【炎上中】もえてるニュース

萌えなニュースのまとめサイト。
相互RSS/相互リンクを随時募集しています。
アンテナ/まとめ/一般サイト問わず、必ず相互します!(アダルトは除く)
フォームよりお問合せください。

    ゲーム

    1:2017/03/25(土) 15:21:11.77 ID:
    3月25日、東京ビックサイトで開催された「AnimeJapan 2017」にて、Cygamesが手掛ける新作ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』のメディアミックス情報が一挙に発表された。第1弾のトレーラームービーやコミカライズ、ライブイベントなどの情報に併せて、アニメ化決定も告知されている。

    同ゲームは超人的な走力を持つ大人気アイドルにして神秘的な美少女である“ウマ娘”たちが、国民的スポーツ・エンターテイメント「トゥインクル・シリーズ」を目標に奮闘する姿を描いた作品である。プレイヤーは教師兼トレーナーとして、「トゥインクル・シリーズ」デビューを目指し「日本ウマ娘トレーニングセンター学園(トレセン学園)」に通うウマ娘たちとの学園生活を送ることになる。

    このたびの第1弾トレーラームービーでは、ウマ娘の3Dキャラクターたちがレースやトレーニング、ライブステージを行う様子ほか、会話シーンなどが初公開となった。トレセン学園で生き生きと暮らすウマ娘たちの姿に注目といえそうだ。
    またCygamesが運営する漫画アプリ「サイコミ」では、3月25日よりコミカライズ作品『STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー-』の連載がスタートした。S.濃すぎによるマンガ版はどのような展開を見せるのだろうか。
    さらに「STARTING GATE」シリーズの集大成となるライブイベントの開催も決定し、7月1日に千葉・舞浜アンフィシアターにてウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」が行われることになった。和氣あず未ほか高野麻里佳、Machico、相坂優歌、青木瑠璃子、上田瞳、大坪由佳、大西沙織、大橋彩香、木村千咲、高橋未奈美、高柳知葉、巽悠衣子、前田玲奈、松井恵理子らが“出走”し、スペシャルゲストも登壇するイベントとなる。詳細は4月上旬に告知予定だ。

    そしてアニメ化については、CygamesとTOHO animation、Lantisに制作スタジオP.A.WORKSが加わったTVアニメプロジェクトとなることが判明した。詳細は随時公開予定となっており、今後の展開が楽しみなプロジェクトとなりそうだ。




    ウマ娘 プリティーダービー 第1弾トレーラームービー


    http://animeanime.jp/article/2017/03/25/33105.html
    2:2017/03/25(土) 15:24:27.02 ID:
    イカ娘
    3:2017/03/25(土) 15:24:45.99 ID:
    アニメ化すれば何でも流行ると思うなよーーーーーーっ。
    4:2017/03/25(土) 15:36:05.13 ID:
    競馬開催日に競馬をモチーフにしたコンテンツのイベントをやる空気の読めなさが凄いよね
    【遂に「ウマ娘 プリティーダービー」アニメ化決定!しかもP.A.WORKS】の続きを読む

    1:2017/03/24(金) 22:08:56.99 ID:
    「30にもなってゲームやめたら?子供っぽいから」に反論続々 「大人っぽい趣味って何?ゲートボールか!」

    2017/3/24(金)11:32

    キャリコネ
    世の中には様々な事に対してマウンティングしてくる人がいる。趣味もその例外ではない。

    はてな匿名ダイアリーには3月22日、「30にもなってゲームとかやめたら?」という投稿があった。投稿者はゲーム制作に携わる人物だ。友人たちと居酒屋で酒を飲んでいるとき、1人の友人からこのようなことを言われた。

    「30にもなってゲームとかやめたら?」

    投稿者は仕事柄、大手が作るゲームのチェックも兼ねて趣味としているのだが、友人は気に入らない。「40になってもやるつもり?」「もっと大人っぽい趣味見つけたら?」などと言ってくる始末だ。投稿者には他にスノボなどの趣味もあるが、友人はどうしてもゲームが気に入らず、やめた方がいい理由を、

