【炎上中】もえてるニュース

萌えなニュースのまとめサイト。
相互RSS/相互リンクを随時募集しています。
アンテナ/まとめ/一般サイト問わず、必ず相互します!(アダルトは除く)
フォームよりお問合せください。

    同人/コスプレ

    1:2017/03/24(金) 20:35:41.72 ID:
    のどかな風景が広がる富山県西部の小矢部市。
    あるものに力を入れて町の活性化を狙っている。
    それは「コスプレ」。

    今月、市内にオープンしたのは古民家を使ったコスプレ撮影専用のスタジオ。
    利用者:「すごくうれしい。なかったので」

    オーナーはこちらの2人。
    10年前に金沢市内の勤務先で知り合った2人は、
    空き家だった古民家を300万円で購入し、70万円掛けて「廃墟感」を生かしたスタジオに改装した。
    オーナーは、北陸地方のコスプレ需要の掘り起こしに手応えを感じている。


    以下ソース:テレビ朝日 2017/03/24 16:48
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097143.html
    2:2017/03/24(金) 20:40:11.75 ID:
    身の程知らずのコス厨頼みかよ 絶望的じゃん
    9:2017/03/25(土) 00:49:20.34 ID:
    >>2
    案を出してから言おうね
    3:2017/03/24(金) 21:14:07.27 ID:
    地方は藁にもすがらなくちゃならない状態なんだよ!
    俺の故郷も、何年も前からほとんどゴーストタウンさ。
    【どうした?小矢部市、コスプレ撮影で町おこし】の続きを読む

    1:2016/10/09(日) 23:02:18.01 ID:
    「同人誌にクーリングオフ制度あればいいと思うの!地雷があったら返金してもらえる的な」みたいな意見流れてきたんですけど、欠片も同意できなかった。
    てか、普通に書店で売ってる漫画や本で自分の苦手な要素出てきても返金して貰えないでしょ?その主張おかしくない??
    お前は何様なんだ……。
    https://twitter.com/s_a_mogari/status/783970947715911680

    どうしても文句あるなら、世界支配して表現の自由規制なさいな。
    https://twitter.com/s_a_mogari/status/783971691739291649
    6:2016/10/09(日) 23:06:39.77 ID:
    >>1
    お前の頭の方がおかしいよ
    57:2016/10/10(月) 01:47:50.86 ID:
    >>1
    こいつは袋に入った同人誌しか買ったことが無い池沼。
    同人誌即売会には来たことも無いとよ。
    2:2016/10/09(日) 23:03:23.64 ID:
    店で買ったならまぁわかるが会場で買ったのは販売じゃなくて配布だからなぁ・・・。
    【同人誌にクーリングオフ制度を求める声「地雷だったら返金してほしい」】の続きを読む

    1:2016/10/09(日) 22:59:24.23 ID:
    トレス被害告発者


    証拠画像


    被疑者の反論
    6:2016/10/09(日) 23:03:31.01 ID:
    >>1
    何をいってるのかさっぱりだわ。
    154:2016/10/10(月) 02:43:54.82 ID:
    >>1
    >証拠画像


    明らかに「模倣」なのは間違いないと思う
    どっちにしろ、オリジナルと模倣とでは技能に違いがありすぎる
    あらゆる点でオリジナルの方が優れているイラストだね
    17:2016/10/09(日) 23:08:16.13 ID:
    まぁ 俺くらい描けるようになってからいうんだな・・
    【絵師がトレス被害 → 被疑者は否認 → ドロ沼】の続きを読む

    1:2016/10/05(水) 16:30:48.77 ID:


     少し前からネットで話題になってるロシアのコスプレ少女ナスチャんがメイドをつとめる「イタカフェ」が、
    クラウドファンディングの資金支援を受けていよいよオープンだそうだ!

     10月17日(月)一般向け開店!

     その場所が、なんと早稲田!

     我が輩のオタク前線基地(所属会社とも云う)から、徒歩30秒のところに着々と開店準備中だ! いやあ、こんなにお近くとは!

