1:
ふたまん2022.08.16
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/122349

■アムロに隠れているが実はエース級の活躍?
アニメ『機動戦士ガンダム』で、ひょんなことからホワイトベースの乗組員となり、戦争に巻きこまれていった青年の1人がカイ・シデン。主人公のアムロや、わりと素直なハヤト・コバヤシと比べると少々ニヒルな印象のあるキャラクターだ。(アムロも大概クセのあるキャラではあるが……)

カイと言えば、ケガ人を置いて避難しようとしたところをセイラ・マスに咎められ、「軟弱もの!」と平手打ちされたシーンの印象が強いかもしれない。その後もたびたび憎まれ口を叩いたり、一言多い発言によってホワイトベースのクルーから反感を買う場面もあった。

当初は自己の保身ばかりを考えていたカイだが、ミハル・ラトキエと出会い、その死を目の当たりにしたことで彼の心境に大きな変化が生じる。ジャブローでカイが語った「ミハル、俺はもう悲しまないぜ」「おまえみたいな子を増やさせないためにジオンを叩く。徹底的にな……」という決意のセリフからも、それは感じとれた。

ホワイトベースに乗艦し、なりゆきでパイロットになったカイではあるが、ジャブローに侵入してきたゴッグをビーム・ライフルでぶち抜くなど、非凡な戦果を挙げていく。いかに試作機であるガンキャノンの性能が良かったとはいえ、あの過酷な一年戦争をア・バオア・クー攻略戦までしっかり生き抜いたのは、カイ自身の判断や技量によるところも大きいはずだ。

ニュータイプであるアムロの影に隠れて過小評価されがちだが、カイの撃墜数も二桁を超えており、普通に考えたらエースパイロットと呼んで差し支えない素晴らしい活躍である。

■未熟なテストパイロットから飛躍的に成長
OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の主人公、コウ・ウラキもすさまじい成長を遂げたオールドタイプの1人だ。

地球連邦軍のテストパイロットだったコウ。作中序盤は、アナベル・ガトーやシーマ・ガラハウといった歴戦のパイロットと戦って敗北を喫するが、それが彼の成長の糧となった。

とくに幾度も激突することになるガトーは、「ソロモンの悪夢」の異名をとるバリバリのエースパイロット。ほぼ実戦経験のなかったコウは、そんな強者を相手にしながらしぶとく生き延び、短期間で互角の戦いを繰り広げるまでに成長したのだから驚きである。

もちろんコウが搭乗したガンダム試作1号機や、ガンダム試作3号機が超優秀だったのは言うまでもないが、対するガトーも相当なモンスターマシンに乗っていた。それにガンダム試作3号機デンドロビウムに至っては、あまりにも複雑な火器管制システムが採用されており、並のパイロットには乗りこなせない代物だったこともある。

デラーズ紛争後、試作3号機の無断使用の罪で軍事裁判にかけられた不遇の主人公ではあるが、ガンダム試作2号機を含む、二桁のモビルスーツだけでなく、ムサイやザンジバルといった艦艇まで撃破。ガンダム開発計画が闇に葬られたことによりコウの罪状は消えたが、同時にこれらの戦果も公式記録からは抹消されている。とはいえ実際に挙げた戦績は、まぎれもなくエースパイロット級だ。

■操縦技術はトップクラス!? 生存能力抜群のオールドタイプ希望の星
『機動戦士Zガンダム』で初登場し、ティターンズのパイロットとして何度もカミーユの前に立ちはだかった歴戦の雄、ヤザン・ゲーブル。浅黒い肌をした金髪リーゼントという容姿が印象的な、危険な雰囲気の漂う人物だ。

パイロットとして卓越した操縦技術を持ち、経験の浅いカミーユやファはおろか、百式に乗るクワトロ・バジーナ(シャア)さえも追い詰めたほど。それにギャプランに乗ってカミーユと戦った際には、死角を突かれたのを知るや退却するなど、クレバーな一面も見せている。

そんなヤザンはオールドタイプでも、名のあるニュータイプたちと互角以上に渡り合えることを示した貴重な存在であり、機体が大破してもしっかり脱出して生き延びるなど生存能力も抜群。『機動戦士ガンダムΖΖ』にも登場したが、こちらでもしぶとく生き延びている。

カミーユやシャアが相手でも手玉に取るような戦いぶりを見せたヤザンは、おそらくオールドタイプと呼ばれるパイロットの中でも最高峰の存在と言っても過言ではないだろう。

※本文一部略


ランキング
no title

no title

3:
ミノ粉巻かれた宇宙空間でモビルスーツでモビルスーツみたいな機動兵器の機動を目視で押さえながら飛び道具当てる時点で
宇宙世紀の人達は全員アタマおかしい

4:
オレもニュータイプだぜ
信号が青になるタイミングがなぜかわかる

5:
弱すぎるニュータイプ
カツ

6:
ヤザンは自身がニュータイプであることを否定しているだけで能力は実戦で使用してる

7:
1位ヤザンは異論ないけど、ノリスやレズンの位置くらいにライラ・ミラ・ライラがいてほしい。

あと11位のエマは、ある程度はニュータイプの素養があったような。
Zガンダムが人の意志を吸い込んでいるのを感じ取れるくらいには。

8:
カイはニュータイプの素養ありだろ?
そういう描写ある

27:
>>8
小説ではニュータイプだけどアニメではそんな描写ないだろ

38:
>>27
めぐりあい宇宙の最後のシーンでアムロの声聞こえたやつは
みんなニュータイプって話じゃなかった?

