1:
 中国政府当局が新しいゲームの認可プロセスを完全に停止したと,北米メディアのBloombergが伝えている。世界最大のゲーム市場に新たなタイトルを出すための公式手段は,完全に閉ざされたことになる。

 2018年8月15日に掲載した記事でもお伝えしたように,中国政府当局は新作ゲームの承認手続きを厳格化しており,実際の認可はまったく下りていない状況だった。
 記事によれば,承認の前に「ユーザーの反応を試す」という名目でゲームの配信を許す「グリーンチャンネル」と呼ばれる代替的な手段が使われていたとのこと。ゲームメーカーは9月には凍結が解除されると予想していたが,そのグリーンチャンネルも10月の時点で完全に停止した。

 中国政府がなぜこのような判断を下したのか理由は分からないが,グリーンチャンネル経由で「Fortnite」のサービスを行おうとしていたTencentを初め,ネクソン,カプコンなど多く企業が株価下落の影響を被っていると記事は述べている。

 今後,政府がどのような認可プロセスを採用するのかも不透明で,多くのゲーマーが規制を受けないSteamに集まっているが,これもSteam Chinaに移行すれば規制が行われ,現在のSteamも近いうちにブロックされるかもしれないという。一方で,認可停止はそれほど長く続かないだろうという予想も依然としてあるようだ。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181024062/

2:
グリーンチャンネル?

競馬中継かよ

3:
たしか、民衆の言論を押さえつければ
そのときはよくても
やがて (一気に決壊した堰のように) 民衆が爆発する、っていう
お話があったような...古代中国の説話にw

4:
何が起こっているんです?

24:
>>4
このタイミングだから、国内から外貨流出する原因の中で、一番影響のないのを停止したんじゃね?

5:
テレビ・ラジオ・新聞・出版・映画・歌舞演劇・ネット・ゲームなどあらゆる表現活動を
「指導する」という名目で統制をする組織の頂点が「中国共産党 中央宣伝部」
その下に国の組織があって、その国の組織の機構改革を行っているからって話だったけれどな。

6:
>1 中国政府当局が新しいゲームの認可プロセスを完全に停止した
どういうことなのか、全くよくわからないよ。

87:
>>6
中国のオンラインゲーマーの実態
no title

no title

no title

no title

no title

学生も多いらしいが、学校に行けないor卒業した連中が
日払いの工員とかやって、その日に手持ちの金をこういう場所の利用料や
課金に当てて…の生活してるそうな。
しかも割れやチートの技術を持ってる奴はこういう連中に売ったりと。
こいつらの楽園は、もはやゲームの中にしかないのではないかと。

88:
>>87
これは俺でも停止させたくなるわ

91:
>>87
こうやってゲームの中に没入させといた方が共産党としては何かと都合がよさそうだけどな

7:
ただ、ゲーム中毒は減るな

10:
>>7
禁止されると、さらに裏に潜って籠ってのめり込むのだろうね。

22:
>>10
禁酒法時代のアメリカだな
マフィアが本格的にのさばる契機になってしまった

8:
事件は会議室で起こっているんだー

9:
外貨払いたくないんでね?

11:
人口の多い市場だけに1つの政治の道具にしてるんじゃないか

18:
>>11
>人口の多い市場だけに1つの政治の道具にしてる

政府の役人が、カネを巻き上げる方法を、今一つ思いつきました。てかな。

12:
新作の認可だけで、既存のはそのままなの?
目的がよく分からん

14:
>>12
中国人ですからー。わかってやれよ。

13:
「指導」する組織の頂点の人たちが、ゲームを危険視している
敵視しているって事なんやろうな。
方針が変わらない限り、しばらく続くんだろうな。

15:
さーて、DOW25,000割るかな?

16:
コエテク終了

32:
>>16
>>31
コーエーってそんなに依存してんのか
まあ三国志物が主力だから向こう受けは良さそうだが

43:
>>32
提督の決断シリーズが滅亡したぞ

51:
>>32
今の光栄って無双と乙女ゲーで食ってるんじゃないの?