     ロシア大使館公認で「本格的ロシア料理」も準備中とのことで、日本とロシアとの友好への架け橋を本気で狙ってるようだ。

     単なる『ガルパン』コスプレーヤーじゃなく、あれこれ考えてるチームだったようで、我が輩の偵察では、
    お店の奥にはコスプレ撮影用のバックペーパー(背景紙)、ストロボ(照明ライト)もちらっと見えた。

     お茶やロシア料理を楽しみながらコスプレ撮影会も出来るオタク空間のようだ。
     
     先の世界大戦では日本とソビエト連邦ロシアとは不幸にも敵対関係となり、終戦末期の参戦とシベリア抑留、北方領土占領と悲しい歴史を重ねてきた。

     だがそれも70年前のこと。

     かのソビエト連邦はいまはなく、新しい国ロシアと日本との関係が始まって随分経った。

     まだまだ解決出来ていない領土問題もあるけれど、それは次の世代には新しい考え方も出るだろう。

     ふたつの国の若者が、こうやってつながり親交を重ねていくことが出来る新しい世紀が来たんだなぁ。

     「オタク」「コスプレ」という共通の価値観を持つもの同士が、国境を超えて年代を超えて交流出来るんだから、素晴らしいよね!

     ちなみに早稲田には、かつてガイナックスが会社設立のために発起人が集まり定款への署名捺印を行なった記念すべきマンションもあり、
    超像フィギュアで知られるメディコス・エンターテイメント社もあり、伝説のファミコンゲーム『アイドル八犬伝』や『ドラゴンクエスト公式ガイドブック』を作った超音速(いまは解散)跡地もあります。

     ちょっとしたオタク聖地巡礼が、この「イタカフェ」から出来ますな。やろうかしら。

     ということで、イタカフェの開店を楽しみに! ちなみに我が輩は、開店初日(10月17日)の夕方に行きます。

    http://www.sanspo.com/otacul/news/20161004/otc16100416390001-n1.html


    駐日ロシア連邦大使館 ?@RusEmbassyJ 10月3日

    東京ではロシアの女子学生がロシア料理店を開店。
    ボルシチやピロシキなど代表のロシア料理を用意し、日本のお客さんがロシアの魅力を味わえる
    https://twitter.com/RusEmbassyJ/status/782790647757606915

    プレオープンの試食会の取材動画
    9:2016/10/05(水) 16:41:51.85 ID:
    >>1
    ~問題もあるけれど、それは次の世代には新しい考え方も出るだろう。

    どこかの国はこういう意識を持ってもらいたい
    13:2016/10/05(水) 16:50:45.72 ID:
    >>9
    その時代が来て、やる気になった某中国ですなw
    15:2016/10/05(水) 16:53:33.07 ID:
    >>9
    中国の場合は、派閥が変わると反日親日が入れ替わったりもするが、
    半島は無理

    今のキチガイ反日国家状態がアメリカと両班が利害一致して結託して人工的に作られたものだし、
    日本の在日と、パチンコマネー受け取ってる日本の議員にも都合がいい

    そいつらの利益をまとめてぶっ潰せるだけの勢いがないと無理
    【ガルパン・カチューシャのいるロシアンカフェ ロシア人女性コスプレイヤーがメイドカフェをオープンへ】の続きを読む

    1:2016/10/05(水) 11:12:28.47 ID:
    【元タイトル】
    2次元美少女は実在した…!? 仏コルマールに「ごちうさ」チノ&ココアを召喚する猛者が現れる!自作ARプラグインを使った“聖地巡礼”映像が話題に

    haruYasy.haruYasy. 2016.10.5 10:55
    天才に技術を与えた結果がこれだよ! (画像はTwitterより)


    チノちゃんとココアちゃんは実在していた…!? 仏コルマール“ごちうさ”AR聖地巡礼(画像4点)

    新作アニメの制作も決定しているTVアニメ『ご注文はうさぎですか?』に登場するキャラクター「チノ」「ココア」のふたりを、
    ごちうさファンの聖地として知られるフランス・コルマールの地に「AR(拡張現実)」を使って召喚したという猛者が現れました。
    『ご注文はうさぎですか??』(第2期)のエンディングで、チノたち「チマメ隊」が歌って踊っていた橋の上で撮影されたもので、
    キャラクターはPCゲーム『カスタムメイド3D2』を使って再現したもの。

    https://twitter.com/nobelchoco/status/782858622745337856

    カメラの動きに合わせて目線を合わせてくれるのも嬉しいところ…ドキドキしちゃいます。
    映像を公開したのはTwitterユーザー・ノーベルチョコ(@nobelchoco)さん。チノたちが暮らす街のモデルとなっているコルマールに「割りと気軽に行ける」
    というヨーロッパ在住の技術者で、この映像は以前から開発を進めていた自作ARプラグインの実地テストを行った際のもの。

    https://twitter.com/nobelchoco/status/782425311451414528

    「実際にキャラがいる聖地巡礼をやってみたかった」そうですが、それが出来てしまうのがなんともうらやましい…。

    関連リンク
    ノーベルチョコ @nobelchoco
    https://twitter.com/nobelchoco/status/782858622745337856

