1:
2018-10-18 19:36
 『オバケのQ太郎』や『忍者ハットリくん』などで知られる漫画家・藤子不二雄(A)氏(84)が18日、東京・六本木ヒルズ展望台で行われた『藤子不二雄(A)展-(A)の変コレクション-』オープニングセレモニーに出席。尊敬する手塚治虫さんとの思い出や、自身の“終活”ならぬ“老活”という漫画家に必要なことなどを伝えた。

 同展は、揺れ動く人間の心を多彩なジャンルで描いた藤子氏の奇妙な世界を、生原稿や映像、立体物などの「変コレクション」とともに紹介。会場エントランスには、
藤子氏の等身大フィギュアと『笑ゥせぇるすまん』でおなじみの『BAR魔の巣』が公開されている。その『笑ゥせぇるすまん』の主人公・喪黒福造とともに登場した藤子氏は、自身の等身大フィギュアを見て「気持ち悪いな」と苦笑い。

 会場では漫画界の巨匠・手塚治虫さんや赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さんなども住んでいたトキワ荘で、自身が漫画を描いていた部屋が再現されており「手塚先生から『使っていた部屋が空くからそこに入らないか』とお話をいただいて、喜んで『入りますよ!』といって住んだ」と懐かしそうに話した。

 また「ただ敷金が3万でそんなお金はない。ですが手塚先生から『敷金を心配しているなら置いとくから』といって、そのまま部屋に入れた。テーブルなども先生が使っていた物をそのままいただいた。そこで描くと先生のオーラが移ってくるような感じでした」と手塚さんの心遣いに感謝していた。

 自身の尊敬する人物にあげている手塚さんの作品について「昭和20年代に『人類は滅亡する』など未来の話を描いている。僕らは先生に憧れてSFを描いていたのですが、このままだと先生を抜くことができないと気づいた」と振り返る。
「先生は一般の家庭に興味がない方でしたので、『忍者ハットリくん』や『怪物くん』など異世界から妙な奴がやってきて、一般の社会でいろんなことを起こす路線に転向して、きょうまでやってこれた」と作品作りの秘話を明かした。

 今後の連載については「新しいキャラクターなどはある。ですが4年前に病気になってしまい、連載などをみんなやめた。4年間描かないでいると面倒くさくなってしまい…。漫画というのはものすごい体力がいる。それがなくなってきて…」と苦笑い。

 体力が落ちてきたと発言したが、この日は昔から親交がある女優の宮沢りえとトークを展開し笑わせていた藤子氏。自身のこれからについて「よく“終活”というじゃないですか。僕は終活ではなく“老活”といって、老いてもますます元気に生きるフレーズを自分で課している。漫画というのは好奇心を持たないとダメ。
いくら美しい景色を描いても漫画にならず、必ず人間が出てきて変なことをやり、それを描くから面白い。人間に対する好奇心が漫画を描かせる」と熱弁し、「これから漫画を描くかどうかわかりませんが、いろんな人に対するいろんな好奇心を持ち続けると元気が保つのではないかと思います」と伝えた。

 同展は、あす19日から2019年1月6日まで開催される。

https://www.oricon.co.jp/news/2121689/full/
(最終更新:2018-10-18 19:43)

2:
全身にみなぎる老人力

3:
「明日は日曜日そしてまた明後日も」昭和46年

4:
頭が下がりますわ
こういう大御所は必要だな

5:
そうか、最近見ないと思ったら描いて無かったんだ。
てっきりタヒんだのかと心配だったけど、お元気そうで何よりです。

6:
Aは働きすぎなかったので長生きだな(´・ω・`)
100まで生きて下さい

7:
藤子不二雄(Z)

8:
SQで数年間休載中なのを忘れてそうだな

9:
Fさんの方が才能があったイメージ

10:
みんな逝っちまったなぁ

11:
90超えてるのかと思ってた

12:
永井豪先生がいまだあちこちの雑誌に女の裸を書き散らしてるのは、いかがなものか

22:
>>12
あれが無かったら永井豪じゃないよ

13:
大変だ!魔太郎グッズ買いに行かなくちゃ!

14:
Fさんは漫画家らしく早逝したけど、この人は長生きだな…

15:
A先生も写真を見ると流石に老いが
目につくな

16:
Fは漫画しか描けなかったがAは漫画も描けた
漫画一点突破ならFだが多才さではAの方が上
一番凄いのはプロゴルファー猿
ゴルフという大人向けの題材を少年漫画に落とし込んだ手腕は凄すぎる

17:
子供のころは、A先生の漫画は苦手だった
でも、まんが道が文庫版で出て全部読んだな
少年キングかなんかで、ちびちび書いてたのは知ってたけど、
でも偏食の先生だけ、長生きなのはフシギだね

18:
Fさんは子供受けが良かったんだよ。
Aさんの内容はアダルト向けプロゴルファー猿
は唯一子供に受けたんじゃない。

19:
>>18
オバQとか怪物くんとかハットリくんとかあるだろ

20:
トキワ壮が有名になったのと、性格悪い手塚治虫が神扱いされてる7割くらいはAのまんが道のせいだと思う

21:
体力かぁ
魔夜峰央、考えると凄いな
未だに描いてる

23:
いつまでも元気で長生きしてほしい人の1人だわ
会ったこともないのに凄い親しみ感じる

24:
いま部屋の大掃除してるけど、藤子不二雄のSF短編集はどうしても捨てられない

25:
手塚治虫のオーラが移ってくる気がした割には絵が下手だな。Fに比べると。

26:
ハムサラダくんのサラダの方か

28:
F/A藤子不二雄

29:
作品はブラックなのに本人は社交的のA
作品はホワイトなのに本人は内向的なF

30:
F先生作品がホワイトとか無いわー