1:
・魅音の「あいつ早く殺しておけば…」は圭一の妄想?それとも本当に言ったセリフ?

・圭一が時計の裏に貼り付けたペンはなぜ持ち去られたの?

誰か解説頼む

2:
>>1
一個目は知らんけど二個目は警察が隠蔽した

5:
>>2
山犬じゃなくて警察が?なんで?

10:
>>5
そりゃあ証拠の注射器がここにあります。とか書いてマジック貼られていたらとても世間に公開できないだろ

14:
>>10
証拠としての効力が失われるのを恐れたってところかな

26:
>>14
いや
タバスコ→針
ペン→注射器
とか客観的事実が妄想に繋がってる例が実際にある以上そんなこと言えないでしょ

40:
>>26
ごめんそれは俺もちょっと言い過ぎた

28:
安価ミス
>>14>>22

3:
「おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。 
 ……お前みたいなヤツが俺の役をやるべきなんだよ…。山狗みてぇなクソどもの隊長をな…!」 
「ははん。ごめんだね、あんたらみたいな根暗そうな秘密部隊の隊長なんて!」 

 魅音が笑い捨てる。 小此木もそれを笑って受けた。 
 謙遜でなく、それは純粋な反応だと思った。 

「……へへへ、そうだな。お前ほどの器なら日本の不正規戦部隊長なんてもったいないぜ…。 
 SASでもデルタでもスペツナズでも、…どこでも最高の人材になれるだろうぜ。何しろ、」 
「はははは、あっははははははは!!! SASぅ? デルタフォースぅ? 
 下らないねぇ! そんな退屈なところじゃあ、私を飼いならせやしないよ!!」 
「……へっへへははははは! そうだろうな。そうだろうよ。 
 ……なら聞かせてくれ。お前ほどのヤツなら、何の隊長を望む!」 
「隊長なんて興味ないね。部長でいいね。」 
「……部長…。英国情報部辺りってとこか、…ふ、妥当だな。」 
「だめだめだめ、なってないね! あのねぇ、私がやりたい部長はたったひとつ!! 
 雛見沢分校の我が部の部長だけさッ!! 罰ゲームのない戦いなんてごめんだね! 
 口先の魔術師、前原圭一! かぁいいモードの竜宮レナ! 
 萌え落としの梨花ちゃん!! 
 そして期待の新人、古手羽入!! これだけ揃ってりゃ、世界のどこだろうと退屈だねッ!!」 
 「…………勝てねぇ…。……勝てねぇよ……。…こんなヤツが隊長だったんじゃ、 
 …勝てるわきゃねぇやな…。へへへへはははははははは!!」 

13:
>>3
ついに沙都子消えたか…

71:
>>3

4:

9:
>>4
サンクス
かなり詳細に考察されてるんだな
確かにそれだと辻褄が合うな

6:
ミスリードや疑心暗鬼の幻覚、妄想、意訳が多分にあるから正確な解析は諦めた方がいい

7:
1個目は大石に対しての言だっけか
ただの悪態か妄想か

11:
>>7
知恵袋読んだ感じだと魅音は元々大石を嫌ってて悪態ついたのを圭一が妄想で本気にしたって感じみたいだな

15:
>>11
妄想プラス聞き間違いとかもあるんじゃねとは思うけどな
「あいつあの時転がしとけば」とかそういうの

8:
>>1
鬼隠しだけなら何とでも説明はつけられるのがひぐらしの特殊な後に丸投げ話構造
誰か文学者研究して論文にしてほしいアレ

12:
鬼隠し編は全部K1の妄想だから
事実とかそういうのはない

16:
>>12
でも妄想した原因はあるでしょ
夢落ちじゃないんだから

17:
>>16
それが雛見沢症候群じゃん

19:
>>17
それは大元の原因な

21:
>>19
そういう話じゃないの?

