1:
2019年10月18日 11時25分更新

10月17日付けの東京商工リサーチの報道によれば、ホワイトローズが9月30日、千葉地裁から破産開始決定を受けたと報じている。

同社は、ゲーム制作会社で「feng」のレーベル名で美少女ゲームを多数制作、人気作品「あかね色に染まる坂」はテレビアニメ化し、2007年には過去最高の売上高約1億6000万円をあげていたという。

「星空へ架かる橋」がアニメ化され話題となったが、需要の低迷などにより売上は低調に推移し、近年は厳しい経営が続いていたという。業況の改善も見込めないため2019年5月末で事業を停止したとのこと。


https://gamebiz.jp/?p=251114

2:
衝撃!84年前の日本の女学生の服装が今の女子高生と変わらなかった
https://www.twitter.helmspdx.com/wi/ese.html

3:
>美少女ゲームを

エロゲーやろが

4:
エロゲもスマホゲーに移行すればいいのに
ぶっかけシーンで1万円課金なんて余裕だろ

>>4
アップルやGoogleの審査通らんだろ

>>8
エロゲの衰退はそれが一番大きいと思う
バイオレンスなスマホゲーはいくらでも出てるのに

>>8
泥なら野良アプリでやれる
ファンザ(DMM)ならね

5:
あーほんま
あーまんま

>>5
五色どらやきって大阪じゃ有名なの?
CSでCMはやたら見るけど

6:
次回作『うんこ色に染まる小杉』ご期待ください!

7:
エロゲメーカーは早晩全部潰れるからどうでもいい

9:
fengが消えるのか
もうエロゲ業界だめだな

11:
エロゲ文化に触れる機会はなかったが、「あかね色に染まる坂」のアニメは2015年頃に見たな。
「星空へ架かる橋」のアニメも良かったんやない。

12:
>2007年には過去最高の売上高

そうだな・・・、あの頃が業界としても最高潮だったと思う
2010年から停滞し出して2014年前後から急激に衰退していった感じ
それでも16年くらいまでは頑張ってたところも多かった

>>12
ほめらじが終わったのもその流れの一環か…
アダルトゲーム業界の冷え込みがキビシイねぇ

>>34
坂上海が漫画家になった時点でもうね

>>12
全盛期から10年で売上半分以下だからな、少子化でご新規が増えないんだから今の形態ではついに終わるときが来たってことだな

13:
早くからSteamに参入していれば・・

15:
せつねえ…

16:
スマホがエロngなのきついよな

17:
むしろふぇんぐのくせによく持ったな

18:
絵はきれいだけどそれだけってメーカーだよな
エロは薄い、シナリオもBGMもシステムも平凡、そりゃ売れないわ

19:
エロゲなんて大抵そうだろ…

20:
ストーリ構成もまともにどのコンテンツもやりたがらないからね
受注してもつまらない作品でも取り合えず世に出せば金が手に入る程度でしょ
糞つまらない作品ばかりやるっていう目的にしてやっているね

21:
Leafはスゲーな アクアプラスのブランド
あとビジュアルアーツのkeyも

22:
エロ紙芝居屋なんて
プログラムを組めないスクリプターと
漫画家に成れない絵描きと
ラノベ作家に成れない物書きと
銀行から金を借りられない経営者の集まりだからな

一般で成功したら先ず帰って来ない掃き溜めみたいな物

23:
近いうちにDMMが独自にエロゲが出来るタブレットなりスマホを出しそうな気もする

まあ、それよりTYPE-MOONやニトロプラスみたいに方向転換した会社の方が賢いと思うが

>>23
方向転換というか、エロゲにしないと流通に乗っけてもらえないから
一般ゲーにエロ要素入れてわざわざエロゲにしたのも多かったし
純粋な抜きゲーみたいのよりそっちの方が売れたんだよなあ・・・

>>27
エロ系は漫画もアニメもエロ特化が流行る業界の中で
エロゲだけはストーリー派が存在する
珍しいジャンルだったなあ

>>23
DMMなら泥機にプレイヤー入れりゃ今でもできるだろ

24:
率直に残念だな・・・
キャラクターは良かったのに

26:
血縁の兄妹でのガチ近親相姦アニメ。

28:
ふぇんぐ!

29:
あちゃー、逝ったか。
エロ方面でどうかってより、ストーリーとかの中身がほかのにたりよったりのメーカーより
頭ひとつ抜けてて、キャラごとの攻略がおもしろい系のが多かったんだがなあ
タカヒロとかが参加してるメーカーとは、違った良さがあった。
でも・・・まあ、たしかに十年くらいやってないし、最盛期から考えると、
ほかのハードに目を向けて展開の仕方を変えるか、エロ方面に強めに押し出すくらいしかやりようないしなあ。

まあ、よく戦ってきたし、おつかれさん、だ。

31:
今時エロ画像はネットでいくらでも見れるからな

32:
過去最高で1億6000なのか

33:
9は完結せずに終わりか、もうエロゲ大手ですら体力ないからな八月は完全にソシャゲ移行、アリスもソシャゲ開発中、ゆずも今のままではもたないだろう

>>33
9はぱれっと(株式会社クリアレーブ)だから関係ないぞ
あそこは絵師需要があるからジリ貧でもしばらく続けられるだろう

fengは流行る前にバイノーラル録音のドラマCD出したりして頑張ってたイメージだけど、なかなか厳しいんだろうな
今はネコぱらみたいに中国、台湾で販促できないと辛いのかもしれんな

38:
大宮ァァァッ!!!!!!

39:
権利関係どうなんのかね

>>39
破産申請だと消滅じゃね 
KiDが潰れた時は5pbが引き取ったケド

41:
死なすーの釘宮ボイスで擦り過ぎてボクの童貞包茎チムポも茜色に染まりました

42:
アニメ版の声優陣を今見ると金かかってる印象

43:
権利関係は破産前に売られていなければ債権者(流通?)が持っていくだろうけど
税金払ってなかったら競売か?

44:
ありゃ、これは残念だな。
割と新参のレーベルとしちゃ、原画と塗りのクオリティが高いとこだったのに・・・。

45:
ヒロインが5人くらいいて
ちょっといい話なんかがあって
それぞれのエンディングを迎える

この手のフルプライスエロゲは
開発費回収できないくらい売れない時代

46:
人口の多い団塊ジュニアが30歳になったのが2000年初めだからな
当時はネット黎明期でスマホもまだなかった
エロといえばAV借りに行くかエロゲという時代
20年もたてばいろいろ変わって当然

47:
エロゲって言うくらいだから
エロに回帰していく
実際いま売れてるのは
開発費の安い半同人みたいな抜きゲー

48:
泡沫冬景ってヴィジュアルノベル系のゲームが中国でソシャゲを上回る売上らしい
開発はNekobay
ねこねこの片岡ともが参加している
あっちにはまだ需要がありそう

49:
星空~って弟がめちゃくちゃかわいいやつだっけ?

50:
神本 円佳のマクラとタペストリー持ってる
良い寝具屋だったのに悲しいなぁ