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2019.7.8 Mon 12:56

日本のカルチャーを題材にしたドキュメンタリー映像を配信するYouTubeチャンネルArchipelは、「ドリームキャスト」誕生20周年(1998年11月27日発売)の一環として、当時のクリエイターたちが様々な思いを語る「A Dream Cast」を公開しました。

映像は2本立てで公開されており、パート1ではドリームキャストの代表的なタイトルを手掛けたクリエイターたちにインタビューし、その出会いや当時の状況などを振り返ります。続くパート2では「ドリームキャストの失敗」に焦点を当て、それぞれのクリエイターたちが考える要因や後に残されたレガシーについて語っています。

セガ最後のゲームハードとなった「ドリームキャスト」にまつわる当時の状況がよくわかる、秘蔵の裏話が満載の内容となっています。セガファンはもちろん、多くのゲームファンにも必見の内容と言えるかもしれません。
《TAKAJO》
https://www.gamespark.jp/article/2019/07/08/91191.html

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秋元は逃げたんだろうなどうせ
いつものこと

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湯川専務っていたなぁ

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でもまあ当時は秋元のcmのせいだとかクリスマスに間に合わなかったとか
いろいろ言われてたけど、やっぱりあれ以上は売れなかっただろう
サターンをもうちょっと引っ張ってDVD 再生機能付けて売るべきだった

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エニックスとスクエアを引き込めなかったのが全てだろ。

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すげーうるさかったな

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>>7
爆音と発熱がすごかった記憶

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セガハードらしくRPGが少ないが3Dゲーム本格時代に対応した良いハードだった
ただサターンの頃のPSとガチで殴り合ってた感は無い

9:
クリエイター達のおサイフ状態だった入交社長って今何やってんのかな
ホンダのプリンスと呼ばれた男が門外漢なゲーム業界に引き抜かれて、飯野賢治や広井王子の言われるがままに動かされていたのは悲しかった

14:
>>9
これ、ソフトの連中ばっかしだろ
ハード系は参加してないみたいだな
本体デザインだけで、200点以上
億単位の金使った異常事態だった
そのわりに、ソフト戦略はすっかすかで
社内はやりたい放題
ソフトハウスの囲い込みは、完全に忘れきってた
入交さんが知らな過ぎたんだよな
業界

18:
今でもドリキャス、サターンは現役で使ってるけどSEGAは好きとはいえない
ドリキャスみたいなゴミを作ってしまったSEGAは本当に馬鹿な会社だと実感した

>>14
こういうの辛すぎるわ
発売した途端に部品不足で予約受付中止して自滅
馬鹿すぎる

22:
>>9
入交社長懐かしいな。
昔一緒にソフトボールやったな~
彼も俺も若かったんだよ。
セガ辞めて誰かと一緒に経営コンサルみたいの
たちあげたんじゃなかったか?違うかも
ホンダの時、副社長でもう少し辛抱しとけばよかったのにな
社長に今直ぐなりたかったんかな。
あの人は今どうしてる?状態だな

27:
>>9
セガ退社前後の肩書きは、
1999年 デルファイ・オートモーティブ・システムズ 社外取締役
2001年 有限会社入交昭一郎 代表取締役
2001年 1月 ゼンリンデータコム 取締役
2001年 4月 フライシュマン・ヒラード・ジャパン チーフストラテジスト
2001年 6月 ハピネット 取締役
2003年 6月 旭テック 取締役共同会長
2004年 ティ・エイチ・アイ 社外取締役
2009年 4月 旭テック 取締役共同会長兼代表執行役社長兼共同最高経営責任者

現在は、有限会社入交昭一郎 代表取締役ぐらいかな。

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なーんか人類滅亡を題材にしたゲーム出してたな
セガのハード部門自体が滅びるとも知らず

11:
コントローラーが本当にイヤだった。

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もう少しサターンで勝負すればよかっなのにな

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今でもマーベル映画の新作を見るたびに起動してる

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クラッシュバンデクーが難しすぎて死んだ

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安価で手軽にネットサーフィン出来るようになってセガBBSだけでは物足りなくなって2chに流入してきて
当時のにちゃんねらーたちの苦悩がすごかったらしいね

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ぷよぷよーん
よくやったなぁ

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起動する度にコントローラーがピー!ってなって毎回ビクッてなった

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ちょうどandroidのDCエミュの完成度に感動してたとこだったり

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全部夢だったんだよ

23:
ドリキャスは良いゲーム沢山あるんだけど、メガドラ、サターンみたいにハードメーカーとして全ジャンル自社で賄うみたいな気概がもはや無くなって独自路線に行ってるな

マリオに対抗してソニック
ドラクエに対抗してファンタシースター
ファイアーエムブレムに対抗してシャイニングフォース
ファイナルファイトが流行ったらベアナックル
バイオハザードフォロワーのディープフィアー
あからさまにゼルダっぽいラグナセンティ

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ハウスオブザデッド2の為に買ったな
その後と格ゲーとカルドセプトで
充分楽しめたしいいハードだった

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>>1
失敗って言うなよ
おじさんはその存在すらまだ知らないんだぞ!

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なんか人面魚育てるようなゲームあったよね。

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登場が遅かった不遇のタイトルPSO

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迷ハードだろ

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ドリキャスでしか出てない燃えろジャスティス学園とマブカプ2がプレイ出来るハードがないものか…

32:
サターンはいろいろ頑張ったけど頑張ったタイトルでも後が続かないというか・・・
新しいことを思いつくけど移り気ですぐに違うことを考えるという
国内ならタイトルもたくさん出たサターンをきちんと総括できてなかったところに
ドリキャスはイチかバチかって印象が強かった
ハード三年目の円熟期では息切れするんだろうなって感じで見てたわ

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>>32
サターンは末期はギャルゲーが多くなってきたから
そういうイメージ払拭するために画策したみたい
そういう事するから一部で評判悪かった結果
ドリキャスも同じ運命たどったわけよ
無理してGD搭載したのにメモリが少なくて読み込み頻発でドライブがすぐ壊れる欠陥品
コントローラーは大きすぎて使いづらい
キラーソフトのはずのバーチャ3は時間なくて外注に丸投げしてゴミ扱いされた
DOAの出来が良すぎてSEGAの威厳は失墜しまくった
最後は泣きついてサクラ大戦4を作ってもらったが時間なくて中途半端

何もかもダメなSEGAが家庭用ゲーム機から完全撤退したのは当然の結果だった

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シルフィードのまともな続編出ないかなぁ

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フレームグライド(小声)