1:
 漫画家のきくちゆうきさんがTwitterに連載していた4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」のアニメ映画版「100日間生きたワニ」が、今年5月28日に公開される。

 脚本・監督は、「カメラを止めるな!」監督として知られる上田慎一郎さん。「制作が始まった矢先、コロナ禍で世界が一変した」ため脚本を大きく書き直し、タイトルも「100日間生きたワニ」に変えたと上田さんは述べている。

 原作は、2019年12月12日から20年3月20日までの100日間毎日、きくちさんのTwitterに投稿された、ワニの日常をつづった4コマ漫画。最終話は214万いいねが付き、エンゲージメントは2億を超えたという。

 アニメ映画版「100日間生きたワニ」は、死ぬまで100日間のワニの日常と、そこから100日後、大切なものを失った仲間たちの姿を描いた作品だ。

 「宇宙戦艦ヤマト」などを手掛けたアニメーターの湖川友謙さんがコンテを描き、亀田誠治さんが劇伴を担当、主題歌はいきものがかりの書きおろしだ。主人公ワニの声には神木隆之介さん、親友のネズミには中村倫也さんを起用した。

 同作の映画化は、Twitterで最終話が公表された翌日(2020年3月21日)、作品の出版などとともに発表された。最終話の感動の余韻にひたっていた一部のファンたちは、余韻が冷めない中での大規模な商業化の発表に反発。ネットで批判が集まる“炎上”状態になった。

ITmedia NEWS
2021年02月17日 14時15分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/17/news108.html

2:
電通必死だな

3:
そこまでしてする価値あるか?

4:
そのタイトルだと
寿命100日の意味になるけど
いいのか?w

85:
>>4
ほんとこれ
金儲けに目が眩んで根本的な事が見えなくなってるらしい

131:
>>4
ほんまやで
「生後3ヶ月ちょいで死んだワニ」やんなぁ

132:
>>131
電通が「あのワニ殺すわ」と言ってから100日間生き延びたワニだよ

5:
連載中に「有難いことにグッズ化等のお話を頂いてます」とか予告しとけば
もうちょっと世間の風向きは違ったと思うわ

6:
売れ残り在庫グッズをそのまま売るつもりか?

7:
生後100日没みたいになってるけど

8:
プペル商法を採用するに1000プペル賭ける

15:
>>8
1,900円?
映画代だな

9:
さあ電通さん
鬼滅に咬ませてもらえなかった無念を払拭して
ここから一発大逆転だ!w

11:
>>9
体質の古い電通は
君の名は見たいなクチコミヒットを読みきれなくて
悔しい思いをしたから、ワニで同じ手法仕掛けてみたら
むしろ自爆したという笑い話

13:
>>11
けものフレンズで大恥かいた角川もな
東宝はコツを掴みつつあるように見える
シン・ウルトラマンが爆死しないといいけど

118:
>>11
仕込みまでは上手かったと思うよ
正直初っ端から電通臭してたけどそれなりに隠せてた
死んだ直後に大々的な展開やったのは最悪だったけど

10:
損切りできないとグダグダになる典型ですな

12:
本来はこのやり方成功してたらこういう例もあるんですよって客先に売り込みしてたんだろうなw

14:
「8日で死んだ怪獣の12日の物語」思い出した
「余命○○の花嫁」とか、
「100万回生きたねこ」とか

やめといたほうが...

16:
ワニの膵臓が食べたい

17:
作者がワニの漫画は大ヒットやのに

68:
>>17
あろひろし?
好きだけど、大ヒットあったかなぁ?

78:
>>68
懐かしい名前だがはて、まんがでは記憶にないな、って思ったら、ルナヴァルガーの挿絵の人だった
え、9巻で降板になってんの?なんで?

