1:
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1227254.html
2019年12月28日 00:20

名作RPG「エメラルドドラゴン」の発売30周年を記念したメモリアルブックが、BEEP 秋葉原店で販売中。
店頭価格は税抜き2,000円(税込2,200円)で、購入は一人1冊まで。
これは、エメラルドドラゴンの発売30周年を記念するイベント「VariousMore」(12月22日開催)向けに製作された記念本で、
木村明広氏の美麗なイラストや解説、インタビューに加えて、事前に募集されたファンアートなどが収録されています。
頁数は40ページで、フルカラー/B5サイズ。

no title

no title

画像

2:
いま見ると絵がキッツイな
当時はキレイに見えたのに

3:
ああ~んスト様!
みたいな絵柄だな

>>3
確かにwwwww

4:
保志総一朗も推してる奴か

5:
三沢対藤波

6:
(´;ω;`) もう何もかもみな懐かしい

7:
タムリンレーザー

9:
そんな昔のゲームだったのか
PCEかなんかのやつを友達の家で見てて羨ましかった思い出

>>9
でもゲームとしては普通だったような
PCEならファージアスの邪皇帝とかBABELのほうが

10:
40Pで2000円高っ

>>10
同人誌だろこれ
自費出版なら印刷代高いからしゃーないよ
高いと思う時点であなたには必要の無い本なんやで

>>41
必要ないは正しい

11:
今見ると濃いなぁ
98だか88で遊んだな

12:
アトルシャンが悪いの?

>>12
でもタムリンも悪いんですよ。
ヒーリングを忘れたヒーラーよ。
今日も元気にレイヴァース!

>>18
タムリンレーザー懐かしい(SFC版だけど)w

13:
アニメ化すればウケるかも
異世界ブーム来てるし

14:
JD加藤

15:
パーティー内で弓キャラが被ってたような

>>15
入れ換えだから同時に出ない。
ちゃんと〇される。

16:
PCE版をサブシナリオの存在知らずに手放しちゃったからPSかPS2に移植されたら
サブ含めやり直したいと思ってたんだけど移植されず終いだったなぁ

19:
うーん、エメドラわからないんだよなー

この後に出たアルシャークとかなら分かるけどw
後、英雄伝説とかアマランスとかかな

>>19
アルシャークはエメドラを作ったスタッフが独立して作ったやつだな
エメドラ作ったグローディアのその後の作品でそこそこ良かったのはヴェインドリームとバイブルマスター

>>19
アマランスwww
なんか雰囲気は良かったがゲームの出来はファルコムなんかと比べちゃいけねぇ

>>49
アマランスあったなw
3がわけわからんで途中で投げたな

>>49
でもアマランス作ってる会社の意欲は勝ってたな
ビートバイスなんて唯一無二の作品だし

20:
40pで2000円かあ

21:
で、どこに版権あるんだw
バショウとグローバルと木村
TOWNS版にはがっかりだったよ

22:
マップの大きさが六畳くらい有るんだっけ?

23:
森がきつかった
エンカ高い広い足遅い

>>23
よく見ると横道が一本線になってたような

25:
タムリンレーザー

26:
MSX2版はベーシックで作ってるのかってくらい移動遅くてよくクリア出来たなとしみじみ思った。

28:
そういえばゲーム内のシューテングゲームって最後あったのかな。。

29:
PC版はステージ進むと戻れないから
LV上げせずにどんどん進めてて終盤で詰んでる(雑魚にも勝てない)事に気づいた
ひたすら逃げまくってラスボスはバグ利用して無理やりクリアしたけど

30:
当時X68000版で何回っもやった好きなゲームで、この本の表紙が当時コンプティーク?の付録だったやつと全く同じ。
サオシュヤントの弓っていうオストラコンに弓を奪われるサイドストーリーが載ってて、そういう劇中にないところまで設定している作品でRPGの中で一番好きだった。

31:
ラングリッサーと同じ絵だっけ?

32:
ラングリッサーはうるし原智志
エメドラは木村明広

33:
同人誌?

34:
薄い本?

35:
サオシュヤント

36:
このゲームPC版のパッケージ絵って売りとも言えるキャラクター絵じゃなく赤いドラゴンが飛んでるだけの微妙な絵なんだよな
絶対買おうと思ってたのに散々発売延期されてて毎週のようにパソコンゲームコーナーに通ってたんだけど
初めて見たときキャラ絵もないしエメラルドなドラゴンでもないこれは本当に「エメラルドドラゴン」のゲームなんだろうかと戸惑ったわ

37:
タムリンレーザー
      ____
    〈  〈》 .〉
     ,'ー―‐'、
    ,r,ノノ=ij=))   ビビビ
    /iソ!リ゚ ヮ゚リfづ)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   (y) (^)っ‐〉)づ)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   (y) ノfTTi、ヽぅ)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ノ);'´(ソ|_ト、)

38:
ザコ戦でこの敵が出て来たら負け確定
って戦闘がいくつかあったな

39:
なんか王族キャラ側にめんどくさい女騎士?がいたのと
タムリンレーザーしか覚えてない。
主人公が竜形態に戻って無双みたいなシーンってあったっけ?
後関係ないが、アルシャークはストーリー以外の
宇宙を旅してる感が好きだったw

42:
アルナムシリーズが無かったことにされてるのウケるwww

43:
タムリンの腕クルクル

44:
てかリメイク移植せぇよ、音楽最高なんだよ
またタムリンレーザー撃ちたいんだよ
アルシャークも頼むよ

45:
発売前の記事にはあった水浴びシーンがゲーム内にはなかった思い出がある

46:
スーファミ版しか知らんけど、スマホゲーとかでやってくんないかな。
懐古厨しか集まらんから無理か・・・

47:
懐かしい
森が厳しかった記憶だけあるわ

48:
なっつ

粒子カッター装備するとゲームが止まったの絶対許さない。
でもゲームとしては次作のヴェインドリームの方が面白かったな。
ほとんど名を知られて無いだろうけど。
エメドラは長すぎ、ヴェインは短すぎ。

50:
ラジオで小野坂さんが役に対して声を若くしてしまった…とこぼしていた気がする

51:
ヴェインドリーム2をもう一度やりたいな
ファーニスがお馬鹿エルフでめっちゃカワイかった

52:
サバッシュ

53:
なんだ同人誌か

54:
ヴァリアブルジオも木村ちゃうか

56:
たしかレジスタンスのサダ隊長っていう人物が結構な序盤あたりで死んでその奥さんから形見のタワーシールドを渡されるんだけど形見だと思ったら売ることも出来ずに最後まで無駄に持ち続けた思い出あるわ

57:
キャラの名前が変なゲーム

60:
勝ってた×買ってた○

61:
T&Eとかマイクロキャビンの記念本も頼む

63:
アトルシャン、タムリンク、ハスラム、サオシュヤント、もう1人の女の名前は忘れた
まあ結構キャラ立ってたし面白かったな
タウンズ版の飛田さんのアトルシャンと子安さんのサオシュヤントが好きだったな
ただ戦闘は劣化ウルティマでジョボすきだな

>>63
ウルティマの面白さは他の部分で戦闘はつまらんだろ
後発の6でさえエメドラ以下やん

65:
 
『アトルシャンの戦略ミスで冒険は失敗に終りました』

66:
髪の量が異常(´・ω・`)