    「子供っぽいから」

    と切り捨てた。

    「ゲームが子供っぽくて スノボがそうじゃないって感覚が すごく子どもっぽい」
    ゲーム業界にいる投稿者としては、友人の言葉に腹立つのは当然だ。友人に対して反論したくなったが、他の友人もいたため半ば強引にその話題を止めるにとどめた。だが友人は自分に彼女がいないことを棚にあげて、「ゲームをするのが子供っぽい」「だから結婚できない」などと発言はエスカレートした。投稿者は、

    「ゲームは子供向けに作るものもあるけど子供だけのものって訳じゃないだろうに」

    と諦め気味に結んでいる。

    はてなブックマークでは、「なんでそんなのと付き合ってるんだ」「30にもなって他人の趣味を尊重できない人と友達やめたら?」など投稿者を擁護するコメントが相次いだ。友人がここまでゲームを毛嫌いする理由はわからない。

    「子供っぽいだとか大人だとか、そんな価値観、子供っぽい」
    「いるな、そういうの。ただゲームに限らず自分の知らない話は全否定な人だな」

    考えは人それぞれだが、自分の価値観を他人に押し付けるのは考えものだ。友人にとってスノボが大人っぽい趣味という主張も、友人の決めつけにすぎないわけだ。これに対しては、

    「ゲームが子供っぽくて スノボがそうじゃない って線引きする感覚が すごく子どもっぽい」

    という突っ込みが入っていたが、もっともだろう。

    「年齢にあった趣味、収入、家庭。平均的な人生歩むの大変そう」
    一部では、「35だけど友達に『最近、どんなゲームやってる?』とか言われると、相手がバカに見えてしまう」など、投稿者の友人の考えに同意する人がいたが、こうした人は圧倒的に少数だ。

    多かったのが、そもそも「趣味に子供っぽいとは何か」という意見だ。

    「大人っぽい趣味ってなんだ?ゲートボールか! 」
    「『大人っぽい趣味』ってのが曲者で、意外と難しい。たとえばどういうのを想定しているんだろう?」

    今回の「子供っぽい」「大人っぽい」をはじめ、年齢や立場にふさわしい振る舞いを求める圧力はある。こうした状況に対して、「年齢にあった趣味、年齢にあった収入、年齢にあった家庭。平均的な人生歩むの大変そう」と書く人もいた。

    趣味を持つとき、「これは子供っぽいか?」など考えていては窮屈だ。余計なことは考えず、好きなものは好きで十分だろう。

    https://news.careerconnection.jp/?p=33308
    3:2017/03/24(金) 22:12:17.45 ID:
    30にもなってエロゲやめたら?
    218:2017/03/25(土) 10:52:27.71 ID:
    >>3
    じゃあ女性に話しかけるシチュエーションとかはどこで学ぶんだよ
    あん?
    電車の中で気に入った女の子見つけてずーっと後付いていったら商社のビルに入って行ったぞ
    こっからどーするか分からねーからゲームで学ぶんじゃねーか、バカだなぁ
    いきなり話しかけたら警察呼ばれてバッドエンド直行するだろ
    4:2017/03/24(金) 22:14:39.82 ID:
    ゲームを楽しめない人間は人生そのものがゲームに
    なってしまっている
    子育てもゲーム
    家庭もゲーム
    介護もゲーム
    仕事もゲーム
    現実に戻ってくることは永遠にない。
    【「30にもなってゲームやめたら?子供っぽいから」】の続きを読む

    IT部門はゲームユーザーと全く同じ、ベンダーは日本を相手にするな

     日本企業のIT部門の反応は、日本のゲームユーザーのそれと全く同じである。「おいおい、冒頭からいったい何を言い出すのだ」
    と思う読者もいるだろうが、これは紛れもない事実なのだ。もう少し普遍的に言うと、日本人の客は企業、個人を問わず、
    売り手にとっては危険極まりない存在で、特にITが絡むとリスクはマックス。「とにかく初モノを出すのはやめておけ」ということだ。

     実は少し前に、日本のゲーム会社の人と会った時に、次のような話を聞いた。この人が言うに、世界一律サービスが可能なオンラインゲームでも、
    日本ではなく米国などで先行させるのが賢明だそうだ。日本のゲームユーザーは少しのバグも許さないし、ソーシャルメディアなどの普及で、
    ボコボコにされる風評リスクも高まっているからだ。