79:
>>78
エロがなくなったからでは……
息子がお世話になりました

105:
>>78
ルナヴァルガーの作者が謝ってた。
自分がスケジュール管理出来てなくて、仕事をお願い出来なくなったそうな

110:
>>17
>>68
作者がワニ ってことで、俺も あろひろし 思い出した。
優&魅衣 は 好きだったけど。

18:
Twitterにあった悪性リンパ腫の人のツイート
亡くなってから初日のから読み始めたもんで
まさに○日後に死ぬストーリーになってしまった

19:
つうか湖川さんこんな場末に拘るなよw

69:
>>19
色紙で小銭稼ぐ以外の仕事ないからしゃーない・・・

20:
>>1
カメ止め監督 上田慎一郎
声優俳優 神木隆之介
いきものがかり

電通は今から強引にねじ込めば箔が付くとでも思ってるのか

21:
アホくさ

22:
100万回生きたねこのパクリにするの?

23:
100日後に死ぬかっちゃん

24:
>>1
「100日間生きたワニ」製作委員会

出資者は極秘なのか???

25:
全てのプロジェクト止まってなかったのかw 

26:
バカみてえだな

27:
湖川さんお仕事を選んで

28:
上田はこれを当てたら本物だと思う

29:
「100日後に炎上したワニ」のほうが売れると思う

30:
【経済】『100日後に死ぬワニ』作者きくちゆう 「荒稼ぎしたい」[12/19]
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinkplus/1608389421/

31:
改題のセンスが死んでるww

57:
>>31
これな

100:
>>31
本当それ

32:
これ売り方が嫌い
作品は見たことがないけど
イメージ悪すぎて見る気もしない

33:
脚本も変えたらもうワニ要素なくなるじゃん

36:
>>1 >>33
「わざと原作と結末を変えて話題化を狙う」

34:
まだやるつもりだったのか、すげー

35:
>>1
狙ってきそうなこと

「わざと原作と結末を変えて話題にする」

37:
原作厨で改変に反発する人いないのか?

38:
原作とは何ぞや(´・ω・`)?

39:
原作は、2019年12月12日から20年3月20日までの100日間毎日、きくちさんのTwitterに投稿された、ワニの日常をつづった4コマ漫画。

40:
>>1
ついでに上映期間も百日に制限したら?
爆死するの確定してる上にストーリー書き直ししてたら無理

41:
財布になったワニとか

ベルトになったワニ・・・

なんてのは無いの?

42:
原作に則さないものを・・・もう全く別作品じゃん

43:
ワニの名前変えて
煙突街のプペルにしとけ

44:
アゲ太郎よりは頑張れるかな。

45:
( ´_ゝ`)フーン

46:
>>1
動物並の本能の海老蔵が5月悪いことが起きる言ってたのは、これだったか。

47:
やめときゃ良いのに、一体何がこうさせるんだ?
動力は何なんだ?

48:
作者が100日で死ねば凄い話題になる。

49:
>>1
副題 ワニ皮のバックが出来るまで。

50:
ちんぽこブラザーズは出るのかな?

51:
湖川さんのキャラデザなら観たくなるかも

52:
全然違うモンになるんやろなあ

53:
タイトル変えるwww

54:
電通に損失を与えたワニ

55:
どうせみんないなくなる

56:
WANIWANIワニカーにすれば流行るよ

58:
えっやるの?
金ドブ

59:
>>1
やったー!いよいよ公開だ!

で、誰が見んの?

