1:
ハーレンファイト?

2:
ファーレンハイト

3:
本懐さん

4:
ハー?

5:
ファーレンファイトか

6:
アンスバッハはギリギリ憶えられる

7:
フレデリカグリーンヒル

8:
一旦覚えると30年経っても忘れない

9:
アンスバッハとアイゼナッハとナイセバッハの区別がつくか?

10:
>>9
前者2つは区別つくけどナイセバッハは存在自体忘れてた

18:
>>9
銀英伝好きな俺でも区別つかんわ

11:
ナイセバッハってだれだよwwwwww

12:
ドイツっていつまでたっても敵役だな
ガンダムのジオンだってドイツだし

14:
>>12
帝国側も主人公なんですが

15:
>>12
ヴォルフガングクラウザーもドイツ
ルガールバーンシュタインもドイツ

16:
>>12
幼女戦記で主人公

13:
ワーレンとルッツ

17:
>>13
それよく聞くけど見分けつくと思う
グリルパルツァーとクナップシュタインがわからん

19:
ラインハルト・フォン・ローエングラム←この時点で新規お断りのネーミング

20:
エンリケ・マルチノ・ボルジェス・デ・アランテス・エ・オリベイラ

21:
>>20
でたwww査問会の学長wwwwww

22:
>>20
改めてみると思ったより長くないな

23:
ビッテン
アッテン
リッテン

24:
パン屋

25:
>>24
リー・ツァンツェンだっけ?

37:
>>25
チェンウーチェンや

26:
パン屋の2代目でしか覚えてないわ

39:
>>26
チュンウーチェンだろ

27:
ルパート・ケッセルリンク

28:
ラインハルト・フォン・ミューゼル

33:
ケッセルリンクは響きが覚えやすい

>>28
いいか!ミューゼルという男はな!権門に娘を売った男の名だ!!俺はこの名前など惜しくない

29:
オスカー・フォン・ロイエンタールが一番好きだ

30:
スールズカリ高々

31:
ドイツにある実際のイゼルローンよりイゼルローン要塞のほうが人口が多い

32:
        _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々にワロタ
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | こういうスレが沢山立ってた
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < のが昔のガ板なんだよな今の新参は昔の
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | ガ板を知らないから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_

34:
>>32
これ未だになんでラングなのかわからんwww

35:
ベルゲングリューンの名前の響きほんとすき

36:
シュナイダーとシューマッハがたまにごっちゃになる

38:
ヘボ詩人割と好きだった

43:
>>38
心根はいい奴だよなwww友達になりたい

50:
>>38
誰?と思ったらなろう作家みたいな奴か

56:
>>38
だったって事はやっぱりあれか

40:
ナイセバッハ今調べたけどスイングバイの参謀長とかわかるわけねえだろwwwwww

44:
>>40
スイングバイって誰だよ

47:
>>44
ヒゲの…ブリュンヒルト初代艦長の…えーと

41:
最近のアニメ見てないんだけどここに挙がってる人たち全員出てくるの?

45:
>>41
1部の貴族連合との闘いに入る前で終わるぞwww
あとは劇場版で

52:
>>45
貴族連合の前って超序盤じゃん
体験版だなそれww

55:
>>52
ローエングラム派が大軍率いて戦う様はいまのCGだと迫力はあった

42:
ロッテンマイヤー

48:
>>42
フランクフルトにお帰り

65:
>>42
クスっときた

46:
ロイエングラムとミッテンフェルト

49:
ああシュタインメッツだ

54:
>>49
シュタインメッツという名前に聞き覚えはあるがどんな奴だったか全然覚えてないわ

57:
>>54
うっすいよな
ファンには申し訳ないが
カンプ、レンケンケンプ、ファーレンハイト、シュタインメッツ、チェックメイトの人、メックリはほんと影が薄い

58:
>>57
ケンプとレンネンカンプな

メックリンガーは好きだけど活躍の場が全然ないからなぁ

チェックメイトの人って誰だ?アイゼナッハ?

