1:
あの世界感はんぱないわ

2:
DLCでキッシム達の方舟ストーリーの付箋回収してほしいわ

3:
感動したやついないのか?

4:
監獄島にも戻りたい

5:
>>4
何かやり残したことあったの?

6:
2はやってないけど3が楽しみだ

7:
>>6
2やれよ
ムーンブルクネタ忘れてて犬にゲリって名前にして失敗したが

9:
>>7
そもそも2をやってないからな
ドラクエで2だけ唯一やってないドラクエ

8:
他キャラ操作させてしかもしゃべるのはダメでしょ
そこまでしないとプレイヤーは理解できないって判断なんだろうけど

10:
犬姫かわいい

11:
ラスボス戦のbgmで泣きそうになった

13:
>>11
あれで負けたら台無しだよな

12:
ラストが完全にFFだったからなぁ

あとまたムドー戦の音楽か…ってなったわ

14:
最後の開拓地で稲妻の剣取り忘れた

15:
ハイタッチの下りは良かったな

16:
>>15
それはわかる

あと薬草

17:
>>16
薬草長すぎだろ

18:
>>17
半分でよかったな

あとどいつもこいつもものづくりものづくり言い過ぎ
気持ち悪くなってくる

20:
>>17
長かったのは確かだけど、やり直す度に作業台に表示される「つくる」の文字が変わっていく演出は好き

23:
>>20
それは俺も思った
けど、つくる!!って出て成功確定かと思って失敗した時はなげーなって感じてしまった

19:
結局ラスボスシドーだったの?

21:
>>19
それは言えない
やってる人もいると思うから
ただ久々にゲームして感動した

24:
>>22
>>21の気遣いを一瞬で無にする男気よ

22:
>>19
ラスボスはシドーだよ
あまりのデカさに原作の三勇者がいかに化け物だったかよくわかる

25:
最初のステージで大樹作ったときに拠点水没してワロタ

26:
>>25
俺も水没したぞ
あれおかしいよな!

27:
ヒロインのために部屋を作った!

mission:ヒロインの部屋を作れ!

なんとなく山を越えてみたら不思議な場所があった!

mission:◯◯へ行ってくれ(規定のチェックポイントを通りながら)


こういう自由度とストーリーの噛み合わなさはどうにかならなかったんだろうか

28:
>>27
これめっちゃあったな

32:
>>27
これありまくった

48:
>>27
バグ怖くてそんなことできなかった

29:
3も楽しみ

30:
PS4かswitchかまだ迷ってるから

31:
>>30
スイッチならテレビでも手元でもできるじゃんな

33:
方舟作ってすぐにぶっ壊したら詰みかけて焦った

34:
1やらずに2やったけど結構おもしろかった
ただほとんどの人が楽しんでるらしいクリア後の自由に作ってねってのは指示待ち人間の俺には無理だった
ストーリー中のNPCからあれ作れこれ作れって言われてるとき最高に楽しかった

35:
>>34
俺もそうかも
発想力乏しいから誰かに言われたやつを少しゴージャスにして達成感を味わうのがよかった

40:
>>35
6歳の娘がプレイしているんだが
指示されたものを作るにしても色々工夫してつくるんだよ
俺は一番簡単な方法でしかやらないのに

住人をガラスの壁で囲って水に沈めたのが一番クリエイティブだったな

41:
>>40
サイコパスじゃん

36:
大人になって頭がかたくなってんだよ
頭柔らかくするためにクリエイティブにいこう

37:
ストーリーもキャラも1の方がよかった俺は異端かな

ピリンとエルの城作ったけど2には城を作りたくなるキャラが居ない

57:
>>37
なにその「最近のアニメにはおまんこを舐めたくなるようなキャラがいない」的な名セリフは

38:
家を作り集落を作り村を作りってやってくと勝手に人が集まってくれて
集まった人たちにこんなのやあんなも欲しいだのランダムでモンスター攻めてくるから守ってだの言われたりするといいなぁ

39:
ジバコとゼセルと3人で青の城に暮らすんだ

42:
適当に旅しててロンダルキア見つけたときの感動たるや

43:
>>42
わかる
俺も同じだった
その後指示があって行った時に洞窟通るのは苦痛だった

47:
>>43
BGMが5のところも相まって鳥肌立ったよな

44:
1もあんなに何でもかんでも指示してきたっけ

45:
>>44
ストーリーは基本的にミッション制だったでしょ

46:
シドーいなきゃ買ってたのにな

59:
>>46
シドーの株爆上げだぞ

49:
何でvitaで出さないんだよ

50:
破壊天体に戻りたい

51:
マイクラに魅力感じないからおれも指示待ち人間かもしれん

52:
シドーとの約束を果たせ!

53:
部屋レシピ100とか無理じゃないの?
ビルダーアイ欲しい

54:
>>53
オンラインやれば一発でクリアできるぞ

55:
>>54
オンラインってマルチプレイ?

56:
掲示板から飛ぶやつてしょ

58:
>>56
それか
見物するだけで設計図にして持ち帰ってなかったよ

60:
そうそうこういうのがいいんだよってのがつまったストーリー。
ただ最後の拠点のメンバーとも一緒に暮らしたかった。

61:
次はドラクエ6の世界でよろしく頼みたい

64:
>>61
消えてしまった幻の大地を復活させるみたいな2次創作感あふれるくっさいストーリーがやりたい

62:
そうそうこういうのがいいんだよってのがつまったストーリー。
ただ最後の拠点のメンバーとも一緒に暮らしたかった。

63:
強くてニューゲームとかラスボス直前に戻るとかじゃなくて
クリア後の世界を存分に楽しめるストーリーが良かった
テキスト追加定期的にやってくれんかな

65:
滅びた天空城を復活せよとかやりたあ

69:
>>65
さきに天空の塔作らないとな
オラなんだかワクワクしてきたぞ

72:
>>69
今水没した天空城作ってるから出来上がったら掲示板にアップするわ

66:
ビルダーズアイまでの道のりが遠すぎて心折れそう

67:
ビルダーアイ手に入れるまでは工夫せずに最小サイズで効率よく機械のようにレシピをこなして行くしかないんだよ

68:
あと繁殖やればビルダーズアイ手にはいるけど、いぬねこ全然幸福にならん
部屋と生肉だけじゃ足らんのか

70:
>>68
ひたすら生肉をあげつづけろ

73:
>>68
なんか知らんけど完全に放置してたらマックスになってたぞ

71:
3からマップが格段にでかくなるからなぁ

74:
アッテムトの村を再興したい

75:
順当にいけば次は3の世界なんだろうな
1はif世界、2は幻の世界ときてるけど、どうなるんだろう