
    基本的に篭ってるんだよなSFCの音って
    シャープさが無い代わりにオケ調には向いてる

    54:
    ファミコンもスーファミも買ってもらえず
    高校にはいって初めて買ったソフトがガデュリンとアクトレイザーだった
    アクトレイザーは結構おもしろかったなぁ

    57:
    シャープにも出来るけどそうすると音色自体が別物になるんだよ
    なのでシンセ系の音色にしか使ってない

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:
    リバース

    2:
    opとあってない

    3:
    D2

    4:
    どんな別れならー

    5:
    夢であるように以外しらん

    6:
    見つけてよーみー

    7:
    テイルズ基地は流石にもう死んだのか

    8:
    星を空に

    10:
    >>8
    これ

    9:
    ガラス玉一つ落とされたってやつ

    11:

    28:
    >>11
    これ

    12:
    好みの問題あるし答えは見つからないだろうな…

    14:
    >>12
    もどかしいよな
    空回りだ

    26:
    >>12
    でも最高の主題歌っていう1つ分の陽だまりに2つはちょっと入れないから

    13:
    デイ・アフター・トゥモローのやつ

    15:
    どーんなーときでもーあなーたーは ひとーりじゃなーい

    16:
    夜空をかける

    17:
    守りたい

    18:
    夜空をかける

    19:
    責められるはずもねぇな

    20:
    ファンタジアとデスティニーしか覚えてない

    21:
    ファンタジアの初代の方

    22:
    流れ星

    23:
    バーサスop

    24:
    正解なんてぇなぁい 間違いなんてぇなぁい!

    25:
    んほぉ~

    27:
    夜空をかける光は影と

    29:
    デスティニー2なんだよなぁ

    30:
    限りない夢を詰め込んで今旅立つ♪

    31:
    きみーのかわりなんてーいーないからー

    32:
    エターニア

    33:
    俺はZの主題歌好きだぞ

    34:
    シンフォニアはPS2版もGC版も
    どっちの歌も好き

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:
    イヤホンズが6枚目のシングル「チュラタ チュラハ」を7月3日にリリースした。アニメ「斗え!スペースアテンダントアオイ」の主題歌に選ばれた表題曲は全編ウイスパーボイスで歌われるスウィンギンなナンバーであり、脳が心地よいと感じる反応・感覚を指す「ASMR」の要素を味わえる作品となっている。

    今回のインタビューではメンバーの高橋李依、高野麻里佳、長久友紀のほか、取材当日に居合わせたエンドウ.(月蝕會議)にも同席してもらい、「チュラタ チュラハ」のコンセプトや結成4周年ライブ「CULTURE CLUB」、そして活動5年目に向けての思いを語ってもらった。

    取材・文 / 須藤輝 インタビュー写真撮影 / 臼杵成晃




    1クールで解散すると思ってた

    ──デビュー4周年おめでとうございます。

    高野麻里佳・高橋李依・長久友紀 ありがとうございます!

    高橋李依
    ──ぶっちゃけた話、4年続くと思っていました?

    高橋 いや(即答)。

    高野・長久 ええー(笑)。

    高橋 今は、5周年まであるなとは思うんですよ。あるよね?

    高野・長久 うん。

    高橋 でも結成したときのことを考えると、正直、3カ月で終わっちゃうのかなって。

    ──1クールで。

    高橋 はい。アニメ「それが声優!」発のユニットだったので、アニメの放送期間中のみの活動なのかな、という印象でした。

    長久 3周年のときも「終わっちゃうのかな」とちょっと思ったかも。「3」はキリのいい数字な気がしてたから。でもそのときに、続けたいかどうかをレーベルの方に聞かれたんだよね。1人ずつ個別に呼び出されて、個人面談みたいな感じで。

    高野 ああー、そうだ。

    長久 各々がどう答えるのかわからないまま、自分の思いを答えて。

    ──そこで誰かが裏切っていたら……。

    長久 ねえ、ドキドキですよね。でも、こうして4周年を迎えられたということは、3人とも同じ気持ちだったんだなって。

    ──むしろイヤホンズは「それが声優!」から独立して以降、年々タガが外れていったと言ったら言葉が悪いかもしれませんが、リリースのたびに「そう来ましたか」みたいな驚きがあります。

    高野 私たちは楽曲に合わせて毎回なんらかのキャラクターを演じているので、そのキャラクターの振り幅がそのまま私たちの表現の振り幅になっていったところはあるかもしれません。と同時に、イヤホンズは言葉を大切にしているユニットでもあって、そういう気持ちは昔から変わらず持ち続けていますね。

    高橋 うんうん。

    ──以前のインタビューで長久さんは「“イヤホンズらしさ”を定着させて、それプラス、いい意味で皆さんを裏切っていきたい」とおっしゃっていましたが、その通りになっていると思います(参照:イヤホンズ「予め失われた僕らのバラッド」特集 イヤホンズ×エンドウ.(GEEKS))。

    高野 いいこと言ってるね、がっきゅ(長久)。

    長久 私、そんないいこと言いました? でも、私たちも裏切られているというか、次はどんな曲を歌うのか想像できないし、いつも想像を超えたものが来るんですよ。だから挑戦の連続だし、きっとプロデューサーさんやイヤホンズに関わってくださるクリエーターさんにも「このままでいい」みたいな発想がないんですよね。みんなで山を登り続けようっていう意思がちゃんとあって、それがなくなったときが、たぶんイヤホンズが終わるときなんだと思います。

    高野・高橋 うんうん。





    イヤホンズ、流行りに乗っかる
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://natalie.mu/music/pp/earphones05

    2:
    いおおおおおおおおおおお

    3:
    >続けたいかどうかをレーベルの方に聞かれたんだよね。1人ずつ個別に呼び出されて

    高野・長久「続けたいです!」
    高橋「終わりたいです」

    レーベル「続行決定(多数決で)」
    高野・長久・高橋「やったあああ!3人とも同じ気持ちだったんだね!」

    4:
    難聴ズ

    5:
    声優は顔じゃないというのを体現した3人

    6:
    >>5
    高橋なんかどう見ても今でしょ?だもんな

    7:
    >>5
    まりんかはどうみてもビジュアル先行だろ

    8:
    事務所バラバラの3人だけど
    事務所安定度で5年後ぐらいは大体こんなだろうなってほぼ予想通りになった

    9:
    3人のラジオ聴いてるけど年齢がひとりだけ上の長久友紀だけハブられてる感がたまらん

    10:
    高橋が一番期待されてなかったなんて、もはや想像もつかないだろうなぁ
    三人ともなにかしら大きな役貰ってどんどん成長してて凄いわ

    11:
    浅野真澄チルドレンか

    12:
    それが銭ゲバさんつながりなのが残念だな

    13:
    高椅以外も売れてるの?

    14:
    イヤホンズ格差

    15:
    作品ユニットは声優名でタグ付けしてるからこういう作品外活動は困るわあ
    イヤホンズ、i☆Ris、Sweet ARMS…

    16:
    ヨロコビノウタは名曲

    17:
    ぼく、サンキトウセン

    18:
    三人組は一人だけが売れてしまうジンクス

    19:
    高野麻里佳はウマ娘で名前覚えた あれは良いアニメだった

    20:
    りえりーはめぐみん
    まりんかはサイレンススズカ
    がっきゅは何だろう?

    21:
    あーし

    このページのトップヘ