1:
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1219325.html
2019年11月19日 11:58

GCGは11月19日、ゲームセンターのゲーム機をオフィスへ貸し出すアーケードゲーム機シェアリングサービス
「アケシェア」を開始した。価格は1カ月10,000円から。

「アケシェア」とは、ゲームセンターに設置してあるゲーム筐体を1台から月単位で各企業のオフィスに貸し出すサービス。
ゲーム筐体は契約している各ゲームセンターの在庫品であるため、オフィスへの搬出入や月1度の
メンテナンスもゲームセンターが実施する。
また、1つのゲーム筐体を3カ月以上設置する場合、ゲーム筐体の入れ替えや約300種類から選べる
ゲームソフトの変更を無料で行なえる。
サービスの対象となるゲーム筐体は、クレーンゲーム機とビデオゲーム筐体、また、ピンボールやエアホッケー、
バスケットゲームなどのレトロエレメカゲームとなっている。
ビデオゲーム筐体では、約300種類のゲームソフト(基板)から選択でき、月1回の基板交換も可能。

no title

no title

no title

画像

2:
MAMEでいい

3:
ギャラクシアン3とか置いたらやるけど

>>3
あれまだ現存してるんだろうか、、、

>>21
国内だとゲーム博物館作ろうとしてるサークルが持ってるのが唯一の稼働筐体らしいよ
埼玉に有るタイトーの倉庫を間借りしてて、定期的に開放してるから行ってみたら?
(次回は今週末の11/23)

URL貼ろうとしたらNGワードって出たので
「有志団体アーケードゲーム博物館計画」で検索して下さい

>>27
あれ?花博のときの筐体をナムコが保管してるんじゃなかったっけ?
バンダイに処分された?

>>29
花博のは保存してるとは聞くけど今はどうなんでしょうね?

>>27のはソレをゲーセン向けにした6人用
verです

4:
仕事の合間にやるなら
高齢者向けにも展開されている
太鼓の達人とかワニワニパニックとか
そういうのがいいな

>>4
メンテが肝要

>>11
ワニワニはすぐ壊れるから難しいわな
太鼓はすげえ頑丈だからいけそうだけど

>>20
ワニワニはもう部品作ってないからな

>>25
ワニワニはストレス発散に最適なんだけどな。

>>4
ワニって制作会社が倒産して、
中古部品がなくなったら修理不可だったと思うから、
さすがに無理じゃね?

5:
市長と住民会議

6:
>>1
高い。

7:
ダンスゲームかパンチングマシン、銃シューティング系なら考える

8:
山登りゲームを置こう

9:
音ゲーだったら個人設置するレベル
ただ最近のは通信環境前提だからなぁ

発信元に書いてあるけどゲーセン同士の融通は前から普通のことなんだよね
ゲーセンの倉庫で寝てる台を稼働させるって意味ではありだと思う
問題はそんな遊休設備を置きたがるところがどのくらいあるかだな

10:
これプレイするときお金入れるの?
もしお金入れるならそのお金の儲けは筐体提供してる会社なの?

>>10
金とると多分風営法かなんかで警察が来る

>>12
1台なら問題ない
設置面積が店舗の1/10を越えなければいいからな
SNKのミニ筐体がこの方式

13:
エアホッケーとかはいいかもな

14:
一万でフリープレイならいいな
置く企業そんなにないだろうが

15:
20年遅いやろ。

16:
メダルゲーム当たんないとコーヒー飲めないみたいなのとかいいんじゃない

18:
購入するよりお手軽でよいとは思う

問題は、そこまで息抜きの場に力をいれてくれる企業がないことだな
日本じゃ特に

19:
クリエイター系の会社ならいいけど。

22:
クッソ田舎で周囲何十キロもコンビニすら無いような僻地の職場とかだと需要あるかも

23:
へぇ、面白いな。
遊んでる筐体をうまく使ったビジネスだね。

24:
目の付け所いいな。

26:
コレははやらないq

28:
SNKやないか

31:
昔他所の部署がゲーセン機の開発していたのだけど、
コインのじゃらじゃら音でうるさかった
仕事しているふりして遊んでいるのではないかと疑われていた

32:
是非ともダライアスを

33:
比類なきスタンランナー

34:
会社のパソコンで遊んだらええんちゃうか

36:
1万なら個人宅でもニーズありそうだけどな

37:
社内で灰皿ソニック見れるのか

38:
マインスイーパーでいいや。