1:
 今年は、日本国内のさまざまなメディアで「eスポーツ」が大きく取り上げられている。9月に開催されたアジア競技大会(ジャカルタ)では初めて公開競技に認定され、日本人選手が金メダルを獲得したことも記憶に新しい。日本国内では、2月にeスポーツ普及を推進する新団体「日本eスポーツ連合」が発足。9月の「東京ゲームショウ2018」で開催されたeスポーツ大会の賞金総額は昨年の約20倍となる3000万円規模に及んだという報道もあるなど、「eスポーツ色」が深まっている。

そんなeスポーツだが、米ゴールドマンサックスの報告書によると、世界における市場規模は2022年までに29.6億ドルに達すると予想されており、17年の6.6億ドルのおよそ4.5倍に成長すると見られている。eスポーツ関連の大会や番組の視聴者に伸びしろがあり、スポンサー収入だけでなく、放映権料やグッズ販売などライツビジネスによる売上が大きく成長すると予測されている。

 世界では賞金1億ドル(約110億円)を拠出するeスポーツ大会もあるが、日本市場はまだまだこれからだ。Gzブレインによる報告書によると、17年の海外市場規模は約700億円、eスポーツ大会の視聴者数の規模が3億3500万人だったが、日本の市場規模は5億円未満で視聴者数は158万人だっという。

芸能事務所やテレビ局も参戦
 これからますます成長していくかもしれない市場に目を付け、異業種が続々とeスポーツに本格参入している。3月7日に参入を発表した吉本興業は、「よしもとゲーミング」としてプロチームを複数運営するほか、ゲーム実況に特化したタレントを育成。10月には渋谷にeスポーツ拠点「ヨシモト∞ドーム」を開設すると明かした。また、しばしばテレビ番組でもプロゲーマーの特集が組まれることがあったが、日本テレビも6月にeスポーツ事業に取り組むとして子会社アックスエンターテインメントとeスポーツチーム「AXIZ」の設立を発表している。

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 プロスポーツリーグもeスポーツ大会に期待している。Jリーグは、3月にeスポーツ大会「明治安田生命eJ.LEAGUE」を初開催。日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメントも、プロ野球史上初となるeスポーツリーグ「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ」を開催することを発表した。12球団のeスポーツ選手が、コナミの野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズで戦い、「日本シリーズ」で優勝者を決めるという。

これらの企業は、eスポーツに参入することで既存事業の認知やファンの拡大を図る他、大会運営による興行収入や放映権料収入を見込んでいるようだ。

 一方で、こうした急な盛り上がりに戸惑う声もある。8月に開催されたeスポーツに関するトークイベントでは、eスポーツの現場で活躍するプロ選手や大会運営者らが登壇。「eスポーツに参入したい大企業の相談が増えた。しかし、みんな自分の所で(eスポーツ事業を)やりたいと思っているので、どこに落ち着くのだろうかと思う」「最近はメディアの取材も増え、海外に追い付こう、eスポーツを盛り上げようとしているのは分かるが、プレイヤー的には置いていかれている感じがする」など戸惑いの声が見られた。

 日本のゲーム文化は、家庭用ゲームやゲームセンターを中心に根付いてきた面が大きい。オンラインゲームや動画視聴の市場の伸びしろはあるだろうが、eスポーツを興行や文化として根付かせていくには既存のプレイヤーやゲームコミュニティーとの協力も必要になってくるだろう。

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http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/20/news004.html

3:
あっしにはなんの事だかさっぱり

4:
野球やサッカーより面白いんだからビジネスになるに決まってんだろ

5:
LoLでEUNAが勝ち進んだから
Dota系も下火になり始めてたけどまた盛り上がるかもね

6:
そもそも、コレスポーツなの?

「eゲーム」じゃ、駄目なの?

37:
>>6
商標登録済みなので使えません。

7:
カースト底辺のギーグやナードがジョッグに比肩する為にはアメフトやバスケ並みにスポーツ扱いじゃないとダメ

8:
結構eスポ見てるがふと気づいたことがある
自分はスポーツとして見てなかった
どっちかっつーとスーパープレイなど、つまりサーカスとほぼ同じ見方だった
eスポの成長を阻害してるのはやはり「スポーツ」と銘打ってるからと痛感したわ

