1:
1 原点、ジョブシステム等、当時としては自由度の高さややり込み度があった、ビッグブリッヂの死闘は有名

2 戦闘中の行動によりキャラクターが成長するというサガシリーズに影響を与えたことで有名、システムが複雑化したことで評価も分かれるか

3 1のジョブシステムを進化させジョブチェンジが追加、また召喚魔法等も追加され後のFFに大きく影響を与えた

4 クロノ・トリガーに影響を与えたATBが採用、キャラはセシルやカイン、リディア等有名なキャラが並ぶ、シナリオやシステムは可もなく不可もなしと言えるか

5 3と4のシステムを踏襲した作品、やり込み度はその分上がっている、ドットでの表現の多様さに驚かされたプレイヤーも多いことだろう

6 魔法が失われた世界や機械文明といった新しい世界観、オペラについては賛否両論ある、キャラが多く、全キャラが主人公というだけあり、シナリオが豊富である

7 マテリアシステムや召喚獣、ミニゲームやり込み要素、初ポリゴン等話題を集めた、舞台が近代的でありシナリオについては評価が分かれる

8 学園が舞台という異色作品、主人公の性格やカード等のゲーム性含め人を選ぶ作品か

9 以前の中世感に世界観をシフトした作品、ミニゲームややり込み要素が多様であり、ロード時間の長さは残念な点か

10 クラウドやユウナといったプレイヤー人気を重視したキャラが目立つ、イベントシーンが多いので充実度は高いか

12 ガンビットという戦闘システムに当時は否定的だったプレイヤーも多い、徐々に認められてきた作品でもある、主人公が陰が薄いことを揶揄する声もある

13 分岐の少なさから一本道と揶揄されることもあったが、やはり当時としては映像美は一見の価値あり、シナリオは難解なため感覚で理解した方がいい

15 後半のシナリオがなければ評価は変わったか、パーティメンバーに好感が持てるかどうかでかなり評価が分かれるところ、戦闘やシステムについては評価が高い

何かあれば

2:
長いんで12行にまとめて

3:
FF7Rどうなる?

4:
4の魔法詠唱時間のシステム好きだった

5:
13が好きすぎる
誰がなんと言おうと俺は擁護し続ける

6:
いきなりめちゃめちゃ言っててワロタ

9:
>>6
マジじゃん草

7:
FFは2が一番好き

8:
10にクラウド出てたんか
知らんかったわ

13:
>>8
6にも出てるぞ

10:
FF10にクラウドいたのかよ早く言えよ

11:
13-3は面白かったよ

12:
1のビッグブリッヂの死闘ってなんだ
5だろう

23:
>>12
リメイク版だと思う

14:
1にビッグブリッヂ?

15:
釣りならもっと突っ切ってやれよ

16:
一番面白いのは5

17:
12の評価適当すぎね?

18:
1の死闘って元曲でも合ったか?

19:
>>1
10がクラウドになってるぞ

20:
FF16 思いきった回帰でアクティブタイムバトルを復活最先端のグラフィックには合わないという意見も多い
ストーリーは銀河系を巻き込んで展開する
潰れたSTAR OCEANシリーズの後釜を狙っているという噂も

21:
評価してなくてワロ

22:
15の戦闘システムが…評価高い……?
どこで?
味方を攻撃に巻き込んだら怒られるし、ポーションゴリ押しでなんとかなるし、召喚獣自由に呼び出せないし…
戦闘面もシナリオと肩を並べるほど糞だったんだが

24:
頭ごちゃごちゃになってるわ本当ごめん酔ってるので許してほしい

25:
>>24
えっネタじゃねーのかよ

26:
>>24
なんか知らないけど頑張れよ

27:
死にたい