1:
キャラバンハート初めてやってるけどキツイ

2:
キャラバンハートのシステムが一番好き
おすすめするならGBCのイルルカ

4:
>>2
3DS版はシステム変わってるみたいやね
ドット絵好きだし抵抗ないからやるなら初代のほうかな

3:
ジョーカー3プロフェッショナルにはハマったけど限定配信モンスター多かったし鬼岩バーン作った直後に飽きた

6:
>>3
知らん名前だ
検索したらめちゃくちゃデカくて強そうだな
ジョーカーもやるなら1からかな

8:
>>6
1やったけどタルいよ。

12:
やっぱ最初のイルルカが人気根強い感じやね

>>8
一昔前だと今となっちゃ当たり前の親切設計が欠けてたりするから
そういう所が面倒に感じると進める気が起きなくなったりね

17:
>>12
メタル系がほぼ自然ポップしなくて「みわくのメタルエリア」っていう時限式のミニゲームでしか戦えないのよ。

24:
>>17
そうなのか ちょっといやらしい感じに作られてるのね

30:
>>17
懐かしいな
メタルエリア行くために逃げ回るスライム倒さなきゃいけなくて
スライムの討伐数でエリア滞在時間が決まって
しかもスライムがアストロン使うんだよな

11:
>>6
1はやめとけ
移動糞遅くて怠い
レベル上げも面倒

13:
>>11
移動が遅いっていやだな

5:
イルルカ3DSはガチ

7:
テリー

9:
イルルカ
イルが可愛いロリコンゲー

10:
イルルカが今のところ最高傑作だな
イルが可愛すぎる

14:
ルカ発売当時に買ってずっとやってたなぁ

15:
とりあえずテリワンSPやろうぜww

18:
>>15
スマホ版のやつ?
ちょっと前にAppStoreで見かけた

16:
今のモンスターズはダイ大のモンスターまでいるのか

22:
>>19
すげえなあんた一体何者だwwww

20:
思いっきりIDでててワロタ

21:
おすすめはps版の1・2だけど今手に入れるの大変だからなあ

26:
>>21
PSで出てたのか!
確かに今やるには難しいな

25:
キャラバンハートなら人厳選して出来るだけ軽い奴を仲間にするのが基本じゃないかな

27:
3ds以降配信限定 すれ違い限定多くなりすぎ

28:
昔のガラケーのやつ
なかなか偏重できないけど面白かったで

29:
モンスターズの中で一番綺麗なのがスマホ版

31:
ジョーカー1はメタルエリア行くの面倒だからラスダンでくちぶえ使ってはぐメタ狩ってたわ

32:
ゲームボーイのテリワン
最近のはストーリーイベントがくどくて長くてイラつくわ
モンスターズはシンプルが一番

33:
ジョーカー1は移動おそいダルい
2は面白かった気がする
3はなんか大味で面白くない

34:
今やるならテリワンSP一択やろ

35:
テリワンspはシステム周りが快適になりすぎててビビる
消費なしのオート戦闘はやりすぎだけどストレス貯めるよりは良いわ

36:
テリワンSP快適すぎて他の出来なくなりそう
とりあえずイルルカジョーカー3はやりやすいと思うが

37:
対戦はライド合体システムのおかげで
1つのパーティで色々できる3プロが一番好き
かれこれ1400時間ほどやってるが全然飽きない

38:
3は評判悪かった気がするけど面白いのか
対戦なしでも楽しめるなら買おうかな

39:
1はルーラが行き先指定じゃなくて、前回の場所に戻るだけなのがクソだったわ