10:
Gameは、試合とか勝負の意味
Sportsは、競技とかの意味 もともとは気晴らしの意味
SportsはGameの一種

66:
>>10
「スポーツ」についてはこの説明がすべてだろ
ビジネスになるか、と言えばなるでしょうね

11:
絶対にならないわ。
今の形ではスポーツは無理かも。

12:
eスポーツと銘打つには、まだ熟成期間が足りな過ぎる。
ついこの間も、海外の大会で違法ツール使っていた奴もいるからね。
大会として1年も経過していないにもかかわらずね。
成り立たせる為には、ゲーム開始前にツールの判定が出来なければ全く無意味でしかない。
その内、ソフト自体に細工してくるメーカーも出てくると思うよ。
そうなったら誰が判定するのかすら未だ明確にされてないんだし。
結局の所、ゲームはゲームでしかないんだよ。

13:
すでに賞金ありで大会が成り立ってるし、バックボーンとしてビデオゲームという娯楽の世界が存在してるから、ビジネスとして定着はするだろうけどな
バレーボールみたいに日本がカネ突っ込むことで成立してるスポーツより、よほど基盤や将来性はしっかりしてる

14:
eスポーツなんてゲームだろ って言う人がいる限り、日本は世界と価値観が乖離する一方だな。
スポーツは神聖で、ゲームは遊びって思い込んでて修正も効かないってことだから。

15:
スポーツの割りに公式審判とか統一ルールやレギュが無いね

国際大会あるんなら多角的な更正証明や厳密な規約があって然るべきなのにね

16:
>>15
「Esports Integrity Coalition (ESIC)」でぐぐれ

17:
俺にとってのゲームは、コレじゃないもの
共感がまずできない

18:
角川の暗躍が気持ち悪い

19:
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

20:
スポーツ扱いで学校でやっての補助金目当てやろ…

21:
競技種目が特定メーカーに依存している時点でスポーツ扱いはないわな
プロレス同様の興行扱いがせいぜい

22:
>>21
ボール作ってる会社が1社だけになったらスポーツではなくなる?
素材技術のせいで競泳用水着が独占状態になったら、競泳はスポーツではなくなる?
カーリングのストーンやボブスレーやトランポリンは、すでに寡占ではないか?

43:
>>22
もちろんスポーツじゃなくなるけど、ゲームはもっと酷い

テレビゲームのルールは作ったゲーム会社だけに決める権利も変更する権利もある、著作権があるから

儲けはゲームを作った会社だけに入る、著作権があるから

ゲームは、ゲーム会社の許可なく勝手にプレイしたら著作権侵害でプレイ禁止にできる



ルール改変も勝敗判定はもちろんのこと、
ユーザーにプレイを許可する権利も全て著作権を持つゲーム会社にある


著作権があるから、サッカーや野球どころか、盤上ゲームよりも厳しい、ユーザーは特定のソフト会社に従わないとプレイする権利そのものがない

著作権があるゲームはスポーツではなく商品だ

46:
>>43
スポーツじゃなくなるわけがない
オリンピックなどの特定の総合競技大会から種目が外されるだけだ
オリンピックは頻繁に種目が変わるが、それから外される(可能性が高くなる)だけ

スポーツなのは変わらない

59:
>>43
アホかいゲーム大会の認識がハドソンキャラバンで止まってんのか?
サードパーティーの大会運営企業が独自ルール採用してる例なんていくらでもあるぞ
MTG傘下の大会はほぼ独自のルールセット作成してるし
パブリッシャーからライセンスさえ買っちまえば放映権やグッズで稼げる

24:
>>21
国際スポーツ連盟機構など一部の団体の承認に必要になるだけで、スポーツかどうかとは関係ない >特定メーカー

25:
>>24
コナミ所属の選手がコナミゲーム以外の大会に出るわけがないよね
他のゲーム会社も同じ

選手が大スポンサーも持たずに自立できるような世界じゃないから、
業界としての独立は無理って話。それともパチンコやカジノと連動する?w

26:
>>25
スポーツの定義とメーカーの縛りの間に関係があるなんて、いつからそう思ってた

オリンピック種目などに参加するためには考慮する必要があるだけ
その国際スポーツ連盟機構の規定だって、オリンピックのアマチュア憲章が破綻した時点で有名無実化してる

27:
>>26
1段目の主張と2段目の主張が矛盾してるって気がついてる?

29:
>>27
矛盾してないぞ
オリンピック種目なんて、ごく僅かなスポーツ種目だ

30:
>>27
ひょっとして条文のある国際スポーツ連盟機構がIOCの下部組織なだけで、
スポーツを統括してるわけでもなんでもないことを知らない?

31:
>>25
それいいな
資金面での心配がなくなる

36:
>>25
何いってんだ?
eスポ選手はゲームパブリッシャーと契約してるわけじゃないぞ?

