1:
 ゲームやアニメなどが人気の「ウマ娘 プリティーダービー」の“新シリーズ配信アニメ”が制作されることが5月4日、分かった。テレビアニメとは異なるシリーズで、ナリタトップロード、テイエムオペラオー、アドマイヤベガなどのウマ娘がクラシックの頂点を目指してぶつかり合う。詳細は今後、発表される。

 5月4日、ぴあアリーナMM(横浜市西区)で開催されたイベント「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!」で発表された。
 「ウマ娘 プリティーダービー」は、実在の競走馬をモチーフにした美少女が登場するゲーム。テレビアニメ第1期が2018年4~6月、第2期が2021年1~3月に放送された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b339fb4ee1f2f3404637f8cfa4a7cd3d82fc5d0

2:

3:
アニメ化=オワコンの風潮だったのにウマ娘はなんか違うね

17:
>>3
アニメの、特に2の出来がすごく良かったからね
そこに来てアプリのハイクオリティ

49:
>>3
あ艦これとは違うのだよ

4:
SDキャラの低予算ショートアニメじゃなくて30分枠で流せるようなちゃんとしたやつ?

63:
>>4
配信用アニメ

5:
ウマ娘ゼノグラシア

6:
TVから制作会社がどんどん離れていく・・

7:
ぐんまちゃん新作はよ

8:
1期ヒット2期で大ヒット、コンテンツとして大ブレイクっていう事実無視でコケた認定してる輩を見て引くわ
マジで頭の中にあるもの以外は認めない奴は異常だな
失敗って自社買い制作会社倒産した訳じゃないし売れてるウマ娘とは似ても似つかない

シングレアニメ化を待ってるけどこの流れなら先にTV版3期が来そうだな
番外編の次に漫画のアニメ化より本丸の3期の後の方がメリハリをつけられる

67:
>>8
もちろんヒット作ではあるが
1期はそれなりだったし大半は二期と同時に始めたゲームのおかげじゃねえかな
アニメだけだったらここまではならんかったろう

>>66
ゲームがそれなりにヒットしてる限り、それはない
個人的にこの手のガチャゲは大嫌いだけどね、違法にすべきと思ってる

70:
>>67
99%ゴミのカードに1枚約300円とか
ふざくんな といつも思う

9:
てかアニメ自体がオワコン!とか喚いてるバチャ豚くんやばいな
日本の歴史上で最高の映画がアニメなんだけど現実逃避しすぎだろ

10:
一部のアニメ以外の制作会社はTVから金貰ってるんじゃなくて、TVに金払って枠買ってるらしいから
今のTVの宣伝効果なら要らねw って思われてんじゃね?

11:
99世代の物語は
Abema TV配信がメインになるんだろうね
そしてシンデレラグレイがNHKかな

12:
3人メインってことは
クラシックまでで
古馬時代はやらないのかな?

13:
サイゲの柱

25:
>>13
柱のわりにアプデする度酷いバグ出して緊急メンテしてるよねぇwww

つか、新規なんてやらんでいいからシンデレラグレイやれよと言いたい。
○○編って区切っているんだから、クール割もやりやすいだろうに。

14:
バンドリでやってるような半分紙芝居方式のアニメをyoutubeとかで流すんじゃないかな
3DCGモデルは出来上がってるんだからそれなら安価で作れるよね

15:
またクラシックやるにしては微妙な世代チョイスだな

16:
マルチパースやな

18:
プリコネサブストーリのように、3期はウマ娘達が異世界転生・SFループ・魔法少女になるんやろなぁ

21:
>>18
そもそもウマ娘は世界の名馬の魂がーみたいな話だぞ

19:
高野麻里佳の良さが出てないアニメ

20:
漫画でやってるやつでは無いんだ

22:
ドトウちゃんは出ないのか?
救いは無いんですか~

52:
>>22
そのパターンだとデジたんも出るわな

23:
アニメ1期→97、98年組
アニメ2期→90、91、92、93年組
(うまよん→全部)
シンデレラグレイ→87、88、89?年組
サクラローレル新作→94、95、96年組
ナリタトップロード新作→99、00、01年組

シンデレラグレイにマルゼンスキー(77)、ミスターシービー(83)、シンボリルドルフ(84)
がでてるので、これで
87~01年組までは網羅される

02以降だとCMでダスカとウォッカ、WEBアニメでキタサトやったけど、ちょっとその時代はキャラが足りないよね

24:
1クール用意するのは時間かかるからね
今後はOVAぐらいの長さで色んなキャラの視点の作品を発表していくのかも

26:
イギリスが舞台になるとか

27:
キタサン主役にするにはドゥラメンテ必須だからなあ

28:
制作会社は未発表?

29:
アニメをAbemaでのみ配信なんて今までそんな例あるの?

