1:
OPに続いて最初の戦闘BGMは神
独りじゃないからのアムドゥシアス戦も神

つまり神

2:
でも戦闘システムがクソ、二度とやりたくない

3:
戦闘さえもっさりしてなければ完璧だった

4:
もっさりしてたっけ
10と変わらんだろ

5:
>>4
消えろ、エアプ野郎

8:
>>5
ちゃんとやったもん!
やったの15年は前だから覚えてないもん!

6:
雰囲気だけは良いが他が最悪
クソゲー一歩手前

7:
リジェネゲーとロードなおれば髪

9:
ラスボスがペプシマンってのはちょっとねえ^^;

10:
シナリオは王道で好き
クジャがパッとしなくてイマイチ
ビビとフレイヤが可愛い

11:
9はもっさりだろ
戦闘のイントロから敵が出てくるまでやたはラグがあった気がする

Switch版とかだと良くなっていたりするのかな?

20:
>>11
今のやつは戦闘前のロードが短縮されてたり
ブースト機能やオートセーブがあったりする

12:
リマスターだと早送りはできるが
早送りができるだけで渋滞するのは変わらんからな
相変わらずのゴミバトル

13:
バトルスピードが歴代最遅 FCの1よりダルい

14:
シナリオとキャラと世界観は神

15:
世界がすごく広く感じられる作品

16:
スペック不足

17:
ここらへんから召喚獣の演出に疑問を持ち始める

18:
ストーリー変えずにリメイクして欲しいわ

19:
取返し付かない要素が多すぎてトラウマしかないわ
ダッシュで進んだら道が壊れて2度と宝箱取れなくなったトラウマは未だに忘れられん

21:
>>19
今と違って当時のRPGは複数回やるのが普通だったからな

22:
戦闘が長くて…
これだけが弱点