     この話を聞いて、私は「なるほど、話題のオンラインゲームが欧米などで先行リリースされ、日本での提供が後回しにされるのは、このためか」
    と妙に納得した。その人は「日本のユーザーは世界一厳しいですからね」と当たり障りのないことを言っていたが、私には「世界一めんどくさい客」
    と聞こえた。プログラムなんだから初期にはバグが残っていて当たり前なのだが、軽微の不具合でも「カネ払ってんだぞ!」と多勢で責め立てられる。

     そう言えば、この「IT部門はゲームユーザーと全く同じ」という話をTwitterに投げたところ大反響があった。
    その中に「海外ではユーザーフォーラムが充実していて、バグ発見やユーザーインターフェースの改善要望等を出して、
    もっとこのゲームを良くしたいという意識がユーザー側にもある」との意見があった。

     私はそれを読んで、米国などでのエンタープライズ系ソフトウエアのユーザー会やOSS(オープンソースソフトウエア)
    コミュニティーの発想と同じだと感心してしまった。日本では残念ながら、ゲームユーザーや企業のIT部門などを問わず、
    こうした発想を持つユーザーはごくわずかしかいない。大半の日本人ユーザーは「不完全なものを出しやがって。ふざけるな」と怒鳴り散らすのみである。

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/032300131/
    2:2017/03/24(金) 06:34:07.67 ID:
    国民性がある、別に外国が良いとは思わん
    3:2017/03/24(金) 06:35:16.06 ID:
    日本だと公式フォーラムや掲示板で指摘しても
    発言自体消されちゃうんだよ
    8:2017/03/24(金) 06:45:06.90 ID:
    >>3
    これ
    【ゲーム開発者「海外の客はバグやUIの不満の改善案をどんどん出す。日本の客は『不完全なものを出しやがってふざけるな』と怒鳴るだけ。」】の続きを読む

    2017/3/22(水)19:00

    マイナビ学生の窓口 何本もゲームをプレイしていると、たまに「もう一周やりたい!」と思うような名作に出会えることってありますよね。ストーリー展開の大筋はわかっていて、各ステージでなにが起こるかもわかっている…それでもやりたくなるというのは、いったいどんな作品なのでしょうか。そこで今回、2回以上周回プレイしたゲームについて、スマホゲーム以外のゲームをよくプレイすると答えたゲーム好き大学生のみなさんに聞いてみました。

    ■2回以上周回プレイしたゲームは?

    ●バイオハザード シリーズ

    ・おもしろいしストーリーの展開がキャラクターによって変わるから(女性/21歳/大学3年生)
    ・完全クリアしたかったから(男性/21歳/大学3年生)
    ・極めたかったから(男性/20歳/大学2年生)
    ・バイオハザード6。やりこみ要素が多く、オンラインプレイもできるから(女性/22歳/大学4年生)

    ●ドラゴンクエスト シリーズ

    ・かなりハマっている(女性/22歳/大学4年生)
    ・めちゃくちゃおもしろかったから(男性/22歳/大学4年生)
    ・ドラクエ7。ストーリーが好きだから(男性/22歳/大学4年生)
    ・ドラクエ7。2周目しかできないイベントがあったから(女性/19歳/大学1年生)

    ●ポケットモンスター シリーズ

    ・ポケモンが大好きだから(女性/26歳/短大・専門学校生)
    ・楽しすぎるから(男性/20歳/大学2年生)
    ・小さい頃からやっていたから(女性/22歳/大学4年生)
    ・ポケットモンスターサファイア。伝説のポケモンがたくさんほしかったから(男性/19歳/大学1年生)

    ●スーパーマリオ シリーズ

    ・好きだったから(女性/22歳/大学4年生)
    ・やりこむほどおもしろくなるから(女性/23歳/大学4年生)
    ・グラフィックはそこまできれいではないけど昔ながらのよさがあった(女性/20歳/大学2年生)
    ・スーパーマリオギャラクシー。裏ルートや1周目にクリアしていないステージがたくさんあったから(男性/23歳/大学4年生)

    ●キングダムハーツ シリーズ

    ・ギミックやディズニーアニメの原作に沿った背景などのアイテムが細かく設定されていて、何度プレイしても飽きないから(女性/21歳/大学3年生)
    ・元々ディズニーが好きなのもあったし、キャラクターやシナリオ、音楽など全てがすばらしくて何回プレイしても感動できるから(女性/21歳/大学2年生)
    ・ディズニーとコラボしていてかわいいキャラクターをたくさん見ることができるし、主人公のソラが冒険していくという世界観が好きだから(男性/26歳/大学院生)

