1:
2020年8月3日 13:53

「新世紀エヴァンゲリオン」「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」といったアニメやマンガ、ライトノベル作品のイラストが、埼玉・所沢市に日本で初めて設置されたLEDマンホールに掲出されている。

LEDマンホールは鉄蓋に備わった発光ユニットによって光る用マンホール。所沢市の上下水道局が2018年度より行なっている事業の一環として、環境負荷の低減や防犯などのために生み出された。設置場所はKADOKAWAが“日本最大級のポップカルチャーの発信拠点”として建設・運営し、
11月6日にグランドオープンする予定の複合施設・ところざわサクラタウンから、その最寄駅であるJR武蔵野線・東所沢駅までの道。には上記2作品のほかに「ケロロ軍曹」「らき☆すた」「文豪ストレイドッグス」「とある魔術の禁書目録」「ソードアート・オンライン」「Re:ゼロから始める異世界生活」といった20作以上のイラストが使われている。






LEDマンホール設置場所一覧

LEDマンホールの設置場所。
no title


1.「とある魔術の禁書目録」イラスト:はいむらきよたか
2.「Re:ゼロから始める異世界生活」イラスト:大塚真一郎
3.「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://natalie.mu/comic/news/390250

2:
通行量によっては危ないぞ?

19:
>>2
歩道が割と広いからたぶん大丈夫そう
普段の買い物エリアなんで
なんだか笑ってしまう
とりあえずエヴァを確認したい

3:
どこぞの国の奴らがひっぺがして売り飛ばしそう。

4:
>>3
ほんそれ
墓の線香置きのステンすら盗むクズだからな

24:
>>3
真っ先にそれ思ったわ

防犯カメラかフタをチェーン固定かなんかしておいたほうがいいんじゃないかn

5:
いや、裏にチェーン付いてるよ。普通。
とてもじゃないけど切れないような太いやつ
ファイブスターがある。
写真撮りに行こうかな

6:
よく見たら安彦先生多いわあ
ガンダムOriginが4つにヤマタケ2つとか
遠方だがちょっとそそられる

8:
>>6
あきらめたらそこで…
の人かと思って見に行ってしまったじゃねーか

7:
焼津…ラブライブ…スプレー…

10:
>>7
沼津だろ
焼津はピエール瀧のしょんないTV…

9:
また白塗りにされたりドリルで削りたりするのか

11:
プロペ通りに設置しろよ

12:
メジャー作品だけにしとけ
エヴァ辺りが下限だ

15:
>>12
所沢の中心は実質東所沢だからな。
数年後には大江戸線も乗り入れるし、R463と関越のインターも近い。

西武所沢界隈は交通事情が最悪すぎて人が住むような場所じゃない

13:
>>1
これってあの西浦和みたいな匂いのするあたりか

14:
>>1

マンホール ゴキジェット噴射 絶対検索するなよ

16:
無許可だったら面白かったのに

17:
所沢のDQNどもが夜中に落書きしたりかっぱらったりするぞ
ちゃんとカメラ付けとけ

18:

20:
所沢・・・って東所沢かよ
武蔵野線じゃねーか

21:
>>1
光ってる画像ないのかよ

22:
所沢ってオウムが潜伏したり草加の巨大池田動物園があるとこ?

23:
アインズ様を踏まれる畏れのあるマンホールの蓋にするなど不敬にも程がある
この企画をした者、許可を出した者を恐怖公の下へ送りなさい

25:
コレクター要求満たすために、マンホールのフタと同じデザインのメダル作って販売しろよ
カードでも悪くないけど、メダルにしてケースに並んで入っているの爽快だろ
将来的な観光名物にもなる

26:
盗む馬鹿が現れそう

27:
ハルヒやらきすたとか古臭すぎてないわ

28:
チョイスが謎