1:
2018年10月20日 13時55分00秒
渋く落ち着いた声で「TVチャンピオン」のナレーションや海外ドラマ「コンバット!」サンダース軍曹役の吹替、またOVA版「ジョジョの奇妙な冒険」でDIO役を担当した田中信夫さんが2018年10月17日(水)に亡くなったとのこと。83歳でした。
これは「アニメ三銃士」で共演経験のある声優・平野文さんがツイートしたもの。
田中さんは1935年(昭和10年)生まれ。TBS放送劇団では大平透さん、大木民夫さんらの後輩にあたるとのこと。
俳優・声優・ナレーターとして幅広く活躍しましたが、特に「TVチャンピオン」や水曜スペシャルで放送された「川口浩探検隊」「藤岡弘、探検隊」でのバリトンボイスで状況を説明しつつ盛り上げるようなナレーションが耳に残っている人は少なくないはず。
吹替では「コンバット!」でヴィック・モローが演じたサンダース軍曹役を担当したほか、シドニー・ポワチエやバート・レイノルズなどを持ち役としていました。
アニメでは「空手バカ一代」主人公の飛鳥拳役や、1993年にリリースされたOVA版の「ジョジョの奇妙な冒険」でDIO役を演じたのが有名。
このOVA版ジョジョは荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース」を原作としたもので、2014年に放送されたテレビアニメ版が4クール(全48話)かけて原作ほぼ全体をアニメ化したのに対して、
このOVAは1993年~1994年にかけて後半を映像化した全7巻がリリースされたあと、2000年から2002年にかけて前半を映像化するというちょっと変則的なアニメ化でした。
アニメ化にあたっての改変の中で、DIOが承太郎とのラストバトルで持ち出す「ロードローラー」が「タンクローリー」に変更されていて、決めぜりふが「タンクローリーだッ!」になっているのがポイントです。
https://gigazine.net/amp/20181020-nobuo-tanaka-passed-away?__twitter_impression=true

2:
へうげものの千利休だろ

3:
空手バカ一代の飛鳥拳

4:
OVAはジョジョもジャイアントロボも寂しくなったなぁ

ジョセフ、花京院、ダービー、ヴァニラ、
途中下車、演歌の花道

そしてディオ

5:
えー…
ご冥福をお祈りします

6:
総裁X

47:
>>6
えー!!ガッチャマンの総裁Xもこの方だったのか!!!!
最近タツノコファンになったんだけど無くなってる声優さんがちらほらいて少し切ない
だけどアニメの映像の中ではキャラと共に生き続けてるってそれはそれでとてもかっこいいよな
ご冥福をお祈り申し上げます

48:
>>47
おう、塩沢兼人のベルクカッツェはじめキャスト一新されたOVAリメイク版でも、総裁X役だけは続投だった
それだけハマり役だったのさ

7:
たんくろーりーだ!

8:
当時はTVチャンピオンがDIOとかないわ
みたいな批判多かった気がするが
今になって肯定派も増えた印象

9:
頭で全然再生できなくてウィキ見たら紅の豚(空賊連合ボス)ってあって
あああああああ!!!てなった

33:
>>9
その紅の豚は再来週金曜ロードショーで放送なんだよな

10:
何歳?ガン?

11:
ああ、83歳ならまあ仕方ない。

12:
実況が面白いのは空手バカかチャージマン研

13:
シドニー・ポワチエでぱっと浮かぶな。
夜の大捜査線くらいしか吹替版は見てないんだが

20:
>>13
日曜洋画劇場で見たねえ。
夜の大捜査線、手錠のままの脱獄、野の百合、いつも心に太陽を、駆逐艦ベッドフォード作戦、モノクロ作品が多かったな。

でもなんつってもコンバットのサンダース軍曹。
長かったし、DVDボックスセット買ったw
ビック・モローと全然声が違うんだよ。
ちょっと驚いた。

残念だなあ。
シドニー・ポワチエはまだ存命なのにね。
ご冥福をお祈りします。

14:
キャプテンパワーやタッチの鬼監督なんだが

29:
>>14
柏葉は田中秀幸さんだろ

31:
>>29
素で勘違いしてた

15:
ジョジョOVAのディオの声、あんま評判よくなくけど俺は結構好きだったな
歳に比べて若い声出せる人だったね

16:
チェックメイトキングII、チェックメイトキングII、、こちらホワイトロックどうぞ!

