1:
アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)で知られる声優・井上真樹夫(いのうえ・まきお)さんが11月29日、持病の狭心症悪化のため81歳で亡くなった。3日、所属事務所の青二プロダクションが伝えた。

井上さんは『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』のハーロック役、『巨人の星』の花形満役、『銀河英雄伝説』のアンスバッハ役など多くの名作アニメで活躍した。

「ルパン三世」シリーズでは、初代の大塚周夫さんから役を引き継ぎ、1977年放送のTVアニメ第2シリーズから2010年放送の『ルパン三世 the Last Job』まで、長年にわたり石川五ェ門を演じた。
現在、五ェ門役は浪川大輔が務めている。

イカソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00000371-oric-ent

2:
仕事か? 

3:
劇場版のスレッガーさんも演じていたんだな。
悲しいけどこれ現実なのよね

4:
まじかよ

5:
拙者は旅に出る

>>5
お疲れ様でした・・・

7:
ミツル・ハナガタ2000

8:
可憐だ…///

9:
アルバートさん

10:
スレッガーさんかい?早い、早いよ!

(´;ω;`)ウッ…

11:
正直言ってスレッガーはTV版のドズル声の人の方が合ってたと思うが

御冥福をお祈りします

>>11
TV版ドズルって、郷里大輔さんなんだが・・・
玄田哲章さん(TV版スレッガー、劇場版ドズル)のこと言ってるの?

12:
MXの再放送見てるけど五右衛門って普段寡黙でカッコいいけどたまにおちゃらけたりしてそのギャップも好きだった
ご冥福

13:
>>1
さよならハーロック(´;ω;`)

14:
旧ルパン声優で生きてるの次元の小林さんだけになったのか

>>14
2代目の不二子の人は生きてる

>>17
増山さん生きてたのか
でも声優界からは退いたんだっけか

>>23
事務所の役員やぞ

15:
浪川が死ねば良かったのに

16:
まさか最後の仕事した作品がスパロボTのハーロックか?

18:
ご冥福をお祈りします

糞棒の3代目五ェ門役声優が先に逝けば良かったのに

19:
サンテレビで今週の土曜
ビグザムに体当たりして
死ぬスレッガーさん

カイさん、曰く
スレッガーさんかい?
早いよ早い

20:
ザビタンを忘れないでくださいみなさん

21:
この人のスレッガーは劇場版だね
俺も劇場版の声が一番印象深い

22:
世間の認識なら花形満役の人になるのかな

24:
男には、負けると判っていても戦わなければならない時がある

25:
うわああああああああああああ

五右衛門もハーロックも大好きでした・・・
ご冥福をお祈りします・・・・

26:
もう81歳だったのか、、、
ともかくもご苦労様でした。

27:
井上真樹夫さんのスレッガーさんと白石冬美のミライさん
考えてみたら花形と明子ねえちゃんという
そういえば主役は飛雄馬なんだよね
なんにせよお疲れ様でした

>>27
言われてみれば、そういう関係性

28:
番場「ま、眉月~!って俺も死んでたか」

29:
(涙)

30:
アンスバッハ准将

31:
中学生の花形満が車で颯爽と現れる場面が思い出されるw

>>31
あれ思い切り誤解されてるけど小学3年生だぞ

王さんが早実3年生だから昭和33年の秋の話
星は昭和42年に1年生で甲子園に行ってる
花形は星の2歳年上


だから逆算すると小学3年生

>>76
マジかw

33:
友よ、明日の無い星と知っても、やはり守って戦うのだ。

34:
嘘って…嘘って言えないのアムロッ!?

35:
ご冥福をお祈りします。

36:
渡辺文樹監督の映画『ザザンボ』にワイドショーの司会者の役で顔出し出演していたのが意外だった記憶

37:
ハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッ

アッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッ

アッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッ

アッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッ

そんな石ころのようなエネルギー弾が、このゴルバに通用すると思っていたのか!

砲口をイスカンダルに向けよ!

38:
待たせたな、トチロー
鉄郎ももうすぐ来るはずだ
フネを用意しとけよ

>>38
富山敬さん (´;ω;`)ウッ…

39:
小林清志とか清川元夢とか80過ぎても現役だからな

40:
「SNSに投稿されている完璧に見える写真」現実の姿はこれ
http://www5.servehalflife.com/1575185536.html

41:
井上一族の長が遂に旅立ったか・・・

42:
ハーロック

43:
光であふれたアニメ界の中の1本の蝋燭の火が消えた
だが、その消えた光はいつまでも思い出の中で光ってる
さらば五右衛門、さらばハーロック ご冥福を

44:
井上真樹夫さんなのに浪川大輔は呼び捨てなのか

>>44
当たり前だろう

>>44
浪川って上手くないと思うんじゃが、其の割りには売れっ子なのが不思議

ハーロックはこの人じゃないと受けつけない。

>>57 それな。ハマる役だけ見事にハマるが、他はぶち壊しだよ。

45:
また青春の思い出が1つ消えたな

ご冥福をお祈り申し上げます。

46:
黒騎士と哲朗はまだだ、いかせはせん!

