1:
京都市内で近年、アニメ制作スタジオの設立が相次いでいる。2012年以降、4社が新たに本社や事業所を置き、さらに1社が開設を予定している。背景には、アニメの市場が拡大する中、不足する人材を東京以外でも確保しようという流れがあり、京都経済の活性化にもつながるとして期待が高まっている。

 GAINAX(ガイナックス)京都(左京区)は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を制作した「ガイナックス」(東京)の創立メンバーである武田康廣氏が16年11月に設立した。キャラクターの動きに合わせて微妙に違う絵を鉛筆で何枚も描く「動画」の業務を請け負い、現在は20代の若者約10人が働く。

 起業したのは若い人材を育成するためだ。東京はアニメの制作会社が集中し、地方から人材が集まる一方で、物価や家賃が高く、若者の生活環境は厳しくなっている。東京に出なくても京都で技術を高められる環境を整えようと会社の設立に至ったという。

 武田社長は「東京でアニメを制作するのは限界だと感じた。東京からの下請けだけでなく、京都を舞台にしたオリジナルアニメもいずれ作りたい」と意気込む。

 アニメやゲームを通じた雇用創出を目指す京都クロスメディア推進戦略拠点(上京区)によると、12年以降、同社のほかに東京のアニメ制作会社3社が市内で京都事業所を開設。今後もマジックバス(東京)が来春の開設を計画する。

 同拠点の担当者は「東京のアニメ制作会社は人手不足で近年、福岡や大阪など地方にスタジオを作る流れがある。京都は美術系大学が多く、文化的イメージも強い。採用面でメリットがあるため急増している」と解説する。

 実際、アニメ市場は年々拡大している。日本動画協会(東京)によると、市場規模(関連商品など含む)は10年の1兆3千億円から16年には2兆円に増加した。テレビアニメのタイトル数なども近年増加傾向にある。

 京都市内では、ゲームの制作会社もスマートフォン用アプリの普及で近年増えている。同拠点の調べでは今や約50社に上る。市はアニメやゲーム、漫画などを「コンテンツ産業」として振興。9月には初めてアニメ、ゲーム企業計15社による合同就職説明会を左京区のみやこめっせで開催し、約270人が集まった。

 市新産業振興室は「説明会は予想を超える参加者数だった。注目されている産業のパワーを感じた。伝統産業などとも連携して京都経済の活発化に貢献してほしい」としている。

■GAINAX京都のスタッフたち
no title


https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20181013000126

13:
一度補助金の旨みを味わうと抜けられなくなるんだよね、ガイナックスは避けたい

>>1のスタジオいいなあ、棚の上にカット袋の束が無くてw

99:
>>13
目の付け所が本職だなwww
サボってないで、手を動かせ!

2:
スタス大佐、出番ですよ

3:
ゼネプロ時代の定番ネタ、「「武田さん!のーてんき!!」と言うと
首を絞められる」はまだ活きてるんだろうか?

4:
> 京都市内では、ゲームの制作会社もスマートフォン用アプリの普及で近年増
> えている。同拠点の調べでは今や約50社に上る。

へぇー、そんなにあるんだね。

8:
>>4
ビ・ハイア見たいところの仕事してそう

85:
>>4
ねこあつめも京都で作ってたな

5:
京都は関西で一番学生が多い街だから、人材確保はしやすいかもね。

6:
ライデンフィルム京都スタジオみたいに京アニ退社組狙ってるだけじゃないのか?

40:
>>6
ライデンは枕Pのイメージがなぁ

7:
なんか補助金目当てだろこんなの
特にガイナなんて福島にも立ててるし

9:
やりがい搾取が乱立

10:
今のGAINAXは

自治体やらアラブの王族から補助金をすする常習犯だろ

11:
桃谷にガレキの店を作ったらいいんじゃない?

12:
絵描きなんて金の勘定も経営も出来ない馬鹿だって業界もみんなわかってるから
会社潰したり割ったりした連中が何食わぬ顔で新会社を立ち上げて
同じように仕事が来る
そういう世界

14:
助成金目当てだよ

15:
スタジオワンパックと同じ道を通りそう

16:
助成金狙いと書こうとしたら既に何回も書かれていたでござる

17:
鴨川ホルモーとかアニメ化すんの?

18:
伊豆高原スタジオってのはやっぱ伊豆高原にあるんだろうか?(何で辺鄙な伊豆高原に?)

19:
>>18
PAもそうだけど会社が寮を用意してるらしいので
東京だと家賃高過ぎて負担が大きいんじゃないかと

80:
>>19
勉強になりました!(やっぱり高原だとセルの乾きが早いとか利点があるんだろうな)

20:
何か数十年前のアニメスタジオ、って感じだが
「椅子だけは」やたら高性能なの使ってんな…
(アニメータは腰をやっちゃうんだろな

21:
奴隷確保を人材育成という風潮

22:
労働奴隷を求めて上洛か・・・

23:
京府アニメーションとか京町アニメーションですね。わかります

26:
>>23
略して京アニですね

24:
アルコール系燃料の会社?(古

25:
松井山手に制作会社を作ろう。

27:
動画の人ははやく原画にあがれないと生活は苦しいだっけ?