73:
>>51
会長が金融商品取引で金増やしてる

17:
さすが大朝鮮

19:
貿易戦争が始まったからアメリカ世論に配慮する必要性が薄まったんじゃないか

20:
パクリ元のオリジナルが国内に入ってこないようにするためだろ

21:
ヒント:既得権益

23:
Steam民はchina締め出せと言ってたと記憶してたが

25:
支那は外部から情報を送り込み崩壊させなければならない

26:
中共はゲームを悪とみなしてるの?

27:
どんどん抑圧すればいいんじゃね
こっちとしても質の悪いプレイヤーと当たらなくなってよろしい

28:
誰得なの?これ。

29:
中国は歴史を直視しろよ
何回焚書坑儒すればその愚かさに気づくんだ

30:
坑儒は正しい政策だったんだよなあ・・・
歴史を知らないアホ

31:
コーエー脂肪確認

33:
さっさと革命起こせばいいのに
国民の不満も相当なもんだぞ

34:
チベット併合で味をしめた共産党がウイグル人を抹殺している。

36:
webと違ってゲーム内のチャットは言論規制しにくいんだよな

37:
香港法人使ってそこからリリースしてるだろ
中国国内からのネット切断したらおしまいだけど

38:
コーエー「怖え」

39:
ある意味コマーシャルより強烈でサブリミナル的な要素もあるだろ、長時間没頭する人もいるんだし
宗教の要素はあると思うわ
ゲームには民主主義的な行動や思想が盛りだくさんだもんな、赤い国アンチな言動もあるし

45:
>>39
フォールアウト4はなかなか面白かった
巨大ロボが「レッドチャイナをぶち殺せ」みたいなこと平気で言ってた

40:
なんかゲーム内のチャット機能が駄目ってのはよく言われてるよな
中国共産党が監視出来ないとかで

42:
>>40
なら、チャット監視技術を中国政府に提供すれば解決だね。

41:
その分アニメを増やすんじゃね?

44:
習がオタクを嫌ってるんだろ
市井のゲーマーは国民生産性向上の邪魔にしかならんしな

46:
オムツみたいに日本に来て買い占めたりされるようになるのかな?

47:
ゲームは現代のアヘンか(´・ω・`)

48:
やっぱり支那で商売ってリスキーだな

49:
ゲームが人の脳みそをおかしくする事に気づいた中国は賢明な処置をしたまで
日本も早急な対策をしないとバカとアホの国になる

50:
>>49
残念既に遅かった
大人が大人をやらない国にしたゲームやアニメや漫画の功罪は大きい

52:
中「今後ゲームの提供は政府事業として実施

53:
日本で洋ゲー禁止になるようなもんか

55:
ウイグル弾圧はマジなやつなんでアメリカが介入してきそうやな

56:
つまりどういう事?

57:
中国で正規品のゲーム買ってる奴いないだろ?

58:
>>57
今はいる、昔はともかく今は中流層増えて良い物指向になってるから

59:
>>57
中国は世界一のゲーム市場

60:
検閲出来ないと不都合だからな

61:
ゲームは内容を隅々まで把握するのに映画の何倍何十倍の時間がかかるからな

62:
阿片にしろゲームにしろ性的なことにしろ何にしろ
中国や韓国ってのは無暗に広げてみるだけで、
それをより良い在り方に変化させる働きができない
物事のクオリティの高さを目指している世界では
失敗したという前例を作るだけで物事を善悪のみに
してしまう邪魔な存在

63:
ちょっと修正
阿片にしろゲームにしろ性的なことにしろ何にしろ
中国や韓国ってのは無暗に広げてみるだけで、
それをより良い在り方に変化させる働きができない
物事のクオリティの高さを目指している世界では
失敗したという前例を作るだけで物事を(低レベル)
の善悪のみに してしまう邪魔な存在

69:
>>63
>性的なことにしろ何にしろ

中国には「日本のAV女優とやるためだけのホテル」なるものがあるらしいな
趣も文化もあったもんじゃねえなw

ゲームもパクリと大規模化しかない
人間の微妙さというものからほど遠いセンス
もちろんマリオを創ることもできん

64:
認可とか中国で何の意味があるんだよ

65:
ジャックライアンのドラマではゲームチャットを密談に使うシーンあったな
全部監視するのが困難というか、バトルとか協力のための会話に暗号を入れられると
日常会話と乖離してても警戒されないから共産党への抗議行動を取り締まる側からすると厄介なんだろう
チャット使わずとも、たとえば特定のアイテムを受け渡すとか、その数で何か伝えるとか
されるとお手上げだろう
ゲームごとの特徴なんて把握してる暇あるはずもなく、元を断つって発想になるだろう
Steamまでやられたら中国のゲーマーが暴動起こすんじゃなかろうか

