1:
2020年7月30日 21:41

「ヤマノススメ」のしろによる最新作「カメラ、はじめてもいいですか?」1巻が、本日7月30日に発売された。


「カメラ、はじめてもいいですか?」1巻
no title



同作の主人公は“自分が好きじゃない”と感じている根暗な女子高生・池田ミト。ある日ミトは、アパートの隣室に住むおしゃれなお姉さん・綿矢チサトから、写真のモデルになってくれないかと頼まれる。チサトが撮った写真の中の自分は、「いつもの冴えない私じゃないみたい」。これをきっかけに、ファインダー越しの世界に惹かれたミトは、自分でもカメラを始めることにして……。
ヤングキングアワーズ(少年画報社)で連載されており、本日発売の9月号では表紙を飾った。単行本には読み物ページ「拝啓、カメラ沼より。」も収録。マンガのこぼれ話、登場カメラやロケ地の紹介などが掲載されている。

一部書店では購入者に特典を用意。書泉ブックタワーと書泉グランデでは複製イラストを展示している。


この記事の画像(全11件)
https://natalie.mu/comic/news/389770



「カメラ、はじめてもいいですか?」1巻 店舗購入特典

アニメイト:イラストカード
メロンブックス:クリアファイル
とらのあな:イラストカード
ゲーマーズ:ブロマイド
WonderGOO:イラストカード
COMIC ZIN:イラストカード

2:
ヴぁああああああああああああああああああああああああああああああああ

3:
まず現代の人間が知識ゼロになれるのか?

4:
pentaxはでないの??

24:
>>4
KP使いの少女がいるよ

5:
女子がカメラ持ってウロウロ → オサレー
男子がカメラ持ってウロウロ → 変質者がいます → ちょっと君、交番までいいか?

8:
>>5
昔、カメラやってた頃、それがイヤで撮影のために無理やりおしゃれマンになったわ。
裏原や下北で古着買って。

そのせいで結局フィルムの金より服の金の方がかさんで次第にカメラ持たずに歩くようになった。
本末転倒。

でもそのおかげで彼女出来た。
人生分からん。

6:
いまは良いよな
オートフォーカスだし
露出オートだし
フィルム現像要らないし
フィルムのこり数気にしなくて良いし

15:
>>6
機械が賢くなっただけで、人間の知識は劣化してるよ。
それ知ってる人がフィルムからデジタルに移行するのが
最強なんじゃない?

22:
>>6
たしかにワンショットの緊張感は薄れたな

23:
>>6
結婚式の時は大変だったわ。残りの枚数と進行具合見てチャンス逃さない様に。
運動会の時も似た様なもんか、今は死ぬほど楽になった。

7:
カメラとオーディオは双璧

9:
ピンボケ写太

10:
女子高生が沼にはまるほど金持ってるわけ無い

14:
>>10
簡単に稼ぐ方法があるんやで

31:
>>10
金の為、取り敢えず
撮影される側になると言う手が!

11:
最終回はバズーカみたいな望遠レンズを抱えた撮り鉄みたいになってるのか?

12:
カメラは高いからなぁ
貧乏人でも始められる趣味の方が親近感わくんじゃね?

13:
GUMPの瞳はフォトグラフとかも良かったんだけどなあ

16:
この人、いつまでも絵が巧くならないな
これが味なのか

19:
>>16
全員同じ顔だった「シンフォニック=レイン」よりは進化してんじゃね

17:
メインキャラはfujiフィルム使いか。
ニコンキャラが可愛い子だったら応援するわ

18:
逆光は勝利、余白は敵だ、トライXで万全

20:
>>18
バットと粉砕バット

21:

30:
>>18
今でも400TXとして売ってるんだっけ

25:
首細いな

26:
ヤマノススメ終わったのか?

27:
カメラオタクの中では、レンズのでかいフルサイズが人気だけど、
街中でフルサイズ持って歩いてたら不審者。
フルサイズカメラのでかいレンズを向けられた瞬間に自然な笑顔が消える。

なのにノイズが少ないとかボケが多いとかの理由でフルサイズ買ってるのがいる。
で、街中スナップ用に高級コンデジとかも持ってるって、意味不明。

社員旅行にキヤノンフルサイズとか持ってこられても、女子社員が逃げてるんだよな。
勝手に撮るなって言われてるし。

28:
最近のカメラって全然ダメだよな。
狙ったところはピントは来るけど
背景がボケにボケまくる。
使いものにならん。

29:
バカでも韓国人でもきれいに撮れます。