1:
2020年8月3日 19時01分

 日本BS放送株式会社(BS11)は、8月7日に放送する劇場版『機動戦士ガンダム』終了後に予定している特番「ガンダム・ガンプラ最新情報コーナー」のナレーションを、当初予定していた池田秀一(シャア・アズナブル役)の体調不良により、古谷徹(アムロ・レイ役)に変更すると発表した。

 同局では、ガンプラ40周年を記念して、7日から3週連続で「機動戦士ガンダム」の劇場版三部作をノーカット放送。各作品の本編終了後に、池田がナレーションを担当する、ガンダム・ガンプラの最新情報をまとめたコーナーを放送すると発表していた。8月14日、21日放送分のナレーションについては、調整中としている。(西村重人)






BS11「機動戦士ガンダム」劇場版三部作の放送スケジュールは以下の通り。

『機動戦士ガンダム』+情報コーナー 8月7日(金)18時28分~20時58分

『機動戦士ガンダム II 哀・戦士編』+情報コーナー 8月14日(金)18時28分~20時58分

『機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編』+情報コーナー 8月21日(金)18時28分~20時58分
https://www.cinematoday.jp/news/N0117742

2:
コロッた?!

5:
>>2
罹ったなシャア!

45:
>>5
くそwこんなのでwww

3:
奉祝NHKクラスター

4:
うーシャアッ!!

6:
こういう時こそ年齢書けよ

池田秀一(70) 古谷徹(67)

65:
>>6
案外差が無いのねw
10歳近くは離れてるかと思ってた

71:
>>6
初めて放送されてからもう40年以上も経ったのか。

7:
もう結構なお歳だしなあ(´・ω・`)

8:
陽性さん

9:
セイラ・マス・・・井上瑤 56歳没 2003年2月28日  死去
ブライト・ノア・・・鈴置洋孝 56歳没 2006年8月6日 死去
ナレーター・・・永井一郎 82歳没 2014年1月27日  死去
バーニィ・・・辻谷耕史 56歳没 2018年10月17日 死去
ミライ・ヤシマ・・・白石冬美 82歳没 2019年3月26日  死去
ミーシャ・・・島香裕 70歳没 2019年7月28日 死去


シャア・アズナブル・・・池田秀一 70歳 2020年8月○日 死去(予定)
 

13:
>>9
56歳で亡くなられた方が3名もいるのか・・

14:
>>9
お前が死ね

19:
>>9
マ・クベは?

21:
>>9
冗談でも笑えんわ。

52:
>>9
今すぐレス削除しろ

55:
>>52
そんなことできるの?

10:
まだだ!まだ終わらんよ!

11:
別にガンプラ情報番組のナレーションなんてそんな大御所使わなくてもいいと思うけどね

12:
普通に回復してしゃあしゃあと再登板するフラグかな?

39:
>>12
今はいいのさ全てを捨てて

15:
公海延期された映画が遺作にならないよう、切に祈る

16:
いい年だもんなぁ
この年代の声優って若い頃不摂生してたイメージあるしな

17:
>>1
武漢ウィルスに罹患したかな?

18:
居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://disox.beanscurry.net/vx/5onj3328t/b4it3dibz0p.html

「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた

http://disox.beanscurry.net/tb/f7w4a7e22b5/s0lv6m3bh7f.html

20:
古谷「最初から俺にやらせろや」
池田「君を笑いに来た」

22:
シャアもそろそろ後継者探さんとな
現状関俊彦が継ぎそうだが

24:
>>22
デュランダルとレイザバレルが同じ声になるな

30:
>>22
関とか冗談は顔だけにして

23:
うちの10歳の息子が名探偵コナンの赤井修一の大ファンなんだよ
池田さんお体を大切にこれからも頑張ってください

25:
(心電図)モニターが...死ぬ!?

26:
というかガンダム劇場版放送するの今知ったわ

27:
あれ三部作全部やるのか

28:
「この私、シャア・アズナブルが休むと言っているのだ」
「エゴだよそれは!」

29:
ただの体調不良ならいいけど、時期的に不安になるな

31:
俳優上がりなのにシャアが当たり役過ぎて、
以降シャア風の声しか期待されない悲しい声優

35:
>>31
獄門島で小坊やってたな
端役扱いなのに存在感のある声でコイツが事件に絡んでるんじゃ無いかと思った

32:
まぁ出番終わったガンダムよりも、
名探偵コナンのほうが今後の影響大きいだろうな

33:
コナンは終わりが見えんからな
池田古谷どころか、緒方賢一や茶風林も生きてるうちに終われるかどうか

78:
>>33
てか作者が

34:
ノーカット放送ったってどうせCM明けとかにウザいテロップがドーンと出るんでしょ

36:
次郎物語の子役時代から見ていた檀ふみはガンダムに詳しいのかな

37:
まじかシャアももう70か

38:
70歳から67歳に交代か

40:
カーグラフィック風の解説にして欲しいな

44:
>>40
すでにゲーム版である
PS1だったかPS2時代だが

41:
俺、まともに見たガンダムはファーストだけ。
ファースト以外に面白いのはどれ?
ファーストより面白いのある?