60:
何故、ここまで叩かれたワニを
電通はゴリ押しするのか?
何か裏があるとしか思えない。

61:
100日後にコロナで死ぬワニですね

62:
ハイハイ

63:
プペル出てきたらワニがマシに思えてきた

64:
上田慎一郎「オワコンネタでえ、製作期間100日でえ、興行収入目標300億。いやいやいや」
電通「やっていただけますね」

65:
えんとつ町のワニにしとけ。
信者が電通救ってくれるさ。

66:
湖川さんも最近はイラスト色紙売って食いつないでいるしなあ
ビーボォーの栄華は遠い昔よ
たぶん湖川アングルやるから見てなって

67:
一週間で死んだ運の悪いヒポポタマスを改変した方がまだ話題性が高そう

70:
上田監督、2作目大コケしてたけど大丈夫か

71:
裏タイトルは「世界征服まであと100日」

86:
>>71
「100日後に自社ビル売却する電通」

72:
湖川さんがコンテってマジ?すげーな。

77:
>>72
コンテ担当と言っても上田監督が言ってる事を映像にする為の仕事じゃね

87:
100日間生きたワニだとまるで生後100日めで死んだみたいやん
そこは原題のままで行った方が良かった
コロナ禍だからこそのメメント・モリだろ
>>72
アニメーター系ウィキ見たらわかるけど湖川さん別名義で細かい仕事いっぱいやってるよ
「え、この作品にも関わってたの!?」てなる

160:
>>72
湖川さん飲み会で金払えないほど金に困るようになって、ヤフオク絵師まで落ちぶれてるという記事を数年前に見たよ

73:
よく考えたら100日間生きたワニって寿命短すぎるやろ
1歳未満なんかあのワニ

74:
100ワニ制作から転落のドキュメンタリー映画の方がマシだろ
最後に鬼滅とプペルに一言あればウケる

75:
元を取るのに必死 としか見えない

76:
新しいグッズの数々が待ちきれない

80:
キャラクターにきちんとした名前ないんでしょ?
なんか思い入れなさそうに見えるよね
しかも日常風景みたいなのばかりじゃ
ろくに見所できなそう

81:
電通御用達芸能人がこぞって「4回泣いた」とか言い出すよ

82:
もう誰も興味持ってないでしょ

83:
ヤフオクで版権イラスト売ってトラブルになってた爺さん
仕事来てよかったな

84:
まるで一大事みたいに全部カミングアウトしてそのままスタッフロールならまあ新しいかもしれない

88:
生後から始めてまだハイハイもできない赤ちゃんで死んじゃうのか
悲惨な話しじゃん

89:
電通も必死だなー、これでも爆死するだろうけど。

90:
書籍版で生存説をとれる後日談が追加されたって話だったよな
死亡確定で行くのか

91:
電通「そうだ!ワニをサメに変えよう!」

92:
元々そういう人をバカにしたような作品だったってことか

93:
何館で上映するのかな

94:

95:
声優じゃなく芸能人つかうあたり電通っぽくていいねwww必死やん

119:
>>95
モグラは今のジャイアンやぞ

96:
途中で止める事は出来ないんだな

97:
生まれて100日で空へ帰ったワニへ…
生まれてきてくれてありがとう、両親からのメッセージ

… 安いドキュメンタリーでいいんじゃね、もう

98:
「100日間生きたワニ」

生まれて死ぬまで100日。寿命100日のワニでは?

99:
「余命100日のワニ」
これじゃあダメなのか?これでいいだろ?

141:
>>99
実はワニがAV男優だった
死にそうな奴を探してたら知り合いのAV関係者が余命100日のワニを紹介してくれた
みたいなイメージ抱かれるから却下されたんだろう

101:
お蔵入りにする勇気もないのか

102:
俺が作者ならタイトル変更なら公開中止させる。

103:
電通ごり押し案件
敗北を認めて撤退するのも大切(笑)

104:
上田慎一郎 Shinichiro Ueda
@shin0407

ちなみに、僕が監督オファーを受けて、と思っている方も多い気がしたので一応伝えておくと、
僕個人が企画書を作って「これを映画化したいです!」と提案したのが映画化の出発です。

タイトルの変更も自分から提案しました。
#100日間生きたワニ

https://twitter.com/shin0407/status/1361914027895517184
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

