1:
2019年06月07日 04:17
濱田浩輔さんの漫画「はねバド!」第15巻が発売された。

「パジャマな彼女。」で知られる濱田浩輔さんによる、バドミントンを題材にしたスポーツ漫画だ。主人公・立花健太郎が高校バドミントン部のコーチになり、弱小の部を立て直そうと奮闘。ヒロインの天才少女・羽咲綾乃を擁立していく。テレビアニメが2018年夏に放送された。

第15巻には特装版が用意され、全32Pのミニ画集が同梱。連載開始からアニメ化を経て、描き下ろした数々のカラーイラストが収録されている。

講談社による内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができる。






春の王者・唯華の巧みな試合運びに、攻撃の糸口を掴めない綾乃はいら立ちを募らせる。一進一退がつづく第2ゲーム、硬直した展開を打破するために、綾乃は温存していた新しいクロスファイアを放つが、その軌道は今までのものとは違っていた。そして綾乃と唯華の戦いの傍ら、準決勝第2試合コニー対津幡の戦いが始まる。

春の王者・唯華の巧みな試合運びに、攻撃の糸口を掴めない綾乃はいら立ちを募らせる。一進一退がつづく第2ゲーム、硬直した展開を打破するために、綾乃は温存していた新しいクロスファイアを放つが、その軌道は今までのものとは違っていた。15巻特装版は、連載開始からアニメ化を経て、描き下ろした数々のカラーイラストを収録した全32Pのミニ画集付き!
http://www.new-akiba.com/news/179267

2:

3:
大阪ナヲミ「バドミントンは地味なのが難点w」

4:
バトミントンって言うとシュバッてくるぞ

5:
『パジャマな彼女。』はストーリー崩壊してたけど乳首描写を決断したという点では素晴らしかった。

6:
そんなに続いてるのか

7:

8:
声優つながりで、刀使ノ巫女→はねバトと何となく視聴し始め、ドはまりして全巻揃えた身なんだけど。
左で打つと大きく曲がる「クロスファイヤー」(主人公の大きな武器)て本当の話なのかな?

あと、大きい方の主人公、とっととコーチ押し倒せ!!

10:
>>8
バドミントンはシャトルの作りで左利きが有利なのは真実だよ
必殺技に相当するかは分からんけど
そもそも野球でもなんでも左利きが不利なことって少ないけどね
左が明らかに不利なのはゴルフくらい 指導者が少ないw

28:
>>10
どうもありがとう。やっぱ左利きは有利なんだな~。

 最初このアニメ、大きいのと小さいのがコーチを取り合う話だと思ってた。
コーチが綾乃の天才性に惚れん込んで、ツンデレなぎはぐぬぬ状態
だんだん綾乃を扱いずらくなったコーチがなぎさに相談。
コーチ「綾乃どうにかならんのかな・・・お前キャプテンだろ。」
なぎさ「五月蠅!!話かけんな!!(キャ~話しかけてくれた~。)」
徐々に接近する二人、疎外感で黒落ちするあやのん。

9:
画集興味ないんで普通に通常版注文した

11:
黒いあやのん好き

12:
なぜアニメ化は爆死したのか

13:
>>12
放送前のPVとか、めちゃくちゃ動いてて期待しかない感じだったのに…

14:
>>12
ちびの後輩がムカつくからじゃね?

21:
>>12
してねーよハゲ

26:
>>12
原作があれだからな
1クールのアニメで、あんだけキャラがコロコロ変わる漫画は
扱いきれんだろ

32:
>>26
あの二重人格のチビが要らなかったよな
あのキャラ省いて構成し直したら面白くなりそうだった

15:
チビはヤンデレではないだろうか

16:
デカい奴の家庭が裕福だった件。

17:
アニメはちょっと残念な感じになってしまったが
原作はもうずっと熱い試合が続いてて、めちゃめちゃ面白い。

アニメは最初の3話ぐらいまで期待以上だった。
あとは原作通りに、そのまんまやってくれれば良かったのになあ。

18:
アニメのOP好きだったなあ

19:
ああいう

さあ みんな いっしょに

みたいなノリの曲嫌い

20:
アニメはただの嫌な子になってしまった

22:
1の主人公・立花健太郎ってまじ?

23:
綾乃と…なぎさまでは主人公にカウントしてもいいが、
コーチは違うだろw

24:
アニメのあやのはただのクズだったな

25:
1巻の1話読み直してみたが、ここまでならコーチ主人公だったわw
萌えハーレム部活ものの男主人公ポジションだな。

27:
名作アニメやろ節穴どもが

29:
アニメの作画は最高だった。
止め絵をスライドさせるだけでアニメと言い張る手抜き低予算作品群とは大違い。
動きまくる試合シーンは素晴らしい。

原作序盤の萌え漫画みたいなパートを大幅改変し、
ほぼオリジナル展開で再構成したところも○。
路線変更して激熱スポーツ漫画に変貌した原作の展開に
うまく繋げる為の変更としてアリだと思った。

しかし、アニメ脚本はストーリーがシリアスに寄りすぎてしまって
原作の「熱さ」まで消して重くなりすぎてしまった感じなのが惜しい。
綾乃は原作でも変人枠だが、アニメではそれ以上に嫌な奴になりすぎだなあ。

作画はマジで良かっただけに、後半はできるだけ原作に忠実にしてくれれば
もっと盛り上がったと思うんだけどなあ。
原作はアニメ化されてない部分で、まだまだ面白い試合がてんこ盛りなので、
展開は原作そのまんまで良作画のアニメ見たいんだけど。

31:
>>29
アニメは脚本以外は良かったと思う。全部原作どおりにやった方が良かったかも。

30:
EDのサビ入った瞬間羽がぶわっと舞う演出すこなんだ

33:
アニメなんてなかった

そう思ったのはつよきす以来だ

34:
>>33
くま巫女には敵うまい

35:
イキリバドミントン