1:
2021年2月15日 17:34

ひるなま「末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる」の単行本が、本日2月15日に発売された。

「末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる」(帯付き)
no title



COMICポラリスで連載された同作は、主にBL作品を執筆している女性マンガ家のひるなまが、末期の大腸ガンを宣告されたことから始まる闘病記。常に空腹感を覚えることに違和感を感じていたひるなまは、ある日重い生理痛に苦しみ病院を訪れることに。異常なしと診断された彼女だったが、翌日別の病院を訪れたところ、詳しい検査を受けることになりガンであることが発覚する。そんな彼女が検査や手術、抗ガン剤治療などの様子を赤裸々に綴っていく。

単行本には近況報告にあたる描き下ろしのあとがきなども収録された。なおTSUTAYA、サンミュージックでは購入者に特典を配布。書店を限定しない汎用の特典も用意されている。

この記事の画像(全12件)
https://natalie.mu/comic/news/416408

2:
元々は癌(ガン)の進行具合だと思ってら、新型コロナウイルス感染症の感染状況も
「ステージ4」だ「3」だとか言うようになったので、とりあえずヤバそうなんだろうな
というのは何となく伝わるのだけれど。

3:
若いし才能もあるのに
漫画家故に無理したんかな

5:
>>3
看護師の繋がりもあったみたいやけどね。
でもステージ4まで自覚症状なし。健診の大切さよ。

4:
歯周病菌が大腸がんに関係している!?

最近になって、大腸がんに歯周病菌が関係していることが分かりました。その細菌は
Fusobacterium nucleatum(フソバクテリウム・ヌクレアタム:F.n.)という口腔内の常在菌の
一種で多くの人が持っている菌です。F.n.は悪臭(口臭)の原因となる酪酸を生み出す菌で、
歯周病の原因菌とされています。

2012年以降、F.n.が大腸がんの病態や予後に悪影響をおよぼすという報告例が増え注目されて
いました。そして2018年に横浜市立大学の研究チームが、大腸癌患者の患部組織と唾液からF.n.を
分離・解析した結果、4割以上の患者で癌組織と唾液に共通した菌株が存在していることを
発見したのです。まだ現時点では移行・感染ルートなどが不明で詳細の解明が課題ではあるものの、
研究で得られた知見からは大腸がんの簡便な診断法や新たな治療法、予防法に繋がる可能性が
見出されたということです。
https://www.yokohama-cu.ac.jp/amedrc/news/20180622Higurashi.html

14:
>>4
そんなものよりも
漫画を書くために必要ななにかに発ガン性物質が有ると思う
漫画家や作家のガン発症率は異常

23:
>>14
印刷業だと塩素系有機溶剤が原因で胆管がんが多いとかあるけどな。
だいたい今はインクも使わないんでしょ。
ガンの家系は歯周病菌を代々受け継いでるんでしょう。

28:
>>4
歯周病の可能性はあるかもな。
アメリカでは大腸がんの患者数が激減してるらしいが、
デンタルフロスが日本より普及してるせいかも。
デンタルフロスで歯周病になる人が減って、アメリカでは大腸がんが減ってるのかも。

>今や、日本では新規がん患者数でトップの大腸がん。
>一方、アメリカでのその数は、近年大きく減少している。

https://toyokeizai.net/articles/-/296818

6:
誰か知らんが完治をお祈りする

44:
>>6
優し

7:
肝心なことがなってないから、がんにもなるのです
ヒントは波及効果です この視点だと「科学がかたることが怖ろしいぐらいにwすくなくなるので」
どうでもいいレベルのことをいうてるだけです
スーパーフードもその視点でしか語られませんw
たとえばですが、グリシンというアミノ酸があるんですわ
これは深睡眠の誘導を促す効果があるのです まさにスーパー栄養素ですw
睡眠とそれに伴う様々な生体反応に比べたら、他はどうでもいいとはいわんけど、まあ普通以下でしかないのですよ
そういうのが他にもあります
多少は評価されてるのはビタミンB群です
代謝が向上するって、波及効果が凄いわけです
で、本命はあれです 長寿村の住民は、サプリだのなんだのは食ってきてませんw

8:
漫画家は若くして体を壊す人多いなぁ…
風間やんわりもお酒強くないのに毎日飲んで酒に殺されたし

9:
これ1話を見たことあるが鳥獣戯画みたいな絵が可愛くて上手だった
その後も作者さんが生活できているなら何よりです

10:
BL漫画家よりエロマンガ家って書いた方が売れそうって判断なのかな

11:
>>1
はたらく細胞に例えるとどういう状態?

