1:
津田雅美原作によるアニメ「彼氏彼女の事情」のBlu-ray BOXに収録される、特典内容が公開された。

3月27日に発売される「彼氏彼女の事情 Blu-ray BOX」には、HD映像化されたTVアニメ全26話をディスク5枚組で収録。特典映像として、本作の監督である庵野秀明が新たに編集した「彼氏彼女の事情 Blu-ray BOX」のPR映像およびテレビスポット、テレビ放映時にのみ使用されたエンディング映像や、当時のアフレコで使用された映像などが収録される。

また封入特典として、100ページにおよぶブックレットと生フィルムコマを用意。ブックレットには庵野をはじめ、キャラクターデザインを務めた平松禎史、アニメーターとして参加した今石洋之、音楽を手がけた鷺巣詩郎、制作プロデューサーの松倉友二と佐藤裕紀のインタビューを計約4万6000字にわたり収録。さらにキャラクター設定やイラストの線画、音響資料、オーディション資料、初期構成、オープニングの絵コンテ、平松による初期ラフ絵柄、原画、作画監督修正集なども掲載される。

■Vアニメ「彼氏彼女の事情」
スタッフ
原作:津田雅美(白泉社「月刊LaLa」掲載)
監督:庵野秀明
アニメーションキャラクターデザイン:平松禎史
美術監督:佐藤勝
美術設定:平澤晃弘、服部由美子
色彩設定:高星晴美
特効:阿部郷、水津友宏
撮影監督:黒澤豊
編集:三木幸子
音響監督:庵野秀明
音響プロデューサー:中野徹
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:鷺巣詩郎

■キャスト
宮沢雪野:榎本温子
有馬総一郎:鈴木千尋
井沢真秀:野田順子
浅葉秀明:私市淳
芝姫つばさ:新谷真弓
宮沢洋之:草尾毅
宮沢みやこ:小山裕香
宮沢月野:渡辺由紀
宮沢花野:山本麻里安


no title

no title


https://natalie.mu/comic/news/321627

2:
余計な事してる暇があったらさっさとシンエヴァ作れや庵野

3:
漫画家のここ数年の絵むっちゃ劣化してる

4:
ゆーめいどりーむ まっしろなー

5:
20年くらい前なら彼氏彼女の事情も面白く感じた。

未だと只の鬱漫画だな~よほどのきっかけがないと読みたいと思えない。時代の移り変わりってすごいわ。

6:
原作は一時キャラの絵がメチャクチャ変になってたな

7:
謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://www.yuu.thelillyhome.com/entry/26.html

8:
凄い中途半端なところで終わったアニメ

9:
アニメ化された辺りまでの話は面白かったな

10:
いるか?
どんなはなしだっけ
ヒーローが留学すんだっけ?

11:
芝姫つばさ

38:
>>11
キルラキルで蛇崩に既視感を感じてたが、終わってから気づいた思い出

40:
>>30
LaLaや花ゆめ系の漫画好きで白泉社男子みたいに括られるファンは多かった
それを支えた80~90年代の作家の活躍した時期の終盤の作品がこれで
このあとそれらの作家がごそっと追い出されて勢いが無くなった

>>38
あれは庵野がKERAとの対談で「演劇の役者が持つ生身の肉体性」について話していて
その後の抜擢だったからナイロン見に行ってたんだろうな
当時の新谷はナイロンの中でも飛び抜けていて
松尾スズキや河原雅彦あたりにも「卑怯な存在の一人」と言われてた

12:
2人がくっつくまでは面白かった。
ただ、棒演技の声優が何人かいて、苦痛だった

13:
>>12
庵野がアニメ声嫌ってその素人っぽい声集めたんだろ

大半がその後本格的に声優業やるようになったけど

46:
>>12
カレカノ後に躍進した声優多いね
新谷真弓、千葉紗子、福井裕佳梨
そんで芥川賞作家の本谷有希子
カレカノの次のガイナ作品のフリクリで本谷有希子がEDだけ出演してて笑った

14:
>>1
最初は良かったのに、途中から庵野らしいグダグタだった

17:
>>14
あの、マルチ画面高速再生の総集編って
グダグダの結果なのか狙ったのかわからん

26:
>>17
>>1のスタッフ表にはないけど庵野は途中降板して
当時のガイナの宣伝マンを後任監督に置いてたし完全にグダグダです

27:
>>17
原作に追い付いて(最初から追い付くのわかっていて)
アニオリする気も無かったから最後数話の構成はわざと

15:
せめて文化祭までやれよ
OVAでいいから

16:
当時といまの武蔵小杉の地図も封入してくれ

18:
庵野特有の手抜き

19:
庵野がアニメオタクへの憎悪と蔑視を隠す気ゼロで逆怨みしてた時期のアニメなんだからまともにおわるはずがない

20:
彼氏がやけくそレイプしてヒロイン妊娠、大学行けず子育てーがマンガの筋な

50:
>>49
アニメでやった文化祭以降は鬱展開
マジで>>20の展開になる
絵も展開に合わせてかかなり初期(≒アニメ絵)と違っていくから
アニメの続きのイメージで読むとかなりつらい

21:
彼氏彼女の情事ならウチにある

22:
榎本温子がまだアイドルだった頃の産物か・・・

23:
途中で終わったのを何とかしてくれ

24:
原作読めよ
いや別に読むような作品でもないけど

25:
今や芥川賞作家である本谷有希子センセイの
微妙な演技が堪能できる

28:
ラブ&ポップもこの頃だったっけ?
いかにも庵野って感じだったな

29:
いまでもわからねーよ
なんでこんなどこにでもあるラブコメアニメをガイナックスが作ったんだ?

30:
当時は隠れ少女漫画オタク男にとって通好みの意識高い少女漫画じゃなかったっけ?

34:
>>30
アニメ化以前は知らないけどアニメ放送後は
少女漫画読んだことない男も読む少女漫画筆頭だったよ

31:
結構男も読んでたよな

32:
見たことないけど青二の声優多いな

41:
>>32
主要4人は当時アイム所属で、ほぼ新人。
ボイスクルーというラジオに出てた面々。

33:
初号機暴走のパロしか覚えてない

35:
股監督ことストパンの高村監督が写真で顔出ししてる回がある

36:
「監督制作の事情」

37:
当時は無名な声優ばかりのキャスティングだったな
その後ブレイクした人も多いけど、まさか芥川賞作家まで輩出するとは

39:
あひま~

42:
本谷はデビュー前というかまだ劇団塾みたいなとこの生徒じゃなかった?
新谷はニコ生の一挙放送見るくらい思い入れあるらしい

43:
毎週毎週これまでのあらすじ(やたら長い)を流すのが邪魔だった記憶がある

44:
庵野の事なんか全く知らない原作ファンの友達が、アニメ版に心底ガッカリしてたのを思い出す

45:
このアニメでニーソ属性に目覚めた

47:
誰が買うんや

48:
これもカラーに版権移ったのか?

49:
庵野作品で、やたらに懐メロが出るようになった初期の作品だと思う

このアニメで原作漫画に興味を持ったけど、
いつか読もうと思っている間に20年がたってしまった
アニメ以降の話は面白い?