    ●その他

    ・ファイナルファンタジー7。当時、技術の凄さに圧倒されたから(男性/25歳/大学院生)
    ・アニーのアトリエ。おもしろいし、1周目のスキル等を持ち込めるためやりがいが増えるから(女性/19歳/大学1年生)
    ・スーパードンキーコング3。グラフィックやギミックのクオリティが高い(男性/21歳/大学3年生)
    ・メタルギアソリッド4。全てのアイテムを出すため(男性/21歳/大学3年生)

    ドラクエ7における「2周目しか発生しないイベント」など、もう一周やることを前提に用意された要素があると、ついつい周回プレイしたくなっちゃいますよね。やりこみ前提のゲームにはコレクター魂がうずいて何周もプレイしてしまうプレイヤーが多いのではないでしょうか。

    いかがでしたか? 2周目以降のプレイではストーリーの大筋がつかめているので、サイドキャラとのストーリーを深めたり隠しダンジョンや隠しアイテムを探ったりと、細かいギミックが楽しめるのがいいところ。また、一度遊んだゲームでも時間を置いて2周目をプレイすると1周目ではわからなかったストーリーの裏側が見えてきたりします。みなさんがつい周回プレイしたゲームといえばどんなものがありましたか?

    文●ロックスター小島

    マイナビ学生の窓口調べ
    調査日時:2017年3月
    調査人数:スマホ以外のゲームをよくプレイする大学生男女106人(男性74人、女性32人)

    https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/48632
    2:2017/03/23(木) 07:06:36.44 ID:
    DQ7って石版のだよな?酷かった記憶しかないけどハマる人はハマるんだな
    3:2017/03/23(木) 07:11:56.80 ID:
    DQ7、PSと3DSで二回プレイしてるけど、2回ともクリアできてない。
    4:2017/03/23(木) 07:12:22.36 ID:
    魔界村
    【2回以上周回プレイしたゲームアンケート】の続きを読む

    1:2017/03/22(水) 19:41:47.19 ID:
    @n_0105
    ここまでrtが伸びるとは思わず詳しいことを書いていませんが
    こちらとあるコラボカフェの様子です。
    特典欲しさに注文だけするというのはコラボカフェだと多々あるみたいですね。
    こちらには写っていませんがパフェも丸々1つ残っていました。



    http://twitter.com/10monzirou/status/844103181709729793
    3:2017/03/22(水) 19:43:27.60 ID:
    食品のオマケで付ける店員が悪いだろ
    130:2017/03/22(水) 21:40:52.10 ID:
    >>3
    店員は関係ないのでは?
    非難するのなら経営者
    6:2017/03/22(水) 19:45:40.72 ID:
    お客様は神様が日本なんだよ!
    【オタクが飲食店でメニュー頼みまくった挙げ句、残したまま退店。店員怒りのツイート】の続きを読む

    1:2017/03/22(水) 13:47:21.23 ID:
    3月21日に北米で発売された人気ゲームシリーズ最新作『マスエフェクト・アンドロメダ』。
    日本のゲーム作品と比べて高予算にも関わらずゴリラのような造形が目につくと話題を集めていたので反応をまとめました。

    (海外の反応)

    開発期間が短く予算も乏しいPS2並の技術を使ってる日本の会社
    VS
    数百万ドル規模の予算をかけたAAAタイトルのゲーム(マスエフェクト・アンドロメダ)


    ↑右のクリーチャーは何なんだよ
    自称経験者を雇って率先させて作らせるとこういう出来になりそうだな

    昔の技術を使って見た目を良くしようとする
    VS
    最新の技術を使って出来るかぎりブサイクにする って感じだ

    マスエフェクトは一般人の目を覚ます機会としては完璧じゃないか?


    ↑なぜEASTではなく日本と書かないんだよ?