    すべて、大きなサイズで見る(全4枚)
    http://ure.pia.co.jp/articles/-/64133
    ウレぴあ総研
    2:2016/10/05(水) 11:16:05.65 ID:
    ARメガネあくしろ
    3:2016/10/05(水) 11:26:17.57 ID:
    血豆隊?
    4:2016/10/05(水) 11:27:27.33 ID:
    https://twitter.com/nobelchoco/status/782858622745337856

    動画を見たら思った以上に3Dだった(笑)
    【【画像】聖地の仏コルマールに「ごちうさ」チノ&ココア登場】の続きを読む

    1:2016/09/23(金) 17:50:48.38 ID:
    ●「月収は100万円以上」「私くらいのレベルの方(コスプレイヤー)は他にはいない」と発言して話題になった、えなこ。
    マンガ家・藤島康介氏との“31歳差婚”が物議を醸した御伽ねこむなど、ネットニュースだけでなくテレビで取り上げられることも多くなっている

    ●若手タレントを“美人レイヤー”としてメディアに売り込む可能性も
    だが、ビジュアルの良さだけで成功するほど芸能界は甘くない。本格的なタレント活動を目指すなら、やはり相当にキャラが立っていないと厳しい。

    しかし、深夜番組を中心にテレビにレイヤーが出だしている現状がある。それがネットニュースに“逆輸入”され、よりレイヤーの話題を膨らませている。そうなってくると逆に、タレントのレイヤー化のほうが進み、おのののかのブレイクに見る“ビールの売り子方式”のように、芸能事務所が若手タレントにコスプレをさせ“美人レイヤー”としてメディアに売り込む戦略が増えてくることも考えられる。

    「それも十分あり得ますが、元ネタのアニメやゲーム作品へのリスペクトがなかったり、本人にオタク知識がない“ビジネスレイヤー”だったりすると、オタク層がいち早く嗅ぎつけ、バッシングを受けてしまう可能性もあります。やはり資質は問われてくるでしょうね」

    ●藤田ニコルやペコ&りゅうちぇるなどのように、すっかりテレビ情報番組のひな壇の一角を占めるポジションを確立している。
    オタク層に支持基盤をもつレイヤーたちも、そういった芸能シーンでのタレントのポジションのひとつになってくる可能性もある。そのカギとなるのは、ビジュアル以上のインパクトを放つ、飛び抜けた存在感のキャラクターが現れるかだ。

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4206524&media_id=54
    2:2016/09/23(金) 17:51:58.26 ID:
    きこうでんみさ
    4:2016/09/23(金) 18:03:08.79 ID:
    >>2
    アナルがぱくぱくするおねえさんやな。
    12:2016/09/23(金) 18:30:21.09 ID:
    >>4
    今は八王子の寺で生き神様やってるよ。
    【進むレイヤーのタレント化と弊害】の続きを読む

    1:2016/09/16(金) 07:01:29.60 ID:


     日本だけでなく、世界にも広がっているコスプレ文化。趣味として楽しまれているコスプレだが、近年コスプレを生業とする“プロコスプレイヤー”が登場している。今年6月に、イラストレーターの藤島康介との結婚を発表し話題になった御伽ねこむもその一人だ。

     TVなどのメディアに登場するなど、一般からも注目されつつあるプロコスプレイヤー。そんな中、プロコスプレイヤーの“お金事情”が明らかになり、その驚くべき金額が話題となっている。

    “プロ”を名乗るレイヤーがどれだけ稼いでいるのか、内情を明かしたのは、14日に放送された『ナカイの窓』の「オタクな人SP」に出演したプロコスプレイヤーの「えなこ」。企業レイヤーとしてイベントに参加するほかに、スマホゲーム『真空管ドールズ』では高槻姫役の声優を務めるなど、幅広く活動しているレイヤーだ。Twitter(@enako_cos)のフォロワー数も20万を超えており、「コスプレ界で最も人気がある」と言われている。

