1:
マグミクス2022.05.13
https://magmix.jp/post/90243

親しみの気持ちを込めてつけられる「ニックネーム」。もちろんアニメやマンガなどにもニックネームで呼ばれているキャラクターはたくさん登場しますが、なかにはふびんに思うくらい残念なニックネームも少なくありません。不名誉なニックネームの持ち主をご紹介していきます。

 アニメやマンガの登場人物のなかには、変なニックネームで呼ばれているキャラクターがたくさん存在します。たとえば有名どころでいえば、『キテレツ大百科』の「ブタゴリラ」。実はアニメシリーズでの本名は「熊田薫」であり、名前が女の子っぽいという理由から彼自ら「ブタゴリラ」とみんなに呼ばせていました。

「ブタゴリラ」に引けを取らない、残念なニックネームの持ち主を紹介します。

 まずは「マダオ」の愛称で知られる『銀魂』の登場人物・長谷川泰三です。彼はもともと幕府の官僚でスーパーエリートでしたが、リストラされて妻に逃げられてからは万年フリーターの道を歩むように。そんな彼につけられたあだ名が「マダオ」でした。

 一見、普通のニックネームのようですが、「マダオ」とは「まるでダメなオッさん」の略です。原作第16話にてヒロインの神楽が「じゃーな まるでダメなオッさん 略してマダオ!」と吐き捨てたのが始まりで、他にも「真っ直ぐ生きても台無しなオッさん」や「まるでダメなお寿司屋」を略して「マダオ」と呼んだこともあります。

 一方『ワンパンマン』の主人公・サイタマも、残念なヒーローネームをつけられたひとり。頭髪が抜けるほどのトレーニングを積んでヒーローとなったサイタマは、自分の知名度の低さを痛感してヒーロー協会へと加入。しばらくの活動を経てからヒーローたちの特徴をとらえたニックネーム――ヒーローネームが授けられたのですが、サイタマのヒーローネームは「ハゲマント」でした。

 ちなみにそんな彼以上に酷いヒーローネームとして知られているのが、B級100位のヒーロー「どすけべ」とC級160位の「ムッツリスケベ博士」です。特に「どすけべ」に関してはどすけべ要素が全く見当たらず、ネット上でも「まさかハゲマントがましな部類だったなんて……」「そこそこ強そうな見た目なのになぜ『どすけべ』?」といったコメントが寄せられていました。

 他にも『ちびまる子ちゃん』のブー太郎(本名:富田太郎)、『君に届け』の貞子(本名:黒沼爽子)などが残念なニックネームとして知られています。

(マグミクス編集部)

2:
アナル

3:
今の今までマダオっていう名前だと思ってたのは俺だけじゃないはず。。。

4:
アナル

6:
ゴリライモが最高にひどいと思う

7:
オナ地さん

9:
ジャイ子は本名

14:
>>9
たけしとジャイ子笑

10:
ゴマすりクソバード

11:
パンスト太郎

12:
海坊主 伊集院隼人

17:
>>12
新宿の種馬

13:
オルカーン・マーダック

15:
CV立木文彦のマダオ一例

・マルでダメなオッサン他:長谷川退三(銀魂)
・全くダンディな漢(おとこ):九頭文治(ガングレイヴ)
・マジでダメオヤジ:碇ゲンドウ(エヴァンゲリオン)
・マグマを出すオッサン:“赤犬”サカヅキ
etc.…

16:
吸血鬼Y談おじさん

18:
>>1
>「マダオ」
丸出だめ夫のパクリ?

19:
こって牛のモーさん

20:
ムッツリーニ

21:
12の三四郎に出てきた金田麻男
「かねだあさお」と読むのだが「キンタマ男」と呼ばれてしまう

22:
あの花のあなるがぶっちぎりで駄目だろ
コラボカフェの飲食物とかにも普通に使ってくるし頭おかしい

29:
>>22
子供の付けたあだ名だからせーふ

23:
めぐみんの名前がそんなに変じゃない件

24:
あなる

25:
ジャイ子ありきの剛なんだっけ

26:
もう、アナルの優勝でいいよ

28:
はがない
柏崎星奈