    欧米の会社には二次元嫁の概念が無いから
    ↑ でもオーバーウォッチにはクオリティの高い二次元嫁が何人かいるぞ
      ↑ (ウィッチャー3の)トリス、シリ、イェネファーがいるじゃない


    まるで男のように見える
    嫁にしたいキャラが殺された気分だ

    女性キャラクターを”性的にしないこと”が現在のトレンド
    だから醜悪な一般人のような見た目にする

    ↑そこが本当にアホくさいんだよな
    普通の女の子は美人キャラでプレイしたがるもんだぞ
    マーベルのブラック・ウィドウやオーバーウォッチのトレイサーのコスプレをする人はいるけど
    オーバーウォッチのザリアのコスプレをする人がいないのはそういう理由
    そして男は単純に美人キャラが好きだし、そういう風潮は誰にとっても無駄だと思う


    アニメの美的感覚と比較すると、欧米の美的感覚は現実の顔立ちにかなり即している
    前者は独自のスタイルが整ってるから大した努力もせずに良い見た目にできるんだ
    まぁとりあえずマスエフェクト・アンドロメダのキャラはブサイクすぎると言えるわな

    キング・オブ・ファイターズはわざとブサイクにするような真似はしないからな

    未だに欧米が開発したゲームを買う奴がいることに驚く

    釣られてやるが、実際東洋のゲームのほうが上だというのは同意
    しかし『Pyre』って作品の見た目は良い感じだ

    AAAタイトルの予算ならどんなグラフィックにも出来るだろうけど
    今、俺たちは口うるさい社会活動家が蔓延る時代に生きている
    HORIZONの女主人公の顔を見れば分かるだろ?


    しかしゼルダを除けば欧米のゲームのほうが日本のゲームより売れる模様

    http://www.all-nationz.com/archives/1065036755.html
    2:2017/03/22(水) 13:51:35.44 ID:
    やはり萌えキャラが少子化の原因だったか。
    49:2017/03/22(水) 14:49:43.84 ID:
    >>2
    だな
    4:2017/03/22(水) 13:52:40.67 ID:
    メスガキは要らんが欧米の合言葉じゃなかったか
    【外人「なぜ洋ゲーの女性キャラはブスばかりなのか?」】の続きを読む

    家電業界に入ったゲーム開発時代の同僚と飲んだ時。
    彼が言ったのは、家電業界に「ユーザーフレンドリーという概念が無い」ということだった。
    あってもレベルが低いという。
    彼はゲーム業界では自他ともに認める並の企画だったが、家電業界では「天才」の様に扱われたと言う。

    仕様書の分かりやすさ、直感的な操作方法、処理能力の低さを誤魔化すテクニック等は、全てゲームの企画で培ったものだが、どれもその会社には無かったものらしく、「エリート扱いされて困惑してます」との事だった。

    「沢山ボタンをつけたがるんで、選択キーと決定ボタンだけで良いんじゃないですか?メニューは画面があるんだから画面に出せば部品も減ってコストも下げられるし…て言ったら革命だったみたいです。
    ワンボタンで出来るのが当たり前だと思ってたみたですね」
    と聞いて習慣って怖いと思った。

    https://twitter.com/gakky88NSR
    2:2017/03/22(水) 07:06:33.46 ID:
    ゲーム業界なんて落ちこぼれの行くところだろ?
    10:2017/03/22(水) 07:22:25.46 ID:
    >>2
    アメだと平均年収が1000万超える
    18:2017/03/22(水) 07:59:36.15 ID:
    >>10
    アメは難関大学の院卒ばかりだからな。
    【ゲーム業界人が家電業界に転職した結果・・・】の続きを読む

    1:2016/10/11(火) 17:54:57.27 ID:
    みなさんは、普段どんなものにお金を使っているでしょうか。自分では変だと思っていても、異性の目から見ると理解できない出費もあるかもしれません。そこで女性に、理解できない男性の金銭感覚を聞いてみました。

    ■ギャンブルにつぎ込むこと
    ・「ギャンブル。借金するほどまで」(34歳)
    ・「ギャンブルやスマホゲームへの課金」(25歳)

    する人の心理を巧妙に操るギャンブル。どう考えても相手側が負けないような仕組みになっているはずですが、ついつぎ込んでしまって大失敗する人も少なくありません。注意しましょう。

    ■車につぎ込むこと
    ・「700万円の車を買ったことが信じられない」(27歳)
    ・「車。ローンが残ってるのに新しい車がほしいとか言い出すから、現実が見えてなさすぎ」(31歳)

