1:
人気ゲームのキャラクターのコスチュームに身を包んだカート集団が、東京都内などの街中を走り回る――。そんな場面に遭遇したことはないだろうか。一般に「公道カート」と呼ばれ、レンタルツアーのサービス「マリカー」が、任天堂から提訴されるなど、世間の注目を集める。

インバウンド(訪日旅行)のアクティビティとして、公道カートの人気が非常に高まっている。一方で、地元の日本人からは「危険だ」「禁止にしろ」などと、冷たい視線が向けられている。日本人からは見えにくい、「マリカー」の実態はどのようなものだろうか。

●「マリオ」のコスプレを貸し出して、任天堂から訴えられる
まずは、任天堂から提訴された「MARIモビリティ開発」(旧マリカー社)について調べてみた。同社は2015年6月、設立。東京・品川、秋葉原のほか、大阪、沖縄などの各店舗がレンタルサービスを展開している。当然のことだが、任天堂とは、まったく関係がない。

マリカーの日本語サイトは閲覧できなくなっているが、ウェブページをキャッシュとして保存するサービスで確認すると、任天堂のキャラクター「マリオ」をはじめとして、「アイアンマン」(マーベル)、「クッキーモンスター」(セサミストリート)など、100種類以上のコスチュームを、カート利用客が借りられる。

さらに「スーパーマリオのコスプレをして乗れば、まさにリアルマリオカート状態!!みんなで公道カートを楽しんじゃってください!」といった誘い文句も掲載されていた。
イケイケのように思えるが、2017年に入り、一転してピンチに陥ることになる。

任天堂が同年2月、旧マリカー社がマリオやヨッシーなど、キャラクターのコスチュームを貸し出して、そのコスチュームが写った画像や映像を許諾なしに宣伝・営業に利用するなどしていることが、不正競争行為にあたるとして提訴したのだ。
1審・東京地裁は昨年9月、旧マリカー社に対して、損害賠償1000万円を命じたが、同社は判決を不服として控訴している。

●任天堂は現地調査をおこなっていた
「マリカー」をめぐる法廷闘争の第2ラウンドは昨年12月から、知財高裁にうつった。そこで、裁判所に何度か通って、膨大な訴訟資料を閲覧したところ、これまで報道されていない、いくつかの注目すべき事実が見つかった。

その一つは、任天堂が、ある大手企業の子会社に、旧マリカー社の調査を依頼していたことだ。報告書の日付は、2016年11月16日となっている。
任天堂が、旧マリカー社を提訴したのは、2017年2月24日だから、少なくとも3カ月以上前から、入念に訴訟の準備をすすめていたと考えられる。

調査内容は、観光客を装って、旧マリカー社のサービスを利用したうえで、

(1)領収書、
(2)店内の様子(マリオなどのコスチュームの陳列の様子)、
(3)広告チラシ、
(4)店舗名刺――などの情報収集することだ。

調査報告書には、店の入口に高さ120センチくらいの「マリオ人形」が置かれているところや、マリオやルイージなど、コスプレ衣装が、ずらりとハンガーにかかって並んでいる店内の様子をうつした写真が添付されていた。

●任天堂に「公道カート」に関する苦情が寄せられていた
もう一つは、任天堂が提出した証拠から、同社の「お客様相談室」に、一般消費者からメールや電話で、交通安全の面に関する「苦情」「批判」が寄せられていたことだ。
いずれも、公道カート運営とまったく関係がない任天堂に対して、その見解を厳しく問いただす内容となっている。主なものを引用する。

「マリカーのような着ぐるみを着せて、日本を訪れている外国人を公道ゴーカートに乗せている会社がある。(中略)。
交通違反もしていて、地元では迷惑している。運営元を調べると株式会社マリカーという会社であった。
警察に連絡したが、現行犯ではないからどうしようもないなどと言われ、取り合ってくれない。マリオカートの権利元は任天堂であるから、何かとすべきだ」

続きはソースで

no title


http://news.livedoor.com/article/detail/15862945/

2:
恥ずかしくないのかこれw

3:
お台場に行くときに、レインボーブリッジで並んで走っていたけど、あのスピードでヘルメットを被っていないのは危険過ぎる。処罰するべき。

4:
これに対処できない警察って何なの?
無能なの?

給料泥棒なのか?

7:
>>4
日本はやったモン勝ちの社会だから
犯罪者に甘い

44:
>>7
これこそ加藤の出番だよな

46:
>>44
加藤はマリカーに突っ込んで人間ボーリングしてくれたら逆に英雄になれたのにw

5:
ダンプに巻き込まれて死ねばいいんだよ。
チョンとちゃんころなんだから何人死んでも大丈夫だろ。
人余ってるんだから

6:
一番後ろは障害者?

8:
ヘルメット被らないで運転は道交法違反にならないのかな?