23:
また痴呆老人が同じこと繰り返すだけのスレか

28:
eスポーツがスポーツかどうかって話なら、否定するのはもう諦めろよ
スポーツ協会があってスポーツ活動としての実績があるんだから、スポーツなのはもう否定しようがない

俺は心情的にスポーツと認めたくない!っていうなら、それでいいんだよ
スポーツじゃないに決まってるとか、スポーツじゃないと認めろとか、そんなことさえ言わないなら誰も反論しないんだからさ

32:
今日ぷよぷよeスポーツってダウンロードソフトが
500円で配布されたけど
名称はともかくぷよぷよ公式大会に共通する
基本ルールは必要だろうね

80:
>>32
タイムアタックを自動録画して送信する仕組みにして同時開催して
タイムが一番はやいのが優勝でいいじゃん

ああ、金を取らないとビジネスにならないのね

85:
>>80
そういうのはすでに存在する。

33:
つべのゲーム実況とか、見ていて面白いものもあるからビジネスにはなるだろうな。
ただ、実際に体を動かすスポーツと同じレベルになろうとしているとしたら、勘違いするなと言いたい。
しょせんは、ただのテレビゲームなんだよ。
そこをちゃんとわきまえれば見たいし、応援したい。

35:
>>33
「スポーツ」じゃなくて「将棋」「囲碁」「麻雀」なんかと同じジャンルでやった方が良かったと思うがな

34:
スポーツは神聖で、ゲームは遊び
そう思いこんでて変えられない人もいるから、配慮してゲームをスポーツ扱いする表現は控えめにしろってことなら、
当然日本のeスポーツ業界側はそのあたりは配慮を考えるべきところだろうな

38:
くだらないと感じることでも仕事になってお金になる時代か。
いい時代やな

64:
ぶっちゃけた話、格ゲーを女性キャラ目当てでやってるような奴が「eスポーツをやってました!持ちキャラは不知火舞です!ニチャア」てなったり、惰性でやってるヒキニートが「俺eスポーツプレーヤーだからぁ~wドヤァ」とか言い出しかねん訳だが、
その辺の「ゲーム」と「eスポーツ」の線引きどうするんだろ?昇龍拳出せない、とりあえずコントローラーガチャガチャやって友達とスト2やってた俺みたいなのもeスポーツやってたってカウントされるの?(個人的にはとてもじゃないが名乗れない。プロに失礼だ)

>>38
まぁ、こういうのの行き着く先は「本当に仕事になる」らしいがな。
事情は違うがMTGてTCGにもプロ制度ある(公式大会の成績やらで出してる会社に認定される)んだが、昔は最高ランクのプロは報償金(大会の賞金とは別口)以外にも旅費や宿代のサービスとかの待遇があったんだ。
で、日本のとあるプロは賞金と最高ランクのプロの待遇で食ってる正真正銘の「プロ」だった。実力も正真正銘だったんだが、あなたにとってのMTGは?てインタビューに「仕事だった」と答えたんよ。
何でかって言うと、「あの頃は待遇維持できるなら優勝もベスト8も変わらない」「大会に出てたのは待遇維持と待遇受けるため」「最終的にMTGが楽しいかも関係無くなった」て答えてるんよ。
今はまた違うんだろうけど、最終的にやりたくもないゲームで使いたくもないけど勝てる強キャラ使って賞金稼ぐってのも出てくるんじゃね?

39:
どうしても新しい在り方、仕事(お金儲けの方法が)が下らないと思う人らは、
それらの製品や部品を作ったり生活に関する仕事でサポートだね

40:
コロコロの漫画みたいにフィールドアスレチックしながら途中のポイントでゲームをクリアする形式にすればいいんだよ。

53:
普通にもう何年もやってるGTとかポケモンの世界大会を無視してるあたりが
胡散臭い

54:
>>53
それはスポーツとしてやってないからしょうがないというか当然でしょ
特定の営利団体が開催した
ググったらGTの世界大会はソニー・インタラクティブエンタテインメントが
ポケモンは株式会社ポケモンが主催したらしい

55:
eスポーツとか言ってるけども、指相撲だろ

56:
連投改行IDコロコロのキチガイってeスポーツスレがたつといつも認められない
○○の理由の同じマルチコピペはったりまいど同じこと書き込んでるけど
暇人かつ統失なんだな。

キチガイが認めようが認めないが関係ないし嫌なら見なきゃいいし。
影響力ないのに本当念仏をとなえる猿のようだ。
けものフレンズのスレがたつとわいてくるやつとそっくり。

