1:
2020-08-01 19:00

「死ぬかと思った――」交通事故から奇跡の復活、『日常』東雲なの役の声優・古谷静佳さんに突撃取材

アニメ『日常』(東雲なの)や、『うぽって!!』(あぐ)、『マケン姫っ!』(水屋うるち)、Web番組『猫ブース鬼パーセント芋!!』などで知られる声優の古谷静佳さんが、声優業に復帰するとの情報を入手! しかも、復帰と共に、昨今のブームに乗ってYouTubeのチャンネルを開設すると言う。

今回は収録現場を突撃取材し、引退から復帰までの経緯や、引退中の心境などを伺ってきた。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1596207304





声優「古谷静佳 2.0」が8月1日に始動!

――おかえりなさい! まずは簡単に自己紹介をお願いします。

古谷静佳さん(以下、古谷):秋田県出身の声優、古谷静佳です。2011年にアニメ『日常』で声優デビューしました。2015年に引退しましたが、2020年8月に復帰します!!

――どのような経緯で復帰を決めたのでしょうか?

古谷:少し前に、過去にお世話になっていたプロデューサーから、「復帰しないの?」と連絡をもらったんです。それとほぼ同じタイミングで、別の方からも私が過去に所属していた事務所「プロダクション・エース」に、お仕事の連絡をいただきました。私は一度引退した身なので、自分のなかでは「復帰はしない」と決めていたのですが、「お声がけいただいたなら」と考えて復帰させていただくことにしました。

――名指しで依頼されたら、嬉しいですね

古谷:とても嬉しかったです。こんなに長い期間活動してないのに、私のことを呼んでくださったのは純粋に嬉しかったです。

――そもそも、依頼者の方は古谷さんが引退したことを知らなかったのでしょうか?

古谷:知らなかったみたいです。私が引退を発表したのは自分のTwitterでした。当時はフリーで活動してたから、発表できる場が個人のTwitterだけだったんです。

――それでは仕方ないですね。

古谷:私はしっかり引退宣言をしたつもりだったのに、個人のTwitterだけじゃ伝わらなくて当然だったかもしれません。普段から私のTwitterを見てくださってる人には理解していただけたけど、それ以外の方や世間から見たら「古谷静佳は、いつの間にか消えた声優」になっていたそうです。「古谷って最近いないよね~」みたいな。

一同:(笑)

古谷:しかも、私は一般人になったので、声優のときに使っていたTwitterに鍵をかけちゃいました。鍵をかけると、過去のツイートを見られないんですね? 当時はよく考えないで鍵をしてしまいました……。その事に気づいたのは最近です。これは「消えた」と思われても仕方がないな、と。

――最近気づいたのですか?

古谷:はい。というのも、先日『日常』で共演させていただいた本多真梨子さん(相生祐子/ゆっこ 役)に会ったのですが、「古谷が引退してたの知らなかったよ!」と言われました。こんなに身近で仲良くしてくださっていた先輩にすら伝わっていなかったなんて。それを聞いて、ファンの方々に本当に申し訳ないことをしたなと思いました。

――身近な人が気づいてないなら、世間から「消えた」と思われて当然ですね。

古谷:『日常』の他にも、アニメやゲームなどのお仕事をさせていただいてましたが、どうしても「古谷=日常」のイメージが強いようで、私は「日常の東雲なのをやるためだけに生まれてきた声優」みたいに印象になっていたらしいんです。伝説ポケモンみたいな(笑)。


<次ページ:4トントラックに轢かれる事故で引退!>
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1596207304&p=2