12:
>>8
四輪だから法的には問題はない

が、比較的安全なサーキットでヘルメット被って乗る乗り物で
危険の多い公道ではヘルメット被らなくていいってのも変な話だわな

13:
>>12

頭悪いね。 公道だとせいぜい50、60kmの世界
サーキットは、200km、300kmの世界だw

18:
集団でお互い顔見合わせて大声で会話しながら
乗ってるから全然周り見てなくて怖いんだよね

>>13
このレベルのカートもサーキット走る時はヘルメットって意味だろ
フォーミュラカーと一緒にすんな

19:
>>13
頭の悪さにビックリした。

27:
>>13
お前こそ、頭悪いなww

30:
>>13
え、カートの話してるのにw
カート場でもヘルメット必須だわ

9:
これは禁止にすべきだ。
配送業者が迷惑。
公道は禁止にするべき。
遊園地とか公園限定のものだな。

10:
外国に観光に行って同じことなんて怖くてできないよ
外国の公道は戦争やで

11:
一列になって走っているところを見たことがある。
後ろのマリカーは、遅れまいとして平気で赤信号に突っ込んでいった。
マジで怖いと思ったね。

14:
まあ、いずれ横転した大型トラックにペチャンコにされるという凄惨な事件により終焉
するだろうけどww
つうか、休日のホコ天でアキバ一帯をサーキットにすればいいのにww

15:
危険を負ってるのは彼らだから

16:
オムコしじみ様の良スレ

17:
他人の褌で相撲を取るのが得意なミンジョクといえば・・・

20:
本気でムカついてる
北品川に本拠地があって路上で整備してんだよ

21:
日本でやるな、ではなく日本以外ではできないんだろうねこれ
外国だと死者大量にでそう

22:
大阪でも見たけど、バナナ置かれてスピンしてた

23:
法律変わるから、あと1年ちょっとで走れなくなるぞ。

24:
社長は儲かればあとはどうでも良いんだろ。金属バットで半殺しにしてやれ。

45:
>>24
社長脱税してそう

25:
どうせ経営してるのは在日連中だよ

26:
全員逮捕してほしい
マジ気持ち悪い外人ばかりで大嫌い

28:
こいつら本当に迷惑だわ!

29:
泳がせておいて、
関係者は実刑食らわせろよ。
資金源になってるだろ。

31:
秋葉原には蔵前橋通りJRガード下の肉のハナマサ左隣向かいに店があってUDX消防署向かいのJR高架線下にカート車庫がある。

そこで交通量の多い中央通り周辺でブイブイと集団ではしらせているからえらい迷惑。

32:
国土交通省って、おおらかだよな。特に外国人の横暴ぶりに対して。

支那人をどっさり積んだのフェリー誘致なんかも、かの政党、かの宗教団体の連中が、
やらかしていたんじゃなかったっけ。

33:
排気ガスが酷い
そもそも、一般公道を商用利用するのはおかしい。
あれは観光でも何でもなくアトラクション

34:
安いPCパーツやエロゲーしか買わないお前らの10倍使ってくれる外国人サマサマって訳だね
秋葉原では自販機のように外貨両替機が置いてある。未来ずら

35:
何が楽しいのか新木場も走行コースになってんだ。よく見かける。
どうせならもっとメジャーな観光地走れば良いのに。
てか、迷惑だから廃止して欲しいに1票

36:
○●○日本が鎖国するための技術 2○●○
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1284235886/

37:
運営がチョンコだしな、乗客の安全とか周囲への迷惑なんてこれっぽっちも考えないんだろ

38:
ウチの近所にマリカーの会社があるんだが外人が今も走ってるわ。ホントウザい。
この前ピカチュウの格好してたし。

海外ならあんなおもちゃみたいなカート走れるわけないだろうに
日本がどれだけ甘いかだよな。
車側が交通ルールをしっかり守ってることに付け込まれてるような・・・

39:
ずーっと前から嫌われてるだろ
車運転してる人から危ないとか言われてたし

40:
そのくせセグウェイ等は未だにダメなんだから腹立つわ
外人が喜ぶ観光の為なら日本人は我慢しろってか

41:
>>40
中国人の落とす金に媚びて
観光のためだけにすべての問題差し置いてビザ緩和までした国やぞ

42:
何が楽しいのだろう

43:
青ナンバーは日本の免許以外
レンタル禁止できればいいのに

47:
東京には立派なホテルがいっぱいあるよって自慢された事あるわ。
グランドハイアット、コンラッド東京、リッツカールトン、ペニンシュラ、シャングリラ・・・。
え?全部外資かよ?www
お前ら東京もんはせいぜい外国人の見世物になって悦に入ってろよwww

50:
>>47
で、大阪は?

48:
観光公害なんてなんでもそうだろ。

49:
インバウンドとか言ってるけど
差別でなくほんと変な外人しか
来てない
富裕層を呼べよ

63:
>>49
富裕層も変なの多いと思うが?
ビルゲイツとかテスラのあれとか

51:
たまに車線はみ出してるからな
でかいSUVやトラックにそのうちひかれる

52:
人の著作物で迷惑行為w

53:
これシートベルトいらないの?

