1:
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1231113.html
2020年1月24日 08:10

日本ファルコムのアクションRPG「イース」シリーズの初期の歴史をまとめた同人誌の続編
「イース通史II」が、BEEP 秋葉原店で販売中。
店頭価格は税抜き1,200円(税込1,320円)で、頁数は90ページ。
同店では購入特典としてオリジナルのイラストペーパーを用意しています。
これは、PCエンジン版のイースI・IIが発売前後の歴史をまとめたという同人誌。
作者はPCエンジン版イースI・IIの開発に携わった岩崎啓眞氏(当時、ハドソン所属)で、
イースのオリジナル開発スタッフからの証言を取り入れた上で、歴史をまとめています。

no title

no title

画像

2:
イース7くらいまで詰め込んだイースコレクション出してくれないかな
PS4かswitchで

19:
>>2
8、9やっちゃうとSEVENとかいまさら辛いで。

3:
いやです

4:
ファルコムはPCユーザーを切り捨てたからゴミ

5:
>>4 そして結局STEAMで回帰してるという

6:
えろ本?

7:
イース4の経緯とか書いてほしいな
なんであんな多機種で出すことになったのか

8:
イースって1作目の紹介文で
これは主人公アドル・クリステンセンが41で世を去るまでの物語
とかあって、え?結構早死にキャラ!?って思ってたけど実際そうなの?

13:
>>8
まだ死んでないんじゃないかな
相変わらず、旅の先々で元気に女をコマしてる筈

22:
>>8
今の設定だと63歳の時の北極点を目指した冒険で行方不明になるが最後だな

9:
2まではすぐ出て遊んだけどその後覚えてないわ
なんか時々出てたのは知ってる

10:
4はPCエンジン版の方が売上も出来栄えも良かったのに
いつの間にかSFC版が正史扱いされてて草も生えないですよ
セルセタはVitaで出るっつーから本体ごと購入するか迷ったが
グラ見てがっかりして結局買わなかったので中身知らん

17:
>>10
買わなくて正解
音楽もキャラクターも改悪が酷すぎて頭にくるから
PCE版ではクールな純粋悪だったグルーダ様がただの厨二病のクソガキになってしまった

11:
イース2埋葬~

12:
ぶっちゃけ、オリジン、1、2以外は
もう「古代王国イース」とは何の関係も無い
(正確には「アドルクリスティン冒険譚」

23:
>>12
現場はもうイース関係ないんだからタイトル変えましょうよって言ってたのに
上の方がいやイースってタイトルの方が売れるから関係なくてもイースにしろって揉めてたみたいな話もあるし

24:
>>23
パロネタのランスみたくアドルの◯◯で良かったよな

14:
最初の画像は何このエロゲーって思った。
イースはもう後付けストーリーだからね。
Ⅸのアドルが黒髪とかマジクソと思って買ってない。
7の時にマルチプラットフォーム化すると
発表しておきながら結局PCユーザーを捨てた。
また移植リメイクの繰り返しの会社に回帰。

15:
今は軌跡のほうが大事だしな

16:
移植に携わっただけなのにイキってる岩崎キライ

21:
>>16
考えが浅いのう

18:
何か俺の知ってるイースと違うような

20:
ZWEI2→那由多の軌跡というJARPG最高の系譜をなんとか復活さして

25:
PCエンジンminiにイースⅢも収録して欲しかったな
贅沢言えばⅣも

26:
俺は振り返るとイースというより田中久仁彦の絵が好きなだけだった

27:
振り向くリリアに撃沈したオッサンのひとりです

28:
PCE移植っつーとアルファシステムとか今なにやってんだろ
PS1時代に芝村で成りあがってPS2時代に芝村で落ちぶれたって印象しかない

29:
>>1
おお~!
サラの死の原因と疎まれて若いくせに物乞いと蔑まれて、
ハーモニカで吹くFeenaは有名でも自分の名前の曲が無くて、
アドルに会うために自分から魔物に捕まりに行って先回りで幽閉されて、
そもそも双子である必要性すら疑われたレア様が表紙なのか!?
ハーモニカの前後が逆ですよレア様!

30:
チェスターの妹が好きだった
なんかの作品だとチェスターの声は声優の伊藤健太郎だった
テイルズでもチェスターだったから笑ってしまった

31:
ミラ イースかと

32:
また同人商法か

33:
リリア~虹色の瞳~♪

34:
子供の頃1、2が凄く面白かったのに3で「何だこれ」ってなってその後はやってないけど4から後のゲームシステムってどうなったの?
1の感じ?、3の感じ?、全部バラバラ?

35:
ソーサリアンで脱線してドラゴンスレイヤーは伸びなかったな