43:
>>41
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

64:
>>43
良いのはメカデザだけ

68:
>>41
ファースト世代でゼータすら脱落した俺が奨められるのは0083と08小隊

79:
>>68
0083はねーわ
あれこそファーストに対する破壊工作そのもの

80:
>>41
ファースト原理主義だった俺がたまたま∀を見て
他のガンダムに興味を持って全シリーズを見るきっかけになった
∀はいいぞ

92:
>>80
∀はトミノコ族にとっては最高だけど、
ガンダムは好きだけどトミノに興味ないって人間には微妙じゃね?
俺は好きだけどな

94:
>>80
∀では、シド・ミードが主要モビルスーツの何体かをデザインしているらしいな。
俺、シド・ミードが大好きなので、∀見てみよう。

95:
>>94
シリーズ前半の∀とウォドムの
一寸法師みたいな立ち回りシーンが好き

96:
>>95
∀で牛を運ぶ回がお気に入りだ。
∀の胸に入ってくんだぜ牛が
よくわからんが感動しちまったよ。
マスターグレードにもちゃんと
牛のフィギュアが付いて来るんだぜ。

99:
>>94

洗濯出動回は名作。

85:
>>41
個人的にはガンダムXがオススメ
世間的には失敗作の烙印押されてるけど

104:
>>41
ファーストみて理解済み前提なら、
 オリジン     :ファーストの前のシャアが主役の話(一部設定変わってるが)
 MS08小隊   :ファーストと同時系列の、東南アジア戦線の話
 0080      :ファーストの終盤クリスマス前後のサイド6での話
 0083      :ファーストから3年後の話
このあたりがお勧め

続編のZガンダムはTV版が50話近くあるからいきなり見ると挫折する可能性大
Zの劇場版は、劣化総集編みたいな酷いできだから見る価値なし

42:
後任は杉田智和で良いんじゃね?

50:
>>42
絶 対 に 嫌 だ !

56:
>>42
モノマネでかw

66:
>>56
そう、杉田1人でシャアとアムロを演じれば良いよ。
ドラゴンボールで何役もやっている野沢さんみたいに

59:
>>42
シャアの物真似やってる声優で一番上手い人って誰だろ

46:
あらら大丈夫なのか

47:
全身真っ赤の赤い芸人が居るから
そろそろ

115:
>>47
そいつはサイコガンの男が好きであって、
赤い彗星には興味無い

48:
>>1
村上さん、黒猫館から逃げて。

49:
お酒飲み過ぎるから…

51:
池田秀一さんは酒飲みだから志村けんみたいに危ないんだよなぁ

53:
>>1
2人ともそろそろ公認の後任を選んだらどうかな?
ルパンがクリカンになったように。

あ、サザエ あんたもな?

57:
>>53
オリジンの時に変更してもよかったのにな
シャア・アムロ・ギレン・カイだけなぜか続投

アムロはともかく、士官学校入る前の青年時代のシャアとか声がもうギャグだったわw
ギレンとカイは問題なかったけど今後の展開考えたら全員変更でもよかった

54:
>>1
大事に。
ほんまに大事にな。

58:
誰がやっても違和感しかない
初代は終了でいい

60:
【福山雅治】
仙台上空の、あれはUFOではなく観測気球でしよ、いやいや、月刊ムーの読み込みがたりないな。 
三上編集長
「あれは高度二万メートルの気流の中でも静止できる、アメリカ軍のハイテク観測気球です。
 でもいったい、そんなところで何を調べていたのか、実はそこらへんの空間を調べていた。
 航空自衛隊のトップ、元空将の佐藤守さんに取材すると、UFOの現れる場所は限られると。
 必ず特徴がある、なかでも東北の上空は遭遇率が高い、ルートがあるとおっしゃってました」
://youtu.be/d-oJNoHhFos?t=67
sssp://o.5ch.net/1oz9d.png

61:
コロナ死かな 歳だし

62:
ガンダム関連の仕事が40年途切れないってすごいね

72:
>>62
割とゲームがでかい

63:
NHKの次郎物語の名子役だった。このドラマから入って次郎物語の本を読んだよ。随分長く芸能の仕事をされてるんだねー!お大事に。

67:
「マスクなんて飾りです」

69:
ちいい

70:
エッ?イヤ・・・今日の5ちゃんに出ている遺跡と火山と噴煙の研究成果を詳しく調べにイッテイルだけだろ・・・。

あの夢オチDragonだしでのライズの終わり方は完璧だったからな・・・。

編。完。

73:
ジビエールも医者役も交代かな

74:
魔界天使かな!?

