1:
アニメをテコにゲーム事業の収益力を底上げする動きが加速している。バンダイナムコホールディングスのグループ会社は人気スマートフォン(スマホ)ゲームを相次ぎアニメ化、ミクシィもアニメ映画の制作を強化している。アニメをきっかけに、ゲームをより深く楽しんでもらい課金につなげる狙いだ。アニメ制作によって高い広告宣伝の効果を引き出し、投資効率を高めたいとの判断もある。

バンナムHDのグループ会社が手掛けるスマホゲーム「アイドリッシュセブン」。7月、このゲームから飛び出したキャラクターが活躍するテレビ番組の2期目の放映が決まった。

2015年の配信からゲームのダウンロード数は200万以上に達し、主人公の人物像や世界観をそのままに、同社などが1月からアニメを放映したところヒットにつながった。バンナムは「アイドルマスター」でもアニメからゲームにファンを誘導。収益を底上げしている。

ゲームのアニメ化に力を入れる企業はほかにもある。ミクシィは15年にスマホゲームの「モンスターストライク」をアニメ化。その後、人気は衰えずゲームの累計利用者数が4500万人に達するなか、5日には第2弾となる劇場版のアニメが封切りになった。サイバーエージェント子会社のサイゲームスもアニメ事業を手掛ける専門会社を設立するなど取り組みが相次ぐ。

各社がアニメ化に取り組むのは、興行や広告収入だけでなく、課金制のゲームで獲得したファンがよりキャラクターなどに愛着を持つからだ。ゲームによってはキャラクターの個性や物語性が十分表現しきれないが、アニメではゲームの世界観や人物像を豊かに作り込める。アニメを通して満足度が高まればゲームへの熱意や関わりが高まり、長い間ユーザーとつながることができる。

「広告や販促に莫大な予算を投下できるタイプのゲームタイトルの場合、その一部をテレビアニメなどの制作に回すことでゲームそのものの収益効果を上げられる」(アニメプロデューサーでアーチ社長の平沢直氏)との見方も多い。平沢氏によると、一般的にゲームは年間売上高の7~15%を広告、販促費用にかける。例えば月間10億円の売上高だと年間15億円程度は広告販促に投じられるが、この予算を原資にアニメを制作できるという。

近年、米ユニティーテクノロジーズが開発した「ユニティー」などゲーム開発ソフトでアニメを簡易に作り込める環境になっていることも制作を後押ししている。広告宣伝で新規ユーザーを獲得するよりは、ゲームの固定ファンをアニメを通して一段と引き込んだり、スマホなどに慣れ親しんだ10~20代にアニメを配信し愛着を持ってもらった方が費用対効果が高いというわけだ。


アニメジャーナリストの数土直志氏は「(企画開発から配信までを一気通貫で手がける)ゲーム業界は『タテ型』だが、制作委員会方式で『ヨコ型』のアニメ業界との融合が進むのでは」とみる。日本のアニメ産業の世界シェアは10%弱と内需型だが、ゲーム業界は20%強と相対的に海外進出が進んでいる。アニメもゲームとの融合が進むなか、「海外市場主導で成長する可能性がある」(数土氏)。

オランダの調査会社ニューズーによると、世界のゲーム市場は21年に17年比1.5倍の1801億ドル(19兆8千億円)と高い成長が続く見通し。この成長にはゲームのアニメ化も一役買うとみられている。ゲーム市場の余勢を駆ってアニメ産業も勢いづけるか注目だ。

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日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36701050Z11C18A0X30000/

2:
けもフレのことだな!
けもフレのことだな!

21:
>>2
かわいそうだな。

55:
>>2
お前はアニメ放送の頃にはサービス終了してたろw

81:
>>2

同時展開前に爆死してたですやんw

126:
>>81
同時に企画スタートしてアニメだけ出遅れて
後発ゲーム出る前にたつきが放火したんだが?