28:
立ち上げた端から潰れていく負の連鎖

29:
京都は人の住むところではない

30:
西日本のどこかに作るのは賛成だけど、個人的に京都は規制や取締が厳しいといったような感があるから心配

31:
ガイナはあちこちでやってんなこれ
神戸のは補助金詐欺じゃないかと怒られたんだっけ

32:
京都のアニメイベントには出ない京アニw
あるいみすごいよ

33:
ガイナックスのネームブランドもエヴァを作った功績もとっくに過去のものなのに
それどころか社会現象級のヒットを生み出しても作品を守りきれなければ惨めになるという例を作ってしまった

34:
京アニ並の給料払わんとな
新人動画で時給1000円
30でてどり400+ボーナス

35:
下請けが増えるのはいいことだ
万策尽きなくてよくなればいいが

36:
美大出のプロになれなかった絵の上手い人雇える点ではいいよね

37:
京アニのハードル高すぎて入れないやつ沢山いたからな

38:
こういう実情の報道を見るに付け、つくづくアニメは見るものであって仕事にするもんじゃないなあと思う。

39:
他人と変わった事をして作品を台無しにする連中
それがガイナ出身者

41:
お前ら、低賃金で労働力を搾取され尽くした若者の末路を知ってるか?

42:
>  武田社長は「東京でアニメを制作するのは限界だと感じた。東京からの下請けだけでなく、京都を舞台にしたオリジナルアニメもいずれ作りたい」と意気込む。

京アニ「あん?」

119:
>>42
響け!ユーフォニアムでもつくるんか?

43:
それならさ
京都じゃ無くて東北や沖縄の方がコスト掛からないだろ

46:
>>43
芸術系の学生いないじゃん

52:
訂正。
>>51>>43ではなく、>>46へのレスです。

79:
>>46
一応沖縄にも国公立で芸術大学あったはず
どういうものかは知らんが

51:
>>43
東北芸術工科大学があるよ。
京都造形芸術大学を運営する学校法人瓜生山学園と統合という話があったけど、
(文科省に法人の統合申請まで出してたけど、)公設民営の私立大学という
ややこしさから色々あって、当面の間、見合わせ。(申請も取り下げました。)

44:
いい加減待遇改善しろ

57:
>>44
出来る人の待遇は良くなってるはず
金出して拘束してる

45:
補助金補助金って言うけどなんの補助金
助成事業名あげてみ?
アニメなんかに公金出す名目なんて無いぞ

47:
>>45
文化庁の映画制作の補助金もらうには、文化庁の近くにある方がいい便利なんじゃね?知らんけど。

48:
>>45
クールジャパン()

55:
>>45
先進コンテンツ技術による地域活性化促進事業費補助金

新潟市マンガ・アニメ出店事業費補助金

昨年、北九州市が文化庁が公募した「先進的文化芸術創造活用拠点形成事業」で、メディア芸術の活性化について採択され、年間上限1億円を原則5年間 助成金が支給される事になってるよ

すでに終了しているが京都で「映画・マンガ・アニメ聖地活用事業補助金」ってのがあった

調べりゃアニメ絡みの助成金や補助金は結構でてくるぞ

56:
>>45
文化庁のサイトでは「メディア芸術」という呼称を使ってるが、
「若手アニメーター等人材育成事業」というのがある。
実際の業務は業界団体に投げてるけど。

他にも、中小業や地方の事業所誘致のための補助金が業種を限らない形であって、それも利用できる。

49:
ガイナックスはオタキング岡田が設立したが、諸般の理由で追放された
オーナー社長が追放って何があったのか?
その後エヴァンゲリオンで大儲けしたが、脱税で会社幹部は逮捕

50:
>>49
そのエヴァスタッフもその後のそれなりのヒット作の若手も独立して今はもう、、、

54:
>>49
みんな岡田が嫌いだっただけ

66:
>>54
岡田がいたからダイコンフィルムは出来た
功績はある

67:
>>54
宮崎勤事件があり、オタクへの風当たりが強くなった上、自分に娘が出来て書けなくなった←岡田の言い訳
いつか追い出された経緯を書くと言ってはいるが、周りからも情報が出ないところを見ると
相当下衆い事実だと思う
東京進出だって人の女に手を出して大阪にいられなくなっただけだし

114:
>>67
ボランティアで作らせたダイコンフィルムを通販にしたら、ウン百万の利益が出た
それを働いた人に還元しなかったクズで、武田も同罪

118:
>>114
ダイコン赤字補填できてよかったやん

53:
>アニメ市場は年々拡大している
嘘だろ
ゴミみたいなアニメ量産してるくせに
何一つ面白くないじゃないか?
サイコパスぐらいだったぞ

61:
>>53
まるで、昔のアニメは全部面白かったとでも言いたげだな…

58:
トリガー XaRa

ガイナックスは今や見る影もない・・・

59:
>>58
本家より分家が活発だしな

60:
金沢・高岡も穴場やぞ
新幹線駅あるし芸術系学部もある
レオパレスとかの空き部屋のもたっぷり

62:
つうか、都内は家賃高すぎて、もう新人アニメーターとか暮らせないよね…
ほんの数年前くらいまでは、家賃2万台のボロアパートいっぱいあったけど、そんなの今では、老朽化や銭湯減少などで取り壊しになりまくってるし。

63:
でも一見さんお断りなんでしょ?