75:
関と共演したんか

76:
古希だったのか

77:
昨日は偽物のシャアが今日は本物のシャアが病気って

81:
ガンダムはリアリティが無さすぎて受け入れられない。
ファーストしかまともに見とらんが、ガンダム無双し過ぎて子供でも萎えたわ。
そんなに他の国のエンジニアは無能なのかと

82:
セイラさんの入浴シーンは湯気とか入らないよね?

83:
イデオンもやって欲しいなあ

84:
見た事ないけどオルガってのが一番人気なんだろ

86:
番組表見たら変更されてた

87:
そういえばアムロのモノマネする芸人はいるけどシャアはいないな
真似しにくい声なのかも知れんけど、狙い目の気がする

89:
>>87
ぬ、ぬまっち(小声)

90:
>>87
イケメン声よりネタっぽい声の方が受けるから
若本もイケメン声の方を真似する人は皆無だし

88:
熱を計ったなシャア!

91:
実物大で全身動くガンダムが現在建造中らしい。
全身が動くが、どこかに背中をくくりつけて動かす方式なので
歩行は出来ないらしい。
稼働用の骨組みは既に完成しているらしい。
ソースは日本版プレイボーイ誌です。

93:
横浜におくやつでしょテレビでけっこう扱ってるよ
乃村工藝社なんだなあれ

97:
コロナったか
歳だしヤバイかもな

98:
シヤアももう年だからねー。声が爺だな

100:
オリジン版 そこまで旧作声にこだわってないよ でも若手に変えてたら炎上してるのか

101:
>>100
そう、声優を代えたら代えたで、声優本人の技量関係なく炎上してた。本人続投でもご覧の通り「声が爺い」で文句言われまくり
だったら若手を批判に晒すよりは、池田が続投して正解だった
続投も地獄、代えても地獄

102:
20~30年ぶりくらいのリメイクだったら、実写映画ならキャスト総入れ替えは当然だけど、
アニメの場合は声優がある程度若いころの声が出せちゃうから交代させにくいというのはあるのかしらね。

でも銀英伝は普通に総入れ替えしてたけどなあ。まぁW主役の一方がすでに故人だということもあるかもしれないけど。

103:
>>102
頭文字Dのリメイク版は旧版の主役級がいまでも50代で現役バリバリなのに
総入れ替えで空気になってしまった。あのリメイクだけは何故やろうと思ったのか疑問。

108:
>>103
キャスト入れ替えをしても構わないけど、新劇場版の方は旧作よりもキャスティングセンスが悪くてイマイチだった

105:
はじめてなら種と種死みとけばあとはなんでも面白く感じるやろ

106:
種死の途中でガンダム嫌いになって他観らんようになるやろそれ

107:
>Zの劇場版
この前アベマで見たんだけどラスト改変したというから
話の流れからいじってるのかと思ったら、アレラちゃん方式で
回避してて吹いた

109:
シャア専用スロットが出たばかりなのに

110:
ジビエートも声がガラガラだったな
いつ録音したやつかは不明だけど

111:
ジビエートは演技のせいなのか体調不良が原因か判らんが
あの博士どっかで裏切りそうで見ててハラハラする。

112:
つうかどう見てもラスボス的なやつ

113:
「逃げるのかシャア!コロナ自粛が過剰化すれば人が住めなくなってしまう!」

114:
それって単なるカーグラフィックTV

116:
ソフトクリーム食べながら煙草吸うとうまいよ

117:
BS11金曜19時30分のガンダムの新枠に、
いきなりSD三国伝を抜擢した理由は何なのだ??

118:
オリジンのキシリアは美味かったな

119:
ジオングのメンテ担当の若いエンジニア「足なんてただの飾りですよ。
偉い人は、その事が判らないのです。」
ジオングに頭を吹っ飛ばされたガンダムに乗るアムロ
「頭なんて、ただの飾りだ!メイン・カメラをやられただけ!」
とか言うのだけど、だったら宇宙用のモビル・スーツは全部
ボール型でよくね?
タイトルも「機動戦士ボール」