3:
ボコスカウォーズのアニメ化、来るかっ!?

4:
ペルソナのことが

45:
>>4
>>7
>>13

ここでいうゲーム発ってのはいわゆるガチャとかで延々と搾取する終わりのない系の客寄せのためってものじゃないのかね

5:
ゲーム発のアニメで、成功したのなんて一つも無いんだけどwww
まぁ、放送中はCM出し放題だから多少人は増えているだろうが、さっさと消えるから大した収益にもなっていないのにねぇ。

7:
>>5
シュタインズゲート

11:
>>7
>>8
違う世界線では巨乳である理由を教えて欲しい。とぅっとぅる~♪

20:
>>11
その謎が明かされるのは六年後

12:
>>7
>>8
違う世界線では巨乳である理由を教えて欲しい。とぅっとぅる~♪

13:
>>5
ヨスガノソラ

School Days

14:
>>5
アイマス

26:
>>5
お前ポケモンも知らないのかよ

40:
>>5
ソシャゲ原作しか知らないキッズかな

6:
アニメは広告媒体としては優秀だが、単品では元が取れない構造になってんのね

8:
よかったのはシュタインズ・ゲートくらいかな

10:
アニメ発のゲームはウマ娘?

93:
>>10
バグってハニー

15:
サイゲの進撃のバハムートのバージンソウル
作画クオリティも映画並だし途中まではめっちゃ面白かったんだけどね
最後がつまらない方向にもっていって勿体なかった
すごい名作になれそうだったのに

16:
ラストピリオド面白かったやん

また見たい

77:
>>16
うーちゃん可愛かったな

メルストの方がストーリーは圧倒的に良いから期待して良いぞ

17:
「シュタゲ」シリーズは大成功だろう。

前作の無印が素晴らしい終わり方だったので、ゼロは期待していなかったが
その期待は嬉しい事に裏切られた。
やっぱり、同じアニメ制作会社で脚本家も同じだったし、音楽も良かった。
続編で「劇場版」を作ってくれないかなw

18:
ウマ娘はさすがに配信遅すぎなんで2期作ってテコ入れしないとなw

19:
ソラとウミのアイダが盛り上がっていると申すか

129:
>>19
尾道ですら空気なのにw
バスに「アプリ好評配信中」なんてラッピング広告するくらいには必死なんだろうけど

22:
シャニマスもそのうちよろしくな

23:
ぴこぴこハンマーズをアニメ化したら
意外と受けると思うのだが

24:
ソシャゲ業界も勝ち組負け組に分かれてるからな
サイゲームズみたいに金のある会社のアニメはいいんだろうけど

25:
目も当てられないような糞アニメも多いよな

27:
えっドルアーガの塔が盛り上がった?

28:
ケモノフレンズは
まったく逆で
プロジェクトの最後にアニメをやったら
予想外に受けたけど
そのころにはもう
ゲームをやってなかったというw

29:
ケイオスドラゴンはなぜアニメもゲームも爆死してしまったのか?

30:
>>29
市場の飽和

100:
>>29
TRPGリプレイは全巻買ったわ

31:
サクラ大戦3のOPクオリティを維持したアニメお願いします

32:
家庭用

33:
アイマス(2nd)、シンデマス(アニメ)、艦これ(アニメ)、とうらぶ(アニメ)の売上が多い秘密

「ファンの期待を裏切る」
 ファンに批判される内容の方が売上が多い。

「葛藤させる」
 ファンに「こんなアニメ見たくなかった。でも買わなきゃ終わってしまう。」と葛藤させることで売上が多くなる。

「売上の大半は前評判で決まる」
 ゲームファンはアニメ円盤を買わない。アニメ放送と共にゲームファンは切り捨てろ。
 ゲームファンが作った前評判でアニメは売れる。真のファンならどんな内容のアニメでも買う。つまりゲームに金落とすファンはアニメの客じゃない。排除しろ。
 違法同人誌も取締り、動画系も削除。どうせアニメ化でゲームファンはアンチになる。
 合法公式アニメと関連グッズだけ市場に流せば、ファンは仕方なく公式を買うしかない。

これがゲームのアニメ化の成功の秘訣だ。

34:
星のカービーは名作だよね☆

35:
アベル伝説のリメイクくるか?

