1:
2019年01月12日 15時00分更新
文● MOVIEW 清水、編集●ASCII編集部




作品解説
森に捨てられたピアノをおもちゃ代わりにして育った主人公の一ノ瀬海(カイ)が、かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や、偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの出会いの中でピアノの才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールで世界に挑む姿を全24話で描く、感動のストーリー。


スタッフ
原作:一色まこと(講談社「モーニング」所載)
監督:山賀博之
シリーズ構成:あべ美佳
キャラクターデザイン・総作画監督:木野下澄江
美術監督:栫ヒロツグ
色彩設計:吉村智恵
撮影監督:臼田 睦
編集:三嶋章紀
シリーズディレクター:中山 昇
音響監督:長崎行男
音楽:富貴晴美
アニメーション制作:ガイナ
製作:ピアノの森アニメパートナーズ
エンディングテーマ:「はじまりの場所」(歌:村川梨衣)

キャスト
一ノ瀬 海:斉藤壮馬
阿字野壮介:諏訪部順一
雨宮修平:花江夏樹
パン・ウェイ:中村悠一
レフ・シマノフスキ:KENN
丸山誉子:悠木 碧
ソフィ・オルメッソン:伊瀬茉莉也
カロル・アダムスキ:小西克幸
平田光生:豊永利行
佐賀武士:遊佐浩二
雨宮奈美恵:三宅麻理恵
一ノ瀬怜子:坂本真綾
雨宮洋一郎:田中秀幸
J=J・セロー:島田 敏
ほか

番組情報
NHK総合テレビ:1月27日より毎週日曜24:10~(関西地方は24:50~)
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。

公式サイトURL http://piano-anime.jp/
Twitterアカウント @piano_anime_tv
no title

http://ascii.jp/elem/000/001/796/1796639/index-3.html
(C)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ

2:
クラシック聴いてるとこういうアニメで流れるピアノとかVn.とか聴けたものではない

3:
物語を面白くするには丸山ちゃんが重要だと思うけど、ピアノの世界じゃレベルが違っちゃうとなかなか登場させにくいんだろうな

4:
NHKだからか、タトゥー彫り師の彼女は出なかったな

5:
森にピアノを置いたらピアノ線が錆びて切れます

6:
1期はやおいだったな

7:
若手演奏家の聴き比べアニメ

8:
再放送みたけどCGのシーンになると別人みたいになって違和感

9:
これは楽しみ

10:
学生音コンを時々聴きに行くが、高校生くらいになるとメカニカル的な技術は演奏会プロとそう変わらん気がする
生き残るかどうかはルックスとか先生の系列とかコネとかが大きいんじゃなかろうか;

11:
誉子がかわいくて健気で好き
というか誉子しか見どころない