2:
なのなの~

はかせ~はかせ~

3:
古谷で声優だから古谷徹の娘かと思ってた

4:
引退してたの今知った

5:
照ノ富士みたいだ

83:
>>5
わらた

6:
日常の続編来るか

7:
もうあの頃の日常は取り戻せない

26:
>>7
それな、、
こないだ録りだめといたの観てたんだが、
クレジット観てたら悲しくなったわ。。

8:
頭蓋骨骨折とかヤバすぎ

13:
>>8
ヒエェどんなトラブルに巻き込まれたら
そんな大怪我負うねん

14:
>>13
4トン車に轢かれたって書いてあるけど
それ以上詳しいことは書いてないな

15:
>>14
thx
4t車…マジ奇跡の生還やな

25:
>>14
ゾンビランドサガじゃねーか

9:
無事でなにより おかえりなさい

10:
神谷浩史

79:
>>10
心肺停止した大怪我

11:
なのおかえりー
てか大変だったのね

12:
京アニには角川の口うるさいプロデューサーが必要だったんだな
どいつもこいつも自由にやった結果あんなことに

16:
俺も知らなかった
ぜひ日常でまたやってもらいたい

17:
なんか普通の日常がやりたかったって書いてあるな

18:
ロボだから助かったのか

19:
ロボは嫌、普通が良いとか
なのも同じことを言ってたなw

20:
荒ぶるみおちゃんの声が聞きたい

21:
若い時期の5年も棒に振ったのはついてないな
中々売れなくてもたまたまいい役貰って
その1役で普通に飯食えるとかあるからなー

22:
>その他にも、一年間ワーキングホリデーを使って語学留学を兼ねた韓国生活も楽しみました。人生の夏休みです!

はいサヨナラ
もう一回引退して、どうぞ

23:
>>22
声優に復帰出来るとは思ってなかったんだからいいじゃんw

32:
>>22
アニヲタ声優ヲタってネトウヨが多いだろうに女性声優で韓国大好きアピールする奴多いな

35:
>>32
嫌いなんだろ、むしろ避けになるw

55:
>>32
てかもうそんな事言うなら京アニ見るの止めたら
京アニに限らんけど声優どころか、アニメ制作自体に彼ら使ってるわけでしょ?
なんでそんな感覚でアニメ見れるの?
声優が行っただけでも許せないなら、アニメそのものを作らせたり彼らを雇う
とんでもない制作会社とか絶対に認められないと思うのだが。

62:
>>55
京アニ信者は怖いなあ

71:
>>22
体調の問題から時差の有るところがダメだった可能性もある

77:
>>22
え、クソチョン野郎なの?

24:
プロダクション・エースから再起とかこの方マゾなんですか?
youtubeに余程勝算でもお有りなの?

27:
なのの声ならずっと聞いていたい。
だからショートアニメでいいから永遠に続けて欲しい。

28:
日常の原作終わって、その作者が描いてる新作にゆっことちゃんみおが物語に絡んでくるっぽいけど、なのは生きてるのかなぁ・・・はかせも。

29:
坂本がね
なの復帰しないと寂しいって言うんだけど

30:
古谷はしゃべりも面白かったんだけどフリーじゃどこも使ってくれないよなぁ
日常出てたプロダクションエース声優は野水伊織にしか仕事させないから全員辞めたな

31:
それは多分、萌えです!

33:
4トントラックって、本当によく生きてたな
やっぱり東雲研究所のアンドロイドは頑丈なのか

34:
なのあぐうるち
ロクでもない名前の役ばかりだな

36:
災難だったな頭蓋骨骨折
ZOZOTOWNの倉庫とかで働いてたのか

37:
居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://disox.beanscurry.net/vx/767b31jzu/74vb26r4g55.html

「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた

http://disox.beanscurry.net/tb/s3m4wv7t/rrt4zs6wmmq.html

38:
異世界転生しかかったのか

39:
日常ってなんで26話もあったん?

京アニに人気ある時に「なにこれ?」って
印象しか無かったんだけど、

ジブリの「となりの山田くん」並に
微妙に思ったが。

40:
>>39
角川じゃない?