    単なる移動手段であれば車へのこだわりは少なくて当然でしょう。けれども、車にそれ以上の価値を持たせると、とにかくほしい気持ちでいっぱいになってしまうことも。きちんと考えてほしいですね。

    ■車の改造にお金をつぎ込むこと
    ・「車の改造費。趣味のことなので文句は言えないが、それがなくても走るのに何であんなに注ぎ込めるのかがわからない」(28歳)
    ・「車の改造にお金をつぎ込むこと」(34歳)

    車本体は高額ですが、さらに好みの改造を車に施す人も。お金がかかるのになぜ? と、理解できない女性が多いようですね。改造もやりすぎるといけませんので、要注意。

    ■フィギュアにお金をつぎ込むこと
    ・「フィギュアやアニメ製品にお金をつぎ込むこと」(34歳)
    ・「フィギュア系。あってもな邪魔なだけ」(26歳/医療・福祉)

    今はクオリティーの高いフィギュアが当たり前のように売られていますね。いいものは高価なこともあり、集めはじめると個人個人の金銭感覚が問われてくるのではないでしょうか。

    ■スマホのゲームにお金をつぎ込むこと
    ・「スマホのゲームアプリ。何がそんなに楽しいのか理解できない」(30歳)
    ・「スマホゲームの課金。形に残らないのに不思議」(29歳)

    あとに残るものがないという点で、スマホゲームへの課金を理解できないとする人もいるようです。

    ■コレクションにお金をつぎ込むこと
    ・「コレクターなど収集している物がある」(32歳)
    ・「コレクションに凝ってお金をどんどんつぎ込む」(25歳)

    言ってしまえば、マニアにとってはあらゆるものがコレクションの対象になります。理解できる人から見ればすごいコレクションであっても、そのためにかけたお金は……ということもありそうですね。

    ■まとめ
    金銭感覚は人それぞれです。ですが、その金銭感覚があまりにかけ離れている人とは、お近づきになりたくないのでは? 相手が男性であれば、ご紹介したようなものにお金を使っている可能性もアリ。それとなく聞き出してみましょう。

    http://woman.mynavi.jp/article/161010-370/
    82:2016/10/11(火) 20:33:42.10 ID:
    >>1 自分では変だと思っていても、異性の目から見ると理解出来ない…。 自分でも変だと思っているんだから異性の目なんか問題ないのでは?
    8:2016/10/11(火) 18:03:44.86 ID:
    理解する必要ないのにな
    10:2016/10/11(火) 18:05:43.55 ID:
    無理に理解せず寛容にそう言う人も居ると認めればええんやで。
    【女が理解できない「男の金の使い道」⇒フィギュア&アニメグッズ収集!スマホゲー課金!】の続きを読む

    1:2016/10/09(日) 11:45:56.88 ID:
    2016.10.9
    『大ヒット連発のバンダイナムコが大切にしているたった1つの考え方』(石川祝男/サンマーク出版)


     赤字300億円というどん底も経験してきたバンダイナムコホールディングス会長・石川祝男のビジネス本『大ヒット連発のバンダイナムコが大切にしているたった1つの考え方』が、2016年10月12日(水)に発売される。

     ナムコに入社して以来38年、社長就任後は赤字300億円というどん底も経験して、とにかく、どんな状況でも「ヒットを生み出す仕組み」や、「ヒットを生み出す人」の共通点を何度も何度も考えてきた石川。

     そんな石川が社員に伝えているのが、「元気よく暴走しなさい」という言葉。なぜなら、予想を超えるような「大ヒット」は、個人の才能や能力によって
    生み出されるものではなく、結局のところ、たった一人の並々ならぬ「熱意」によって生み出されるものだからだ。

     たとえ上司や周囲に反対されたとしても、自分の企画ややり方に自信があったら、それを信じてとことんやり抜く姿勢を持てるかどうか、そのことが仕事の結果を大いに左右する。
    つまり、「大ヒット」と言えるような大きな仕事は、決して多数派のなかからは生まれないのだ。より正確に言うならば、
    「ヒットは多数派から生まれるけれど、大ヒットは少数派から生まれる」という原則が、仕事には必ず存在している。

     これはゲーム業界に特化したことでもなければ、ソフト産業だけにかぎった話でもない。どんな仕事でも、業界や会社の歴史に残るような大きな成果というのは、初めは10人中、
    反対する人が7人はいるような「少数派」の中から生まれる。だから、自分のアイデアややり方に賛同者が少ないときこそ、
    それを貫き「元気よく暴走」することで、より大きな結果を生み出すことができるのだ。

