1:
[2022/05/27 17:07]

https://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20220527_120.html


 人気ゲーム「桃太郎電鉄」の作者でゲームライター、さくまあきら氏(69)が誤嚥(ごえん)性肺炎のため入院していたことが、27日までに分かった。
妻の佐久間真理子さんが25日に自身のツイッターで、「【ご報告】さくまが誤嚥性肺炎で入院しました」と伝えた。「早い段階で7119に連絡したので、熱も上がる前に病院で手当をしてもらえました。意識もちゃんとあるし、受け答えも出来ています」と病状も説明。コロナ禍のため、「私も面会できません…」とも明かしていた。翌26日には、「いま、さくまから電話が来ました!ちゃんと声が出ていました。ひとまず安心です」と伝え、心配のコメントを寄せるフォロワーへ感謝の言葉。
さくま氏も同日、自身のツイッターで「にゆういんちゆう、」とツイート。27日には「わたしのへやの手に塗るクリームがほしい。(原文ママ)」ともツイートした。

2:
俺もじじいになって誤飲までいかなくても
喉の飲み物のせいで咳き込むことはしょっちゅうある
肺炎はたぶんもう5回くらいなって治ってを繰り返してる
レントゲン撮ると写ると思う

5:
やっぱもうお爺ちゃんなんだね


>>2
誤飲じゃなくて誤嚥

3:
イラストの人とハリケーンボンビーの曲作った人と仲直りしてほしい

7:
>>3
どいんと喧嘩してんの?

11:
>>7
ハドソンがコナミに吸収された後さくまが桃鉄はもう作らない宣言して仕事のなくなったどいん含む桃鉄スタッフがバンナムから似たゲーム出した事で険悪になったとか

12:
>>11
なるほどね
他人への配慮無さすぎだなさくま

13:
>>12
更にインタビュー記事で元スタッフ連中に嫌味を言ってるからな
福の神ヅラしてるけどトップクラスに性格悪いよ

14:
>>13
まあ性格は悪そうだとはずっと思ってた

4:
とろみ

6:
ららぽーとでキャンペーンやってるのに

8:
結婚してなかったら死んでたな

9:
まぁ、独身なら誤嚥しないような食べ方してたんだと思うけど

10:
サザンオールスターズも桃鉄も長く生き残った

15:
鳥取の境港駅前にある妖怪のブロンズ像が立ち並ぶ通称妖怪ロード、
ここに置いてある貧乏神のブロンズ像に「贈 さくまあきら」って書いて
あってちょっと笑った。もちろんデザインは水木御大デザインなんだけど

16:
さくまあきらって桃太郎シリーズ以外で何かあったっけ?
それ以外に目立ってた記憶がない

17:
ジャンプ放送局・・・

22:
>>17
だよね
昔の週ジャンのコーナーで、今声優の女の子もおった

26:
>>22
ああ、ノンタンのうさぎさんの人ね
懐かしいわ

18:
完全ボッチだから複数人数でやる桃鉄やった事ないわ・・・
え?泣いてなんかないよ

23:
>>18
一人でも出来るぞ

30:
>>18
むしろ人とやると険悪で不快になるゲーム

19:
肥満高齢で一番トドメになるやつやん

20:
飲食のときやら、起きている間だけでなく、眠っている間に、
唾液が気管に入ってなるケースも有るのよな。
若けりゃ、むせても、外に出す能力が十分有るのだけれど
年取ると、出せなくなるのよな。

21:
高齢者は日々の「口腔ケア」が大事。

24:
>さくまあきら氏(69)が誤嚥性肺炎のため入院していたことが

おじいちゃんが死ぬやつやん誤嚥性肺炎

25:
テンプレみたいな老害

27:
よくドラマとかで肺炎です言われてホッとする
場面があるけど、肺炎なめたらいかんよ特にお年寄りは

28:
もうおじいちゃんだな

29:
電鉄より伝説シリーズのほうが好き

31:
嫌われ者として朽ちていっちゃうのかな
可哀相は可哀相だな

32:
ちさたろーって今ならセクハラだね

33:
新幹線やってほしい