1:
 大久保圭さんがマンガ誌「月刊コミックゼノン」(徳間書店)で連載中の人気マンガ「アルテ」がテレビアニメ化されることが7月19日、明らかになった。
女流画家を目指す主人公アルテの声優を小松未可子さん、アルテが弟子入りする工房の親方であるレオの声優を小西克幸さんが務めることも発表。
ティザービジュアルも公開された。

 「アルテ」は、「月刊コミックゼノン」で2013年12月号から連載がスタート。コミックスの累計発行部数は75万部を突破している。16世紀の
フィレンツェを舞台に、貴族生まれのお嬢様アルテが時代の流れに逆らいながら女流画家の道を目指す姿が描かれる。コミックス最新11巻が7月20日に発売される。

 アニメの詳細は今後発表される。

 ◇原作者・大久保圭さんのコメント

 アルテ、アニメ化するんですって! アルテでアニメを作ってみたいと言ってくださる方々がいて実現しました。今まで応援してくださった読者の方々の
おかげでもあります。皆様本当にありがとうございます。

 ◇小松未可子さんのコメント

 この作品に触れて、今自分が女性であることに胸を張っていられるのは、きっとアルテのような女性たちが立ち上がり、世間と、そして自分自身と
闘ってきたからこそなのだと感じました。そんなアルテの心の強さに、引かれずにはいられません。時代によって、生き方も闘い方も武器も変化していく。
自分自身の今あるべき姿勢を、彼女が教えてくれるような気がします。アルテの可愛らしくも勇ましく、エネルギッシュな姿に背を預けてついていきたいと
思います!

 ◇小西克幸さんのコメント

 アルテは、以前、マンガに声をつけるものにレオ役で参加させていただいたのですが、今回再びレオ役を担当させていただくことになりました。
アルテがどういうふうにアニメになるのか今から楽しみです! 僕も全身全霊でぶつかっていきたいと思います! よろしくお願いします!! 
皆様、お楽しみに!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000045-mantan-ent
no title

2:
最新刊の手前ぐらいから政治が絡んできて
全然話が進まなくなってるよね。

3:
うおっっしゃあああああ!!!!
マジでうれしい!

ヴェネツィア編までかな?

4:
なに?
またフェミポリコレ?
もううんざりです。

5:
これ面白いよな
だがアニメ化なんてないと思ってたわ
意外

6:
カミナみたいな親方かぁ

7:
みかこし大好き

8:
いい漫画がアニメ化されるのは嬉しいな
コミックスもすべて持っているけど読み返してみるわ
背景の作画大変だろうけど楽しみ

9:
これ面白いんだよな
モデルになった人物が実在するのも興味深い

10:
この漫画結構好き

11:
アルテがあるって

12:
背景描く人が死なない?

13:
ゼノンってしばらく姿見ないうちにこんな漫画載せるようになってたのか

18:
>>13
原哲夫アンソロ誌だったのになあ

14:
背景とか作画の力量がいる アニメと思うけど 大丈夫かい

22:
>>14
ゼノン連載でいい会社確保出来るのかな

15:
このアニメ化企画も形になってきたな

16:
最近小西がめっちゃ出てるんだけど何があった?

17:
どうせ美大生が転生して現代の技術で無双する漫画なんだろ

19:
>>17
転生はなにもない。
貧乏貴族娘が家を出て、画家の徒弟になる話。

21:
>>19
Dr.コトーの作者が以前に書いてた作品みたいなのかな

23:
>>21
webで1話がまるごと読めるから見てみるといい。
1話の雰囲気がそのままずっと、現在まで続く。

マッシュやマリオと似てるところはある。

20:
フレッシュな声優がいい

24:
脇役もどっかで見たようなキャスティングはやめてくれ
アイドル声優ばっかうんざり

25:
乙嫁語りとかダンジョン飯はアニメ化しないのだろうか?

26:
親方の声は藤原啓治さんの声で脳内変換してたんだけどなあ

27:
連載開始から見てきたから楽しみだ。
アルテって人間的な魅力がすごい。
関わる人みんながアルテのこと好きになるからな。
昨今のアニメとしては珍しくジャンル分けが難しい作品だからどうなるか。
人気出てほしいけどな。