1:
 (株)アクアマリン(TSR企業コード:298829070、法人番号:9011401015965、千代田区神田須田町2-3-16、登記上:板橋区若木1-17-19、設立2011(平成23)年10月5日、資本金2800万円、鍋田洋子社長)は8月3日、東京地裁へ破産を申請し8月4日、破産開始決定を受けた。破産管財人には尾原央典弁護士(関口総合法律事務所、千代田区霞が関1-4-1、電話03-3503-8777)が選任された。
 負債総額は約4億7000万円。
 
 キャラクターの商品開発を手掛けていた。「アイドルマスター」「Fate プリズマ☆イリヤ」シリーズなど有名アニメのほか「東方project」などキャラクターのフィギュアを中心にぬいぐるみ、キーホルダー、プラモデルなどを企画。デザインを自社で行い、新興業者でありながら、大手ホビーメーカーや玩具小売業者へ営業基盤を築いていた。さらに、「コミックマーケット」「ワンダーフェスティバル」などのイベントへも出店し認知度を高めていったほか、自社のECサイトでも販売していた。販路を広げ売上は右肩上がりとなり、2017年9月期には売上高約5億700万円をあげていた。
 しかし、2019年9月期には赤字を計上。さらに、2020年に入り「新型コロナウイルス」感染拡大の影響を受け、生産拠点のある中国の工場の稼働が止まり、国内へ商品の納品ができなくなっていた。春以降もイベントが軒並み中止となり、商品を受注できず売上がたたなくなっていた。ここにきて、先の見通しもたたず資金繰りも限界となり、今回の措置となった。
 なお、関係者によると、フィギュアの開発卸を手掛ける関連の(株)イージーエイト(TSR企業コード:022779515、法人番号:5030001117100、千代田区)も「今後、破産申請を予定」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a18b9face855aaf9e2b157faa6ed4b8d69b3c6d

2:
原型師さん・・・

4:
>>2
サウザー?

3:
原型師はコトブキヤなり他のとこが拾ってあげて…

48:
>>3
フィギュアの老舗 海洋堂に
任せる

5:
ガレキ時代にもどればいいとおもう

12:
>>5
んだべ

バリだらけのレジンキットにやすりがけしてサフかけて
エアブラシで彩色してた時代が懐かしいぜよ

今はなんでも完成品でモデラーじゃない単なるコレクターが増えすぎたわ

36:
>>12
逆に言うと組み立てや塗装が収入の道になるとも

37:
>>12
逆に言うと組み立てや塗装が収入の道になるとも

75:
>>5
長躯遠征して長時間並んで高い金払った挙句に
修正・組み立て・補正・着色なんてしたくない

6:
グウェンドリンの所だわ
文化的損失

7:
HP行ったら狂三ちゃんのフィギュアの出来が良くてもったいなかったな。

8:
チャイナリスクの被害者だね。
マスゴミはちゃんと煽った自分たちにも責任の一端がありますって報道しろよ。

10:
>>8
チャイナじゃなくても海外工場なら同じことだったのでは

76:
>>8
日本の引き受け手がないのが1番の問題だろ
人のせいにするなよ

9:
例大祭とワンフェス無くなったら
会社が無くなったのか

11:
レーシングミクで世話んなったな
出来が悪いメーカーじゃなかったんで残念

13:
製品見たけど全体的に微妙だった

14:
コロナったか

15:
ジャップ「文化的損失だ!!!!」

全世界「なにいってんだコイツラ・・・きめえ」

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

77:
>>15
死ねレイシストの糞チョン

16:
イリヤって本編では救いないからな

17:
プリズマ☆イリヤが破水
に見えて思わず目をゴシゴシした俺はたぶん疲れている

33:
>>17
あんたの業がふかいだけや

34:
>>17
中の人は破水してるかもな

57:
>>34
中の人ならシングルマザーだよ

79:
>>57
離婚してたんかーい

39:
>>17
そういう薄い本よくみかけるけど赤子は別室にいて出てこないパターン多い気がする

18:
中華依存の末路

19:
チャイナリスクとコロナのダブルパンチか

20:
オデンのフィギュアの所やんけっ…

21:
結構ショックなんだが

出来の良いフィギュアばかり作っていたし
ずっと一目置いていて
よく買い続けていたメーカーだ

今、予約している博麗霊夢とBBちゃんは
発売してくれるの?