41:
>>39
NHKでやってた圧縮版がストレスフリーで良かった
26話も要らない半分で十分

49:
>>41
Eテレ全国放送だから
それしか知らない人おおい

84:
>>39
アマプラで見てみろ
感動して泣いたわ

42:
ほとんど知らん人だが
俺の嫁、なのをやってるだけで評価

43:
なのが復帰してもはかせはもう…

53:
>>43
博士役の人は引退したの?
知らなかった

57:
>>53
今野宏美なら去年も鬼太郎のゲストやってたが

59:
>>57
ねこ娘共演してたのか

44:
日常で一番出世したのがちゃんみお
正所属で一生声優確定

45:
ゆっこの人は18禁仕事も含めるとそれなりに仕事あるな

46:
この人、事故の後遺症で記憶障害になったって日常スレで見たけど治ったのか

88:
>>46
今も戻ってない所もちらほらあるらしいぜ

47:
声優に復帰するくらいだから
見た目は酷いことにはならなかったみたいだし不幸中の幸いだな
頭蓋骨やられたとか生きてるだけでも凄い

48:
本多さんはけものフレンズのライオン。

50:
実は異世界からやってきた

51:
日常はNHKの力で最後まで終わらせてくれ。
どのアニメも1クールとかナメてんのか

52:
許してヒヤシンス

54:
古谷徹の娘?

56:
たしか神谷浩史もバイク事故だったよな?
あと滝下毅と後藤なんたらって声優はバイクで死んでるし
杉田は神谷の事故でバイクやめたんだよな

58:
ネトフリで日常またやるんじゃないの?

60:
おかえりなのー

61:
>>60
即座に脳内再生されたわ~
(´▽`)

63:
俺はどっちかと言うと京アニは批判する事が多かったよ
作画だけだし良い原作じゃないといまいちだし

64:
良い原作ねぇ
けいおんはそんなに原作売れてたとは思えんが

69:
>>64
普通に売れてたしごちうさとかもそうだがそういう意味で売れてないから
良い原作じゃないということにはならんのよね

65:
日常はなのが学校行くようになった2クール目の方がおもしろかった

66:
ゆっことマイと博士は消えてよかったのに

67:
4トン車に轢かれようが、
10トン車に轢かれようが、
なのちゃんは、なのちゃんなのだ

今日はそれを言いに来たんだった

68:
>>1
4t引かれて、頭蓋骨骨折……
半身麻痺とか目が見えなくなったりしながら療養……
韓国に1年間ワーキングホリデー……
顔面ぐしゃって復元するための整形期間としか思えんぞ……
ひえぇ……すげぇ根性あるな、この人……
声優復帰するまでになるとか凄いわ

78:
>>68
尊敬するわ

80:
>>68
そんな金ないやろ
韓国で整形とか事故での医療行為にはならんから保険効かないし
普通に日本でやった方が良い

70:
焼きそば頼んだら焼き鯖買ってくる名作

72:
コンビニで恥ずかしい名前の商品買って店員に吹かれたのが焼き鯖を買って帰る途上だったり、
複数のシーンで後ろで自転車が無人で走ってたり、
本当は時系列のあるシーンをランダムにしてしまったのが残念だったな。
真ん中になの学校デビューをもってくるためにいろいろ無理をしている。

73:
異世界ZOZOTOWNだったのか

75:
>>73
一歩間違えたら異世界声優だったな

74:
なの学校デビューは3話ぐらいにしてほしかった。

76:
日本三大古谷
古谷徹
古谷一行
古谷敏

81:
すらまっぱぎ

82:
すらまっまらむ

85:
呪われた日常

86:
俺がハマーだ かよ

87:
4トントラックに轢かれても生きてる
アメコミヒーロかよ

89:
さかもと~

90:
ゴミの分別とはなんだったのか。
分別されたゴミはすべて一社か数社の業者に渡され、そのまま焼却場に直行していたのです・・・マジか
://twitter.com/nusubito_hana/status/1288218925038067712?s=20
sssp://o.5ch.net/1p17c.png
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)