1:
編集部

2019.07.09

 フィリピンの入国管理局は7月9日、海賊版サイト「漫画村」を運営していた星野ロミ容疑者(27)をマニラ空港で拘束したと明らかにした。星野容疑者は著作権法違反の容疑で日本の捜査当局から指名手配を受けており、今後日本に強制送還される見通しだという。

 2016年にオープンした「漫画村」。誰でも無料で漫画を読めるサイトとして爆発的に広まったが、サイト上にアップされていた漫画はすべて違法でコピーしたものだった。運営者は広告で巨額の収益を得ていたとされる一方、出版社の被害額は約3000億円にも上ると推計された。政府も問題視し、アクセスを強制的に遮断する「ブロッキング」の法制化を促す会議では、「AniTube」「MioMio」といった海賊版サイトと共に「漫画村」を名指しした。

 その頃から「漫画村」はアクセスが不安定になったことを受けてか、閉鎖に至った。だが漫画村に続く海賊版サイトが次々にオープンしては消えていくという状態が現在も続いており、つい先日には星野容疑者の名前を冠した“新たな漫画村”の存在が確認されている。

 星野容疑者との関係は確認されていないが、サイトの作りはかつての「漫画村」を彷彿させるものとなっている。また漫画村がこれだけ社会問題になったにもかかわらず、利用しているユーザーも確認できる。

 当該サイトは星野容疑者が拘束された後もアクセスができる状態(9日現在)だが、閉鎖されるのは時間の問題だろう。数年続いたいたちごっこもこれで収束するのだろうか?

https://otapol.com/2019/07/post-70954.html

2:

3:
星野ガイジ面すぎやん?

4:
日系ドイツ・イスラエル人だっけか?・・・多重国籍なら外国に逃げれば逮捕されないと思ったのか?

5:
こいつって前科ありらしいじゃん

極刑で吊るし上げないと駄目だろ?

6:
闇の住人ですわw

7:
なんでみんなフィリピンに逃げるん?
たまには北欧とかアフリカへ行きなよ

8:
こわいね~

9:
日本は二重国籍認めてねーのに、ドイツやイスラエルに確認とる理由は?

10:
そりゃシステムとデータはバックアップからすぐ復元できるからなw

11:
ロミ山田って最近聞かないなあ

12:
使ってる奴等もブタ箱に叩き込めや
飯も水もやらずに死ぬまで放置な

14:
>>12
無理です
静止画のダウンロードは違法じゃないのでアップロードしか取り締まれません

15:
>>12
それを目指した法案はポシャったらしいじゃん
まあ、それが通ったらお前もブタ箱行きだけどな

13:
日本ドイツイスラエルの国籍を持っているのか?
だから重国籍者は信頼が得られない

16:
数億円程度稼いだら
途中で消えてもいいだろうにな。


なんで城作ろうとするほど
稼ごうとするのかよくわからん。

ヤクザに人質でも取られているのか?

27:
>>16
テロリストとはそういうもん。日本の漫画を潰すことが最優先なんで損得じゃないんだよ
ただそれで自分が逃げ切れると思ったら大間違いだわな

30:
>>27
> >>16
> テロリストとはそういうもん。日本の漫画を潰すことが最優先なんで損得じゃないんだよ

というか、自分だけが儲かれば良いというだけだよな
それも”暴力をふるう”という、自分の得意で好きなことをして金を稼ぐという

17:
漫画村以外もやってたのか
海賊王じゃん

18:
朴璐美

19:
1円でも多くのギャラが作者に渡りますように

20:
1人じゃ絶対に作れないサイトだぞ

21:
ご尊顔でてたな

22:
ホシノグチ サンって変わった名前だな

23:
第二、第三の漫画村が…

25:
>>23
そりゃ出てくるだろうけど、それを言ったら
漫画村じたいが昔からある海賊版漫画サイトの一つだしな
目立つほど大きくなったら叩かれて消えて次がまた出てくるの繰り返しで消えないだろう
だからといって潰すのを辞めたら韓国みたいにその産業自体が潰れていくだろうよ
韓国の音楽産業の悲惨なことと言ったら

28:
>>25
日本の音楽業界も悲惨だろw

31:
>>25
いつの話してるんだ?そういう違法を潰したのがストリーミングなんだが
世界的に違法でCDが売れてなかった国がストリーミングで音楽市場が激上げしてるんだよ
韓国市場は数年前まで日本の数十分の1だったけどもう5分の1ぐらいになってる

24:
今使ってる漫画村もどきはまだ生きてるな

このままひっそり頼むでー

26:
製造業の商品として扱う必要がなくなった以上、製造業としてやっていけなくなるのは当然

29:
日本の音楽は、私企業の工業製品なので著作権で守られ、企業の利益の為に存在します。

普通の国の文化は、人類の共有財産なので、誰が楽しんでも良いのです。
ただし、金持ちが保護したり、大勢の一般市民がささえないと、直ぐに消えて無くなります。

現在のコンテンツ事業は、一般人に文化として支えさせておきながら、
工業製品として利益を企業が独占するという歪な構造です。

32:
大きい所から潰していけば、それでいいんだよ。
根絶できなくても潜ればそれだけで利用者が減るので意味がある