12:
触診でガンを探り当てたこの先生に一度診てもらいたい。

13:
そんな人知らない

15:
>>13
新しいね。
君が自分で考えたの?

31:
>>15
(笑)

52:
>>15

16:
表紙見ただけだけど
ユーモア溢れる人なんだろうな、おまけに病に押し潰されない強さもあって

復活して欲しいよ

17:
最初の病院で異常なして・・・

18:
>>1
>常に空腹感
癌が我田引水で栄養をブラックホールのごとく吸いこんでいるよくある症例だな
末期ということは医学的に手のほどこしようがなく
吸われておしまいってことか

33:
>>18
腹膜播種だからステージ4なんだってよ
今は抗がん剤が効いてるらしくて元気らしい

35:
>>33
抗がん剤が効く間は大丈夫なんだよ、末期でも
効かなくなってくると今度は違う抗がん剤を投与して・・・の繰り返し
そして最終的に全ての抗がん剤が効かなくなる、ここが本当の終わりの始まり
医者からはっきりと「もう貴方に使える抗がん剤はありません」って宣告されるから

その抗がん剤の効果がある期間が余命期間

19:
BL漫画家て描いてほしかった。

画像検索したら、キャラクターの方が先に
性病でなくなりそうやん・・・

20:
親戚のおばちゃんも病院で検査したらステージ4の大腸ガンで余命1年と宣告されたけど
手術もせず便秘以外は全く体調不良無くとても末期ガンとは思えなかったけど本当に1年後に亡くなったな

45:
>>20
15年ほどPET-CT検査に携わってるけど、癌患者ってスタスタ歩いているイメージ
それが毎日8人ぐらいやってくる
最初こそ驚いたし体内の状況を知るに憂鬱にもなったけど、わりと良くなって一年後にやってきたりするので慣れた(ならない人もいるんだと思うけど…)

ホントに調子悪い感じだと体内がそれこそえらいことになってるか、熱がものすごく高いか、そもそも年齢的にも寝たきりか、とかかな

21:
エロ漫画詳しいと思ってたが

知らん

22:
前に子宮癌にかかった漫画描いてた人はそのまま亡くなったな

24:
もし肝臓に転移していたら絶望的、
腹水が溜まって骨と皮になって寝たきりになって死んでいくぞ
上級国民なら自費でオプジーボ使ってワンチャンあるかもね

25:
漫画家は長時間の座り仕事のイメージ
長時間椅子に座ることにより臀部・下腹部の血流が悪くなり病気になる。
男だと直腸・大腸・前立腺・睾丸が特にヤバい。
女だと直腸・大腸あたりかな?
45分座り仕事したらストレッチなり運動をしたほうがいい。

57:
>>25
ここ数年肝臓膵臓の数値が悪いけど、
身に覚えがあって震える。
座って1時間なんて一瞬で過ぎるわ。

26:
進行した大腸がん 手術せず抗がん剤治療が標準に 臨床試験受け [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613387441/

27:
>>1
丸山ワクチンは効く人には凄く効くらしい。
あと、温泉療法も試す価値ある。

29:
大腸癌なんて
毎年検診受けてれば死ぬ病気じゃないよ。
見つかっても薄皮一枚ベロッと剥がして取るだけ。

30:
治れ~!治れ~!!

