1:
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1223474.html
2019年12月10日 12:40

テレビ朝日は、テレビ番組「しくじり先生」において、「メガドライブ」をテーマとした「『セガ』のゲーム機を徹底解説!
 『しくじり先生 俺みたいになるな!!』」を12月16日24時15分より放送する。
番組では、お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんがゲーム機「メガドライブ」や当時のセガの失敗談などを徹底解説。
また、カズレーザーさん自身がセガのベテラン社員に直接取材を行ない、開発当時の心境を聞き出した内容が紹介される。
発売から6年の間に様々な付属品を発売し、「メガドラタワー」と呼ばれるまでどのような事があったのかというエピソードにも触れられる。
なお、AbemaTVでも12月17日22時より放送を予定している。

no title

no title

画像

2:
知らんけど2ゲット

3:
しくじったのはメガドラじゃなくてドリキャスでは?

>>3
ニホンでは

4:
海外戦略的に失敗したのはサターンな
アーケード部門と足並みそろえれなかったのも問題だったけど

5:
>>1
この年代がセガドライブ知ってると思えないけど

6:
ベアナックル2ばっかやってたハード機

7:
芸人?
テレビ見ねーから疎くて

8:
メガドラのどこがしくじりなんだよアホ

9:
今度はニコ動のパクリか

10:
異世界おじさん出せよ

11:
ゲーム機大戦のパクリだろ

12:
すっかり本人登壇しない解説パターンに移行したのか
もうしくじってない奴まで出だすしネタ切れなんだからさっさと終われよw

13:
メガドラってセガハードで唯一トップシェアに肉薄したハードだろ?

14:
メガドラでしくじってる範囲ならピピンとかどうなるんだよ?

>>14
誰も知らんだろ

15:
メガドラは後半確かにトチったな。SSへの橋渡しに完全に出遅れ、結果SSそのものの始動が遅れた
そこからSSが段々と自社展開の企画やソフト、海外展開の失敗にキラーソフト誘致失敗にも
響いてくるからメガドラから説明するのは分かる。だがDCまで行かないと片手落ちだぞ

16:
100周遅れの企画

17:
セガ(新ハード)だっせーよな

18:
メガドラとドリキャスの売り上げ合わせるとサターンの売り上げくらいになる

19:
SG-1000がなぜファミコンに負けたのかを徹底解剖するべきだろ

>>19
・スペックがはっきり劣っていた
 →ゲームパソコンSC-3000からゲーム専用機SG-1000を派生させたため中途半端に
・ソフトウェアの少なさ
 →基本的にSEGAのゲームしか出ず、サードパーティが付かなかった
 (SG-1000用のギャラガやエクセリオンは使用許諾を得てSEGAが移植・販売したもの)

総合的に見てファミコンより一世代劣っていた危機
マーク3でスペックでは追い付くが既に大勢は決していた

20:
90年代の後半にセガのCMよくやってたな

21:
ゲームギアだろ
同人キットはGGLCDだろ
知らんけど

22:
小学生の時友達の兄貴が持ってて大魔界村とかやらせて貰ってたな

23:
セガは時代を先取りしすぎていた。
ドリキャスはその典型例。

24:
死に体バンダイの出したたまごっちの望外の大ブームで流れた幻のセガバンダイ…

25:
メガドラはしくじってないだろ
じゃPC-FXはどうなんだって話

26:
アメリカではスーファミより普及した

27:
次世代機出す程度には売れたからなー
ドリキャスとかvitaとか最後になったハードこそ
しくじりだろう

28:
メガドライブは別にしくじってないだろ
米国じゃスーファミと半々でシェア奪うぐらい大成功してたんだから

日本じゃ一番大成功したけど、海外でしくじったのがサターン
ハード撤退までしくじったのがドリキャス

29:
セガ派を生み出したのはメガドラの功績だろう
俺もFCからMD以降はずっとセガハードだったし
そのあとは箱シリーズに移行したからPSとか主流なのは触ったことがない

