1:
2019/2/12 NEWS, メディアミックス

ヒーロー文庫刊『薬屋のひとりごと』のオーディオドラマ化が決定した。本作は小説投稿サイト「小説家になろう」発の作品で、中世の宮中で下働きをする元薬屋の少女・猫猫(マオマオ)が、宮中で囁かれる噂話をきっかけに、好奇心と知識欲、そしてほんの少しの正義感をもって数々の謎や騒動を解決していくミステリーを描く。原作小説は現在第7巻まで発売されており、2月28日には最新8巻も発売となる。シリーズ累計130万部を突破する人気シリーズのオーディオドラマの詳細については今後の続報を楽しみに待ちたい。


no title



【第8巻あらすじ】
毒で体調を崩した姚が医局勤めに戻れるようになった頃、猫猫のもとに大量の書物が届いた。送り主は、変人軍師こと羅漢。碁の教本を大量に作ったからと、猫猫に押し付けてきたらしい。興味がないので売り飛ばそうかと考える猫猫の考えとは裏腹に、羅漢の本によって、宮中では碁の流行が広がっていくことになる。一方、壬氏はただでさえ忙しい身の上に加えて、砂欧の巫女の毒殺騒ぎや蝗害の報告も重なり、多忙を極めていた。そんな中、宮廷内で碁の大会が企画されていることを知った壬氏は、羅漢のもとに直接交渉をしかけに行く。開催場所を壬氏の名前で提供する代わりに、サボっている仕事をこなすように説得するのだが――。


本作は2017年より「ビッグガンガン」と「サンデーGX」の2誌で、それぞれ異なる作画担当者によりコミカライズの連載も行われている。漫画化に続いてオーディオドラマ化が進行するこの機会にぜひ本作を読んでみよう。『薬屋のひとりごと』は、ヒーロー文庫より第7巻まで発売中。最新8巻も2019年2月28日発売。

 ‪ビッグガンガン「薬屋のひとりごと」PV
https://youtu.be/Flk-UZNmAL4



http://ln-news.com/archives/88115/post-88115/
©日向夏/主婦の友インフォス イラスト:しのとうこ


2:
チャングム?

3:
和製英語で言えボケ  ラジオドラマ

4:
新刊楽しみ

5:
>>本作は2017年より「ビッグガンガン」と「サンデーGX」の2誌で、
>>それぞれ異なる作画担当者によりコミカライズの連載も行われている。

これがホントわけわからん
ビブリア古書堂もやってたが、なんでこんな読者が混乱することをするのだろう

9:
>>5
ビッグガンガンのしか知らなかったからサンデーGXのを見たら
同じ構成なのに違和感があったな、ホントなんでこんなことしたんだろう?

10:
>>5
種ガンとか電車男でも複数やってたから、単にオファー多い人気原作ってだけじゃね

15:
>>5
ほんとこれ
最近時々あるけど、同じ部分を別にコミカライズするんだよなぁ

6:
これ電書で1巻が100円だったから読んでみたけど
めっちゃハマって全巻買ってしまった

7:
いまどきドラマCDとか貧乏くさいことやめろよ
人気あるならアニメ化だろ

8:
俺の脳内声優
猫猫:矢作紗友里

生徒会役員共のイメージから

11:
ヤクザ医師のモノローグ

12:
ガンガン版2巻の
姫から次々とかんざしを贈られるシーン好き。

13:
これ薬剤師の資格持ってる人がその知識をいかんなく発揮して書いてるんなら読むけどどうなん

14:
>>13
薬に関しては、よく雑学であるような感じのネタ。

毎回、「教授に査読をお願いしました」とか入るのは「異世界薬局」
こっちもコミカライズが秀逸

25:
>>14
異世界薬局はTwitterみると更にガチでちょっと引くレベル。まあ無考証なろうが多すぎる反発だろうけど。

16:
2部と3部を同時進行でコミカライズして、
3部でド派手に2部のネタバレかました本好きの下剋上なんてのもあるw

17:
女性向け?

21:
>>17
男が読んでも面白いけど女性向けな印象

18:
ビッグガンガンで面白いのはこれとゴブリンスレイヤーぐらい
ユーベルとディメンションは途中からちょっと合わなくなった

19:
アニメ化するなら主人公の声優は間違いなく、悠木碧ちゃんやろなー
ドンピシャで合ってると思うわ 異論は無いやろ~

20:
>>19
あー
確かに合いそう

29:
>>19
あり

22:
何かホモホモしいぞ

23:
>>22
手前は女だぞ
読むならガンガンの方がおススメ

24:
現役の薬剤師だか薬科大学生がボロカスにツッコミを入れててワロタ
素人の作り話に何ムキになってんねん

26:
首しめアへやんのかな

27:
タイトルで骸骨店員本田さんとかみたいなエッセイコミックかと思ったが違うのか

28:
漫画見たけど絵が丁寧に描いてあるな
なかなか面白い