32:
この本おもしろそうだけど書籍は邪魔だよね。スマホ登場してから紙類は便所紙だけ。いまは六畳ひと間のアパートでこと足りてる

34:
アメリカは日本の元凶。

〇アメリカはインディアン殲滅と土地略奪、奴隷貿易で成立したキチガイ国家である。
〇その汚らしい歴史を薄めるため、ありもしない南京大虐殺と従軍慰安婦の罪を日本に被せ、自らは正義面をし世界に
アメリカ流をゴリ押ししている。
〇中国共産党と北朝鮮そして韓国はアメリカが作った傀儡である。
〇アメリカはこれらの三か国に反日と憎悪を煽り日本への破壊行為の手助けをしている。
〇北朝鮮にミサイルを打たせてるのはアメリカである。中国の日本領海の侵入を後押ししてるのもアメリカである。
〇日本へのタカリ根性と乞食根性が染みついた韓国北朝鮮中国をとことん甘やかし増長させてるのもアメリカである。
〇アメリカは日本を滅ぼす行為を裏で操りながら、守ってやると偉そうに米軍基地を置き日本を監視し独立を阻害している。
〇GHQ体制以後、アメリカは在日朝鮮人を日本の間接支配の道具とし、様々な重要ポストを与え日本人を牽制かつ毀損し
日本人の監視を行わせている。
〇芸能界において人気がないにもかかわらず、在日やハーフもしくは白人が起用されるのはアメリカの圧力があるからである。
〇アメリカは緊縮財政と消費増税かつ東京一極集中を日本政府に行わせ、日本人を貧乏かつ疲弊させ、国力低下と日本人削減を
徹底的に行わせている。
〇アメリカは日本政府に移民を大量に入れることを命令し、日本の文化と秩序を壊し、日本を東南アジアのような貧乏かつ
売春大国にしようとしている。
〇アメリカは中東において異民族同士を殺し合いをさせ全ての石油利権を強奪している。同様に日本海におけるメタンハイドレート
利権を日本と中国に殺し合いさせることで全部強奪しようとしている。
〇アメリカは自ら作った国際緊張で日本を脅し日本の法律の上に位置するTPPもしくはFTAを結ばせ、日本の主権を奪い
日本を植民地にしようとしてる。

菅総理安倍麻生小泉橋下(維新)志位武夫玉木雄一郎山本太郎 河野太郎石破岸田野田松川るい辻本清美はアメリカと外資の言いなりのキチガイで
ある。日米FTA反対かつTPPを脱退しましょう。アメリカと外資が日本の主権を奪い日本がアメリカと外資の植民地になります。

追記(上の文章を理解できた方は読んでください、国際情勢がより鮮明に分かるようになります。)
バイデンもトランプも安倍も菅も小泉も麻生志位武夫玉木雄一郎山本太郎もプーチンも習近平も中国共産党幹部も多国籍企業のCEOも全て
国際金融資本の手先です。すべての対立、戦争、紛争そして今のコロナ騒動は国際金融資本を頂点とした世界統一政府を作るための茶番です。
彼らはアメリカや中国を駒にして日本へ圧力をかけてきます。また日本の大企業ののCEO殆どは彼らの手先です、手先しか社長や幹部になれ
ません。グローバル化も緊縮財政も消費増税もTPPもFTAも種子法廃止も種苗法も国際金融資本の意向に従って決められてます。

36:
・・・だけど、元気! 
とか
・・・だけど、平気!
とか
・・・だけど、気にしない!
とか

単なる躁病だろ

37:
大腸は抗がん剤が合えばだいぶ良いみたいだな
うちの親父がステージ4で手術と抗がん剤治療してから7年経ってるけど寛解状態維持してるわ

38:
>>1 大腸がん…【飲酒・肉食】が日常化してる人に多いと医者から聞いたことがある。
肉類食べれば、ビールとか飲みたくなるよなぁ……自分は酒類は少ししか飲めない。
この御時世、飲み食いぐらいは好きにさせて欲しいが、ガンになっても気を楽にして生きたい。
ひるなま氏…御自愛くださいね。俺も頑張る。

39:
羨ましいな、こんな汚い世界からおさらば出来るんだからさ

40:
さっき電子で買って一気読みしたがとても面白かった
BL作家だけにケツ挿入関係の描写が充実w
実父はさておきいい人に囲まれてて羨ましい(いや羨ましくはないか

41:
>>1
塩、刺激物、脂肪、酒には気をつけんと若くてもダメージは確実に蓄積していく。

42:
やっぱ女性は大腸ガンが多いんだな

43:
>>42
俺の母も大腸がんで逝ったわ

46:
表紙かわいいな

47:
キモい
はやくちね

48:
この漫画面白い

49:
うさぎ可愛過ぎ
普通のかわいい漫画描けばよかったのに
エロ漫画書くのがストレスになってたのかな

50:
これアニメ化まだ?

51:
うちの母親は38でこれで亡くなったなあ
お腹すいたが口癖だった 

53:
サンプル読んだら引き込まれてしまった
続きが気になって夜しか熟睡出来ない

54:
取材と称したアナル開発の成れの果てがこれなの?

55:
>>54
逆だ。
初内視鏡で「これで次回からリアルに描ける」と喜んでたレベル。

56:
>>54
女性がアナルなんてするのか?

58:
すげえ面白かった
買おうかな