17:
タンクローリーさん・・・

18:
名前を見てピンと来ない世代でも
声を聞けば分かるぐらいに色んな所で活躍してる

19:
無駄無駄無駄無駄あああああああ

ブっっっっ     潰れ~ろおおおおおおお

21:
スパイ大作戦のバーニーの人だな

35:
>>21
そうだよねぇ


関係ないけど、バーニーさん、ミッションポッシブル上映に招待されたけど、
あまりのトムちん俺様無双ストーリーに怒ったらしいな

22:
リシュリュー枢機卿…

23:
Wikiで見てたら超人バロムワンのナレーションの人だった、それでいっぺんに思いだした。

24:
オー、 マイ、ゴッド~!

25:
ガッチャマンの総裁Xぐらい記事に出せよ
有名やろ

26:
空手バカ一代の飛鳥拳の演技が素晴らしかった

27:
チップ・サンダース軍曹
ご冥福をお祈りします
                   合掌

28:
バロム1のナレーションの真面目な感じが好きでした。
(ゴレンジャーの初代ナレーションもやってるけど、
あれは大平透さんのハイテンションな方が合ってたかも・・・)
カーレンジャーのリッチハイカー教授も大好きなキャラ
謹んでご冥福をお祈りします。

30:
バーニーかあ
ご冥福を祈ります

32:
キャノンボール&2は吹替版に限る

っ菊

34:
うそっと思ったが83では大往生と言えるのか
お疲れ様でした
あの色気がある声は死後も残っていくと思いたい

36:
「激録警察24時」のナレーションは大好きだった...

ご冥福をお祈りいたします。 合掌

37:
ゴレンジャーの初代ナレーション
だが本編のコミカルな内容にマッチしなかったからか、すぐ大平透にバトンタッチ
どちらも故人となってしまったか

38:
たまに時代劇にも出てたよな
特徴のある声だからすぐ分かった

39:
OVA版『銀河英雄伝説』では真っ当な人物だったのが災いしてフォークに逆怨みで狙撃され、そのままリタイアしてしまった統合作戦本部長のクブルスリー大将役だった。

40:
イデオンの劇場版予告のナレーション
「なに!」ドバ総司令のアップの顔が浮かぶ

41:
また貴重な同盟軍将官が…

42:
なんでタンクローリーに変えたんだ?

43:
>>42
火が止まる演出やりたかったんじゃね

44:
水曜スペシャルのイメージ強いけど川口浩探検隊だけでなく、
水曜スペシャルでやってた「昭和の100大事件」みたいな特集のナレーションが怖かった
あと、「ダイ・ハード2」でエスペランザ将軍だったねぇ

合掌

45:
「トリビアの泉」で淡々とトリビアを読み上げる声が一番印象に残ってるなあ。
83歳ならしゃーなしだけど、やっぱ寂しいね。

46:
素晴らしい声や、TVチャンピオンもあの声で番組が盛り上がっていた
お悔やみ申し上げます
みんな死んでっちまうなぁ

49:
スーパー戦隊のナレーションが物凄く印象に残ってるなぁ
ご冥福をお祈りします

50:
空賊連合ボスの人だと!と思ったら
俺の連想したのはマンマユート・ボスで
どうやら別人だったようだ

51:
川口探検隊のDVDのCMで久々に声を聴いたけど全然声が出てなくてそろそろヤバいのかな、と不謹慎にも思ってしまった

52:
ギミアブレイク初期の徳川埋蔵金発掘番組のナレの人だよね?

53:
あ、OVAのディオ役の人か
ご冥福を

54:
オッサンの俺にはサンダース軍曹がおなじみやった
合掌

55:
やはり銀英伝にもクブルスリー本部長で出ておいでだったか
ご冥福を

56:
ご冥福をお祈りいたします。

57:
戦隊でいうなら
ゴレンジャー・チェンジマン・ターボレンジャー・オーレンジャー(ナレ)
カーレンジャー(リッチハイカー教授・床屋の親父)
ボウケンジャー(ミスターボイス)

初代から30作目まで長くかかわっていらっしゃったんやなあ

58:
OVA版のDIOは当時は見た目若者で声はオッサンなので合ってないと言われてたが
DIOの怪物性が出てて俺はいいと思った

59:
ナレーションなのかキャラが喋っているのかよくわからなん錯覚に陥る

61:
>>59
演技してないからな
ただ素で台本読んでるだけ

60:
飛鳥拳ってTVチャンピオンだったのか