23:
>>19
事象→(雛見沢症候群フィルター)→圭一の妄想

この事象が何なのかってのが俺の言ってること

25:
>>23
散々出てるがそれは明言されてるもの以外は確定できずあくまで推測が精一杯
感染者は所謂信頼できない語り手になるからね

30:
>>25
まあそりゃそうだな

22:
>>16
この客観的事実があってこの妄想につながるっていうようなものは特定できないよ
全部妄想で語られるから同じ出来事について別の視点から比較のしようがないからね

18:
思春期出し血の気多い家系だしあいつぶっ殺してやるくらい気軽に言うだろ

20:
定年前だからどうのって言ってたし仕事辞めさせる的な内容が殺すに変換されたんだろう

24:
魅音レナに命を狙われてることがきっかけになったのでは?

27:
マジックの他に「未知の薬があります」みたいな文まで切り取られてるんだから山狗だろ

32:
>>27
それも証拠能力が失われることを恐れて警察が隠蔽した可能性もあるんじゃない?
「未知の薬」なんていかにもaiueo700が言いそうなことだもん

29:
ドアに指突っ込んできたレナがよく分からん

33:
>>29
普通に圭一が心配だからもっと話したかったんじゃない?

36:
>>33
でもレナって圭一のこと本当は嫌いでしょ

38:
>>36
そんな描写あったか?

41:
>>36
OVAでレナは圭一くんに告白するぞ

31:
ペンは回収されてない
回収されたのは圭一が描いたメモの一部
↓の部分
「ばらばら殺人の被害者をもう一度良く調べてください。生きています。
富竹さんの死は未知の薬物によるもの。
証拠の注射器はこれです。」

大石はオヤシロさまの祟りは園崎家の仕業だと考えてずっと追いかけてるから圭一のメモを根拠に園崎家の捜査をしたかった
メモのうち回収された部分は支離滅裂で園崎家の捜査を行う根拠としては不都合だから回収した

37:
>>31
サンクス
今のとここれが一番説得力あるな

34:
「おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。
……お前みたいなヤツが俺の役をやるべきなんだよ…。山狗みてぇなクソどもの隊長をな…!」
「ははん。ごめんだね、あんたらみたいな根暗そうな秘密部隊の隊長なんて!」
魅音が笑い捨てる。 小此木もそれを笑って受けた。
謙遜でなく、それは純粋な反応だと思った。
「……へへへ、そうだな。お前ほどの器なら日本の不正規戦部隊長なんてもったいないぜ…。
SASでもデルタでもスペツナズでも、…どこでも最高の人材になれるだろうぜ。何しろ、」
「はははは、あっははははははは!!! SASぅ? デルタフォースぅ?
下らないねぇ! そんな退屈なところじゃあ、私を飼いならせやしないよ!!」
「……へっへへははははは! そうだろうな。そうだろうよ。
……なら聞かせてくれ。お前ほどのヤツなら、何の隊長を望む!」
「隊長なんて興味ないね。部長でいいね。」
「……部長…。英国情報部辺りってとこか、…ふ、妥当だな。」
「だめだめだめ、なってないね! あのねぇ、私がやりたい部長はたったひとつ!!
雛見沢分校の我が部の部長だけさッ!! 罰ゲームのない戦いなんてごめんだね!
口先の魔術師、前原圭一! かぁいいモードの竜宮レナ!
トラップ使いの沙都子に萌え落としの梨花ちゃん!!
そして期待の新人古手羽入!! これだけ揃ってりゃ、世界のどこだろうと退屈だねッ!!」
「…………勝てねぇ…。……勝てねぇよ……。…こんなヤツが隊長だったんじゃ、
…勝てるわきゃねぇやな…。へへへへはははははははは!!」

35:
タバスコの辛さを針が入ってると思い込んだ←これ

病人にタバスコ入れたおはぎお見舞いするのも充分酷くねーか?