30:
当時、アーケードゲーマーだったし、
(寮生活とかで)家庭用ゲームなんか出来る環境じゃあなかったから、
あの頃のメガドラ関連の事情は未知の領域だわ。


当時の自分がゲーセンに入り浸ってた一方その頃、
家庭用ゲーム機の世界で何があったのかは興味深い。

31:
ガスレーザーの話題かと思った

32:
まぁテレビに取り上げられれば、メガドラミニの宣伝効果もあるし良いかなとも思うけど、
きちんと真実解説してくれるとは思えないなw

どうせ、スーファミに比べてグラフィックが汚いとかソフトが少ないとか適当な理由ならべて
お笑いネタにされるだけの気がする

33:
まぁRPGが少ないとかそういうのはやりそう

>>33
当時は大作RPGの差は大きかったもんな
今となってFFもDQもしょうもないシリーズに成り下がってしまったのに

34:
別にしくじってないよ、欧米では割と善戦したし
当時の任天堂が強すぎただけで
あの頃だとソニーやマイクロソフトがゲーム業界に参戦しても惨敗するぞ多分

36:
海外ではスーファミをしのいでいたために
次世代機(サターン)へうまくバトンタッチできずに沈んでいったセガ

37:
よく聴いてたな~

38:
SSも初期はPSと同じくらい売れてたんだけどな
スクウェアがPSに付いたのとセガバンダイの失敗で一気に流れが変わった

>>38
ナムコ→バンナムをみてると、
セガバンダイの合併は流れて正解の気もするけどな

>>54
合併流れたときにセガがイメージダウンするような報道が結構あったのが痛い
なんにせよ有名ブランドを囲い込んでいくソニーに自社製品だけで対抗するのは無理があった
FF7でPSが大盛り上がりの中、サクラ大戦で勝負しようとしてるのを見て当時セガ信者だった自分も終わりの始まりを感じたよ

39:
メガドラで調子に乗ってサターンで少しつまづき流れを変えようと3D強化したドリキャスを拙速投入して死んだんよね
協業したMSにコンソール商売のノウハウ漏らし軒貸して母屋とられた感じ

40:
ネタにすらしてもらえない3DOって・・

42:
一番しくじったのは国内だとマークIIIで海外だとサターンだよ
メガドラは国内でも海外でも二位(南米限定では一位)だから失敗はしていない
欧米ではマリオよりソニックの方が人気が高かった時代もあった
ただしメガドラに負けたPCエンジンの方がゲーム業界に与えた影響は大きかった
メガCDなんて誰がどう見てもPCエンジンCD-ROMのパクリだからね

44:
エッダ=ズールー=巨人=ライプニヒト

45:
マジかよ終わってやがる

46:
クェン酸

47:
com

48:
こいつ全く空気読まないし忖度しない男だから
この回は面白いかもな

49:
当時大人気だった対戦格闘ゲームのストZEROやKOFなんかは
コントローラー的にセガサターンの方が圧倒的に遊び易かった

51:
ここでのメガドライブのしくじりは日本国内での話な
海外で売れた、だから何ってなる

52:
ちょうどファミコンはもうねって時期で
スーファミに移行するまで
PCエンジンとかマークⅢとかメガドライブの時期が

53:
メガドラ兄さんとセハガールでしか知らない

55:
サターンやドリキャスじゃなく何故メガドライブ

56:
傍からみてもマキグソみたいなメガドラタワーには何かしらの事情は察する
知らんけど

57:
高校生のとき買ってかれこれ28年
今でもアドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-やってるわ

58:
メガドラはセガハード的には成功の部類だよな
ネタで楽しんでるメガドラタワーも、どうせ恣意的な内容で失敗作扱いなんだろ

60:
最近のテレビは全部Youtubeのパクリ

この前は宝くじ大量購入企画をやってた

死ねくそテレビ

>>60
宝くじ購入企画なんてようつべがある前からやってるぞ

62:
どこがしくじりなん?しかも人物じゃねえし
こんなんよりマジでしくじりのシミケン田代国母沢尻出せよ

63:
メガドライブの解説は異世界おじさんにやらせとけ

64:
このカズレーサーって人が
メガドライブのマニアとかだったら見てみたいけど。
わかりもしないでボロカスに叩くだけなんだろうな、
ナチが出てくるし
アドバンスド大戦略とかは紹介されないだろうな、

65:
バハムート戦記を熱く語ってくれるなら見るよ

66:
まあ今のセガとしてはハード抜きでもしくじってるのは事実だけどな

67:
>>1
ちゃんとACアダプタ3つも刺すとこあるかいなこの黒鏡餅さんのアダ名も紹介するんだろうな

68:
カズレーザーのオタクアピールそろそろウザくなってきた

69:
メガドラは中途半端だったテトリスの版権獲得失敗が一番のしくじり。
ちゃんと抑えてSEGAオンリーのキラータイトルにすれば任天堂と渡り合えた。

70:
オチでメガドラミニしくじりました、なら分かるけど結局あれ売れ行きどうなんだろうな

71:
提供は当然セガの一社提供だよな?

72:
グラフィックとサウンドがスーファミ並だったとしても、
スーファミには負けてただろうな。

73:
保釈されたんだし沢尻出せよ

74:
沢尻の旦那ついでに3DOミニも出せよ。