36:
グラブルは今時珍しい王道ファンタジーしてて良かった
あれで神バハ並みにクオリティ出してくれたら良かっただがな

37:
マギレコ楽しみだ

38:
数で言えば盛り上がらなかった方が多いんではないか

39:
続々とアニメ化するアイマス関係ではぶられてるミリマス・・・

42:
>>39
人気無いからスポンサーつかないんだろ。

41:
Steins;Gate

43:
世界一売れたテトリスはアニメ化するだろうか

44:
グラブルは最後の2話あたりで、

いろんなキャラが居るんですよって
欲をかいたの好きじゃない。

46:
そろそろ艦これアニメ化しないかなー(棒

54:
>>46
艦これは2万枚売り上げた大成功作品だぞ。
あの内容を批判する奴はアンチ。

57:
>>54
アンチどころか現役提督だなんだがw
売り上げ枚数だけで判断するとか愚かの極みだぞ

72:
>>57
お前みたいなアンチが艦これアニメ円盤の売上の足引っ張ってんだろw

78:
>>54
二万枚で大成功と言うのなら五万枚売れたグラブルのアニメは覇権アニメになってもおかしくないね

85:
>>78
グラブルは当時の覇権だと思うが。

47:
ミリマスは1人入院してたからじゃねえかな

48:
こういうこと全部スクエニ関係のスレ言ってやってたんだかが
あいつら頭固いのか全く受け付けんのなw

49:
え?!ファイナルファンタジーのアニメをオールCGで!

