1:
僕からしたらイタレリやエデュアルドなんかの海外メーカーに憧れるけど

タミヤ模型好きだけど変わり種模型があまりないのが残念…(´・ω・`)

2:
タミヤは自在置物があるだろ

3:
出来が頭おかしいレベルで精巧だからな
タミヤ

4:
90式戦車をモデル化するにあたって実際に購入して全バラしたって話は有名だよな

10:
>>4
フェラーリの話は聞いたけど洗車もなんか

13:
>>10
なわけあるかい! フェラーリってかポルシェだったと思う

14:
>>13
ポルシェだったかも

5:
ダヴィンチやミケランジェロと同格かな

6:
不審船とか誰が買うのか

7:
ああ久々に模型作りたくなってきた
なんか買おうかな

8:
バンダイのことはどう思ってるの

12:
>>8
逆にバンダイの方がタミヤにコンプ持ってる事実

9:
影で細部が隠れるのが嫌で表紙を写真ではなく絵にしてるらしい

11:
日本でもタミヤはレジェンドメーカーだろ

畑は変わるけどバンダイのプラモも異次元レベルだわ

15:
海外のスケモ作ると自分で削って尺あわせたり溝掘ったりしなきゃならんからな

16:
海外のキットは輸入品だから高いだけで質が高いわけじゃない
ハッキリ行ってタミヤやハセガワと比べると精度は二流以下で合わせが悪くて作るのが大変

海外メーカーの模型って国産で製品化されて居ないからを仕方なく買うと言う感じで
同じ物を同スケールで国内メーカーで販売してたら絶対買わない

18:
素組みができるのがすごいわ

19:
バンダイはガンプラだけじゃね?

21:
>>19
ガンプラブームがなかったら模型業界はもう既に衰退してると言わしめるほどの
功績だからね
凄いよバンダイ

20:
タミヤの本社行ってみろよ
感動するぞ
一般で入れるのか知らんけど

23:
>>20
今日タミヤファンディエゴさんのTVやってたから録画した
明日観る

22:
バンダイはガンダムなければ未だに強いコンプを持ち続けたままプラモ作り続けてただろうな
今もコンプ持ってるけど

24:
>>22
ゆーても超絶モールドはバンダイも負けてない
スターウォーズのプラモヤバいぞ
一見何が起きてるのかわからんぐらいびっしりモールド入ってる

25:
昔、タミヤと京商のF1ラジコンの出来の差を見て愕然とした事がある
タミヤの方がディテール再現は甘いのに、プロポーションやら全体感が断然上だった
例えるなら素人が頑張って描き込んだ絵と、プロが描き込まずにサラッと捉えた絵の差かね

26:
外人てフジミの事どう思ってんねやろ
あそこの艦船めっちゃパーツ多くてハゲるで