1:
ハットリくんのキャラはドラえもんより畜生
キテレツは毒が少なく優しい世界

バランス?

2:
忍術じゃドラえもんの道具の敵じゃ無いしな

3:
キテレツは何度も再放送されるくらいの国民的アニメなんだが!!!!!!

5:
>>3
静岡県民乙

7:
>>5
静岡だけよく言われてるけど千葉でも何度も再放送されてたぞ

32:
>>7
チバテレでやってたよな

4:
たぬきの方がマスコットに向いてるだろ?

6:
ストーリー性

8:
既にドラえもんがあったからだろ
後キテレツのアニメはドラえもんみたいに時がループじゃ無くてどんどん設定積み重なって行くタイプだったから終盤はやること無くなった

9:
キテレツ10年近くやってたんだぞ十分だろ
今じゃサザエさんでしか名前見ないけどキテレツは発明品のお陰で自由度高くて雪室が生き生きしてたわ
今と同じでオチもなんもないような終わり方するようなこともあったけど

10:
問題に直面する役割と解決する役割が分かれてるから内向きにあまりならなくて
多くのテーマを扱える利点をうまく使ってるから

11:
キテレツはどいつもこいつも恋人持ちなのがリアリティなかったしな
勉三にすら彼女がいるとか現在ならあり得ない

12:
みよちゃんが風呂好きだったら…くっ

13:
ドラえもんとまる子の中間みたいなポジションだけど、このふたつが強すぎて相対的に負けてしまった

14:
>>13
やっぱ主人公がクズじゃないと面白くないのかなあ?
その2つは主人公が毎回悪巧みを思いついては失敗するってテンプレだけど

15:
キテレツ 全331話
パーマン 全526話
ハットリ 全694話

なかなかがんばってるよ

19:
>>15
その中でキテレツが一番少ないのか

21:
>>19
キテレツは毎週30分で基本1話につき1本構成
パーマンは3年ぐらい帯番組としてやってた
ハットリくんは6年ぐらい帯番組になったり30分になったり藤子不二雄の番組のコーナーになったりしてた

だからハットリくんだけ異常に話数が多い

36:
>>21
ハットリくんフォルダを確認したら初期7分中期6分後期9分最後期6分と確かに変動してたでござる

あとやたら話がダラダラしてた印象のキン肉マンは137話だった
約547ハットリ相当だからしょうがないか

キテレツは約1324ハットリになる

28:
>>15
パーマンまじかよw
キテレツのほうがすげえ見てた覚えしかないのに

16:
まあでもドラは圧倒的だよな
子供の頃見てまだ記憶に残ってる回とかあるし

キテレツなんか覚えてなくて「キテレツの中あたたかいナリ」ってセリフで記憶が上書きされてる

17:
ハットリくんはなんかインドでめっちゃ人気あってあっち用にAががっつり関わって登場アイテムとかが現代向けになったインド版作ってたな

18:
ハットリくんってケンイチの運動会に向けての特訓として
庭に麻植えて飛び越えさせてなかったか?
居候の身で大麻栽培とかヤバすきでしょ

20:
ハットリくんって10分1話とかのサザエさん方式だろ?

22:
ブタゴリラ!

23:
ドラえもんもアニメ化してから1度失敗してるから
原作の表現をマイルドにした脚本演出製作の手腕

24:
ブタゴリラの名前

25:
藤子ニワカかよ
ハットリはAだからドラえもんに勝てるわけねぇだろガキ

26:
勝つ勝てないじゃなくてなんで国民的アニメにならなかったのかって話なのに何怒ってるんだ?

27:
ドラえもんとネタが競合して潰しあいになるから作者が生きてるうちに終わらせた

29:
Aの漫画なんて地味にマイナーだからウケてんだよ
笑ゥせぇるすまん 猿 魔太郎 ブラックユーモア
A自身メジャーを狙ってない
F君と手塚先生は天才だからボクは太刀打ちできない、と語っている
分かったら消えろ雑魚

30:
怪物くんは?

31:
話数カウントはパーマンもハットリくんも
10分前後の1エピソードごとだから
キテレツ大百科のほうが実質のボリュームはやや多い

ドラえもんはギャグが切れてるけど
パーマンやハットリはそういう感じじゃなくて
子供向けの平易な無難ストーリーって感じで
大人になってから見るとびっくりするほどつまらない
やっぱ多彩なひみつ道具でどんでん返しを嫌でも考えるからかな

33:
ドラえもんは時間的にループしててものび太が人間的に弱くてアクの強い話も結構あって成長ものとしても見られるんだよね
独裁スイッチみたいなインパクトのある話はキテレツにはなかったかなぁ

34:
キテレツはあれほぼ雪室の作品状態だからな

35:
パーマンは新しい能力が追加というのがあまりできないので
人情ストーリーなどのエピソードや
怪人二十面相的なキャラクターで勝負するしかなく連載ものとしてはもともと難しい

ハットリは新技を出せるけど、技が面白いと思ったことはそんなになかったかな…

37:
パーマンは設定は面白いんだけどな

38:
ハットリくんは全盛期だと月曜40分枠火曜-土曜10分とかやってたし

39:
やっぱりドラえもんの強みが別格なんだろう
地平線テープとか怖いし
アンケーターで強引に口を割らせる鬼畜さ
あとのび太の性格
パン屋+ツとかできるキャラクターって限られてる