50:
ポケットモンスター
ひぐらしのなく頃に
シュタインズ・ゲート
SHUFFLE!
ScoolDays
Kanon
Air
Clannad

51:
アニメからゲームプレイに繋がったのって
「ひぐらし」と「シュタゲ」ぐらいかな

放送中に先の展開我慢できなくてゲームに手を出すって感じだ

52:
アニメのもとネタがコンシューマーなら手を出すかもしれんが
ソシャゲだったらゲームはいいやってなるな

53:
プシュン



主人公死亡

56:
ゼノグラシア

58:
>>56
ゼノグラシアは名作だよね。

59:
ロードオブヴァーミリオン・・・

60:
テイルズオブヴェスペリアのアニメ化して欲しい
アニメになってるテイルズ作品が中途半端すぎ全部やれ

65:
>>60
劇場版アニメ好きだったわ。まあ、ゲーム版より過去の話なのに、ゲーム本編に話が繋がらないようになってるのはモヤモヤするけど。

103:
>>65
繋がらないとかマジなんかよ
確かヴェスペリアの劇場アニメのEDはゲーム版のOPを流してたじゃんか
思いっきり続きはゲームで!をやってたぞ

104:
>>103
まず映画では、ユーリとフレンは子供の頃に別れて、騎士団に入って数年ぶりに再会した事になっているよね。そんな設定はゲーム版には無い。
・映画では、ユーリとフレンは子供の頃から仲が悪かった事になってて、映画の中でも、嫌味を言ったり、殴り合いの喧嘩をしたりするよね。ゲーム版には、こんな設定は無い。
・映画終盤、フレンが事件の黒幕に気付いて、ユーリを連れてソイツのところへ行き、ユーリと協力して黒幕を殺してしまうのも矛盾が生じる。
これではゲーム版で、ユーリがラゴウやキュモールを殺した事に、フレンは何も言えないはず。
・劇場版の最後に、ユーリは騎士団を辞めて去るが、その時フレンは笑顔で見送っている。そうなるとゲーム本編で『そうしていて何か変わったか』『いつまで今の生活を続けているんだ』というフレンがユーリに言う台詞に違和感が出る。
・映画にはエアルが暴走して云々のくだりがあるが、ゲーム版ユーリはエアルの事なんて全く知らない。
・ユーリが持ってる魔導器はゲームでは騎士団を辞める時に倉庫から『盗んだ』物で、それについて笑い話したりする。でも、映画では、ナイレン隊長の形見として正式に受け取っている。
・映画では、フレンの死んだ父親は、騎士団の隊長だった事になってたから、それならかなりのコネがあるはずだが、そんな話はゲームでは全く出て来ない。
・ゲーム版リタは、エアルクレーネの存在を知らないのに、映画版リタはエアルクレーネについてナイレン達に説明してる。
・リタが、ナイレン隊長に遺跡にあるかも知れない危険な魔導器を破壊する方法を聞かれた時、あの魔導器命なリタが、それに反対するどころか破壊について普通に協力しているのもおかしい。
ゲーム版リタなら、自分も遺跡に着いて行って、その魔導器を正常に戻すか、せめて破壊せずに停止させようとするはず。

他にも、まだまだ矛盾点はあります。
箱○版もPS3版も劇場版も、どれも面白くて好きだからこそ、ゲーム版と劇場版の矛盾は余計にモヤモヤしてしまう…
矛盾ありすぎるから、もう劇場版の話については、エステルが、ユーリ達から騎士団時代の話を聞いて描いた絵本だと思うようにしたわ。

105:
>>104
いくつか反論したい
矛盾があるのは認めるが、ユーリフレンのあたりはまるっきり別物でもない風に見える

>・映画では、ユーリとフレンは子供の頃から仲が悪かった事になってて、映画の中でも、嫌味を言ったり、殴り合いの喧嘩をしたりするよね。ゲーム版には、こんな設定は無い。

フレンと仲違いしてるからバツが悪くて会いたく無いというのはゲーム冒頭であったはず
そもそも堅物フレンをユーリは認めているが性格合わない部分があると何度もゲームで話あった

>・劇場版の最後に、ユーリは騎士団を辞めて去るが、その時フレンは笑顔で見送っている。そうなるとゲーム本編で『そうしていて何か変わったか』『いつまで今の生活を続けているんだ』というフレンがユーリに言う台詞に違和感が出る。
これは違和感ないよ。
つか、信念があって騎士団辞めた癖に今まで何してたんだ?仕事は?無職か?的な意味のセリフだろこれ

>・ユーリが持ってる魔導器はゲームでは騎士団を辞める時に倉庫から『盗んだ』物で、それについて笑い話したりする。でも、映画では、ナイレン隊長の形見として正式に受け取っている。
これは隊長の死の原因は自分にあるから形見としてもらったんて人にいいたくなかっただけという解釈が可能
ユーリなら盗んだってかっこつけていっただけでは?

61:
ウ・・・ウマ娘

62:
なんか最近バーチャロンが少し話題になったけどバーチャロンかバーニングレンジャーをアニメ化しないかな

70:
>>62
あれ設定が無駄にややこしいから無理だ
戦争の割にタイマンばっかりだし

63:
バーチャロンはコラボという両方のファンから総スカンな悪手をやってくれた

64:
ラノベ発は原作者の息切れとともに終了多すぎだろ

66:
シュタゲのゼロは酷評をよく聞くけど求めすぎというか単に前作主人公が活躍しなかった事への文句じゃないのと思う。
もう当分こんなアニメ出ないんじゃないかな

67:
アイドルものはアニメはそこそこでも、楽曲売れるしライブも大入りで
下手な歌手より稼ぐわな
アイドリッシュセブンも男アイドルだけど楽曲がすばらしい
ジャニーズよりはぜんぜんいい楽曲だよ