43:
>>35
あの部活では大したことではないと思う

46:
>>43
だな
まさか圭一がそんなヤバイ妄想に取り憑かれてるなんて思わないし普通に部活の冗談のノリで済むと思ったんだろうな

39:
漫画の描写だと注射器(ペン)を貼り付けたあと最後にこれも書かないとってもう一回ペンを手にしてるから剥がしたのはK1本人だと思ってる

49:
>>39
なるほど
そういう考察もあるのか

62:
>>39
そのペンは魅音が持ってきたペンとは別で、圭一所有のペンじゃないの?
「これが注射器です!」ペタ→「あ、書き忘れてることあったわ!」ベリッ→注射器だと思い込んでるもので書き足すってなるとだいぶおかしい

>>55
山犬が回収しないといけない理由はないからなあ

42:
ほほーなるほど
1回目あたりではケイイチが死んでるのに違う話だとみんな生きてるのは違う世界線なの?

44:
富竹さんと同じ目にあってもらうは流石にまずいでしょ

45:
これが証拠の注射器です
     ↓
     ペン
(゚Д゚)ハァ?

47:
>>1のmate表示が保志で笑う

48:
結局圭一のことを好きなのってレナなの?魅音なの?

50:
罪滅し編でレナが自分がおかしいことに気がつくシーンは、原作もアニメも漫画も何十回見ても泣く

51:
>>50
でも一番おかしい奴が一番真実に近いこと言ってたっていう

52:
それじゃ魅音は貰っていきますね

53:
ああペンも回収されてたんだっけ
「注射器です」とか書いてペンを貼り付けてるやつのメモなんかを理由にして捜査するわけにはいかないからな

55:
>>53
ペンは証拠品として警察に残っていなかった
ここから
・そもそも回収されなかった説
・回収されたけど警察が隠蔽した説
がある
今のとこ後者が説得力あるね
前者の場合山犬が回収したってことになるけどその場合理由が不明確

61:
>>55
雛見沢症候群がそもそも極秘にされてるんだから警察やらに操作されたくはないだろ

63:
>>61
確かに言われてみれば
雛見沢症候群の存在自体を明るみにしないために圭一が頭おかしいと判断されそうな部分を削除したってことか

65:
>>63の補足だけど
山犬としては警察の疑いの目が園咲家に向かうことは好都合なわけだから
ペン隠蔽のメリットは山犬にもあるってことになるな

73:
>>65
雛見沢症候群は未知の風土病で鷹野ですら原因の寄生虫やら病原体やらを発見できてないから警察が圭一の錯乱したメモを見ただけで雛見沢症候群、山犬、入江期間に辿り着くことはまずないと思うんだがなあ

54:
鬼隠しのオヤシロ様の足音みたいなのってのも圭一の妄想でいいんだよね?
羽入はそもそも存在しないものって思ってるから

60:
>>54
羽生は宇宙人で実在するってのがひぐらしの設定だと思うけど

56:
その場合圭一ではなくお前の妄想になるのでは…?

57:
でもレナちゃんのごめんなさいって雨に打たれながら言うシーンは羽入説あるから見えている可能性もあるかもしれないな

58:
でも他の世界の大石的に明らかに違法な証拠処分までやるか?

59:
結局謎が多いまま終わったな
雛見沢症候群自体はあったのかもしれんけど、女王感染者なんてものなかったんだろ
間違った研究で毎回村ごと壊滅させられるとかどうなのよ

64:
もうすぐアベマで始まる
たのしみ

66:
ラストの圭一死亡から手紙が破られてる下りは読んでて怖かったなあ
1番背筋凍ったのはくけけだけど

67:
これ竜騎士に電話して答え聞きたいわ

68:
なんだかんだ言われてるけど凄い作品だよな
これ作った奴ひぐらし好きなんだろうなってのが未だにあるし

69:
真実を知りたがるやつは豚

70:
手足をもがれた豚の刑かな?

72:
ハゲってネットの考察とか見て回答変えてるようなふしあるしな
うみねこ見ても読者に正答出されるのよっぽど悔しいのかって思うし

74:
ケーイチが谷から落ちた後の話だと思ってたら全然知らないやつが主役でちんぷんかんぷんなんだがー