62:
>>58
アイゼナッハ
コーヒーの人?アホ毛の人?沈黙提督?この辺のキャラ付けが印象的

68:
>>62
高級士官のバーでグラス取り落とした時に「しまった」って言って
周りの提督たちが驚いてアイゼナッハを見たって話が好き

69:
>>58
メックリンガー俺も好きだぞ
原作では後世の歴史家視点だからメックリンガーの書き残した言葉なんかが端々で出て割と活躍してるんだよね
アニメだとまあ…しゃあない

74:
>>69
まあ俺は昔のアニメも長すぎて投げた原作派なんで

60:
>>57
ケンプとレンネンカンプがごっちゃになっててワロタ

51:
ブラックホールを用いた脱出法というヤンも舌を巻く戦術で逃げ切った凄い人だよ

53:
ビッテンフェルト方式という死の計算式

59:
キルヒアイス、ロイエンタール、ミッターマイヤー、ビッテンフェルト、ミュラー辺りがサブとして輝いてるから仕方ないけど
正直序盤はミュラーがこんなに活躍するとはおもわなんだ

63:
キャラのエピソードとかたまに三国しかよこれwwみたいのがあるよな

67:
>>63
そのものズバリパクってたりするな

72:
>>67
自分で言っといてなんだが今思い返してみたら援軍断った話くらいしか思い出せなかった
他になんかあったっけ

まぁ同盟帝国フェザーンって時点で三国志だな

64:
ぶっちゃけコーヒーの話必要か?

70:
>>64
実はいい人だって言う演出じゃん

94:
>>64
必要あらへんわ

66:
オペラ鑑賞で目が死ぬビッテン

71:
知らんがなwwwwww
あとケンプが元ワルキューレのエースとか最近全話DVD見直したとき知ったわwwwwwwあの設定いるか?

75:
>>71
あったあった
叩き上げって言いたいんじゃないか?

だから頭が固くてヤンに負けんだよ、みたいな

83:
>>75
ほー
でさ、同盟のスパルタニアンのエースのシェイクリとヒューズだっけ?なぜか覚えてるけど
そいつら殺したのはケンプの戦術なんだよな
艦隊副砲とワルキューレのコンビネーションを使え!とかなんとか言って

88:
>>83
ああなるほど
そういう戦術の思いつくのも現場で戦ってた経験からってことなのかな

ポプランやコーネフと違ってあいつらほぼ名前だけの登場だったな

73:
ルビンスキー消えてからフェザーンガッタガタじゃねえかwwwwww

78:
>>73
他にキャラいないしな
コーネフのいとこだかなんかがいた記憶しかない
ボリスだったかな確か
同盟がイワンで

76:
フロイラインマリーンドルフの言葉

80:
>>76
どんなの?

77:
メックリンガーがアニメで活躍するのなんて
フロイラインの従兄弟が事件起こす前に見舞いに行く話くらいしかないぞwwwwww
あとで思い返せば不審な点はあった…だけ

81:
>>77
キュンメル男爵だっけ
見舞いで活躍ってw

79:
メックリンガーは留守番もできるし芸術の話もできるし家族へ死亡報告にも行ってくれる便利な人

84:
>>79
家族へ死亡報告なんてあったっけか
帝国で家族持ちで戦死とかいうとケンプか?

86:
>>79
戦闘だと後方で長距離砲を担当してたらしい
アイゼナッハは補給だったかな
補給を大事にする姿勢はよく描かれるよなアルスラーンでもそうだったが

91:
>>86
補給云々ってのもやっぱ中国史っぽいな
ヨーロッパだったら略奪で済ますし

93:
>>91
宇宙進出後の話であって中世ではないからな

82:
銀英伝はドイツの名を借りた中国モノだから

108:
>>82
戦い方が平面だからな
思い出したかのように三次元戦争する

111:
>>108
思い出したかのようにヤンが天底方向からの奇襲wwwとかやるよなwww
いや帝国のサーチ力ザルかよwww

113:
>>111
通信やレーダー妨害なんかの電子戦技術が極まった世界だからな
ほとんど有視界戦闘で通信用小型艇を使っての式だぞ
そんな戦場で数千隻レベルの艦隊戦やったら指揮をしやすい二次元での動きになるんじゃない

85:
直言の士が気に入られて重く用いられるとかもいかにも中国史臭いな

87:
実は原作さっぱり知らない組なんだけどエーミールってラインハルト崩御した後も息子のお抱え医師とかになってんの?