72:
>>65
テロリストがプレステ使って通信してたというのは実際にあった話。

66:
大陸からVPN接続で日本のネトゲに来る中華の奴らかわいそすなー

67:
まず、自由にチャットできる環境が不味いのよ。反共産党勢力が情報交換できる場があってはならないから。

68:
欧米の親中派は「中国は民主的な方向へ進むはず」なんて期待してたらしいが
見事までに逆に突き進んでるな

70:
>>68
むしろどうしてそう思ったのか

71:
コーエーテクモざまぁw

74:
オンラインができなくなったのは痛いだろうね
オフゲはいくらでも密輸できるんだろうけど

75:
>>74
据え置きゲーム市場が復活するのか!
やったぜ!中国は正しかったんや!

76:
ゲームすら許可できないっていう時点で
中国人とは頭がおかしい可哀そうな人たちっていうのがよく分かるな

人間不信なんてもんじゃない、人間不信が当たり前で言葉すら要らないw
子供の遊び場のチャットすら禁止w

まあ反体制派にはいくらでも抜け道があるんだろうけどね

93:
>>76
うかつなことを言おうものなら即逮捕で刑務所送り
最悪の場合銃殺刑

77:
中国は広くて人口多すぎるから多少強引にでもやらないと纏まらないと聞いた
要するに下手に民主化しようとすると中東みたい泥沼にになっちゃうらしい

78:
ようは今の幹部と対立してる派閥の利権になってるから
一旦潰して別の組織にして自分の派閥の人間を入れるんだよ
中国は基本共産党内の権力争いで動いてる国だ
昭和の日本が自民党内の派閥争いで動いてたみたいにね

79:
中共が奴隷共にはゲームはいらないって判断したのか
自分たちだけが儲ける手段への移行中なのか
ゲームできなくなった人民も勝手に抜け道みつけて楽しむだけだし
中国大陸の人間ってそういうやつらよ
社会主義国なのに個々人に法とか秩序とかいう概念がない

81:
>>79
それが中国の強さだな。
今や唯一の経済大国。

80:
中国は日本よりよほど資本主義してるからな

82:
デフレ時代に共産国は強い
良くも悪くも

今下落してる上海市場もキンペーがやる気になればどうとでもなる

とはいえ、、貿易摩擦があるのでなるだけ外貨流出は抑えたいだろうな

83:
ますます孤立する独裁国家

84:
中国は既に食料・飼料・燃料が輸入頼みなのにどうするんだろ

85:
非電源系ゲームのブームが来るな(適当)

86:
>>85
麻雀流行る?
日本の将棋や囲碁、麻雀とルール違うんだっけか

89:
言論統制が目的だろうね

・一度 審査に通ったゲームでも追加コンテンツで政府に不都合な内容が含まれる可能性がある
・民主活動家がゲームのチャット機能で連絡を取り合うことがある
・通信量が多すぎてプロキシのコンテンツフィルタが困難

他に理由ある?

90:
中国はアヘン戦争のアレがあるからそういう中毒性のあるものには敏感説

92:
本家本元のブロッキング接続遮断キタコレ

94:
10数億の人民の顔を監視カメラで認識できるらしいな
逆に企業装ってゲーム配信して不安定分子あぶり出しとかすればいいんに

95:
ゲームをチェックするのをやめて自由化したのかとおもた

97:
言論統制となると国の根幹に関わる話だから容易に解決する話じゃないな
経済への影響よりも上位の重要事情だしヌルい折衷案はないだろう

99:
開発ソース開示しないと許可しません

100:
外国企業や外国向けの商売してる中国ゲームメーカーは打撃受けるだけで済むけど
国内メインの中国メーカーは致命的なダメージ受けるんじゃないか?