1:
捜査当局がスマホゲームの運営会社を通じ、GPS機能を使って事件関係者の位置情報を取得している可能性が高いことが13日、分かった。検察の内部文書に取得方法を示した記載があり、当局が捜査上必要な場合に企業などに令状を示さず報告を求める手続き「捜査関係事項照会」で取得できるとされていた。

 大手携帯電話会社から当局が位置情報の提供を受ける際は、令状が必要とされているため、ゲーム会社を通じる手法が抜け道になり得る。GPSでは、17年の最高裁判決が令状なく端末を取り付ける捜査手法を違法と認定。当局が実際にゲーム会社から取得していれば、問題性の高い取り扱いと言える。

共同通信
https://this.kiji.is/457092786653152353

2:
オムコしじみ様の良スレ

3:
ゲーム会社はホイホイと情報出すのかよ

4:
自分がポケモン役だったってことか

5:
>>4
ワルモン、ゲットだぜ!

6:
個人情報保護法違反じゃないの?

11:
>>6
んじゃ文句言ってこいよ

7:
困ることはない

8:
例えばあるアパートで殺人事件があったとしてGPS軌跡が
その時間その近くに存在してたら疑いをかけられるリスクがあるが
精度がさらに向上するとその部屋に行くことななく
すみやかに通過していたことが判明するので無実が証明される。
一定の精度以上なら冤罪に巻き込まれるリスクは減るから良いことだろう。

10:
>>8
ポケモンのなんて通信状況次第で100mぐらい平気でずれ込むけどな

9:
キモいじじいが端末2台持ってポケモンGOしてるもんな

12:
アメリカからカナダに逃げた犯罪者が、World of Warcraftにはまっていてゲームを
続けている事を把握したアメリカの捜査官が、カナダの警察に協力を依頼して犯人
逮捕に漕ぎ着けた例を思い出すな。

15:
>>12
オタクは真面目に生きなきゃいかんな

13:
犯罪してなきゃまず問題ない
後ろ暗いやつは防犯カメラにも文句を言う

14:
GPS系のゲームなんて位置偽装民だらけなんだから意味ないぞ

16:
漫画村だっけか、のアクセス遮断の時も反対する奴を犯罪者と決めつけていたな

バカウヨってのは、ホントにオツムが空っぽで権威ってモンには盲従するんだな qqq

17:
困るのは悪人だけ
凶悪犯罪が減るならもっとやっていい

23:
>>17
同意だわ
こんな情報は幾ら使ってよいから犯罪者撲滅して欲しいわ
>>19
薬の売買場所を知られるのが怖いのかな?
 
どっちにしてもあと数年もしたら、町中の防犯カメラに顔認証システムが導入されて
日本人全員が当局に把握されていくんだよ

18:
最終的にはゲーム内のチャットや掲示板
さらに言えば自己紹介欄や名前も含めて調査できるようにしないとねえ
これ使われたら現時点では追跡不可能になる

19:
犯罪者じゃなければ警察に位置情報を追跡されても実害はない、
とか考えてるなら、よっぽどのお人好しだわな。

あるいは、日本人がお人好しばかりの方が都合の良い層か。

20:
面白い抜け道

21:
濡れ衣着せられそうな時は逆にアリバイ証明してくれよな

22:
ソシャゲやらない俺には関係ない

24:
防犯カメラ設置の反対もそうだけど、
この手のことでギャーギャー騒ぐのって在日なんだよな

25:
令状無しかよ