1:
著作権をほぼテレビ局に全部握られてるからヒットしても金が入ってこない
京アニがまだ待遇が良かったのは無理してでも劇場版を作って著作権を確保出来てたせい

2:
下請け 中抜き
こんだけの単純な理由だぞ

3:
ではどうすれば給料は上がる?

5:
>>3
上がらないよ

4:
文句あるなら自分でやれば?🤔

6:
分業して下請け契約だからじゃない?
京アニは原作からアフレコまで一貫して自社制作だから利益率がほかより良かったのでは?

7:
労働集約型産業のくせに国内にいるのが悪い
小アジの骨抜きを国内の工場で人海戦術でやってるようなものだ

8:
手塚治虫のおかげだろ

9:
>>8
制作集団の頃は給料良かったろ
結局企業化の流れに逆らえなかったから責任あると言えばそうかもしれんが

31:
>>9
最初から安かったよ
実績のない日本のアニメを局に売り込むために
採算度外視のダンピングしてしまった
手塚先生はそれを後年まで後悔していた

10:
薄給でふぁっきゅー

11:
ジブリみたいに劇場版が軸で著作権を持ってれば儲かった分だけ金が入る
だから何十億もかけてアニメを作れる
テレビシリーズだと決まった予算内で製作してテレビがほとんど金を持って行くからヒットしてもほとんど金が回ってこない

12:
>>11
製作委員会だと儲けが出資者にいくからでしょ

14:
>>12
スポンサーとしては行くけど元の著作権はテレビ局

13:
海外の製作会社の給料がいいのは製作会社が著作権を持ってるせい
だからピクサーでもディズニーでもアニメーターの給料がいい
アニメに限らず基本的に海外では製作会社が著作権を持ってる
と言うか独占禁止法に引っかかるからテレビ局は著作権持てない

15:
儲けがどうたらの前に売れてないし
豚向け作ってるのが悪い

16:
ラブライブ(豚向け興行収入トップ)「特典商法で何度も観させる!テンバイヤーも動員!」←25億
ジブリディズニー君の那覇←云百億

相当なニッチなのを理解して?

17:
>>16
ヒットしても儲からない仕組みの話なのに一人だけトンチンカンな事言っててワロタwww

18:
なんでこんなクソみたいな環境に陥るかといえばテレビに新規参入がないから今のテレビの力が強すぎて製作会社が逆らえないから
もっとテレビのチャンネルがいっぱいあって製作会社もいい条件を選べる環境があれば製作会社も改善する
新規参入出来ない時点でガチガチの利権組織だし独占禁止法違反

19:
日本プログラマが薄給なのと似てる

20:
>>19
日本は下請けが弱いって形が多すぎな

21:
アニメーターの給料が低いのは
単価を上げるとサボるやつ続出するからだぞ
描かないと生活出来ない状況に追い込まないと奴らは描かない

制作の給料が低いのは続かないし代わりはいくらでもいるから

22:
テレビ局も儲からないならアニメなんか放送しないでしょ?
でもアニメの放送数は年々増えてる
つまり儲かるからテレビでいっぱいアニメを放送してるの
だけど待遇が上がってないのは著作権をテレビが握ってるのが原因
それに文句言えないのはテレビ局の力が強すぎる上に新規参入が無いから選択肢が無くて逆らえないのが原因

24:
>>22
著作権について勉強してからスレ立てろよ

23:
数が多ければ必然的に価格も下がるので
じゃあ多すぎるスタジオ減らしましょうね~

26:
>>23
スタジオ減らして今の本数作り続けたら地獄だぞ
スタジオは増やしてアニメの本数減らせ

25:
奴隷と支配者

27:
制作会社が多すぎるんでない?

28:
中間搾取する連中が強くて
実際にクリエイティブな仕事してる奴らが弱いからね

29:
>>28
その中間搾取のトップがテレビ局なの

30:
>>28
アニメーターは立場強すぎなくらいだぞ
締め切りを2ヶ月ぶっちぎった挙げ句に一方的に降りた前科のあるクソ野郎相手に土下座で仕事を頼み込まなきゃいけないくらいアニメーターが足りてない

32:
>>30
待遇悪いから人が集まらない悪循環の証明じゃん

33:
>>32
待遇良くしても
いろんな仕事を取りまくってBGオンリーのカットだけ描いて
やっぱり降りますって逃げるようなクソ野郎ばかりだから

34:
これOTBの和田社長も言ってたな
日本の芸能界とアメリカとの違いで製作会社に金が入らないからテレビドラマのクオリティが低いって話だろ?
テレビ局が著作権持ってる日本と製作会社が著作権持ってるアメリカ
製作会社が金持ってるからアメリカの製作会社はクオリティの高いもの作れるけど日本は金がないから良いもの作れないシステムになってるって話だろ
あれいい解説だった

35:
>>34
そう俺もそれ見て知った
日本じゃ金が循環しないシステムががっちり出来てて勉強になった
https://youtu.be/tcoYs7pNnoI


36:
>>34
日本で金持ってる制作会社がアニメーターに金を出しまくったら
みんなサボりまくって結局完成しなかった話は知ってるか?

37:
>>36
一言だけ言えば
あなたの理屈は社員に給料と休みを与えなければ働くって言ってるブラック企業の論理だからなんの意味もないよ
社内管理の問題であって業界のシステム改善の話じゃないよ
ブラックだから上手く行くんだみたいなワタミの社長と言ってる事同じ
投資と人材のバランスがわからないだけ

38:
>>37
実際に今までにアニメーターにちゃんと給料を出そうっていう理想を掲げていた数多のアニメ会社が大失敗して消えていってるんだよ
アニメーター達はみんな嘘つきでサボり魔で恩知らずだから