40:
>>38
じゃあハヤトもニュータイプか?

9:
ジェリドェ・・・

13:
>>9
(自称)ニュータイプだろ?

10:
ニュータイプ、xラウンダー、コーディネーター、イノベイター以外全員オールドタイプとするならドモンかヒイロじゃね

11:
おまえらまたライラ・ミラ・ライラで盛り上がってんのか

12:
ブランブルタークだってヤザンと同じくらい強いオールドタイプ
クワトロやカミーユ二人を追い詰めるほどの腕前
運が悪かったのは最強のニュータイプ、アムロが復活した事

14:
アッシマーも強かったな

15:
熟練の凄腕パイロットたちが技術や経験もないガキに簡単に敗れ去り無双されてしまう
ニュータイプとかいうチート謎パワー

22:
>>15
でも個人的には不幸なのばっかだろ?

16:
ユウ・カジマも結構レベル高い設定だな
シミュレーター上でアムロを倒したし
ゲーム内ではパターンさえ分かれば余裕だったけど

20:
>>16
EXAMシステム未搭載でもメインステージ中にジム(コマンド)でドム4機撃墜する

17:
ホワイトベースみんなニュータイプなんだが
カツレツキッカさえも覚醒したやん

18:
たかがアニメに(ry

21:
>>18
アニメじゃない

19:
ニュータイプってコミュニケーション能力に難があるイメージ

23:
ニュータイプがコミュ障ばかりなの謎

わかり合える新人類じゃなかったのか

24:
お前らだってネットでは分かり合えてもリアルじゃコミュ障だろ

25:
ほぼ読心術に近いし
急に心読んだり富野語録やポエム喋りだしたら嫌だわ
フォウやクェスやギギとか全部メンヘラ全開だし

26:
いや、もう一度見返してみ?
ヤザンは本人が認めてないだけで明らかにニュータイプだぞ

28:
今日、食堂でエマ中尉の髪型の話題で盛り上がった。
全員一致で亀頭をイメージしていたらしい。
隅の方で味噌汁を啜っていたジャマイカンも吹き出していた。
食堂を出ると、エマが顔を真っ赤にして青筋立ててこちらを睨み付けていた。
勃起したソレをイメージしてしまい吹き出しそうなのを必死に堪えていたのだが、横でカクリコンが腹を抱えて大笑いしていた。
強烈なプレッシャーを感じた俺は、すぐさまその場から逃げ出した。
後ろの方で、カクリコンの「前髪は抜かないでくれぇ」 という断末魔が聞こえた。   
この日以来、誰もエマの髪型の話をする者は居なくなった。

29:
ラカンダカラン入ってないとか馬鹿か?

31:
>>29
5位にいる

30:
ガンダムXオールドタイプNo.1のガロード・ランを、宇宙世紀ランキングに当てはめたらどれより強いんだ?

34:
>>30
X世界のMSは1stぐらいの性能なのかZZぐらいまで行ってるのかによるのでは
高速戦闘で考えたらウィッツの方が強いんじゃないかという気もする

32:
戦争なんだから生き残った者が勝ちと考えるなら
パイロットではないがブライト・ノア

33:
ヤザンやジェリドはNT
ギャプランやバウンド・ドックを使えるからな
サイコ・フレームならファンネルも使えよう

木馬クルーなら
ジョブジョンが最長で生き残る
ブライトは絶望した老後だろう

35:
それならハサウェイの冒頭でギャプラン使ってるテロリストもニュータイプじゃん

36:
ギャプランは機体性能が強化人間向けってだけでサイコミュの類は積んでない

37:
ヤザンはハンブラビで得体の知れない力を感じると言うてる
レコアの裸が見えたりしてるし
シロッコの開発したサイコミュ系システムを使えそうだな

39:
カイはアバオアクーでアムロの声聞こえてるからニュータイプ側じゃないの

41:
ヤザンはニュータイプ能力を野獣の感とか言い換えてるだけ

42:
ヤザンはたしかに強いけど、サシで強かった描写は幽霊船のカミーユ戦だけなのがマイナスポイント
有能な編隊のリーダーというのが彼の本質だと思う

ブランは飛べるアッシマーを有効活用した攪乱戦が得意だけど、低空戦だとそこまで強くは見えない
ケネディでは変形機構で意表をついてクワトロを一瞬追い詰めたが、あっさり反撃されて逃げ出している

ま、状況次第で戦局は変わるってことだろう
宇宙最強オールドタイプはヤザン
地球最強オールドタイプはブラン
でいいと思うけど、両者ともニュータイプより上かと言われたらちょっと違うんじゃないかな

43:
シャアだってシャアはニュータイプってことに決まったの?

44:
シャアは強化人間でサイコ・フレームでなんとかファンネルを使えるが
精神が病んでしまった

45:
病んでるのはお前だろ

46:
トレーズ閣下は?