1:
日刊スポーツ2022年8月17日12時24分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202208170000291.html

実在の競走馬をモデルとしたゲーム、アニメなどのメディアミックス作品「ウマ娘 プリティーダービー」プロジェクトは17日、モチーフの1頭だったタイキシャトル(牡)が同日に28歳で急死したことを受け、追悼のコメントを公式ツイッターに掲載した。

公式では「8月17日、本作品でモチーフとさせて頂いておりますタイキシャトル号の訃報が届きました」と報告し、「関係者様にはお悔やみ申し上げると共に、偉大な名馬のご冥福を心よりお祈り申し上げます」と記された。

同馬は日仏でG1・5勝を挙げた98年の年度代表馬。訃報は引退馬協会が公式サイトで発表した。「ウマ娘」劇中では「パワフルで人懐っこいカウガール」「短距離が得意」などの設定となっており、大坪由佳が声優を務めている。

2:
今年は毛艶がいいって記事を今日読んだんだけど…

9:
>>2
俺もスポーツ報知の記事読んだばかり

3:
デース

4:
大気社取る

5:
ゲートドラッグ

6:
動物相手にご冥福とかいうの好きくないなあ

8:
>>6
しかも人間のエゴで作られた商業用動物だからな
常識的に考えれば典型的な偽善者しぐさだな

27:
>>8
やらない善よりやる偽善って言葉もあるから、何の問題もない。

20:
>>6
ちゃんと日本語使えよ
何だ好きくないって

30:
>>20
普通に日本人として生まれ日本人として育って義務教育終了レベルのおつむがそなわってれば知ってる言葉だよ

7:
馬の28歳なら大往生やろ
つかウマに出ててまだ生きてる方が少なそうな気もするが
どのくらいおるんかしら

10:
俺が競馬やってた時代の馬がみな消えてくな
もう殆ど生きてるやつはいないだろう、少し寂しい

11:
ネイチャーさんが頑張っている

25:
>>11
それじゃジモンだろ

12:
ドトウと仲良しの動画見てたわ

13:
ヲタが詰めかけたストレスとかじゃね

14:
ジャップは常に金儲けの事しか考えてないからな😅

15:
老衰を急死と表現するのは

16:
まぁ馬の寿命考えれば大往生か…

17:
きもすぎ
人間のエゴ

18:
先週ジャックルマロワにバスラット参戦で中継でタイキシャトルのレース取り上げたばっかりなのよね

19:
20年以上前雨の府中で
彼の勇姿は見たよ
もう一度会いたかったね

21:
ウマ娘始まってから出演競走馬に不幸が相次いでいる

主人公のスペシャルウイークの死亡も顕著な例である

このままウマ娘のサービスが続けば現存している歴史的名馬に
いかなる影響が出るかは想像出来るだろう

我々はウマ娘に対してNOを突きつけ無くてはならない!

さあ立ち上がれ競馬民よ!ウマ娘を対してNOを突きつけよう!!

22:
ピンピンコロリを地で行った感じ

23:
さっき牧場からのTwitter更新されてたけど
スタッフさんやドットさんそれにネコのメトさん
皆君がいなくなって寂しがってたよ
最後の日までいたずら好きで
皆に愛された名馬だったんだね

24:
きしょい
乗っかるな

26:
馬肉なの?

28:
馬が逝くたびに追悼すんの?

29:
もはや、やらないならやらないで叩く奴らが沸くからな…