     同書では、たとえ少数派でも、いや、少数派のときこそ自信を持って大きな成果を出していける「暴走のすすめ」について、
    くわしく紹介。ものづくりに携わる人はもちろん、「仕事で思うように結果が出ない」「もっと自分らしい仕事がしたい」
    「認められるような仕事をしたい」そんな気持ちを抱く人に読んでほしい、道を切り拓く為の暴走指南書だ。

    ※掲載内容は変更になる場合があります。

    この記事で紹介した書籍の情報はコチラ
    http://ddnavi.com/news/327244/a/2/

    ©KADOKAWA CORPORATION 2014
    ダ・ヴィンチニュース
    3:2016/10/09(日) 11:47:52.55 ID:
    DLCでの搾取だろ
    10:2016/10/09(日) 12:06:04.85 ID:
    >>3
    ガチャもな
    モバマスとかいくら搾り取ったんだろ
    金ブチ込む奴もバカそのものだが
    33:2016/10/09(日) 15:25:32.75 ID:
    >>3
    搾取って簡単に言うけど、そういう企画が物凄い数立ち上がってる中で成功してるのはほんの一握りなんだけどな
    【ヒットは多数派、大ヒットは少数派から生まれる―大ヒット連発のバンダイナムコが大切にしているたった1つの考え方】の続きを読む

    1:2016/10/08(土) 20:10:26.84 ID:
    11:業界が萌えに傾倒したきっかけ

    シリアスなテーマを持つ作品が一掃された明確なきっかけは
    Clochetteの『カミカゼ☆エクスプローラー!』だったように思う。
    決して作品を貶める意図はないのだが、俺はなぜこの作品が大ヒットしたのか当初はわからなかった。

    その高水準の萌えシナリオも高評価の要因の一つではあるが
    まだ体験版が出る前から異常なほど注目されていたように記憶している。

    <略>

    あのときの俺はまだ「シナリオがよければその他の点で劣っていても売り上げは伸びる」と信じていた。
    だが勝負はそれ以前に、作品発表時に、もっといえば原画家にオファーを出した時点で
    決まっているという事実を、『カミカゼ☆エクスプローラー!』は俺たちに突きつけてきた。

    その事実は、昨今では当時以上に容赦なく数字に表れるようになっていて、
    一昨年素晴らしいシナリオで絶賛された『あの晴れわたる空より高く』の売り上げは、
    テックジャイアンの売り上げランキングを見るとなかなか厳しい数字だったようだ。

    そして超人気メーカーニトロプラスの『君と彼女と彼女の恋。』も、すーぱーそに子でお馴染みの
    人気原画家が担当しているが、内容が真面目すぎた(少なくとも広報段階で文学的な恋愛を印象付けた)がゆえに、
    伝え聞くところによると売り上げは……ということだったそうだ。

    萌えるイラスト、そして萌えるシナリオ。
    予約を伸ばし、話題をかっさらうには、この二つがほぼ必須となる。

    『カミカゼ☆エクスプローラー!』によって多くのメーカーがそいつに気がつき、
    Clochetteのフォロワーがそれはもう大量に出現した。

    今は伏線を盛り込んだりそれを回収したりするよりも、楽しくのほほんとした日常シーンを求められ、
    下手にシリアスなどいれようものなら袋叩きにされるし、それ以前にクライアントからOKが出ない。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054881024505/episodes/1177354054881039712
    2:2016/10/08(土) 20:11:48.93 ID:
    抜ければそれでいい
    156:2016/10/08(土) 23:57:30.92 ID:
    >>2
    かつての「エロゲーは泣ければいい」だの
    シナリオライターお気に入りの女キャラのHシーン拒否だのまかり通ってた時代より萌えの方がよっぽど健全だよね
    8:2016/10/08(土) 20:14:59.08 ID:
    君の名は。も15億行けばいいくらいに思ってたて、今日の夕刊に出てた。
    予想つかない業界だな。
    【エロゲライター「シナリオゲーが売れない時代になった、シリアス展開とか袋叩きにされる!萌えるイラスト萌えシナリオがほぼ必須」】の続きを読む

    このページのトップヘ