71:
>>67
アイドリッシュセブンは1stライブがドームだもんな。
ジャニーズより楽曲良いし、何年やってもドーム行けない声優アイドル物とは格が違う。

74:
>>71
アイドリッシュのライブBSでやってんの見たけど
すごかったわ
声優って生歌めっちゃうまいw
楽曲もやっぱり良かった
ジャニーズのライブ行ったことあるけど比較にならんわ
まぁジャニーズは顔で売ってるから歌は下手でもいいんだろうけどさ

ラブライブとかに女の子ファンが結構いるのと一緒で
実はアイドリッシュとか女向けアイドルコンテンツにも
男のファンも結構いるんよね
アイドリッシュのライブ見てると男の観客いる

なんかね、リアルのアイドルが男も女も歌ド下手くそで
アニメアイドルが生歌うまいって
変な感じになってるわ

68:
あおかなとか恋チョコ好きだったぞ
あおかなは原作もやったし

69:
聖獣ケルベロスが面白かった

73:
盛り上がるゲーム発アニメ ファンの回遊効果も
これが間違い
事実ならもとから盛り上がっている

75:
艦これはゲームは糞過ぎるけど
アニメはまともだろ

76:
前季や今季、ゲームタイアップたくさんアニメ化されてんのに
ほとんど名前もでないのが悲しいな

79:
Fgo とか金があるクセにfgo のアニメってクソだったよね

80:
>>79
ufotableが関わらないFateのアニメは総じて微妙だからしかたない
逆に言えばZeroとUBWと劇場版HFとえみやごはんだけ見てればいいってことになる
例外なのはカニファンだけ

82:
ウマ娘 「触れないで下さい・・・」

86:
>>82
売上良かったと聞いたが。
内容が駄目でも売れたなら正義。

96:
>>86
いやゲームがまだ出てない事に対してだろ

83:
成功したソシャゲは儲けが莫大でアニメの収益なんて度外視なんだろうが
それが駄作の温床になっている気がしないでもない

87:
>>83
ソシャゲの儲けをアニメに還元してくれるなら、駄作で問題無いと思う。
だってアイツら駄作でも買うし。

110:
>>83
ソシャゲものが駄作化しやすいのはキャラ数が膨大な上に
ストーリーが大概貧弱だからキャラクターショーになりがちな所

113:
>>110
ソシャゲものは駄作でも売れるから良いんだよ。
艦隊これくしょんとか、刀剣乱舞とか、シンデマスとか、ファンから駄作扱いされてるけど、二万枚以上売上げた大成功作品ばかりだぞ。
アニメ化でファンが離れてゲームの売上下がっても、アニメが売れたら製作委員会としては大成功なんだよ。

117:
>>110
そもそも、ソシャゲにストーリー性求めてる人なんていないしな
ただガチャ回したい良いキャラ取りたい強くなりたい暇つぶししたい、としか思ってない人ばかり
それも無課金が大半で課金勢優遇のゲームにしたら文句つける始末だし、無課金優遇にするゲームなんか何処にあるんだよと文句言ってるやつはゲームはボランティアか何かと思ってるんだろうな。
そんな連中が大半のソシャゲ層でアニメ化してもグッズ買うやつなんて居ないわ。

119:
>>117
ストーリー目当てのソシャゲが1位じゃん
なにをいっているのか?
FGOやマギレコはストーリーも売りにしてるからストーリー更新日は盛り上がって課金アプリランキングもそのキャラの活躍次第で上がるのだよね
性能も大事だが、性能だけでは客はつかないのが今のソシャゲだよ