89:
>>87
エミールのその後の話なんてあったかなあ
ラインハルトが死んだらけっこうサクッと完結した気がする

90:
>>87
そこは想像にお任せしますってことで田中は語らん
故郷に帰ってラインハルト・フォン・ローエングラムをランテマリオの闘いで勝たせたのは自分だと言いふらしたのかもしれんし
さらなる宇宙の外を征服したのかもしれん

92:
ほぼほぼ原作通りの贅沢なOVAだよなあれ
たまに女優退場なんかもいれたりしてるし

95:
久々に語ったな
わかってる人と話すのはやっぱ楽しい
銀英伝を新規に勧めるのも長いし新アニメのキャラデザは黒子のバスケっぽいし
かといってコミック版勧めるのもなぁ
ほんと敷居高い

96:
フジリュー版は最新話がアンスバッハのドッカーンなところ
道原先生再開してくれんかな

97:
でも今になって原作読み返す気も起きないんだよな

青臭い政治主張が多すぎてきつそう
当時は色々と感銘を受けたものだが

98:
ラインハルトとヤンの対談は名シーン
ラインハルトは確かに名君だけど息子のアレクが名君になるとは限らんしな
専制国家ってのはラインハルトの言ったように息子に継がせず強いものが玉座に座ればいい
でも内乱で国が乱れるし…とかそういうの難しいよな

99:
ラインハルトが曹操だとするとアレクは曹丕だな

100:
同盟はいつからダメになったんだろう
フォークが同盟を滅ぼしたとかそういう意見多いけど
周りが呆れて止めなかったのが一番だと思う
作戦会議でも全員呆れてたしすぐそばにフレデリカパパいたのにロボス起こさないわフォーク諌めないわで総参謀長としての仕事をしていない

102:
>>100
ヤンの持論なら国民がアホなのがすべての責任って事になるな

103:
>>102
それでも自分の決断の責任をとる事になるだけ専制国家よりはマシなんだ

107:
>>103
昔はそう思ってたけど今の俺はそうは思えないからもう銀英読む気が起きない

104:
>>100
物語が始まった頃にはダメになってたよ
ヤンがエル・ファシルの英雄と祭り上げられたときにはトリューニヒト居たじゃん

109:
>>104
ああいう政治家が居る時点でその国はもう駄目よね
今の日本も同じだけど

101:
ヒルダが摂政兼皇太后として権力を握った結果軍部が分裂して内乱とかありそうなパターン

105:
マジかよ…
やっぱ730年マフィア最高だな

106:
ふじりゅーのは双方の現場の軍人はかっこよく書かれてて好き

110:
同盟側は終始トップの人間に恵まれなかったのが良くなかった
状況によってはレべロ議長が何とかしてくれたんだろうかと思うんだけど
あの人は本当に惜しいと思った

112:
>>110
タイミング最悪だったなwww
それでもホワンルイがもっと補佐してやればなんとかなった気もする

ぶっちゃけホワンルイも査問会参加してニヤニヤしてたし最後親友見放すしクズだよな

114:
そういえば通信艇よくでてくるな

115:
フェリックスはスッラが自称した愛称なので大粛清でもやるのかな

116:
漢の高祖的発想から言ったら真っ先に粛清されるのはミッターマイヤーだな

117:
>>116
オーベルシュタインの№2不要論もそこから発展させた話かもね

118:
ミッターマイヤーは実質ナンバー2だよな
ナンバー2不要論とはなんだったのか

121:
>>118
まぁロイエンタールがいた時はナンバー2が2人いるようなもんだったから…

119:
キルヒアイスが生きてたら間違いなくリップシュタット後にキルヒアイス派のベルゲングリューン、ルッツ、ワーレンとラインハルト派で分裂してたし
ナンバー2は本当に必要ないのかも知れないけど

122:
>>119
№2が居ないとトップが死んだら分裂確定だけどな

120:
突出したナンバー1の存在を前提としたナンバー2不要論だから
ラインハルト体制は軍事面も政治面も該当したが
息子はまだ未知数だからナンバー2不要論が該当するかわからん

123:
>>120
ディアドコイ戦争必至

124:
そもそもNo.2不要論ってキルヒアイスを重用しすぎだろ自重しろ、が始まりじゃないの?