     番組冒頭で、「コスプレで生計を立てている」と語るえなこ。なんと、月収は「100万以上は普通に」稼いでいるとか。国内だけでなく、海外のアニメイベントにも招待されているえなこだが、出演料は「高いものですと、(1ステージ)30~40万」と、驚きの金額を暴露している。

     また、「コミックマーケット」などでデジタルフォトを収めたROMや写真集などを販売しているえなこだが、そこでも相当稼いでいるよう。今年の夏コミは、「東の壁サーでした」とちょっと自慢気のえなこだが、それもそのはず、“壁サー”こと壁サークルには、集客力があるサークルだと見込まれないと配置されないのだ。そんなえなこは、夏コミと冬コミを合わせて、なんと「だいたい1,000万円くらい」売り上げたとか。写真集などは自費出版で制作したものだと補足説明していたが、それでもすごい数字だ。

     イベントの出演料に写真集の売り上げ……と、かなり稼いでいるえなこだが、コスプレをする費用も相当かかるよう。コスプレ衣装は自作することも多いそうだが、プロにオーダーした場合はかなり高額に。「高い衣装だと1着100万円弱だったり、武器とかも頼むと15~20万またかかっちゃって……」と、これまた驚きの金額を明かした。しかも、「一応、(事務所に)入っているけど、基本実費」だとか。

     かなり夢のある話だが、えなこ自身も番組中「私くらいのレベルの方はほかにいない」と語るように、ここまで稼いでいるレイヤーは、ほんの一握りだろう。しかし、オタク文化の盛り上がりが止まらない今、彼女のようなレイヤーはこれから増えていくのかもしれない。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160915-00010009-otapolz-ent
    3:2016/09/16(金) 07:18:17.01 ID:
    チェンジ
    4:2016/09/16(金) 07:23:06.68 ID:
    藤島美都輝みたいに枕営業で稼いでいるとはっきり言え
    5:2016/09/16(金) 07:32:22.48 ID:
    なお、納税
    【コスプレイヤー「月収は普通に100万超え」】の続きを読む

    1:2016/09/09(金) 20:19:11.01 ID:
    Sayaの2016verです(•̀ᴗ•́)。去年の発表から色々な皆さんの反応を頂きつつコツコツと改良を重ねてきました。
    既に動きのシステムも稼動していて秋の展示会へのお披露目に向けて制作中です、詳細は今後アナウンス予定です。

    「Saya」2016ver


    こちらは昨年のVer


    その他



    ソース・http://twitter.com/mojeyuka/status/653803931613556736
    23:2016/09/09(金) 20:34:30.56 ID:
    >>1
    スゲエ技術だな。
    率直に関心するわ。
     
    176:2016/09/10(土) 08:30:06.83 ID:
    >>23
    こんなすごい技術を使ってやることは児ポな日本って(´・ω・`)ダガソレガイイ
    65:2016/09/09(金) 21:23:30.11 ID:
    >>1
    これモデリングとか動かすとか、おいくら万円?
    高そーだなw
    【【画像】あの実写っぽい女子高生CGキャラ『Saya』が更に進化!】の続きを読む

    1:2016/08/17(水) 17:32:36.03 ID:
     31歳年上の漫画家・藤島康介と結婚した「日本一美しいコスプレイヤー」御伽ねこむが、思わぬ所で赤っ恥をかいていたことが明らかになった。

     8月12日から14日の3日間にわたって行われたコミックマーケットにて、ねこむの抱き枕カバーが販売されたのだが、騒動を受けてか盛大に売れ残ってしまったようなのだ。

     ツイッター上でも「ねこむの枕余りまくってる」「まったく売れてなくて笑った」と報告されるほどで、相当な大爆死と見てよさそうだ。

    「抱き枕は彼女の写真集と連動して作られたもので、アニメキャラに扮したねこむの写真がプリントされています。3種類も作っているのは売れるとふんでのことでしょう。ですが、ねこむが結婚、しかも妊娠出産したことでファンがそっぽを向いたため、こんな結果になってしまったようです」(オタクカルチャーサイト運営者)

     ねこむが結婚を発表した後、ツイッターのフォロワーが3万人近くも減ったことはよく知られており、少し考えればこの結果を予想できそうなものだが、事はそう簡単ではないようだ。

