1:
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1209794.html
2019年9月28日 00:00

往年のNEC製パソコン「PC-8001」を手のひらサイズで再現したミニチュアパソコン「PasocomMini PC-8001」の
一般販売が決定した。
開発を担当したハル研究所によると、発売日は10月5日(土)で、「PasocomMini PC-8001 PCGセット」と
「PasocomMini PCG8100」の2製品を販売予定。
PasocomMini PC-8001 PCGセットの予価は税抜き24,800円で、9月28日(土)からPasocomMiniの公式サイトで
予約受け付けが始まる予定。
なお、今回のモデルは、9月28日(土)に秋葉原ラジオ会館10Fのイベントスペースで開催される体験イベント
「PasocomMini PC-8001体験会@秋葉原ラジオ会館」で数量限定の先行販売が行われるという。
イベントの実施時間は12:00~18:00。
会場では、PasocomMini PC-8001が自由に触れる状態で展示されるほか、PasocomMini PC-8001の開発担当者で、
ハル研究所の取締役所長である三津原敏氏が、PasocomMini PC-8001に同梱されるゲームの作者5人と語る
「ミニトークコーナー」(全5回、各回10分)も実施される。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1209/794/piga1.jpg
PasocomMini PC-8001

2:
6001のがよかった

3:
中身はラズベリーパイだからSDカードの内容をコピーすればアレやな

12:
>>3
プロテクトかけてて、その端末以外では動作保証しませんとかかいてたような
なんで日本企業はこんなのやるんだろ?
中国に破られてるのがオチなのに
あと値段高過ぎ エミュの完成度はどうなんだろ?

4:
24,800円も出したら現品買える気がすると思わないのがNECのセンス

5:
8801MkⅡSR出せよ

11:
>>5
88SRまでいっちゃうと面白みがなくない?
個人的にはNECならP6MkⅡがいい。

22:
>>5
おれはTRが欲しい。

6:
会社が儲かっていたら記念イベント製品も価値があるが、過去の栄光にしがみついて
いるように観られるのがNEC。

7:
TK-80だろうが!

35:
>>7
aitendo で互換機あった気がした

8:
でも中身はラズパイとエミュなんでしょ?

9:
ラズパイエミュでも1000倍以上の速度で動いてしまう罠

10:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 これは高すぎる

13:
PC9801だっけ?出せよエロゲ全部も
モザ無し時代のやつな当然だろ

14:
NECはレトロ玩具を売るガジェット会社になってたのかw

タイムマシンで来たらビックリするだろうな。

72:
>>14
KONAMIがスポーツクラブやってんだからこういうのもアリだわ

15:
24800円だって 利益90%?w

16:
これ何に使えるの?

17:
部品の原価でしか考えられないアホ

18:
ボリすぎワロタ

19:
こんなもん買うやつは馬鹿でしょ 消費者馬鹿にするのもいい加減にしろよ

Andoroidでエミュレーターもある時代で何なの?

20:
NECって、どうなっちゃったの?
昔の社員だけど

41:
>>20
DOS/Vが上陸した後中国が発展するまで何の対策もできずにPC部門を中国に売って終了
いまのNECのPCはレノボのOEM

21:
どこまでエミュレーションしてるの?
メモリマップとかIOマップとか完全再現してるの?

23:
FM7、X1、MZもよろしくね

24:
MS-DOSはついてるの?

25:
>>24
8001はMS-DOSは動かないんでは?
全部
BASICで操作する

69:
>>25
拡張すればCP/M使えるよ。

26:
つうかシリアルIFもパラレルIFもついてないとか、なにも出来ないじゃんアホなの

27:
値段が高いのはN-BASICではじめてBASIC勉強したり
MONをたたいて雑誌のゲームのためのダンプリストを
夜な夜な打ち込んだ世代向けだから

28:
おっさん「88だせ」

29:
身体が最高潮に達する瞬間❤彼氏との幸せな夜。
http://www.pb.tekcol.com/yw/ayi.html

30:
俺はおっさんだから当時の人気ゲーム50本くらい内蔵したPC88mini出して

31:
ほんと商売に対するセンスねえな
こんなの誰が買うんだよ

32:
高すぎるな
ラズパイ+エミュ+エミュ改良で1万くらいで残りはプロテクト版権かなんかの金額か?