123:
>>104
オファーを受けて渋々作ったと思われてたほうが良かっただろうに言っちゃうのがもう…

189:
>>123
正しくは、僕個人がではなくエイベックスがだろうけど

まぁ話題にはなるし、個人的にも楽しみではある

190:
>>189
見に行ったあかつきには是非感想を

106:
もう原作とは何も関係のない話になったなwww

スカスカw

107:
100ワニがダメな内容なので
上田がどっからか良い脚本をパクってきたのか

108:
ワニグッツいっぱいアルよ

109:
100日後消えたワニ

111:
ワニが出てくるアニメならチェブラーシカが好きや

112:
見る奴って
プペルとか好きそう

113:
むしろ今回の騒動をドキュメンタリー化して、
「なぜ100日ワニプロジェクトは失敗したのか!」という映画にしたほうが面白そうなんだが

121:
>>113
100日間生きたワニをめぐる制作陣のドタバタコメディ
カメ止めみたいなのでいい

125:
>>113
その後に作者がパクりで逮捕と
完璧だな

114:
もう死んだんだから荼毘に付せ
黙って供養しろ

115:
まだ生きている白いワニ

116:
映画爆死して大赤字になりますよーに!

175:
>>116
電通のグループ自体が既に大赤字決算

117:
異世界転生した続編まだー?

120:
電通うまく隠れたのか?

知らんけどw

122:
続編 異世界転生したワニ

126:
>>122
電通の後ろ盾が無いから
三日で死にそうw

124:
この改題で ♪運の悪いヒポポタマス~ 思い出したわ

127:
行けたら行くわ

128:
現場猫アニメ化してくれんかなあ?
ワニよりよっぽど面白いかもしれんのに

129:
今月になって

ガクトw
電通絡み案件

これらは一生見ないって決めた

130:
日本の場合、コロナ騒動前の年よりも年間の死者数減ってるわけだが。
バカなのか。

133:
電通とかどうでもいいけどこのタイトルはおかしい

134:
サジェスト汚染されたからタイトル変えるとかw

139:
>>134
多目的トイレの名前が変わる的なw

135:
28Pの書き下ろしが付くなら見る

136:
100日後に死んだはずのワニ元気やな

137:
普通に100日生きたっていうと生まれてきてからな訳で
あえて違う意味を持たすなら何か重大なことが起こってから100日ってことだ
無人島生活とか処刑ゲーム的なのの開始から100日生き延びるって話じゃない?

138:
ギリギリ日間生きた森で!又は100日間以上サカリがついたペロチュウで!

140:
>最終話の感動の余韻にひたっていた一部のファンたちは、余韻が冷めない中での
>大規模な商業化の発表に反発。ネットで批判が集まる“炎上”状態になった。

あれ、炎上したのってこんな理由だっけ…?

164:
>>140
炎上理由ではないけど、コンテンツが完全に死んだ理由ではある
数少ない本物のファン「ワニ死んで悲しい」
電通「楽しかったねw!!!グッズ買って儲けさせてねw!!!ワニも買ってって言ってるよw!!!」

誰か止めなかったんかw

142:
話題作の権利を押さえたとご機嫌の社長
アニメーターたちも喜んだが
批判されはじめる
機嫌がわるくなる経営陣
同様が広がる制作スタッフ
制作中止の噂も流れるなか
作画を止めるなと叫ぶ社長
果たしてアニメは無事に完成するのか
そして制作費を回収できるのか

作画を止めるな

近日公開

187:
>>142
SHIROBAKOでありそうな話w

>>177
もっと炎上するわwww
もういっそヤマカンでもいい気がしてきたw

152:
>>144
鬼滅のプロモーション手法は電通というデマ流して、イメージアップ図ろうとする戦略に切り替えたみたいだよ
単発で定期的にでてくるから

145:
100日間生きた電通、の方が売れるのでは

149:
>>145
新入社員のお話か…

146:
死にそうで死なないピンクのワニなら…

147:
ワニマガジンにはお世話になっております

148:
>脚本を大きく書き直し
仕掛けからバレて嘲笑されるまでのストーリにしたら売れるだろうな。

150:
わかった!題名の正解はこれしかない!
「100日間人気者だったワニ」

そういうことでしょ

151:
でも上田監督がやるのがいちばん傷が浅いと思う
なんかチープでも許されるしアニメ本職じゃない腰掛け監督だから立つ鳥跡を濁さないし経歴に傷つかないし
こんな負け戦の題材「取り組んでみたかった」と言ってへらーっとしてられてネームドキャラだとこの人だけだろう
国選弁護人みたいな風情もある

