1:
YouTubeには、「この人はYouTubeに色々と貢献してくれている」と認めたチャンネルをコントリビューターとして評価するプログラムがあります。例えばヘルプの質問にたくさん答えたり、YouTubeの新機能を紹介したりしていると、貢献してるという風にみられるみたい。

そして、このYouTubeコントリビューターに、upd8に所属するバーチャルYouTuber(VTuber)「おめがシスターズ」が採用されました。こちらの動画を見れば、その経緯もコントリビューターについても、まるっとわかりますぞ。

おめシスはゲーム実況や企画モノ、歌ってみたなどの動画のほか、YouTubeの新機能を紹介する動画もちょくちょく投稿していました。この社会派かつ誰にでもわかりやすく解説(本当に丁寧なんですよ)するスタンスが評価され、コントリビューターに抜擢されたみたいですね。おめでとう!

動画でも言及していましたが、VTuberでコントリビューターになったのおめシスが史上初。さらに、動画でコントリビューター活動をするビデオコントリビューターは世界で数十人しかいないそうで、おめシスはそのうちの一人ということになります。


その結果、YouTube公式のヘルプチャンネルで、おめシスの動画が紹介されることに。YouTubeヘルプには現在700万人以上のチャンネル登録者数がいますから、一気に視聴者が増えたことになります。わーお。

といっても、コントリビューターになったからといってVTuberとしての活動内容が変わることはないそうな。YouTubeコントリビューターは限定ワークショップに参加できたり、新機能をいち早く試せるなどの特典があるらしいので、そのあたりにスポットをあてた動画が出たりするかもですね。

YouTube公式でVTuberのランキングが設置された時も驚きましたけど、元締めさんがVTuberをピックすると、おぉってなるなー。まだまだ勢いがすごい。

no title


【公式!?】YouTubeコントリビューターの件について話します
https://youtu.be/0nikEOILE-s



https://www.gizmodo.jp/2019/02/vtuber-official-help-channel.html

2:
シロちゃんとかもやってなかった?

3:
貢献者?

4:
おっさんの妄想なのでUUUMの連中と一緒にブロックリスト入りしてるな

5:
すごくないですか

凄いと思いませんか

6:
すっごっいでっすっね~

7:
おっさんがやってんねんで。

8:
汚いオタクのおっさんが作ってると思ったらVチューバーとかただ気持ち悪いだけ

9:
凄い

10:
昨日Abemaがときのそららのライブをポシャらせる不祥事をやらかしたんだが

11:
おめシスって個人勢じゃなかった?
てか企画は自分達で考えてるから何がおっさんなのか

14:
>>11
個人ならおっさんではないという謎の発想

12:
中身はおっさんって聞いた

13:
人工知能、ロボット、アンドロイドとの共存社会
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1519412230/