33:
mk2を実機で所持してたので記念品として欲しいくらいかな
でも25000円は高い 数回動かしたら満足するだろうし。

34:
もう体力も衰えて目も悪くて長いプログラムうちこむのつらいから、
I/OやASCHIIとか当時のメジャー雑誌とコラボで、
全バックナンバーの8001用のゲームの説明のPDF版と
ダンプリストをすべて打ち込んだ状態がファイルとしておまけつけば買うかな

36:
一般発売しろ~とか喚いてたおっさんは本当に買えよ?
セコく買い渋って日本の経済を冷え込ませるな

37:
980円かと思ったら
ケタが数個違っててワロタ

38:
1000台ぐらい生産したのかね
完売できるのかねぇ

39:
これ元々はHAL研の企画だよ
2年前にMZ-80Cが出てる(\19,800)

そのときの話で「続き」としてPC-8001とFM-7が挙がってたけどその後全く音沙汰なかった

それをNECが拾ったってだけ

40:
X1(FM音源カード搭載)が出たら買う
8001は世代じゃないけど余ってるんだったら買ってもええよ

42:
ラジオ会館で購入整理券配っていた。
一人3台までって…そんなに買う人いるのかな

43:
貧乏人お断り

44:
とりあえずは売れるでしょ 大量生産してない可能性あるから半数は転売目的でww

45:
高い言う人は作り方もわかってるんだろうから
サクッと自作しちゃえばいいんじゃないの?

46:
アホか貧乏人
俺の1時間がいくらに相当すると思ってんだよ

47:
30円くらい?


あ、ごめん

ペソか

48:
HAL研ってまだあったのか。
当時、パックマンしたくてしたくてPCGやっと買ったの覚えてるわ~

50:
>>48
ハル研だからこそのPCG付きなんだね。
ちなみに俺はMicro7(FM-7)買った後にP8(PC-8001)貰ってきたもんで、
P8弄るたびに「PCG欲し~」って思ってた。

59:
>>48
HAL研究所は1度経営不振で和議申請まで落ちたが
任天堂の子会社化で再建に成功している

現在も続く「星のカービィ」シリーズや大乱闘スマッシュブラザーズの初期制作はHAL研究所の開発

71:
>>48
星のカービィはHAL研究所が作ってんだよね

49:
88でエロゲーできないと価値ないだろ

51:
ラジ館でまだ買えそう

52:
24800円とか真性のバカ企業だな

53:
1台買ってきた、みんな体験会で盛り上がってたがそっちはスルーしてきた。

54:
本当になんで8001なんだよ、8801か9801,せめてMSXなら今のミニブームに乗れたのに
8001にまともなゲームなんかあったか?

70:
>>54
まぁパソゲーを流行らせてくれたハード第一号みたいなもんだからな

55:
なんか朝までデゼニランドやサラダの国のトマト姫とかの話題で、
飲み明かせそうな人がいっぱい

56:
一台買えましたが会場の平均年輪50超えかな

57:
で、往年のPCゲームは何本入ってるん?

58:
高いよ
せめて16800円にしてくれよ(´・ω・`)

60:
当時のエロゲ満載なら買ってやる

61:
ラズパイでエミュってガワを8001にした感じなの?

62:
エムツーの内藤さんは買わない宣言してんな
今年配布した8001のソフトが止まるらしい

63:
ゲームがないなら自分で作ればいいじゃない
そういや最近なんかの雑誌の付録扱いでベーマガ復刻したとか見た

64:
ちょっとBITin行ってくる

65:
シャープもMZ-80Kはよ

66:
みんながNECにのぞんでるのはPC9801だけ
公式エミュ出すかミニタイプのハード
まだ古い工場はPC9801使い続けてるから
需要はあるのにな
CバスUSB変換とか5インチドライブオプションで出したらかなり売れるとおもう

67:
値段は半分でいいよな。これだと粗利8割くらいありそう。景品で開発費用は回収してるんだから9800円でもいいくらい。

68:
価格について50過ぎの大人のコメントとは思えない言葉が多くて寂しくなる。
毎月支払うわけではないのに、趣味に数万円費やすのがそんなに厳しい時代なのかな。
8001が現役のころの値段を考えると激安だと思うのだが。

73:
88か98でテグザーやりたい

74:
正直、98は勿論、88でも新しすぎ、高性能すぎだから
大体だしても4,5万するから
だから出すわけが無い