153:
>>151
ワニ絡みで一番の勝ち組かもね

154:
>>151
>>1のITmediaの記事には書かれてないけどワニ映画の監督脚本は上田だけじゃなく短編アニメでの受賞歴がある上田の嫁との2人体制だから、アニメが本職じゃないし~じゃ通らないんじゃね
2人とも現状一発屋なところあるし結果出せないと厳しいわ

156:
>>154
予算とスケジュールに忠実な人らしいから業界に重宝されるタイプじゃないかな
そうやって地味に信用を築いていって自分の企画を通す監督も少なくないだろう

155:
いきものががり これで嫌いになったわ

157:
100日しか生きれなかったのか

158:
コンコルドなんとかって奴か
コストかけると引っ込めない奴
損切りしろや

159:
卵から出てくるシーンがあるのかな?

161:
100日目が過ぎたら突然映像が逆回転されていって
0日目になり実は殺害計画があったというネタばらしになるんですよね

162:
これ別物が出来上がる
またネットイキリ集団や芸能人が泣いた合唱するぞ

163:
>>162
そいつらでリスト作っとけば、ステマ芸人ブラックリストのできあがり

前に100日ワニを誉めてた芸能人もそれ以降一切言わなくなってたなw
ステマで無く好きなら、それ以降も話題にだしてもいいと思うのに

165:
猫の絵本のぱくりみたいなタイトルになっちゃったね。

166:
だからキティランドにまだワニグッズコーナーがあるのか

167:
死ぬ死ぬ詐欺のワニ

168:
全部で3話くらいしか読んで無いけど、
100日でって事なんだから100日で終わりにしようよ。

169:
生き返ったのか?
ワニの百箇日法要にしろよ

170:
そこまで改変するなら、ステマ失敗して爆死したワニにして
舞台裏の映画化した方が集客力高いと思うのw

171:
死へのカウントダウンだから魅力がある話なんじゃないの?
いつからが基準の100日間なのか・・・。
生後、100日間だけ生きて幸せだけを残したみたいなの想像しちゃう。

172:
人類絶滅まで、あと三百と六十四日

173:
日本語がおかしい

174:
畜産学校生がブタを飼育して出荷する話をブタを擬人化してアニメ化してほしい

176:
今さら全話見てみたけどどこが面白いんだろ
リアルタイムで見てたら泣けるのかこれ

177:
たつきに監督やらせたらワンちゃん生き返るかもしれんぞ

178:
>>177
死んだような連中とコラボしても死んだままだね

179:
ドキュメンタリー風アニメにして
100日目に死んで速攻商売つなげて大炎上
とかもやるんじゃね?

だったら面白そう

180:
>>1
鬼滅二期の放映もこの辺りに間に合わせてくれれば面白いな

181:
100ワニ弁当と100ワニ美術館の発表はいつですか?

182:
100ワニの1日1日を大切に生きるセミナーサロンマダー

183:
またきな臭いw
売れる流れから完全に外れちゃったからなあ
純粋に売り方を失敗したんだよ、宣伝の教科書に載せられるくらいの失敗例だわ
電通が売り出したわけではないそうだけどw

184:
ワニくんの最後の100日間ならまだわかるんだがなあ

188:
>>184
彼岸島コラボなら見たい

185:
映画上映期間、最短2週間の壁ぶち壊して数日打ち切りの日本記録叩き出そうぜー

186:
まさかの実写版、友情出演 貝満ひとみでどうだろう?

191:
交通事故で死んだのに、コロナを理由に書き直す理由を「求心力」以外で述べよ

192:
>>1
いろいろ台無し