57:
スペクトラルタワーの早解き勝負で。

58:
テレビ局の強引な流行っている捏造は日に日に感じる

60:
スポーツの名称を付けるのは辞めてe ゲームにしてくれ
違和感が半端ない

61:
>>60
あなたがカタカナ英語を変なふうに解釈してるからそうなるだけ

84:
>>61
違う
普通の日本人は違和感しか感じない
当たり前だろボケ

62:
>>60
商標でe-Sportsしか使えない。
eゲームは、コーエーテクモの主催の時しか使えない。

63:
この世界全然詳しくないから知らんのだが、例えばyoutubeとかで対戦ゲームの実況って人気あるもんなの?
既にそういう配信の需要が確立されてるなら、eスポーツも興行として成り立つ目があると思うけど

65:
ゲームとeスポーツの関係は
かけっこと陸上競技の関係みたいなものではないか

陸上競技では100m走などなどが採用されてて、つまりかけっこも採用されてる
かけっこと陸上競技のどっちが偉いというものでもない

67:
相変わらず爺さん連中が分けのわからない誹謗中傷してるけど
今やバット持って町歩いてたら通報されるレベルにまで衰退してしまった野球なんかも
eBaseBallとかいってビデオゲームとしてプレーしやすい環境整えたほうがいいぞ

68:
今宵も人知れずインターネットストリートファイターたちが集い
レスバトルという名のeスポーツが幕を開ける

71:
一方クリケットは、オリンピックから追い出されても1日がかりのゲームをやるのであった。

72:
小学校の授業であったり、地域リトルリーグや草チームがあるならeスポーツがスポーツかどうかと議論してもいい

73:
日本の"スポーツ"は体育や学校体育の関係で導入されたものだからねぇ

74:
本来はアッパークラスの娯楽のことだったんだけどね、スポーツって

75:
教育的側面から言えば「ルールを理解し、それに従って競技を行う事」に意味がある。

だが電子ゲームの多くは、コンピュータがルールの可否を自動判定し、場合によってはゲームを強制的に中止する、あるいはそれ以前にルール違反が起きないようにする。

将棋のような非電子ゲームを電子化した場合でいえば、ルール上許されない駒の動きについて
1.盤面を電子化するだけでルール判定は人に任せる
2.警告だけする
3.強制的にゲーム終了
4.そもそもそのような駒の動きを出来ないようにする

教育的効果を考えるのであれば、この4つをバランスよく配置する必要があるが、
現状のコンピュータゲームは3か4、プレイヤーから見れば「強制的に守らされるルール」が多い。
もちろん「強制的に守らされるルールをかいくぐって最大限の得点を得る方法」を考える事にも意味があるが、それだけでは不十分だ。

76:
パチョンコ業界がeスポーツに関与して、パチョンコ台のキャラに使うことで
莫大な権利料がeスポーツ業界に流れて、なんてことになれば盛り上がる

アニメでもこういう金で劇場版が作られてヒットしてシリーズが継続ってのが多いし

77:
モータースポーツとか道具が高くて金持ってるかで優劣決まるような競技は
eスポーツのほうが公平性はありそう

78:
今日も湧いてきてるな。
テレビゲームをスポーツと呼べない理由のマルチコピペ将棋爺。

79:
とりあえず日本においてはライセンス制度導入という胡散臭さ満点の団体が仕切ってる限り諸外国のe Sportsとは名称が同じだけの似て異なるものになるのは必至じゃないかな
スマブラやスプラトゥーンを擁する任天堂がまるで存在していないが如く扱われるのもその団体に大の任天堂嫌いの某氏がいるからだろうし

81:
固定観念の強い日本人にはeスポーツは合わない
ゲーム=遊び が完全に決まっちゃってるからね(´・ω・`)

82:
ロボットバトルとか海外では番組になってるの見たけど、日本ぜんぜんそういうのやらない、もう日本のバラエティは終わっってる

83:
>>82
テレビはお前の召使じゃねーよ

86:
これからはゲーマーのこともスポーツマンと呼ぶべきだし
学校の部活でもやらなきゃいけない
eスポーツ甲子園はもうあるのかい?
ないなら作らなきゃ!

87:
>>86
ゲームの一部タイトルがeスポーツに使われてるだけ
ゲーマー全員をeスポーツ選手と呼ぶのは、
たま遊びしてるひと全員をサッカー選手選手と呼ぶのと同じ

それと、スポーツは体育のことではない
体育に一部スポーツが利用されただけ
ボブスレーがスポーツだから学校教育に取り入れるなんて国はない