54:
>>53
最高速度20キロ未満なら装備義務はない。

55:
外国人に人気ならわざわざ日本に来ないで母国でやれよ

56:
サーキットでやればいいのに

57:
ほんと異物は排除してくてしたくてしょうがないんだなあ

58:
ゲームの中みたいにトラックでひけばいいんじゃない?

59:
基本、外国人観光客は歓迎なんだが、
珍走同様、公道で遊ぶバカは残らず戦車で轢き殺して欲しいと思う。

60:

























緊急車両とか配送系にも大迷惑だし、前の裁判とあいまってとんでもない公害企業やな。。。

61:
秋葉で楽しそうに走っているのをたまに見かけるから うまいことやってほしいけどなあ

62:
秋葉原でマリオカートに轢かれそうになった事がある
それから任天堂が大っ嫌いになった
任天堂とは関係ないとのことだが、任天堂のイメージを大きく下げてるのは間違いない

64:
そんなに迷惑か?
どんだけ都内を車で走ってる?
俺都内を車で移動してるが別にって感じだわ
信号無視したら捕まえればいいしそれは平等だろ
ロードバイクのが遥かに違反してるぞ

65:
>>64
周りが気を配っとかないといけないレベルの
日本の慣習理解出来ない連中だし
まず存在からスゲー迷惑

日本人を馬鹿にしたような態度の人も
結構いるしな

69:
>>64
同意

66:
 > 20年4月からは
★> 既存の車両を含め、ほかの車が認識しやすいよう
 > 尾灯を高い位置に取り付けることも義務化する。
 > 装備を取り付けていない場合は国交省の指導対象になる。

もちろん既存の車両も、シートベルト義務化など新規制の対象ではある
しかし動きが遅いな

・道路に降りて撮影
・同一車線の並走
・車線変更禁止区域でレーンまたいで走行
・集団で低速で道路占領、後続が追いつくまで待つ

ここらの集団での違法な迷惑行為あれば、すぐ記録映像提出した方がいいかと

67:
あと「ながら運転」チェックも勿論のことだな

68:
なんとなく「公道だと事故が怖いなぁ」とは思う
ただキチンと車検通ってるなら仕方がないかとも思う
慣れの問題なんかねぇ

まぁ任天堂のアミューズメントパーク作ってそこでやるのがええんじゃないかな
ゴーカートみたいにさ

70:
昔はカートコースがどこの遊園地にもあったけど、その遊園地自体がなくなってるから。

71:
マリオ等の着ぐるみだからゲーム感覚で運転するんじゃないのか?
警察の制服やや女性はミニスカポリスにして制帽やタクシーで使う白手袋などにすれば緊張感を持って運転するんじゃないの

72:
バイクと違って幅取るし低いから見難いだろうな

73:
自分トコの国でやれよ!

とも思うが外国でいざやられ出したら
日本で先にやってりゃよかったのに~とか思うんだろうな

74:
難波の高島屋前でよく見るけど本当にウザい
車運転してて前にいたらカミナリで小さくなったのと同じように踏み潰してやろうかと思う

75:
夜9時過ぎの銀座で見かけたわ
こっちまで流しに来るんだな

76:
きのう国立美術館前でカート同士で釜掘ってましたw

77:
道交法で禁止にしろよ

78:
いいんで ないの これぐらい
外国人に 日本を楽しんで もらいましょう

80:
>>78>>79
もし普通の日本人ならそんな
細々とスペース空けた文章打たないわw
きもちわる

83:
>>80
半島の奴らは、句読点使わずに
スペースで分かち書きするからねえ

79:
潔癖症の日本人 きもちわるい

81:
観光公害を無くすには、強烈な円高にするしかないね。

82:
(それより、なんでロボットレストランって受けてるん?)

84:
5台ぐらい連なって元日から皇居の周りを廻っていた。
意識してないとミラーで見えないね あれ、車高が低すぎて。

85:
規制すべきでしょ、危ないよ
それでなくても観光客はマナーが悪いのに

86:
赤信号突っ込んで行くからな
トラックに轢かれる前に対処しないと任天堂のイメージが悪くなる

87:
わざわざ日本まで来てマリカなんてやって喜んでんじゃねーぞ公害外人が

88:
車線つぶしてノロノロ大行列
昔の「族」と変わらん

89:
まじこいつら一人ぐらい死んでほしいわ

90:
法律でマリカーはうっかり車で轢いても問題無しに改正すればオケだろう。
あの車高の低さでクルマの直近で死角に入ったり走ってるから、マジで走る地雷だわ。

91:
私は普通の日本人です
任天堂は責任を取って倒産および消滅するべきです
それが日本の国益にもなります

92:
マリカーみたいにアホな恰好する気にはならんが、都内の道が狭いとこに暮らしてると、
トゥクトゥクみたいな、超小型で2~4人くらい乗れる車が欲しくなる。

93:
実質的な運営は日本人じゃないだろう