1:
ニュース2019.7.19 Fri 10:38
『ドラえもん』(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
no title



TVアニメ『ドラえもん』はアニメ放送40周年を記念して、7月19日19時より「40周年だよ!ドラえもん1時間スペシャル」を放送する。
これに先駆けて、ドラえもん役の水田わさび、のび太役の大原めぐみからコメントが到着。水田が夫から「お前には務まらない。やめるなら今だ」と言われたエピソードなど、大役を受け継いでから15年目の今こその“秘話”が語られた。

水田が大山のぶ代、大原が小原乃梨子という大ベテランから大役を受け継いだのは2005年のことだ。
水田は当時を振り返り「ドラえもん役を引き継いだときは、何にも考える余裕がありませんでした。ただ、藤子・F・不二雄先生を崇拝している夫から、『お前には務まらない。やめるなら今だ』と言われたことは、一生忘れられないです。その言葉で、それだけ大きな作品のキャラクターを演じることになったんだということを実感しました」というエピソードを告白。

一方の大原は、15年目を迎えた今の思いとして「15年目を迎えられたのは、支えてくれたスタッフさんや仲間、家族のおかげ。まずみなさんに感謝の気持ちを伝えたいです。監督さんが以前、『誰かの心に残るものを作りたい』とおっしゃっていたのですが、私もその気持ちを大切にのび太くんと向き合ってドラえもんを盛り上げていきたいです」と述べている。

なお今回の1時間スペシャルでは、アニメ放送40周年を記念して開催された「40周年だよ!ドラえもんひみつ道具コンテスト」の最優秀賞をミニアニメ化して発表する。
応募者にはKis-My-Ft2やバイオリニストの高嶋ちさ子、俳優の高橋一生、齋藤工、滝藤賢一ら有名人もいるが、どんな作品が選ばれどんなアニメが完成したのだろうか。

さらに放送エピソードには、ドラえもんの身体がさまざまな色&柄に変わってしまう「イロガラドラえもん」をはじめ、夏休みらしいストーリーとして「海に入らず海底を散歩する方法」と「22世紀で夏休み」がラインナップ。
TVアニメ『ドラえもん』初年の1979年4月10日に放送された、大山演じるドラえもんと小原演じるのび太のドタバタなやりとりが面白い「恐竜ハンター」の再登場にも注目だ。

「40周年だよ!ドラえもん1時間スペシャル」はテレビ朝日系24局にて、7月19日19時よりオンエア。

<以下、コメント全文掲載>

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://s.animeanime.jp/article/2019/07/19/47007.html

2:
まぁ結局、大山のぶ代のものまね声優になっちゃったんだけどね

9:
>>2
>>3
ルパン三世もそうだけどなかなか人気番組の主役の声引き継ぐのは大変そうだぞ
全く同じ声は出せないけどイメージ壊すわけにはいかないし
かといって演技をするには自分なりの感性はあるんだろうし

13:
>>9
ルパン三世の後継声優も散々言われてるからキツいよな

23:
>>9
しんちゃんの声優はわりと受け入れられてるな。

38:
>>23
あれこそ物真似だろ。下手に似せるくらいなら別物でやって欲しかったわ

3:
ぶっちゃけのぶ代には勝てなかったな

22:
>>3
作者の藤子F不二雄先生が大山版を見て「ドラえもんはこんな声なんだ」と認めた程だから

25:
>>22
それは自信の無かった大山を気遣ってのことだよ。

でないと日テレ版富田をディスってることになるし。

28:
>>25
いや、そんな裏を読むまでもなく素直な意見だと思うけど

4:
>>1
誰も引き止めねえよwww
さっさと辞めろwww

5:
やめろよ偽えもん

6:
>>5
それ狸ですやん

7:
すいでんわさび

8:
声替わってもう15年も経つのか
今は子供が結構ドラえもん見てるけど
時の経つのは早いもんだなあ

10:
やめてくれていいよー

11:
大山は病気のため自ら降板した。
当時は子供への配慮で伏せられていた。

交代が無かったら今頃
ドラえもんはとっくに終わって過去のものになっていた。

いろいろ不満はあれど
もうそれだけで充分だと思うよ。

12:
今の若い世代からすればドラえもんの声は今の人たちなんだし
別にいいんじゃないかな

14:
面白くないし、誰が見てるの。

15:
ドラえもんとかアンパンマンとか見てるとイラついてくる
いつまで同じことやってんだよ

16:
このエピソード見たことあるわって思いながら子供と見るもんだろ

18:
>>16
微妙に展開変わってるんだけどな

17:
誰がやってものぶ代の代わりにはなれなかったろうから別にもうこの人でいいんじゃないかな

19:
野沢さんは大丈夫かもしれない
最悪あのでっかいのが居る

20:
夫わかってるわ
ドラえもんの最終回は大山のぶ代が亡くなった時だと思ってたから

21:
>>20
おまえ15年もそんなことでドヤってんの

24:
でも交代してから子供仕込む旦那の矛盾

26:
大山のぶ代の前にドラえもんの声をやってた2人

27:
俺は波平のほうが違和感ある

29:
俺は映画ドラえもん好きだけどなー
すっかり馴染んでると思う。

30:
映画の方は色々な意味でろくに変えようとしてないね
いくら大成功を収めているとしても、多少の遊び心はあってもいいかも

まずはタイトルの付け方から変えてもいいんじゃないかな

31:
>>30
子供が見るものなんだからどうでもええわ。
いい大人なのにお前はドラえもんの映画観に行くのかよ。

32:
79年の10分帯のドラえもんが放送された時は大山の声とキャラデザに失望して
これじゃないと思ったもんだ。水田になってようやく自分のイメージしてた声と一致した。

33:
番組対象年齢がここには一人もいないという事実

34:
サザエさんも声優を入れ替えないと

マスオの同僚のアナゴさんなんて27歳の設定なんだぞ
あの声で

35:
前の世代の声優さん達が上手過ぎた。
今の世代の声優さん達は下手過ぎる。

36:
もうすっかり水田わさびの声で馴染んだね
逆に大山のぶ代の再放送があると違和感すらある

37:
>>36
無理