84:
死体の数もちゃんと数えろ

88:
ウマ娘は当たりのほうだろ
内容良かったのはこれと神バハしか無いぞ

89:
ソシャゲの儲けで地元アピールアニメ作りました

99:
>>89
さすサイゲ
一生ついていきます

90:
ウマ娘の問題は一向にゲームが開始されないことだろw

102:
>>90
グラブルフェスと一緒にサイゲフェスあるからここで前に言ってた試遊やらせるんだろうさ

91:
サクラ大戦

92:
センチメンタルグラフティ

94:
スクエニ「・・・・」

95:
いつものソシャゲ原作と全く期待していなかっただけに先期のラスピリは面白かった
んでゲームサイト見に行ったらキャラデザが受け付けなくてスルーw

97:
モンストは広瀬の棒読みで台無しになった

98:
ここまで当然のように出てこないバハムート

101:
シュタゲしか知らない

106:
ドルアーガ面白かったろ
円盤はひっでー画質だったから売れなかったけど

107:
fateとか?

108:
エロゲーに回遊効果はあるんか?w

109:
日経だしアニメジャーナリストとかきな臭い奴が語ってるしこの記事はクソ

111:
エロゲはアニメ化されると
シナリオ大幅にカットされるから
気になる人はゲーム買うぞ

114:
ありなっち、アイドリッシュセブンでどれだけ儲けたんだろうな…

115:
あっ、あっ、あらし~

116:
ゲーム発のアニメって成功した試しないよな

118:
ゲームのほうがいきいき動いてる
アニメ屋いらないだろ

127:
>>118
ちょうど10年ぐらい前は逆の事が言われてた
つまりそういうことだ

スマホゲーも完全に頭打ちだし次はどうなるかな

131:
>>118
あんなパーツグニャグニャCGが生き生きとか

120:
そのFGOのシナリオにせよピークは6、7、終章で1.5部とか見るに耐えなかったわけだけど
2章で少しは持ち直したが今年一番読み応えがあったシナリオはエルキドゥの幕間というのはどうなんだろうね

122:
>>120
その例に従えば、シナリオでも3回もバズったわけで
ユーザーはその体験があるからまたシナリオ面白くなるかもと続けてしまうし、運営は釣り餌にできるわけだ
やはりストーリー性が無いソシャゲこそ短命で終わる感じがする

121:
アイマス劇場版はよかった

123:
元のゲーム知らないと理解できないようなのはダメだろ。
10年20年、残るコンテンツにならない。

125:
アイマスのゲームは2015年じゃなくて2005年だろ

128:
ちょっと前までのソシャゲ(よくある人気アニメのソシャゲ):ソシャゲはゴミ。アニメが開拓したファンのコミュニティからお金吸い上げてるだけ。
1枚絵に数行のセリフで数億稼ぐとか異常。中身スッカスカだから同人誌の方が出来がいい。

人気ソシャゲのアニメ化(アイマス、艦これ、刀ラブ):アニメスタッフがゲームの内容や設定知らんからファンにとっては駄作。
でも前評判でバカ売れ。元々のゲーム=ソシャゲのソーシャル(二次創作犯罪者ども)が好きな連中と公式アニメが好きな正しいファンで対立が起こり
ゲームに課金するキチガイどもを追放してアニメの売り上げ増えて製作委員会が儲かってハッピー。

最近:元々のソシャゲがシナリオ重視なので、そのままアニメ化可能。稼いだお金でアニメ化して更にファン増やすという好循環。
また、ソシャゲである事を自覚してるので、基本的に二次創作が合法になるようにガイドラインやカネの力で合法化して
才能を公式側に吸い上げ、カネも同人誌売ったカネでガチャ回させて回収している。

130:
尾道とかタイアップしなくても
人来るのにね

132:
漫画からアニメに入る
アニメから漫画に入るt
パチからアニメ・マンガに入る
アニメ・マンガからパチに入る

ゲームからアニメに入る←NEW

133:
>>132
ラノベからアニメが無い、やり直し

134:
この業界の原作枯渇は深刻だわな

135:
ソシャゲにじゃぶじゃぶ課金する養分様のお陰で
ソシャゲ会社社長の故郷をゾンビー娘がPRするとかいう
脳みそがゾンビーじゃなければ通らないような企画が通ります