64:
のーてんき社長かよ!

65:
ちなみに
のーてんきから、快傑ズバットにはまってLDプレーヤーとLDボックス買ったです
ありがとう

68:
オタク臭のしないアニメを作ってくれ

【テレビ】「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」ゴールデン帯のアニメが消滅の危機★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540415559/l50

71:
>>68
アニメだけでなく連続ドラマなど他のジャンルもまたゴールデンから追い出されようとしてるよ
22時以降に枠を下げられたり、数字が極端に悪くないのに10週前後で終わったり
バラエティーの隔週スペシャルでよほどコストカットが出来ると見た

75:
>>71
地上波ゴールデンなんてゴミの宣伝しかないと割り切って見ないわ
気になる番組皆無

81:
>>68
詳しくないけど子供向けアニメは全部オタ臭くないんじゃないの?

83:
>>81
未来のミライでさえ
オタク臭さを指摘されるぐらいだからなあ
主に絵の問題だろうけど

69:
ガイナックス倒産したと思ってたわ

70:
アニメ業界って元々、こういう世界
ある程度実績あげたら、独立して自分で会社起こす
そうして、社長にでもならないと食っていけないんだよ

72:
>>70
そうやって独立して仕事の細分化が起こるので
結果元締めが必要になって中抜きが多くなるんだよね

73:
オタク臭いアニメだとか、萌え絵だとかは、今に始まったわけじゃないよな。
昔は、あの絵が今でいう萌え絵なだけだし。

74:
京アニに寄生するつもりか
 

76:
ガイナックス京都は京都コンピューター学院を騙して作った
スタジオも専門学校の校舎を間借りしてる
補助金じゃなく何も知らない田舎もんのバカスポンサーを見つけただけ

ガイナックス ウエストは放置?
武田は詐欺みたいなことやってるよな

77:
京都とか人多すぎ&盆地で市街地広げられなくて土地足りないんだから
他の土地余ってるシャッター商店街のあるような地方で作れよ

108:
>>77
>>78

京都も滋賀も、夏は暑くて冬は寒い
特に夏の暑さは、間違いなく東京以上
兵庫県の涼しいところに移ればいいのにと思う

112:
>>108
神戸にもスタジオあるぞ

78:
滋賀県が若年層多くて狙い目だと思うけどな

86:
>>78
確か下請けのスタジオが存在したはず

87:
>>86
Be Loopだな

82:
でも立ち読みするための本屋もないような町もどうかと思うが。
自分の知らないジャンルの本棚の前に立って眺めたり、そこから適当に1冊取ったり。

84:
オタク臭いのはシナリオが原因なのか絵柄が原因なのか...

88:
エヴァ作った人らってパチンコで儲けてるの?

89:
MAPPAってガイナックスやトリガーに似た感じがするが全然関係ないよね?

90:
>>89
MAPPAはマッドハウスの元社長が起こした会社だから
ガイナとは全然関係ない

91:
アニメ会社なんて京都の町並みに合わないどすえ。みたいな反対派はいないの?

94:
>>91
そもそもどすえ言ってる奴は元々他所者だろ

98:
>>94
京へ連れてこられた人が使う言葉だしな

101:
>>91
ゲーム会社があるのに

92:
そもそも街中にはないと思うぞ
京アニだってスタジオあるの宇治だし

93:
どこで働いても会社に軟禁状態

95:
そうなんどすか?

96:
今年の夏アニメには、京都を舞台にしたアニメがありましたねぇ…

103:
>>96
今期アニメも京都を舞台にしたアニメがあってな

104:
>>103
ちとせちゃんか

97:
ロケハンが面倒なので京都をモデルにしました、というアニメが増えそう

100:
ガイナックス京都ってのーてんき武田が構えたのか。

102:
京都精華大学も京都だしなw

109:
金に窮しているガイナが、外部資本でスタジオを作る
その裏にあるものは?

110:
>>109
ガイナが、と言うより今までガイナの中に居た連中(武田も含めて)が
経営難のガイナに居たままでは食えなくなったから逃げ出して
ガイナの名前を使って補助金ビジネスやってる感じだな

111:
特に作画とCGは技術の継承と発展が不可欠だから有能な人が何人も出向しないとどうしようもない
ガイナックスにそれが出来るとは思えないんだが

113:
補助金目当てってなにか悪いことなのか?

115:
>>113
補助金を得る事だけが目当てでまともにスタジオ経営する気がない
木下グループ傘下になったガイナは曲がりなりにも
ピアノの森で元請けやったり制作会社の活動も見られるのに

116:
京都の美大生とか三流しかいないけどね
三流の学校しかないし

117:
まあ、一流美大の学生は広告代理店行ったりするからな・・・
京アニの山田監督も地方美大の出身