47:
格好いい憧れる声だったなあ
楽しませていただきました
ありがとうございました

49:
ハーロックもトチローの元へ逝っちまった
ご冥福をお祈りします。とても悲しい…

50:
それより何より次元の声がやばかった

51:
カリオストロの五右衛門もか

先月、4DXカリオストロの城みてきたとこ、、、

52:
また惜しい人が逝ってしまった・・

53:
よく知らんかったが
意外と大物だった

つ菊

54:
これでルパンチーム3人とも逝ってしまったな

>>54
次元「勝手に殺すな」

56:
>>1
おつかれさまでした。そせて、ありがとうございました。ゆっくりお休みください。

58:
次元も五右衛門もルパンも銭形もみんないなくなっちまったな。モンキーもだ( i _ i )

59:
キムタク主演の「安堂ロイド」に井上真樹夫さんの名前があったけど
御本人だったのだろうか

60:
銀英伝では(ry

61:
ハーロックの声がこの人から山寺宏一に代わった時は悲しかった

62:
次は松本零二かメーテルかな

63:
カリオストロの「可憐だ・・・」からの「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ」の声が耳にこびり付いてます

ありがとうございました
ご冥福をお祈りいたします

>>63
ほんのこないだ、4DXのリバイバル上映で見たばかりだよ・・・。
心からのご冥福を・・・。

66:
石原裕次郎ハーロックという黒歴史

>>66
あれはご先祖様だからセーフ

69:
この人の演じた石川五ェ門は初代と違って色気のある色男でありながら
少し天然なところがあって当時の腐女子に人気があったな

70:
今のルパンファミリー酷い

71:
浪川さん
まぁ良い声優だとは思うけど五右衛門は合わないわ

72:
昔、30年位前のアニメディアの古谷徹さんのインタビューで
巨人の星最終回後のアフレコ後に花形満役の井上さんが
「ライバルという役柄上なあなあでやると芝居に緊張感が生まれないので君とはあまり話せなかったけど悪く思わないでくれ」(うろ覚え)
みたいな事を言っててプロの声優としての姿勢を学んだとコメントしてたのが凄く印象に残ったなあ

その後、劇場版ガンダムⅢではスレッガー役で出てアムロ役の古谷さんとは戦友という役柄になるけど、
監督があの富野だからこれはこれで二人とも緊張したんだろうなw

>>72
井上さん本人はちょっと違うと言ってる
https://otocoto.jp/interview/inouemakio-2/

75:
風魔五ェ門の塩沢兼人さんも、パイロット版五ェ門の納谷悟朗さん、小林修さんも亡くなられてる。

77:
浪川が逝けば良かったのに

79:
スレッガーさんだよなぁ

80:
『銀河英雄伝説』のアンスバッハ役は代表出演作といえるのかな。
ノイエでは存在感あったけど旧作だとな

>>80
OVA版でも立派に存在価値を示してるんじゃないか
キルヒアイス絡みのところだけでなくオフレッサーが殺された時の芝居とか
ブラウンシュバイク公を毒殺する件とか名演だと思うけど

82:
ご冥福をお祈りいたします

83:
ガンダムTV版は結構複数キャラ声優さんが兼ねてるからね、確か玄田さんのドズルもあった覚えがある

84:
 
歌:ピートマックJr.

作詞:千家和也
作曲:大野雄二
     ―――


( チャチャァ―ン―ッ!! チャチャァ―ン―ッ!!!
チャチャァ―ン―ッ!! チャチャァ―ン―ッ!!!

LUPI~N―!! the Thir~~d!! !)


真っ赤な~、薔―薇は―~、 あいつの~唇――♪~♪
やさしく―~、抱きしめて~、く―れと―♪~―ね――だる―♪―

瞳の~、奥(~く)に―♪~、 獲物を~映して――、
さびしく――!~♪ 問いかける――!~♪ 愛の―~♪―在――りか――♪~!

男(お――とこ)には――~っッ! 自分の――♪~世界(せか―~い)が――、ある!、
例えるなら―♪―、空を駈ける~―♪―、
ひと筋~――♪―の流れ星――――っッ!!!

( LUPI~N―!! the Thir~~d!! !)

孤独な―~笑―みを――♪~ 夕陽に―~、晒して~――、
背中で――~、泣いてい~る――、男の――♪~! 美~学――!!~♪


( LUPI~N―!! The thir~~d!! !
LUPI~N―!! the Thir~~d!!!)