22:
民事再生とかじゃなくて破産なんで無理

23:
東方フィギュアは呪われた版権なの? またしても

25:
今作って予約を受け付けているモノだけでも商品化して欲しいわ
グッスマ系列だから、どうにか成らんモノかね?

>>23
グリフォンは、出来も微妙だし
不人気のキャラも立体化したからだろ

東方に潰されるなら、俺が大好きなキューズQが
真っ先に潰れているわ

24:
https://www.goodsmile.info/ja/product/8885/%E5%8D%9A%E9%BA%E9%9C%8A%E5%A4%A2+%E5%96%E9%87%E5%BC%A6%E4%BA%8CVer.html
これ予約してたのでメンタルに大ダメージを受けた(代引きなので実損は無いが

42:
>>24
出来よすぎだろ!

43:
>>24
フィギュアあんま詳しくないがなんかすげえなこれ

26:
自粛がなければ潰れなかった

27:
推しドルの子の主人公か!!

28:
バンナム助けろ

29:
さすがに驚いた
けっこうな有名どころだったのに
フィギュアも不況が到来したか

30:
フィギュアも高額化して一体数万円が当たり前になっちゃったからな。
もうよほどのマニアじゃないとフィギュアなんて買わんだろ。

31:
オタク文化全体的に衰退していってるな

32:
年々値上がりしてるからなぁ ヲタの財布も無尽蔵ではないのだよ

35:
場所も取るからなぁ

38:
ちくたくさん、がんばれ!再起できるよ!おうえんしてるからね!

40:
銀英伝関係のプラモを楽しみにしていたのだが・・・

41:
損害賠償は中国へ

44:
うええ!?

45:
キューズQ系はガチ

46:
去年から赤字だったって儲からないんだな
グッスマはスーパーGTのメインスポンサー長年やってるのに

47:
>販路を広げ売上は右肩上がりとなり、2017年9月期には売上高約5億700万円をあげていた。
>しかし、2019年9月期には赤字を計上。

何やらかしたんだ?

53:
>>47
このメーカーに限らずフィギュア業界は3年前ぐらいをピークに下降線をたどっているよ

72:
>>53
まぁ昔みたいにほいほい買える値段では無くなったからなぁ。

81:
>>74
BBちゃんは無理くせえな
今現在、唯一のBBのフィギュアなのに

>>72
10年前は毎月3~4万あれば
欲しいものは大方買えたが
今は普通に毎月10~12万くらい掛かってる
よく俺も、自分の金が続くと思いながら買ってる

49:
アクアマリンのままでいて~

50:
>>1
スポーンとか・・・シリアル番号までは、集めてないのですが
アイスホッケーの選手だったりもあるぐらいです。

個人的には、海外の動物の精巧なフィギアが、トレンドです。
イリヤは、どうみても、珍味や食肉にしか見えないので、キャラクターとして買ったことはありません。

51:
お蔵入りや

52:
日本に工場持ってるグッドスマイル大勝利?

54:
最近安売りしてたと思ったらこういうことだったのか

55:
発注かけて止まったのか
海賊版出回りそう

56:
ふむ

58:
ていうかヒロイン3人の中の人は全員経産婦

59:
jpうぇありvvp
アテン攻撃機

60:
大きさ10m10tの攻撃機・密度が固いのが敵である

61:
快速高速巡行クルーザー

62:
小型の鉄でできた戦闘機

63:
人間に匹敵するほどの大きさの鉄が小サイズに圧縮されている

64:
うろーーすたー壊れた星

65:
アートトード

66:
ハイパーウェポン=アトミックメタル金属。。。。超兵器ハロゲン

67:
通常兵器は2㎜までのサイズが想定されているそうな
目視確認できると将来アホロックのようだ

68:
ガンダム=8億㎜らしいとした富良野・謎だが18m80tのガンダムの銅像が生産できたので実質あるはずとした

69:
アイオワ級戦艦の親戚の大和戦艦が100兆トンの重さだったりする
×電磁シールドモノポールの創り出した超兵器ΩウェポンであるYES

70:
出てくる出てくる謎の情報の山だらけだ・・・・

71:
基地外みたいに怒るのがガンダムの鉄像の段階でだ・爆破事件が始まる段階だ

73:
失敗王子

74:
フィギュアメーカー・アクアマリン破産 予約商品の発売に業務提携先が声明
https://kai-you.net/article/77150

78:
破産開始とか、国語辞典に用例で載りそうw

80:
出かけてテンション上がってないと
ビックリするほどモノ買わんしなぁ…