30:
>>29
ニコニコ動画独占配信とか普通にあったよ、ペンギン娘とかいうアニメ

31:
制作どこなんだろ

32:
W杯の全試合をAbemaで無料放送するから、ユーザー数を全力で増やしたいんだろうなあ
あと、W杯全試合の放映権を買った原資は、ウマ娘からの収益だから、還元したいのかも

33:
課金ユーザー増やしたいのか
アニメ一挙やってもビデオは6話までしか無料ならないの多いけどな

34:
ディープインパクトが出ないウマ娘なんて

40:
>>34
ディープインパクトの現役時代なんてほんの数年なのに?

35:
代わりに会長居るから

36:
普通にMXテレビで放送すればいいんじゃないの

間口をせばめる必要もないと思うが

37:
本来キタサトの世代やるべきだろうに
また微妙なのアニメ化するな。許可貰えないんだろうなクラブ系

38:
それこそ2010年代のキャラで1クールアニメ化するって発表したらめちゃくちゃ期待できるけどね。

許可取れたってことで未来が明るいし

発表が無いってことは全然許可取れてない。

39:
力関係の逆転で「放送したければ買え」ということかね

41:
馬主さん達が金を既にいっぱい持っていれば、どうしても許可を出す必要性はないんだろうけど・・・
しかし、ウマ娘って、いわゆる一つのハーレム系萌え萌えエロアニメではないからねぇ
家で寝ているだけで金が入ってくるのに、断るなんてある種凄いな
しかも、ウマ娘を創っている親会社って、引退馬の余生のためにお金を出しているらしいのに

42:
abemaも客増やす手段としてウマ娘が効率いいんだろうな

43:
馬主は真の上級だから我々低級が何も言っても
とどかないだろうな

44:
ニシノフラワーの西山オーナーが以前仰ってたけど
許可を出すとゲーム会社から
数千円低度のお礼金のみだそうだよ
馬主にはお金入って来ないみたい

48:
>>44
それはダビスタの話だったんだけどウマ娘の話だと勘違いしてる奴がいるんだよな

51:
>>48
勘違いじゃなく
西山オーナーのブログの発言を拝見したんだけど?
https://ameblo.jp/nybokujo/entry-12669782181.html

71:
>>51
金の話はダビスタの新しいバージョンと書いてあるからSwitchダビスタのことだな
時期も丁度合ってる

45:
当たり前だけど
馬主はウマ娘キャラを
自由に使えるわけじゃないんだよね

46:
著作権とか無いんで本来は金を出す必要はない。所詮は馬、人間ではない。
畜生の名前に使用権とかないわけで。そもそも人であっても過去の偉人とか
いくつかのゲームで出てるように元々いくら使用しようが勝手だしね。
人間の場合は生存してる場合に本人が勝手に使うなと文句言うからやらんだけ

ま、その辺はこれまでにもあった馬の擬人化漫画でも同様だろうから
逆に宣伝してやってるんだ、という感覚じゃね

73:
>>46
それ文句だけなのか?
法律で問題にならないのか?
いまの野球ゲームは球界と契約してプレイヤーの本名使ってるぞ

47:
ネトフリ限定·アベマ限定·FOD限定とかは止めてくれよな

50:
ヤンジャン、シンデレラグレイなんか休載ぽいのだが・・・いつ頃再会するのだろう?

53:
ドトウ出せよ

54:
オペラオーのストーリーにドドウがいないわけないと思うけどねえ

55:
オペラオー中心の話なのにドトウが無視されてるのはなんでだぜ

56:
ドトウは出てくるだろうけどあくまで3人のやりとりがメインなんだよ

57:
救いはないのですか

58:
やるのはクラッシック戦線までだろうからドトウは出てもちょこっとだろう

59:
テレビアニメでも深夜枠をTV局から買って、アニメ放送しているだけだからな
ネットの配信料のほうが安くて宣伝効果もあるのなら、無理にテレビの深夜アニメにこだわる必要なくなるな

60:
オペラオーの快進撃をやるわけじゃなくて
あくまでメインはトプロなのか

61:
サイゲームピクチャーズで作るんかね

62:
オペラオーに合わせたら世紀末覇王するだけで感動もクソもないから他に視点当ててほしいわ

64:
abema独占の客寄せにはぴったりだな

65:
ウマ娘は馬なんだから裸で四つん這いで走らせろよ
で騎手の男に乗られて鞭で叩かれながらアンアン喘ぎながら走れよ

66:
けものフレンズのように自然に消えるだろ笑

68:
金子の馬が駄目だからな、どうしても歯抜けになる

>>66
あれは一瞬だけ見えた蜃気楼だった。最初から存在して無かったんだよ

74:
>>66
けものフレンズの消え方って、全然自然なものじゃなかったような…。

69:
金子ひらくか

72:
3期は11月に発表じゃね