    「こういった商品を作れる所は限られているので、コミケの直前に発注しても作ってもらえないケースがよくあります。そのため、かなり早めに作っておくんです。この抱き枕も彼女が結婚を発表する前に作ったのでしょう。今さら発売を取りやめることもできず、ひとつでも売れれば‥‥という気持ちで販売したのではないでしょうか。それによって恥を晒してしまうことになったわけですが」(前出・オタクカルチャーサイト運営者)

     ネットには「9000円は高いと思うかもしれない。だが、お腹にもう1人いるから2人写っているわけで、1人あたり4500円。お買い得じゃないか」という皮肉まで書かれる始末。こんなことなら夫の藤島康介にまとめて買い取ってもらえばよかったと思っているかも?

    http://www.asagei.com/excerpt/64176
    2:2016/08/17(水) 17:34:06.56 ID:
    アニョハセヨ。あたしはチョンモオモニ。
    チョンモくんと生活保護を受けるため、自治体を巡る旅をしています。
        __
      ヽ|__|ノ    
      J<`ん´>し 彡⌒ミ 
      /(Y (ヽ_<ヽ`ん´>  
      ∠_ゝ   三三彡
       _/ヽ   人_ ヘヘ
    61:2016/08/17(水) 19:29:20.44 ID:
    >>2
    カウガールの改変ワロタ
    155:2016/08/19(金) 05:15:41.02 ID:
    >>2
    (・∀・)カエレ!!
    【御伽ねこむグッズ、コミケで大爆死してた】の続きを読む

    1:2016/08/16(火) 07:26:38.05 ID:
    エロコスプレイヤーがコミケで承認欲求を満たしてはいけない理由

    そもそもコミケの本質は「こういうものが好き!」という気持ちを共有する場であると思う。
    多くは男性同士、女性同士でそれぞれの「好き」を共有している。
    (男性向け女性作家や腐男子もいるとは思うけど、それでも好きを共有していることに変わりはないと思う)

    エロ本もたくさん売り買いされているけれど、それは「こういうエロが好きだ」という気持ちを共有しているということ。

    露出が高いコスプレイヤーは少し話が違う。
    同じエロであっても、その目的は好きの共有ではない。
    また気持ちのやりとりが同性間ではなく異性間で成立している。
    「例え露出度を増やしてでも異性に自分自身を認めて欲しい」という女性と、「生身の女性の露出の高い姿が見たい」男性で成り立っている。
    共有されている部分は特にない。コミケでやる必要性が全くない。
    このキャラが好き、この原作が好きという気持ちは薄い。
    だって大抵のネタ元は男性の間で流行っているキャラ、知名度のあるキャラだ。

    承認欲求自体が悪いのではないし、エロコスプレイヤーが悪いわけでもない。
    自分自身を認めて欲しいという欲求は誰にでもある。(同人作家にももちろんあるだろう。)
    ただコミケを承認欲求を満たすためだけの場所にしてほしくないだけ。

    コスプレをどうしても手段にしたいのなら風俗やイメクラで働いたり、個人で撮影会などを行えばいいと思う。
    場所が間違っていることに気付け。

    http://anond.hatelabo.jp/20160815023631
    6:2016/08/16(火) 07:42:29.70 ID:
    そもそも、承認欲求って何だ?
    何が言いたいのか、全く判らん
    30:2016/08/16(火) 09:34:50.61 ID:
    >>6
    コミケはヲタの祭典だからエロい私を見て!
    っていう女は来んなってことかな
    そういうことしたいなら余所に行ってじゃね

    昔からエロかろうがエロくなかろうがキャラに愛はないけど
    カメコに囲まれるからって理由でコスしてる人多いと思うけどなぁ
    どえらいドブスなのに自分でレフ板持って
    撮影されたくてうろうろしてるレイヤー見て
    生暖かい気持ちになったことあるわ
    列出来てるくらい人気レイヤーのそばでうろうろするけど
    だーれも気にしてくれてなくてさ
    衣装もそこまでクオリティ高くなくてホントかわいそうだった
    8:2016/08/16(火) 07:46:59.55 ID:
    痴漢なんかして何が楽しいの?
    痴漢する価値がある女なんていないのに
    だけど衝動的にでもなく痴漢してしまう男達
    男達にカラダを見せびらかす女達

    さて夏休みの宿題しなくっちゃ! 算数と理科と漢字と・・・
    【「エロコスプレイヤーがコミケで承認欲求を満たしてはいけない理由」】の続きを読む

    このページのトップヘ