1:
斬新だなと思ったゲームは?

2:
ds

3:
アクションをカードゲーム化したMGA

4:
ランドストーカー

5:
ドラクエ1

6:
トルネコの大冒険

31:
>>6
これを書きに来た

7:
テトリス(ゲームルール)
ever17(シナリオ)

17:
>>7
こんなところでエバー17をお目にかかれるとはw
なんかあったかなー

8:
ゴーストトリック

9:
聖剣伝説2やテイルズのRPGを二人以上でプレイできるのはすごいと思った気がする

10:
サーヴィランス 監視者

11:
とくにない

12:
ポータル
ゲームでしか体験できない面白さだと思った

13:
ロマサガ

14:
風のリグレット

15:

16:
スト2

18:
ビーマニ

19:
スラップスティック

20:
オブリビオン(登場NPCに細かい設定だけ与えておいて何やらかすか分からんAI)

21:
The Witness
風景パズルはキチガイだと思った

22:
巨人のドシン

23:
MGRの自由斬撃
他のにも流用してくれ

24:
オペレーターズ・サイド(声で操作)

25:
アヴァロンコード

26:
ポケモン
モンハン

27:
ガンパレ

28:
コントローラーに液晶ついてて手の内隠して対戦できるゲーム

29:
塊魂

30:
真・三国無双(リアルタイムで群集vs群集)

32:
ボクらの太陽

33:
世界樹の迷宮
あえてマップを書かせるって発想がシンプルに凄い

34:
応援団シリーズほどタッチペンとの相性がいいゲームはないと思う

35:
ありきたりだけどペルソナ5

36:
フィールド・コンバット(敵戦力を奪って自軍に加えるシステム)

37:
刻命館シリーズ(罠を張って敵を仕留めるコンセプト)

38:
sekiroの体幹システム
キングダムハーツの体力バー

39:
パワポケシリーズ

40:
ファミコンのドカベン面白くはないんだけどね

41:
メタルギアシリーズ(敵を倒さず、かわして進むコンセプト)

42:
メタルギアソリッドも革命的だったな
昔のメタルギアも凄いのだろうが3Dである事をうまく取り入れた命がけのかくれんぼw
ダンスダンスレボリューションも名前通り凄い発想だったな

43:
Undertale

44:
Ever17

45:
スマブラ

46:
スマブラもすごいなー
同時に4人で対戦できるというのもエポックメイキングすぎたか
マリオカート64もそうかもしれないし
さらにいえばマルチタップさえあればボンバーマンなども出来たけど

52:
>>46
4人対戦なんかスマブラの前からあるだろ

54:
>>52
だからそう書いてあるよ
それを差し引いてもスマブラはすごいし
ボンバーマンは3人以上でやること殆ど無かったけどこれもすごい

56:
>>54
MD版幽遊白書の4人対戦は熱かった

57:
>>56
そうなのかー
幽白のゲームはスーファミのビジュアルバトル?(人の家で)とオーソドックスな格闘と
ゲームボーイの魔界編しか味わってねえぜ

47:
ラストレムナント

48:
カルネージハート

49:
ムジュラ

50:
スクショ撮った写真をかざすとその空間が現れるやつ
遠近感がおかしいやつ

51:
じゃあ俺はモンスターファームでお願いします
まあバーコードバトラーという先輩が偉大だった

53:
vitaを縦に持って画面を背面を同時にスクラッチするとオットセイがいきりたつ

55:
マイクラ

58:
メタルギアのこっちの攻撃予測して避けるボスで
コントローラー接続をツーコンに変えたら攻撃が当たるやつ

59:
>>58
それ正規の攻略法なのか?凄いな
なんかジョジョでジョセフが実はスタンドでゲームプレイしてましたっての思い出したw

60:
マインドシーカー
念力って・・・

61:
トラップガンナー

マイナーかつ名作

プレステ4でリメイクして欲しい